めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

荒川校区ビーンボウリング大会におじゃましました(平成29年9月26日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです101.png
 まだまだお昼は暑い174.pngですが、朝晩は涼しくなり過ごしやすくなりましたね!

 9月18日(月)の敬老の日に、荒川小学校の体育館で「荒川校区ビーンボウリング大会」が行われました。
 今日はその模様をお伝えしたいと思います。

 前日は台風18号の影響で雨風が強かった176.pngのですが、大会当日はお天気も良くなり、たくさんの地域住民の方が参加されました。

 初めに開会式が行われ、会長や来賓の方の挨拶がありました。その後、参加者全員でラジオ体操を行い、いよいよ大会がスタートしました!
b0130041_16361699.jpg
 このビーンボウリングは、5メートル、7メートル、9メートルの位置から2回ずつボールを転がしピンを反転させるスポーツです。
 反転したピンに書かれている数字がそのまま得点になるという簡単なルールなので、子どもから大人まで年齢関係なく楽しむことができます。
b0130041_16362041.jpg
  ピンには左から2点、3点、5点、0点、S(ストライク)、0点、5点、3点、2点と書かれています。
 1投目で中央のSピンを反転させることが出来れば、ストライクとなり20点が入ります。2投目でSピンを反転させるとスペアとなり10点が入ります。

 子どもたちは投げる力が強く大きな音が響いていましたが、力いっぱい投げすぎると反転したピンがもとに戻ってしまうため、力加減が難しいです・・・131.png

 しかし、たくさんの子がストライクを出していて、「いまどきの子は運動神経が良いからうまいな~」とみなさん感心されていました109.png
b0130041_16363027.jpg
 
 すべての試合が終わると、点数の集計の間にミニゲームが行われました。
 1人1回ボールを投げ、ストライクが出た人には賞品がプレゼントされました。
 Sピンにあたっても反転しなかったり、反転したのに元に戻ってしまったりとなかなか難しいです・・・122.png
b0130041_16363511.jpg
 そして気になる結果は・・・
 10月放送の姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で放送されますので、ぜひご覧ください!
 (放送時間は下のとおりです。)

 荒川校区のみなさん、取材をさせていただきありがとうございました110.png

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
       水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
       日     7:15~7:30   19:45~20:00

by himeji-geneki | 2017-09-25 16:39 | 生涯現役な人たち

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★増田 信義さん★(平成29年9月4日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです109.png
 毎日朝晩は涼しくなり、秋が始まりましたね。風邪をひかないように気をつけてくださいね。

 毎月第2水曜日といえば・・・FMゲンキ「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」です。
 8月9日(水)の「生涯現役な人特集」にご出演していただいたのは、増田信義さんです106.png
b0130041_10124863.jpg
 増田さんは、盛栄(せいえい)というお名前で色鉛筆画の活動をされています。
 この活動のきっかけとなった出来事は、62歳のときに急性心筋梗塞になり一時は危篤状態になってしまったのですが、わずか1ヶ月で退院することができたことで、そのときにこれまで趣味をもっていなかったこともあり、何か見つけようと始めたのが色鉛筆画でした。


 下の写真は増田さんが実際に描かれた作品です。色鉛筆だけで描かれているようには見えないですね!147.png
b0130041_10131416.jpg
 技法にこだわりがあり、色鉛筆の粉を作りティッシュで広げることで、水彩画のような絵が描けるそうです。
 また、12色の色鉛筆にこだわっており、この限られた色を混ぜ合わせて複雑な色をつくることによって、脳の活性化にもつながっているそうですよ112.png


 以前、個展を開かれたことがあり、そのときに作品を見に来ていた学校の先生から、ぜひ子どもたちに教えて欲しいというお話があったそうです。それから毎年1回、教壇に立って小学生に色の塗り方などを教えておられ、今年で11回目になります。
 他にも講師として高齢者大学で色鉛筆画の指導をされており、こちらも今年で8年目になるとのこと。


 とても充実した日々を送っておられる増田さんは、実は田野第2老人クラブの会長もされています。
 田野第2老人クラブは、会員を増やすための活動と魅力あるクラブづくりに力を入れており、今年の5月に行われた生涯現役活動優秀団体表彰「生涯現役賞」を受賞されました173.png
 また、会員がさまざまな情報を知ることを大切にしており、行事の開催について回覧板でお知らせしているとのことで、その回覧板は全て増田さんの手書きで作成され、イラスト入りのため会員の方にも好評だそうです。
b0130041_10132306.jpg
 このように様々な活動をされている増田さんですが、退院されてから10年以上、毎日元気に過ごされています。
 健康の秘訣を尋ねられると・・・

 「足は第2の心臓! 1日5,000歩を目標に、毎日ウォーキングをしています!」166.png

 足が弱ると寝たきりになってしまうので、自分の足で行きたいところへ行けるように、日々のウォーキングを欠かさないそうですよ。  

 みかんも健康のために、最初は1日3,000歩を目標にウォーキングを始めてみようと思います!110.png
 増田さん、お忙しい中ご出演いただきありがとうございました。

by himeji-geneki | 2017-09-04 10:25 | 飛び出せ!まちの元気人