めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

50代からのセカンドライフ発見セミナー(第1回目)を開催しました(2016/11/8)

 みなさん、こんにちは。みかんです029.gif
 
 今日は、10月22日(土)に姫路市市民会館で開催した50代からのセカンドライフ発見セミナーの様子についてお伝えしたいと思います。

 このセミナーは、定年退職を控えた方や、すでに退職している人で、これからの時間の使い方、人生の過ごし方について考えたい人を対象とした全3回のセミナーです。
 毎年2月頃に開催していましたが、今年は時期を早めて10月22日(土)・29日(土)、11月12日(土)に開催することになりました。

 第1回目の講師は、NPO法人兵庫県健康管理士会藤川 一郎先生です。
 
b0130041_13551151.jpg
 藤川先生は兵庫県健康管理士会の理事長をされており、健康管理士一般指導員の資格などを取得されています。
 第1回目のテーマは「いきいき元気な毎日を!健康のための7つの習慣」ということで、健康についてお話していただきました。

 まず初めに、日本で一番大きい砂丘があるのはどこでしょう?というクイズが出題されました009.gif
 1.島根県 2.鳥取県 3.青森県

 みなさんは、どの県だと思いましたか?
 ・・・正解は3.青森県だそうです。
 (みかんは、2.鳥取県だと思っていました026.gif受講生の方もほとんど鳥取県に手を挙げられていました。)

 続いて、メタボ=太っている人がなるものと考えてはいませんか。
 ・・・実は、メタボはやせている人でもなるそうですよ005.gif
 
 こういった信じていることを疑ってみることが大切だと藤川先生はおっしゃっていました。
 例えば「マイナス思考だからプラス思考になんてなれない」などこういったことも決めつけてしまうのはよくないですよ、と今まで信じてきた思い込みの誤りに気づいてもらうことから始まりました。

 そして今回のテーマでもある健康のための7つの習慣についてお話いただきました。

1.気分良く過ごす!
 気分良く過ごすためには、「私は、幸せに生きていい」、「私は、元気になっていい」、「私は、人と違っていい」など、いろいろな 自分を認め、許可を与えてあげることで過去の「とらわれ」から解放されるそうです。みなさんも口に出したり、心の中で唱えてみてください!

2.食生活はカロリーじゃない
 身体の全ては、なんとタンパク質でできているそうです。そのため、タンパク質の摂れる食材を食べることで健康な身体でいられるそうです。藤川先生は普段から気をつけられているため、実年齢50代に対し骨密度が30代だそうですよ。肉類・・・牛肉、豚肉、鶏肉 魚類・・・魚、貝、海藻 豆類・・・大豆、納豆、味噌など、しっかりとタンパク質を摂ることが大切です。

3.酒量に気を付ける

4.簡単!効果抜群の「身体の動かし方」
 今回は簡単にできる体操を教えていただきました。
 手を前で1回たたきます。
b0130041_13552991.jpg
 次にうしろに手をひいてきます。このときに肩甲骨を意識して動かすことがポイントだそうです。
b0130041_13553740.jpg
 このセットを時間のあるときに行うことで、身体もポカポカし肩こりにもきくそうです。
 他にも腰を90°にひねる運動や・・・
b0130041_13554806.jpg
 太ももを腰の位置まであげる運動など3種類教えていただきました。
b0130041_13560594.jpg
藤川先生は毎朝起きてから100回されるそうですが、テレビのコマーシャルの間などの時間に簡単にできるとのことでした。)

5.禁煙を心掛ける

6.熟睡・快眠で、身体も心も軽くなる

7.多くの人や物と接する

 以上が、健康のための7つの習慣でした。

 藤川先生のお話は、身体の健康だけでなく心の健康の大切さもよく分かるお話でした。
 そして、今日からでもできることばかりなので、ぜひ実践していただきいきいきと健康な毎日でセカンドライフを過ごしていただきたいです043.gif
 藤川先生、今日はお忙しい中ありがとうございました040.gif

 次回、「50代からのセカンドライフ発見セミナー」の第2回目は、セカンドライフの心構えについて考えていきます。
 みなさん、お楽しみに006.gif
# by himeji-geneki | 2016-11-08 13:59 | イベント・施設レポート

★FMゲンキ 市民ロビーシニア作品展2016出展者★(2016/10/28)

