めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★市民ロビーシニア作品展出展者のみなさん★(平成29年10月13日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです。

 10月12日(木)は、FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」という番組に生涯現役な人(毎月第二水曜日は「生涯現役な人特集」!)として、市民ロビーシニア作品展2017の出展者の中から5名の方(畔田耕司(あぜたこうじ)さん、辰田俊綱(たつたとしつな)さん、堺迪子(さかいゆずこ)さん、植村泰子(うえむらやすこ)さん、有馬榮之助(ありまえいのすけ)さん)にご出演していただきました101.png

 出演者のみなさんは、8月30日(水)~9月4日(月)にイーグレひめじ市民ギャラリーで開催された「第43回姫路市高齢者作品展」で、391作品の中から入場者アンケートで「印象に残った作品」として人気を集めた作品の出展者で、「市民ロビーシニア作品展2017」の再展示作品に選ばれました。 
 
 出展された作品についてそれぞれお話していただいたので、作品の写真と一緒にお伝えしたいと思います。

 1人目は「折り紙手芸」を作られた畔田さん(写真右端)です。
b0130041_10321968.jpg
 みなさん、これらの作品はどのように作られていると思いますか?
b0130041_10322819.jpg
 これらの作品は、2㎝×4㎝の折り紙を7回折って三角形のピースを作り、それらをボンドでつなぎあわせて作られているそうですよ。
 だいたい1つの作品をつくるためには、1000ピース必要だそうです146.png

 実は、畔田さんは前回も高齢者作品展に出展をされていて、大きな姫路城をつくられており、なんと9600ピースをつなぎあわせてつくられたそうです147.png
 ピースをたくさん作ることが一番大変だということで、常に折り紙を持ち歩いて時間のあるときに作っておられるそうです。


 2人目は、「世界文化遺産〔姫路城〕西北から」を作られた有馬さんです。
b0130041_10323366.jpg
 こちらの作品は彫刻で、厚さがわずか3㎝しかない額を掘って作られています。
 真正面から姫路城を描いたりする方が多いそうなのですが、有馬さんは角度にこだわっており、西北からみた姫路城を表現しています。
 
 作品を作る上で一番大変なことは「作図をすること」。
 しっかりと作図をしていないと掘り始めたときに、バランスがおかしくなり失敗してしまうのだそうです。
 実は、有馬さんは設計関係のお仕事をされていたため、そうした経験を生かしながら作品づくりをされています。


 3人目は、「薔薇のある午後」を作られた植村さんです。
b0130041_10323976.jpg
 写真で見ると、水彩画や油絵のようにもみえますが・・・

 植村さんの作品は、和紙を使ったちぎり絵になります。
 同じ色の和紙でも色の染め具合で薄かったり濃いかったりするため、仕上がりが変わるそうですよ。
 また、和紙によっては硬かったり柔らかいものもあるため、和紙を剥がさずにそのまま貼ることで、花びらの分厚い部分を表現されています。


 続いてお話いただいたのは、さんです。
b0130041_10324570.jpg
 さんの作品は、ヨーデルの森のバードパフォーマンスで、オウムが腕に止まっている一瞬を写したものです。
 現在さんは好古学園大学校の4年生で、1年生のときにカメラクラブに入部し、さまざまな場所で撮影をされているそうです。先輩や同期に比べるとまだまだ未熟で、写したのではなくたまたま写ったものだとおっしゃっていましたが、こんなインパクトのある写真はなかなか撮れないですよね!
 一番難しいのは、写真にタイトルをつけることだそうです。このオウムの写真は「顔」という作品名で、ピッタリのタイトルですね110.png


 そして最後は、「キリギリスのオーケストラ」を作られた辰田さんです。
b0130041_10325190.jpg
 全部で36匹のキリギリスが並んでいますが、1つ1つ手作業でつくられています。
 竹を使用しており、ピアノの蓋は開閉できるようになっていたりと凝った作りになっています。
 また、ピアノの曲線をつくるために竹を1晩つけて柔らかくしたり、足の部分ははんだごてで曲げたりとさまざまな工夫もされているそうです。

 他の出演者の方たちも、「これはすごいな~」「これは真似出来ひんわ~」とみなさん大絶賛でした106.png
b0130041_10325642.jpg
(写真左から辰田さん、さん、植村さん、有馬さん)

 みなさん日頃から趣味として作品を作っておられ、 生きがいをもって充実した日々を送っておられます。
 みかんもみなさんのように、生涯現役な人になりたいなと思います。

 畔田さん、有馬さん、植村さん、さん、辰田さん、今日は楽しいお話をありがとうございました102.png

by himeji-geneki | 2017-10-13 10:43 | 飛び出せ!まちの元気人