めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

歌って元気に♬ ~権兵衛とかすみ草による“権ちゃんサロン”~(平成29年8月15日更新)

 毎日暑い日174.pngが続いていますが、みなさんお元気にお過ごしですか?
 夏が苦手なアリーですが137.png、花火やプールなど、夏しかできないことをして楽しく暑さを乗り切っています。

 今回は、飾磨西包括支援センターで行われた「権兵衛とかすみ草」というボランティアグループによる「権ちゃんサロン」の様子を見に行ってきました!
b0130041_11031233.jpg
 「権兵衛とかすみ草」は、好古学園大学校音楽科の卒業生で結成されたグループで、福祉施設や自治会等を訪問して、楽器演奏169.pngを披露したり、参加者と一緒に歌ったりするなどの活動をされています。
 (過去には、FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」(生涯現役な人特集)にもご出演いただきました。詳しくは、こちらのリンクをご覧ください)


 楽器は、代表の西川さんが演奏するギターの他に、キーボード・大正琴があり、ボーカルもいらっしゃいます。
b0130041_11024471.jpg
b0130041_11022813.jpg
  会場はあっという間に満員!!106.png
 毎月恒例で開催されているので、常連の方は早くから来られ、「ここ指定席やねん」と言いながら、一番前に座っておられました
b0130041_11012458.jpg
  ボーカルの位田さんは、うっとりするような美声なのですが、このサロンでは、参加者の方全員がボーカルとなって、次々と曲を歌っていきます。

 本日の曲目は・・・ (下の写真のとおり)
b0130041_11011806.jpg
 みなさん、全部ご存知でしょうか。

 アリーも、曲名は知らなくても、演奏が始まるとピンとくる曲がたくさんありました。
 すべて歌詞カードが配布されていて、誰でも歌えるようになっています。
b0130041_11023388.jpg
 皆で歌っていくうちに、会場が一体となっていきます。途中で位田さんの楽しいお話もありました104.png
b0130041_11031914.jpg
 声を出して歌うことは、脳の活性化、嚥下力と肺活量の強化166.pngに効果があるとのことです。
 楽しい時間を過ごしながら、健康にも良い!最高ですね。体をほぐす体操も取り入れたりしながら、あっという間の1時間でした。
b0130041_11030561.jpg
 「権兵衛とかすみ草」は、8月で活動300回を迎えられるそうです。
 毎回歌うことを楽しみにされている皆さんのために、これからも回数を重ねてたくさんの歌を届けてくださいね。

 「権兵衛とかすみ草」のみなさん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました102.png

 この模様は8月放送姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で下記のとおり放送中ですので、ぜひご覧ください!

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
       水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
       日     7:15~7:30   19:45~20:00

# by himeji-geneki | 2017-08-15 11:29 | 生涯現役な人たち

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★門番さくら組のみなさん★(平成29年7月27日更新)

 梅雨も明け、暑さも本格的になってきましたが、みなさんお元気にお過ごしですか?

 今回は、毎月第2水曜日放送の、FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」(生涯現役な人特集)にご出演いただいた「門番さくら組」のみなさんについて、アリーがご紹介したいと思います。

 以前にもこのブログで、活動の様子をお伝えしたことがある(2011年11月4日の記事)「門番さくら組」は、平成22年3月に発足したボランティア団体です。
 姫路城の大手門付近で門番の出で立ちをしたみなさんが、観光客にご案内をしたり、一緒に写真を撮ったりなど、おもてなし活動をされています。

 今回は、グループを代表して3名の方にご出演いただきました102.png
b0130041_17163313.jpg
 (写真左から佐藤章さん、貝森義忠さん、野田太一さん)

 門番の出で立ちとは??
 実は、写真で分かるとおり、収録の日も野田さんが衣装で出演されていました146.png
b0130041_17163980.jpg
 なんとこの衣装は手作りで、紙で作られているそうです!!
 アリーも近くで見たり触ったりさせてもらいましたが、とても紙とは思えない質感でした。
 でもやっぱり軽くできていて、長時間屋外で活動されるので、着用しやすいように工夫されているんだなと思いました。
b0130041_17165101.jpg
 貝森さんと野田さんは新人隊士ということで、さくら組に入って間もないそうですが、本当に活動が楽しいとおっしゃっていました。
 最初はちょっと恥ずかしいなと思っていても、衣装を着るとスイッチが入るそうです!