 みなさん、こんにちは。みかんです。

 毎月第2水曜日といえば・・・
 FM GENKI「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」です。
 10月の「生涯現役な人特集」のゲストは、「市民ロビーシニア作品展2016」の出展者のみなさんです038.gif
b0130041_14063123.jpg
 左上から宇野さん、青山さん、左下から梶原さん、さんの4名です。
 4人の作品は、8月31日~9月5日に開催した「第42回姫路市高齢者作品展」に出展されており、来場者アンケートで「印象に残った作品」として人気を集め、9月26日~9月30日に市役所1階ロビーで開催した「市民ロビーシニア作品展2016」の再展示作品に選ばれました。

 1人目のゲスト青山さんの作品は、「松樹千年翠」です。読み方は「しょうきせんねんのみどり」と読むそうです。
 漢字だけ見ると難しい言葉ですね。
b0130041_14064289.jpg
 青山さんは書道を始められて27年目になるそうです。書道では、1作品仕上げるためには普通100枚ほどは書かなければいけないのですが、作品展の締め切りもあったためこの作品は30枚ほどで完成したそうです。
 ちなみに青山さんは姫路市高齢者作品展への出展は今年で8回目になるそうで、毎年楽しみにされていらっしゃいます。

 続いて2人目のゲスト宇野さんの作品は、工芸「竹細工 バッタによる夢のオーケストラ」です。
 宇野さんは今回、姫路市高齢者作品展に初出展されましたが、来場者の方々からとても人気のあった作品でした。1つ1つがとても細かく、49匹のバッタが14種類の楽器を演奏しているそうです034.gif
b0130041_14064742.jpg
 この作品を作るにあたって、竹を伐採するところから始まり、オーケストラの並びなども本を読んで勉強されて細部にまでこだわっています。もともと彫刻をすることが好きで、好古学園大学校で6年間能面の打ち方などを学ばれたそうです。

 3人目のゲスト梶原さんの作品は手芸「つるし雛」です。エビ、鯛、花、鳥や野菜などいろいろなものがつるされていて、色鮮やかでとてもきれいです043.gif
b0130041_14065380.jpg
 このつるされている人形は着物の生地で作られているそうです。椿の花を作るために、椿の柄がはいっている着物を購入されたりとこだわりがあるため、失敗作の人形もたくさんあるそうです。
 この作品が完成するまでに5年もかかったそうですよ005.gif
 現在は、ハロウィーンのかぼちゃなどを制作されているそうです。

 4人目のゲストさんの作品は日本画「猫」です。
 俵さんは昨年度の姫路市高齢者作品展でも「猫」という題名で出展されました。
b0130041_14065977.jpg
 
 この絵は中国画で輪郭は墨で描き、中国絵の具で着色をしているそうです。墨で描かれているため、色あせることもないそうですよ。
 また、細い筆を使うため、書道をしている方でないと描くことができないそうです。

 今日ゲストとしてお越しいただいたみなさんは、趣味や目標をもっていて、明るく、とてもいきいきとされていました。
 みかんもみなさんのような生涯現役な人になりたいなと思いました016.gif
 青山さん、宇野さん、梶原さん、さん今日は楽しいお話をありがとうございました040.gif
# by himeji-geneki | 2016-10-28 14:15 | 飛び出せ!まちの元気人

東坂老人クラブが、内閣府による「社会参加活動事例」に選ばれました!(2016/10/20)

 こんにちは、みかんです043.gif

 さて、みなさんは「エイジレス・ライフ」という言葉はご存知ですか?
 「エイジレス・ライフ」年齢にとらわれず自らの責任と能力において自由で生き生きとした生活を送ることで、内閣府では、高齢期における生き方の参考にしていただくため「エイジレス・ライフ」を実践している高齢者や、地域で「社会参加活動」を積極的に行っている高齢者グループを毎年広く紹介しています034.gif

 平成28年度は「エイジレス・ライフ実践者」が全国で55名、近畿地方で4名、「社会参加活動グループ」が全国で55グループ、近畿地方で6グループが選ばれました。
 姫路市では東坂老人クラブ「社会参加活動事例」に選ばれました038.gif
 9月23日、中村市民局長から加藤勝信特命担当大臣名の書状と盾をお渡ししました。
b0130041_10074332.jpg
 東坂老人クラブは、平成23年から有志による慰問団を結成し、デイサービスなどの老人福祉施設3ヶ所への慰問活動を続けておられます。きっかけはクラブ内で発足した銭太鼓クラブが、校区カラオケ交流会にて銭太鼓を披露したところ大変好評だったため、クラブ内で「施設を慰問しよう!」という声がきっかけとなり、慰問活動を始められました。

 下の写真は慰問先で銭太鼓を披露している様子です024.gif
b0130041_10074902.jpg
 
 なんと道具であるバチはすべてクラブ会員による手作りだそうです005.gif
b0130041_10075440.jpg
 公民館での練習も欠かせません060.gif
b0130041_10080376.jpg
 銭太鼓の他にも花笠音頭を披露されたり・・・ 070.gif
b0130041_10080994.jpg
 フラダンスを披露されたり・・・056.gif
b0130041_10081540.jpg
 
