めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」2月8日ゲスト★荒川いきいきクラブのみなさん(平成29年3月1日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです。

 毎月第2水曜日といえば・・・
 「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」です!

 2月8日(水)のゲストは、荒川いきいきクラブのみなさんです。
b0130041_10272815.jpg
 荒川いきいきクラブ代表の梅澤さん(写真右)、木村さん(写真左)、乗船さん(写真中央)の3名にご出演していただきました。
 なんと、今日は梅澤さんのご主人も一緒に収録に立ち会っていただきました!038.gif

 この荒川いきいきクラブは、2月14日(火)に姫路市文化センターで開催された「第42回姫路市高齢者芸能発表会」の出演団体です。
 荒川校区老人クラブの中から芸能発表会に出演するメンバーで元気な人が多いため「荒川いきいきクラブ」と名付けられたそうです。
 今回は、この芸能発表会に向けての練習風景などについてお話していただきました。
b0130041_10273765.jpg
 代表者の梅澤さんは、高齢者芸能発表会に出演されるのは今年で6回目の出演になるそうです。そして、荒川校区は毎年リズムダンスを披露されていますが、今年はピンキーとキラーズの「恋の季節」という曲に合わせて21名で披露していただきます。
 以前は指導者がいらっしゃったのですが、今年は指導者なしで、振り付けも梅澤さんが手直しをされて発表会に臨むとのことです!005.gif

 また、衣装にもこだわりがあり、「青いシャツ着てさ」という曲のフレーズにあわせて、ブルー系のシャツに黒のベスト・ズボン、ネクタイ、ハットで揃えていて、ハットには造花のバラをつける予定です056.gif
 このバラの花を人数分揃えるのにとても苦労したとおっしゃっていました。
b0130041_10274104.jpg
 木村さんはもともと踊りが苦手だったそうですが、梅澤さんのリーダーシップのおかげもあり、明日にでも披露できるくらいの完成度にまで仕上がっているとのこと。
 とてもやる気満々066.gifということで、10月中旬ごろから各町の公民館で練習を始め、本番までにおよそ25回も練習をされたそうですよ。
 本番が終わってしまうとみんなで集まる機会も減ってしまうため寂しいとみなさんおっしゃっていました。

 また、みなさんからとても慕われている梅澤さんは「元気・陽気・勇気」この3つの「気」を心がけていろんなことに挑戦するようにしていらっしゃるそうです。この言葉は、今日収録に立ち会っていただいたご主人にいつも言われている言葉で、ご主人の支えがあるからこそ楽しく元気に活動ができているとおっしゃっていました016.gif

 打ち合わせのときから笑い声が絶えず、収録中もとても楽しい時間になりました。明るくお元気で、「荒川いきいきクラブ」という名前のとおり、みなさんいきいきされていました。

 荒川いきいきクラブのみなさん、今日はありがとうございました040.gif
 芸能発表会では今までの練習の成果が発揮できるように、がんばってくださいね!006.gif
# by himeji-geneki | 2017-03-01 10:35 | 飛び出せ!まちの元気人

安富北・南校区スポーツ吹矢競技会におじゃましました!(平成29年2月24日)

 みなさん、こんにちは。みかんです045.gif

 今日は、1月20日(金)に安富北・南校区スポーツ吹矢競技会におじゃましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

 この日は雪が少し積もっていて寒かったのですが、ネスパルやすとみには約120名ほどの人たちが集まりました。
 みなさんとてもお元気です! 066.gif
b0130041_09294012.jpg
 このスポーツ吹矢はとても簡単で、腹式呼吸法用いることで健康向上にもつながるため、年々参加人口が増えています。
 なお、姫路市では、誰もが生涯にわたり親しめる、スポーツ吹矢を含めた8種目を地域に普及させるための老人クラブの活動に対し、補助金を交付しています。

 安富北・南校区も補助金を利用し、今回初めてスポーツ吹矢の競技会を開催しました。
 安富南校区尾川会長より吹矢の説明の後、競技会が始まりました。
 みなさん練習をしていなくて、この日初めて吹矢をする人がほとんどでしたが、会長の掛け声にあわせて上手に的に命中させていらっしゃいました043.gif
b0130041_09295495.jpg

 競技会は33チーム対抗戦で、最後には優勝チームに素敵な賞品が送られました。
 安富北・南校区合同ということで普段は顔を合わせない会員の方とも交流ができ、和気あいあいとしていてみなさんとても楽しそうでした016.gif
b0130041_09294701.jpg
 安富北・南校区のみなさん、ありがとうございました040.gif

 この安富北・南校区のスポーツ吹矢競技会の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」2月28日まで、以下のとおり放送されています。

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
       水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
       日     7:15~7:30   19:45~20:00

 みなさん、ぜひご覧下さいね006.gif
# by himeji-geneki | 2017-02-24 09:39 | 生涯現役な人たち

すこやかセンターの校区登園におじゃましました!(平成29年2月16日)