 姫路城を訪れる外国の方も多く、たとえ英語が話せなくても、一緒にカツラを被って、「イェーイ」とハイタッチするだけで、とても喜ばれるそうです。
 入り口でこんな楽しい人達に出迎えられると、姫路城への訪問もよりよい思い出となって皆さんの心に残ることと思います。

 貝森さんは少し前にご病気をされ、今も病院へ何度も通わなければならないそうです。
 でも、目的を持って活動していれば、心が明るくなるんですよと、話してくださいました。
 他にも趣味で、筆で絵や文字をたくさん描かれているそうです。
 
 こんなすてきな色紙をいただきました110.png
b0130041_17172501.jpg
 「門番さくら組」は絶賛会員募集中です!活動のメインは姫路城大手門付近だそうです。
 7月と8月の盛夏はお休みされているので、興味のある方は、9月以降の水・日曜日に、まずはお気軽に活動をのぞいてみてください!
b0130041_17171980.jpg
 
 「門番さくら組」のみなさん、本日はご出演ありがとうございました106.png

# by himeji-geneki | 2017-07-27 08:35 | 飛び出せ!まちの元気人

八幡校区のペタンク大会におじゃましました(平成29年7月19日更新)

 こんにちは。みかんです109.png
 今年の梅雨はあまり雨も降らず、梅雨らしくないお天気が続きますね175.png

 このたび、7月11日(火)に行われた、八幡校区ペタンク大会におじゃました。
 
 少し曇っていましたが、外で大会をするにはぴったりのお天気でした。

 初めに準備運動として、参加者全員でラジオ体操を行いました。
b0130041_11073652.jpg
 ラジオ体操が終わると、いよいよ大会が始まりました。1試合20分の制限時間を設け、1チーム2試合行い得点の高かったチームが準決勝に進むことができます。

 そして、今回の大会で優勝したチームは、9月頃に開催されるニュースポーツ大会(姫路市老人クラブ連合会主催)に出場できるということで、みなさん気合が入っておられました160.png

 ところで、みなさんはペタンクとはどのようなスポーツかご存知でしょうか?
 ルールはとっても簡単で、スタート地点からビュットという目標球に向けて金属製のボールを投げ合い、相手よりどれだけ多くビュットにボールを寄せることができるかを競うスポーツです。
 
b0130041_11074464.jpg
 八幡校区ではペタンクの大会は今年で2回目の開催となるそうですが、みなさんとてもお上手でどの試合も接戦となっていましたよ。  
b0130041_11080152.jpg
 残念ながら決勝戦には進めなかったチームも一緒に応援を行ったりと、決勝戦も大変盛り上がりました106.png
 
b0130041_11080611.jpg
 どのチームからも笑い声が絶えず、会員同士の仲の良さがとても印象に残りました。
 
 八幡校区では、吹き矢大会、輪投げ大会、歩こう会などさまざまな活動にも取り組んでおられます。
 まさに「生涯現役」という言葉がぴったりの八幡校区のみなさんでした104.png
b0130041_11075155.jpg
 このときの模様は8月放送の「めざそう生涯現役!」でも放送されますので、ぜひご覧ください!
 (八幡校区のみなさん、取材させていただきありがとうございました。)

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
        水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
        金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
        日     7:15~7:30   19:45~20:00

# by himeji-geneki | 2017-07-19 11:31 | 生涯現役な人たち

谷外校区老人クラブ親睦輪投げ大会(平成29年7月7日更新)

 こんにちは。アリーです。
 最近はやっと梅雨らしい天気になり、この記事原稿を書いている今、外は雨176.pngです。

 今回は6月18日(日)に、谷外小学校で行われた谷外校区老人クラブ親睦輪投げ大会の模様をお伝えします。

 開会式で谷外校区老人クラブ萩原会長の挨拶がありました。
b0130041_11360772.jpg
 その後、スポーツ推進員の方より、詳しいルールの説明です。
b0130041_11362534.jpg
 輪投げの投げ方は自由ですが、下の線を超えてしまうと、失格になるので気をつけてくださいとのことでした147.png
b0130041_11364571.jpg
 この日は80人の参加がありました。皆さん、真剣な表情です。 
b0130041_11365419.jpg
 この大会での男女それぞれ上位7名に、10月に行われる市の大会(第43回高齢者スポーツ大会)への出場権が与えられます。

 早速競技が始まりました。
 地区ごとのチームで3回、競技を行い、3回の合計点を競います。
b0130041_11412001.jpg
 得点は個人で競うのですが、競技は地区のチームごとで行われました。
b0130041_11370135.jpg
 後ろからの仲間の声援が励みになり、高得点の方も、0点で終わってしまった方も、皆さん終始笑顔でプレイされていて、とても盛り上がっていました106.png
b0130041_11372175.jpg
b0130041_11383852.jpg
 構えの姿勢もバッチリ決まっています。
b0130041_11382360.jpg
 中でも一番大きな声が上がっていたのが、こちらの「佐良和(さろお)チーム」です。
b0130041_11381094.jpg
 
 チームの方々にお話を伺うと、昨日は19時まで練習されていたそうです。
 チームの平均年齢は70歳で、昨年もこのチームから上位入賞者があり、市の大会へ進んだそうです。すごいですね!102.png