と、とてもレパートリーが豊富です。

 フィナーレでは、施設利用者の方と一緒に歌を歌ったり、踊ったりします。最後は一人一人に声を掛け合い、毎回別れを惜しむ雰囲気になるそうです。
 
b0130041_10082189.jpg
 こうした慰問活動を通じて、施設利用者との親睦を深めるとともに、人前に立つ緊張感や新しい演目に挑戦する意欲が、会員自身の健康増進や意識向上にもつながっているそうですよ045.gif
 
 東坂老人クラブ慰問団のみなさん、これからも地域でいきいきと活動していただき、生涯現役を目指していきましょう!066.gif

# by himeji-geneki | 2016-10-20 10:29 | 生涯現役な人たち

花田校区老人クラブ 芸能発表大会におじゃましました(2016/10/7)

 みなさん、こんにちは。みかんです。

 今回は9月19日に、姫路市東市民センターで行われた花田校区老人クラブ主催芸能発表大会の様子をお伝えしたいと思います018.gif

 前日まで台風が近づいていて大雨057.gifで開催できるか心配でしたが、当日は朝から雨もふらず無事に開催されました。
 11時に開場し、12時頃になると座席がほとんど埋まるくらいたくさんの方が来られました。

 初めに花田校区老人クラブ桂会長や、来賓の方からの挨拶がありました。この芸能発表大会は、今年で17年目の伝統行事となっているそうです005.gif
b0130041_10500608.jpg
 今回は全部で37グループがいろいろな出し物を披露されました。

 舞踊を披露されたり・・・070.gif
b0130041_10503313.jpg
b0130041_10504639.jpg

 カラオケで熱唱されたり・・・060.gif
b0130041_10505213.jpg
b0130041_10512074.jpg
 みなさんお一人で歌われていたのですが、とってもお上手で盛り上がっていました。
 みなさん衣装にも気合066.gifがはいっていました。
 
 他にもフラダンス、3B体操、銭太鼓、コーラスなどさまざな演目が披露されました。
b0130041_10510917.jpg
b0130041_10511445.jpg
 みかんが一番驚いたのは、和太鼓の演奏です!
 みなさん息がぴったりで、どんどんという力強い太鼓の音が会場いっぱいに響いていました045.gif
b0130041_10510300.jpg
 会場からも、すごいな~という声があがっていました。
b0130041_10505783.jpg
 そして最後は桂会長や、役員の方々が壇上にあがられみなさんで「ふるさと」を合唱060.gifし、芸能発表会は終了しました038.gif
b0130041_10512582.jpg
 
 みなさん披露されているときに、とてもいきいきと楽しそうにされていて、まさに生涯現役という言葉がぴったりだなと思いました。
 
 みかんは最後まで見させていただいたのですが、時間が立つのがあっという間で、とても楽しいひとときでした。
 花田校区のみなさん、今日はありがとうございました040.gif
 
 今日の芸能発表大会の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」10月から放送されます。ぜひご覧くださいね!016.gif
# by himeji-geneki | 2016-10-07 10:56 | 生涯現役な人たち

市民ロビーシニア作品展2016 開催中!(2016/9/27)

 みなさん、こんにちは。
 少し朝晩が涼しくなってきましたね、ロビンソンです043.gif

 さて、先日イーグレ姫路地下1階市民ギャラリーで第42回姫路市高齢者作品展を開催しました。
 姫路市内の60歳以上の方にご出展いただくこの作品展、今回は390点の力作が集まりました。
 8月31日(水)から9月5日(月)までの6日間の開催期間で、計2,778名と多くの方にお越しいただきました005.gif
 ありがとうございました040.gif

b0130041_09553791.jpg
b0130041_09555831.jpg

その作品展に来場された方のアンケートで、特に人気があった作品39点を、9月26日(月)から9月30日(金)まで、姫路市役所1階のロビー「市民ロビーシニア作品展」として再展示しています。

 ○市民ロビーシニア作品展2016
  会場:姫路市役所1階 市民ロビー
  開催期間:平成28年9月26日(月)から9月30日(金)まで
       ※30日は午後3時まで
  展示作品:絵画、書、水墨画、陶芸、彫刻、写真、工芸、手芸 等  39点


 開催期間内に市役所にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
 よろしくお願いいたします040.gif

# by himeji-geneki | 2016-09-27 09:57 | 生涯現役推進室からのお知らせ