めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツール・ド・北条

 今回も[仕掛人]が執筆します。

 4月8日の火曜日、城陽校区老人クラブ会員を対象とした「自転車による交通事故防止教室」が山陽自動車教習所(姫路市北条)にて開催されました。自転車は「ちょっとそこまで」出かける場合に便利な交通手段。維持費はかからないし、温室効果ガスを出さないので環境にもやさしいし、何より健康づくりに役立ちます。脂肪燃焼効率のいい運動なのでダイエットしたい人には最適です。

 正しい知識とマナーを持ち合わせていれば、自転車は生涯現役にもってこいな道具と言えます。しかし交通事故はいつ起こるかわかりません。健康でいきいきと長く過ごすためには、スポーツや健康づくりも重要なことですが、交通事故に遭わないことも重要なことです。この日は「座学・筆記テスト」「自転車の実技コンテスト」に加え、「ひったくりに注意」の三本立てで行われました。

b0130041_1630961.jpg

 筆記テストは合格・不合格が決まるわけではないので気楽に受けられるとはいえ、不正解だと悔しいのが人間の性でしょうか。「引っ掛け問題はあかんわ!」と、ある方に言われました。(でもね、私が作った問題じゃないんですよ..........)


b0130041_16302446.jpg

 二輪車コース全体を使っての実技コンテストでは、足のつき方、一旦停止や後方確認など様々な項目を交通安全協会婦人部の方々が細かくチェック。


b0130041_16304382.jpg

 最後に姫路市安全安心推進課による、バイクを使ったひったくり犯の実演がありました。
 「手さげかばんは車道の反対側に持ちましょう」
 「自転車の前カゴには防犯ネットを張るか、何かかぶせ物をしましょう」


 姫路警察署の交通安全係長さんからは「高齢者の皆さんも安全確認を十分にしていただいて、交通事故に遭わないで元気で長生きしていただきたい、そう思うばかりです」とコメントをいただきました。春の全国交通安全運動は4月6日から15日まで。交通マナーを守って、めざそう生涯現役!
# by himeji-geneki | 2008-04-11 16:33

老後の生きがい探し

 4月5日の土曜日は仕事の後、姫路城でお花見をしてきました。
 桜って圧倒的に美しいですね。

b0130041_18121564.jpg



 さて今日は、ある方の「生涯現役論」を掲載します。姫路市老人クラブ連合会が発行している機関紙「熟年」に掲載された文章なのですが、この文章の筆者は本当に生涯現役を実践されている方なのでご紹介したいと思います。

------------------------------

 「老後の生きがい探し」

 超高齢化が進む今日、現役人生に匹敵する老後、長いようで短い時間、有効に使いたいものです。これからの老後、何を生きがいにして過ごすか難しい課題だと思います。生きがいや幸福感を見出すには、今、何をなすべきか、また果たすべき役割があるように思います。

 したがって何かをしないと何も始まりません。今を懸命に生きる対象が何であれ、早く決めて行動することから始まり真剣に打ち込む過程で生まれるものです。それを見出せた人は幸せな老後を送った人といえるでしょう。

 老後の生活の中での醍醐味といえば、自由な時間と社会活動や学習・趣味・遊びなど二足、三足のわらじが履けることだと思います。朝から何もすることがない「起きたり亭主」に妻はストレスが溜まること明白です。そこで、何か行動を起こすときは奥様の理解と協力が必要です(長生きの秘訣)。そして、お互いに信頼関係を築くことが大事です。

------------------------------

 本当のところ、今日は姫路城をネタに書きたかったんですけど・・・広報推進員さんに先を越されてしまいました。写真だけアップしてしばらく寝かせて熟成させることにします。明日は「春の全国交通安全運動」に因んだイベントの取材に行ってきます。

姫路市広報推進員のブログ「WE LOVE HIMEJI」
# by himeji-geneki | 2008-04-07 18:21 | 生涯現役な人たち

西播三友会

 今日は風が強いですねえ。執筆はやっぱり[仕掛人]です。

 去る3月30日の日曜、姫路市すこやかセンターのいきいきグラウンドにて開催された、西播三友会(せいばんさんゆうかい)姫路支部の「シニア・ニュースポーツ伝達講習」にお邪魔してきました。西播三友会とは、高齢者大学「いなみ野学園」の地域指導者養成講座修了生のうち西播地区在住者で結成されている団体で、趣味・スポーツ活動を通じて様々な社会貢献活動を週1回は必ず行っているとのことです。