 みなさん、こんにちは。みかんです029.gif

 今回、1月14日にすこやかセンターで行われた校区登園におじゃましたのでその模様をお伝えしたいと思います。

 校区登園とは、姫路市が実施する、各小学校区単位で高齢者の皆さんを楽寿園又はすこやかセンターまでバスで送迎し、教養講座の実施等により教養を高め、校区内の交流や親睦を図る事業です。

 今回は網干・網干西校区の皆さんの校区登園です。

 この日は朝から雪が降っていてとても寒かったですが、みなさん元気にバスから降りていらっしゃいました。
b0130041_09574813.jpg
 まずは教養講座ということで、しろまる会から講師として2名の方に姫路城の特徴や歴史について講演していただきました。
b0130041_09575576.jpg
 お城の上にのっているしゃちほこですが実は性別があり、口を開けているのがオスで閉じているのがメスだそうです005.gif
 そして、姫路城には高さ約1.8m、重さ約300kgのしゃちほこがなんと68匹もあり、全て口を閉じているメスだそうです005.gif

 会場のみなさんの中から「へ~!!知らなかった!」とおどろきの声が多数聞かれました。

 そして講師の方が代わり、姫路城の歴史についてもお話していただきました。
 写真をたくさん使った講演で昭和の姫路城の様子など見ることができとてもおもしろいお話でした。
b0130041_09580222.jpg
 
 最後に姫路城全体を眺めることができるおすすめの場所を教えていただきましたよ006.gif
 それは、イーグレ姫路の屋上だそうです。
 みなさんもぜひ見てみてください。

 姫路に住んでいても姫路城について知らないことがたくさんあったので、お話を聞いていてみかんも勉強になりました。

 そして、少し休憩を挟んでから健康リズム体操070.gifが行われました。

 歌に合わせた簡単な体操で、先生の掛け声に合わせて楽しく体を動かされていました。
b0130041_09580991.jpg
 この体操が終わると自由時間ということで、各部屋でみなさん自由な時間を過ごされました。

 お菓子やお茶を飲んでわいわいしたり、将棋をさしたり・・・。
b0130041_09581505.jpg
 14時20分ごろになると送迎のバスが到着し、校区登園は終了となりました。

 網干・網干西校区のみなさん、おじゃまさせていただき、ありがとうございました040.gif

 この網干・網干西の校区登園の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で現在放送中!
 2月末まで
、以下のチャンネル及び時間で放送しています。

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch 
 ○放送時間: 月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
       水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
       日     7:15~7:30   19:45~20:00

 みなさん、ぜひご覧下さいね043.gif
# by himeji-geneki | 2017-02-16 10:19 | イベント・施設レポート

★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」1月11日ゲスト★ 芸能ボランティアわくわく会(平成29年2月8日)

 みなさん、こんにちは。みかんです。
 寒い日がまだまだ続きますが、風邪などひかないように気をつけてくださいね006.gif

 今日は1月11日のFMゲンキ「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」(毎月第2水曜日)の収録の様子についてお伝えしたいと思います。

 今回ゲストとして出演していただいたのは、芸能ボランティアわくわく会のみなさんです038.gif

 去年12月に姫路市文化センターで開催した「ひめじ生涯現役フェスティバル2016」はつらつステージ(小ホール)にも出演していただき、ゲゲゲの鬼太郎の創作踊りを披露していただきました。(はつらつステージの様子はこちらをご覧ください。→ ブログ(はつらつステージ)
b0130041_09522785.jpg
 (上記写真)左から時計回りに、多田さん、代表の神戸さん、西濱さん、冨井さん、瀧口さんの5名です。

 まず初めに代表の神戸さんにグループについてお話していただきました。
 このグループは、西播磨文化会館ゆうゆう学園の大学院同好会として6人で活動を始めたのがきっかけで、同じような活動をしているグループとくっついたりして現在は16名で活動をされています。
 「芸能ボランティアわくわく会」という名前のとおり、踊り・カラオケ・手品・三味線・腹話術などさまざまな演目を介護施設、自治会行事や各イベント等で披露されています005.gif
 あくまでもメインは踊りなので、衣装替えの合間などに三味線などそれぞれの会員の方が得意とする演目を披露されているそうです。

 続いて、みなさんにも活動を始めるきっかけやグループ内での担当等についてお話していただきました。

 まずは冨井さんですが、60歳の頃からさまざまなところで踊り歩くくらい踊ることが好きだということで、このグループに入られたそうです。親子三世代で踊ったこともあり、北海道の大会にも参加されたそうです。また、わくわく会で使用するほとんどの衣装を冨井さんが制作されており「色のセンスが良くて仕上がりもすごいんですよ」とみなさん絶賛されていました043.gif
b0130041_09523399.jpg
 続いて今回出演ゲストの中で唯一の男性である西濱さんは、グループ内では音響などを担当されています。また、踊りで使用する小道具なども作られているそうですよ。例えば、牛乳パックをふやかしてお面をつくられたりと工作が得意だそうです。西濱さんが得意とする演目はどじょうすくいで、ゲゲゲの鬼太郎の踊りでは鬼太郎を演じたりと中心となってみんなを引っ張っておられます。