 2時間近く続いた熱戦の結果、上位7名が決定し、最後に表彰式が行われました。
 
 まずは男性の部。
b0130041_11385805.jpg
 
 優勝者はなんと、さきほどアリーがご紹介した佐良和チーム牛尾伸一さん(70)!
 2年連続の優勝だそうです。得点は73点という高得点でした。

 「生涯現役でいるためには、引きこもらず、何事でも何歳になってもチャレンジすること。」と生き生きとした表情でお話してくれました。
 輪投げのコツは、よい姿勢を保つことと、やわらかく投げること、あとは最初の3投に集中力を注ぐことだそうです。

 続いて女性の部。
b0130041_11440358.jpg
 優勝者は、春日野チーム米津勢子さん(76)。得点は、66点でした。

 思いがけない優勝だったそうですが、週1回、公民館などで練習されているそうです。

 米津さんは、元気なときにみんなの役に立ちたいという思いから、昨年まで6年にわたって老人クラブの会長を務められていました。
 まだまだ元気な米津さん、これからも、今回のような大会をはじめ、何でも積極的に参加したいとおっしゃっていました。

 入賞者のみなさん、10月の大会でお待ちしています!
 谷外校区老人クラブのみなさま、本日は取材させていただきありがとうございました101.png

 この日の模様は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」7月に放送されます。
 ぜひご覧ください177.png

# by himeji-geneki | 2017-07-07 11:47 | 生涯現役な人たち

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★川西台生涯クラブのみなさん★(平成29年6月28日更新)

 みなさんこんにちは、みかんです。
 今年も梅雨176.pngの季節がやってきましたね・・・

 今回は6月14日(水)のFMゲンキ(ラジオ放送「飛び出せ!まちの元気人」)に、白鳥校区川西台生涯クラブのみなさんがご出演されたのでその様子をお伝えしたいと思います。
b0130041_13494738.jpg
 右から川西台生涯クラブ会長の垪和(はが)信次さん、クラブの活動推進委員である上野精市さん、猿飼幸雄さんの3名のご出演です106.png
 
 川西台生涯クラブは平成29年度姫路市生涯現役活動優秀団体表彰生涯現役大賞を受賞されたクラブです。
 5月19日(金)に市民会館で行われた、「平成29年度姫路市老人クラブ連合会大会」で姫路市長より表彰を受け、事例発表も行いました。
b0130041_13495362.jpg
 表彰式の様子はブログに掲載していますので、そちらもご覧ください。

 このクラブは、平成16年から「我が家の健康づくり」という健康をテーマにした講演会を開催しています。
 「歯はつらつ体操」、「やってよかった!!ヘルスアップ」など毎回テーマは異なり、講師は地域包括支援センターや保健福祉サービスセンター等から詳しい方を招いているので、本格的な講演会となっています。
 また、資料作りにもこだわり、参加者が家に帰ってからも、講演の内容を思い出し、役に立てることができるように、詳しい内容の資料を配布されています。

 上野さんと猿飼さんも講演会に参加されたそうですが、生活習慣の見直しにつながったり、こんなときはどうしたらいいのかなと思ったときに講演会の資料を見直すことで解決したりと、日頃からとても役に立っているそうですよ147.png

 こうした講演会を行うようになったきっかけは、川西台の地域はこれから急速に少子・高齢化が進んでいくという話がでたときに、介護予防対策として町内の公民館で誰でも気軽に参加出来る講演会をはじめようと生涯クラブが企画されたそうです。
b0130041_13500153.jpg
 他にもグラウンドゴルフをほぼ毎日行ったり、ホタルを守る会として河原の清掃や、介護予防体操(いきいき百歳体操や生涯現役推進室が推進している生涯現役ガンバルンバ体操)の実施などさまざまな活動を行っています。

 猿飼さんは、そのなかでも特に毎年1回行われる大根炊きをとても楽しみにされているそうです。
 およそ50人前の大根炊きを作られるそうで、材料を調達する人、薪を用意する人などそれぞれ会員で役割を分担して行うそうです。そして、出来上がった大根を食べながらカラオケ大会が行われます。とても楽しそうですね!

 川西台生涯クラブでは、住み慣れた地域で健康で助け合い、笑顔でいきいきと暮らせる町づくりを目指しており、クラブの活動が校区内そして姫路市全体へ広まっていけばいいなということをお話しいただきました。
 川西台生涯クラブのみなさん、今日はご出演していただきありがとうございました104.png

 ★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」★毎月第2水曜日13:15~13:45(再放送18:30~19:00)は、生涯現役で活躍されている方にゲストとして出演していただいています。
 みなさん、聴いてくださいね169.png

# by himeji-geneki | 2017-06-28 13:59 | 飛び出せ!まちの元気人