 「ニュースポーツ」とは、体へ大きな負荷をかけることがない、年齢や性別に関係なく誰もが生涯にわたって楽しめるスポーツのこと。この日のメニューは「ダーツ」「クロリティー」「囲碁ボール」の3種目でした。ダーツはご存知の方が多いと思いますが、他の2つはそうでない方も多いと思うので写真を載せておきます。

b0130041_17191435.jpg

 クロリティーとは、古来からの輪投げと、アメリカで親しまれている「ホースシューズ(馬蹄投げ)」を組み合わせたスポーツ輪投げです。

b0130041_17193432.jpg

 囲碁ボールとは、白と黒の球をスティックで打って五目並べをするもの。地味そうに見えますが・・・

b0130041_17195081.jpg

 一番盛り上がっていたのは囲碁ボールなんですねえ。

 さて、競技の後の昼食時にお話を聞いてみると、皆さん口々に「この会の活動は、今までやってもらったことの恩返し」と。中には「恩返しがクセになってやめられんねや~」とおっしゃる方も。誰かのために役に立とうと活躍する、これもまた自分の生きがいになるということですね。とにかく元気な方々ばかりでした。またお会いしましょう。
# by himeji-geneki | 2008-04-03 17:22 | 生涯現役な人たち

ホウ酸団子は永久に不滅?

 本日も[仕掛人]が執筆します。
 まさか、と思っていたらホントにガソリンが安くなってしまいましたね・・・。

 さてブログが始まり「めざせ毎日更新!」とか思っているのですが、他の業務が忙しくてなかなか書けません。何がそんなに忙しいか?と言いますと、平成19年度の老人クラブ活動の活動報告書類の審査をしているからです。姫路市では平成19年4月1日時点で672の老人クラブが結成されており、会員数は54,203名。その活動状況を隅々までチェックしていると時間がどんどん過ぎていくわけでして。

 老人クラブは社会奉仕、健康増進、文化教養など様々な活動を行っています。これら活動について、どの分野で、何の活動を、合計で何回・何人が参加したか、という報告書を出してもらっています。どのクラブでもスクールヘルパーへの参加、清掃、輪投げや教養講座受講などと様々な活動をしているのですが、その中でちょっと目を引く活動報告がありましたのでご紹介します。

 あるクラブから「一人暮らし高齢者宅 出張ホウ酸団子作り」という報告がありました。一人暮らしの高齢者を訪問して会話をしに行く「友愛訪問活動」の際に、訪問先で団子作りをしながら話をするということのようです。以下、チェック作業をしながらの職員同士の会話。

「やっぱり高齢者は手作りのホウ酸団子なんかなあ?」
「団子は効くよー。安いし。殺虫剤とか買うと高いしね。」
「50年後、この文化は生きてるんですかね?」
ちなみに私は実力行使派なんで・・・。
# by himeji-geneki | 2008-04-01 22:10 | 執筆者・仕掛人

ブログはじまりました

 皆さんこんにちは。姫路市生涯現役プロジェクト推進室の職員による驚愕(?)のブログ、「めざそう★生涯現役!」が遂に始まってしまいました。タイトルは、我々がキャッチフレーズとして使っている言葉に、ある人曰く「誰でも許可なく使っていい」という★を組み合わせてみました。記念すべき第1回の執筆は、ホームページ作成を主に行っている「仕掛人」が行います。どうぞよろしくお願いします。

 さて、ブログは今や世の中に広く知られた情報発信ツールとなりました。有名無名を問わず多数の人々が執筆していますし、最近では市長や知事のブログというものも生まれています。しかし、市役所の職員が公式ページで執筆するブログというものは、かなり珍しいものではないかと思います。ブログの利点は、経費をかけず、すぐに情報発信が出来ること。面白い仕事ができると思って軽く提案してみたら、この度の開設に至ったというわけです。(ってことで、仕掛人と名乗ってみました)

 そんな珍しいブログが取り上げるテーマは「生涯現役」です。身近なところで生涯現役を実践している人々を取り上げたり、生涯現役に関わりのある様々な事業の紹介をしたり、体験レポートを書いたり、楽しい生き方の参考となるブログを目指します。楽しいと言えば、個人的には吉田淳也さん的なスタイルで執筆したいところですが。怒られるやろなー・・・真面目にやります。
# by himeji-geneki | 2008-03-30 14:37 | 生きがい推進課からのお知らせ