 そして、収録中もずっと笑顔の絶えない多田さんは、今も現役で老人大学に通われています。他のみなさんは地域文化を専攻されているのですが、多田さんは郷土研究を専攻されていて、古墳めぐりをしたりされているそうですよ。もともと民謡や三味線を披露するボランティアをされていたのですが、体を動かすことが大好きということもあり瀧口さんの紹介でこのグループに参加されたそうです。

 そんな瀧口さんは、多田さんと一緒に民謡や三味線を披露するボランティアをされていました。また、グループができた当初からの会員であり、踊りの振り付けは瀧口さんが考えているそうです。ゲゲゲの鬼太郎の踊りでは、かさおばけを担当しており、本物の傘を衣装として使用されているそうです。
b0130041_09524067.jpg
 最後にお話いただいたのは、代表の神戸さんです。わくわく会の楽しそうな活動を見て、ぜひ自分も参加してみたいと思ったのがきっかけでこのグループに入られたとのこと。大学の同期だけの活動ということで1度は加入を断られてしまったのですが(神戸さんは西濱さんや瀧口さん、冨井さんよりは1つ後輩だそうです)、グループの存続のためにも若い人を入れていこうということで一転加入することになったそうです。この会の活動はただ楽しいだけではなく、社会勉強にもなるとおっしゃっていました045.gif

 そんなわくわく会のみなさんは、昨年は80回も活動をしており、今年の1月もすでにデイサービスや自治会行事など3ヶ所での活動が決まっていたりと大忙しだそうです。
 そして、毎年4月29日には県の西播磨元気プロジェクト主催の「出る杭大会」に参加されているそうなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

 芸能ボランティアわくわく会のみなさん、今日はお忙しいなかご出演いただき、ありがとうございました040.gif
# by himeji-geneki | 2017-02-08 10:02 | 飛び出せ!まちの元気人

ひめじ生涯現役フェスティバル2016を開催しました!~お楽しみ体験広場~(平成29年2月2日)

 こんにちは、寒さが身にしみる毎日のロビンソンです。
 みなさん、体調を崩さないようにしてくださいね029.gif

 今回も「ひめじ生涯現役フェスティバル2016」の様子をお伝えします。

 今回のブログが生涯現役フェスティバルリポートの最終回となります。
 (いままでのフェスティバルについてのレポートはこちら  →  トークショー  ファッションショーその1  ファッションショーその2 はつらつステージ)  

 昨年12月11日(日)に姫路市文化センターで開催したこのイベント、最後は展示室でのお楽しみ体験広場」を紹介します。
b0130041_16251077.jpg
 この「お楽しみ体験広場」では、市内の民間企業など、様々なブースが出展されました。
 また、姫路市からも「生涯現役人材バンク」などのブースも出展しました。

 このスペースでは、気軽にいろいろな体験をすることができました。
 
 ピアノの体験060.gif
b0130041_16252063.jpg
 ハンドマッサージ体験051.gif
b0130041_16253093.jpg
 
 プリザーブドフラワーの体験056.gif
b0130041_16253932.jpg
 
 ストレッチマシン066.gif(“ホグレル”というそうですよ043.gif)の体験 などなど。
b0130041_16254761.jpg
 コーヒー063.gifやその他の販売もありました。
b0130041_16255843.jpg
b0130041_16260574.jpg
 また、会場にはステージも設置され、様々なパフォーマンスが行われました。

 ガンバルンバ体操ひろめ隊による「生涯現役ガンバルンバ体操」や・・・
b0130041_16261122.jpg
 会場の皆さんと一緒に、「いきいき百歳体操」など。
b0130041_16261703.jpg
 また、今回は「生涯現役人材バンク」のPRということで、人材バンク登録者にお越しいただき、ステージでパフォーマンスを行っていただきました038.gif

 こちらは、ギター弾き語り060.gif会場の皆さんと一緒に歌って盛り上がりました。
b0130041_16262467.jpg
 こちらはマジック024.gif華やかにステージを彩っていただきました。
b0130041_16263115.jpg
 以上、今回開催した「ひめじ生涯現役フェスティバル2016」の様子でした。

 ファッションショー「はつらつステージ」で出演されたほとんどの方がシニア世代の方でした。
 出演者が元気にはつらつとされている姿を見て、「私も何かをしてみよう」「これからも元気にやっていこう」という気持ちで過ごしていただければと思いこのイベントを開催しています。

 このイベントに参加できた方も、残念ながら参加できなかった方も「めざそう!生涯現役」という気持ちを忘れずに過ごしていただければ、と思うロビンソンでした。

 イベントに起こしいただいたみなさん、ご出演・ご出展いただいたみなさん、本当にお疲れ様でした。
 そして、ありがとうございました040.gif

# by himeji-geneki | 2017-02-02 16:35 | イベント・施設レポート