めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

姫路市立好古学園大学校で「夏休み親子陶芸教室」を開催しました!(平成29年8月21日更新)

 はじめまして、好古学園大学校松本と申します。
 まだまだ暑いですね174.png、くれぐれも熱中症には気をつけてください。
 こまめな水分補給をお忘れなく109.png

 今回は、姫路市立好古学園大学校「夏休み親子陶芸教室」が開催されましたので、この場をお借りしまして、その様子をお伝えしたいと思います。

 この「親子陶芸教室」は、平成2年から毎年開催されているもので、近隣の小学4年生以上の親子15組を対象に、好古学園大学校陶芸科の学生さんの指導のもと、親子で楽しみながら「陶芸体験」をするというものです。

 主な工程は3つ、これを3日間に分けて行います。

 ・1回目:7月21日 オリエンテーション、土練り、成型
 ・2回目:8月 2日 下絵つけ、釉がけ
 ・3回目:8月 8日 窯出し、作品観賞

 7月21日、まずは初日、オリエンテーションで全体説明です。
 みんな真剣!158.png
b0130041_11361112.jpg
 
 ささいな疑問があっても、各班に陶芸科の学生さんがいるので安心・安心!
b0130041_11362463.jpg
 いよいよ「土練り」作業に入ります!
 お母さんもお子さんもひたすら練ります、練ります!
b0130041_11363164.jpg
 この「土練り」、練り重ねることで中の空気が抜け素焼き段階での割れを防ぐとともに、土を柔らかくして成型がしやすくなり、仕上がりが良くなるのだそう。

 十分に練れたら、「成型」に入ります!
b0130041_11363605.jpg
  
 自分の思い描いたものに形作っていきます! 
b0130041_11364382.jpg
 「あっ、このほうがいいかも!」とか「こんな感じはどう?」などなど 親子で楽しく「成型」していきます。
b0130041_11364925.jpg
 だんだん形になってきました! マグカップやお皿、小鉢などなど、オリジナリティあふれる作品が形になってきました。
 「成型」工程後の一作品がこちら! 既製品にはない雰囲気たっぷりの“味”がありますよね!
b0130041_11365359.jpg

 成型後の「素焼き」作業は指導者の学生さんにおまかせします!112.png


 次は、絵付け作業の工程に入ります。

 8月2日、第2工程の「絵付け」にチャレンジです!
 「素焼き」された作品に絵付けをしていきます。
b0130041_11370262.jpg

 お母さんと一緒に筆を走らせます!
 はじめは少し緊張しながらも、少しずつ大胆に!
b0130041_11365885.jpg
 そして、笑顔がこぼれ、和気あいあいの雰囲気になっていきます!110.png
   
 出来上がりを想像しながら思い切って描いています!
 そしてなにより、楽しそう!

 こんな風に三世代が一緒になって楽しめる機会もなかなかないですよね!
 いやぁ~とってもいい雰囲気です!104.png

 終始、みんなの笑顔が絶えない「絵付け」作業でした。

 絵付け後の「本焼き」作業も、指導者の学生さんにお願いします109.png


 次はいよいよ最終工程、「窯出し」「作品観賞」です。
 最終日(8月8日)の3回目、窯で焼きあがった作品をみんなで鑑賞する「鑑賞会」です。

 「へぇ~こんな色に出来上がってる!」とか、「思っていたよりきれい!」などなど。
b0130041_11371298.jpg
 「土練り」から始まり、「成型」、「絵付け」と作業して、やっと完成した作品にみなさんは大満足のようす! 
   
 そんな親子の笑顔を見ながら、指導にあたった陶芸科の学生さんたちもとても嬉しそうです! 106.png 
 
b0130041_11371858.jpg
 作品を手に「ハイ、チーズ!」177.png    
b0130041_11372590.jpg
 好古学園大学校で学ばれている陶芸科の学生さんたちも、日頃の学習の成果がこうした機会で喜ばれることは、なによりではないでしょうか。 
 ものづくりを通じて、小学生親子と交流されている様子は、とてもすばらしいものだと感じました。
 
 好古学園大学校は、高齢者に生涯学習の場を提供し、知識や教養、技能を深めてもらうため、昭和45年8月に開校しました。
 陶芸科の他にも園芸科、音楽科など様々な学科があります。 
 「ぜひ、私もまだまだいろんなことを学んでみたい!!」と思われた60歳以上の方は、こちらまでお問い合わせください

  姫路市立好古学園大学校(電話079-297-3363)
  (ホームページはこちら

by himeji-geneki | 2017-08-21 12:00 | 生涯現役推進室からのお知らせ

歌って元気に♬ ~権兵衛とかすみ草による“権ちゃんサロン”~(平成29年8月15日更新)

 毎日暑い日174.pngが続いていますが、みなさんお元気にお過ごしですか?
 夏が苦手なアリーですが137.png、花火やプールなど、夏しかできないことをして楽しく暑さを乗り切っています。

 今回は、飾磨西包括支援センターで行われた「権兵衛とかすみ草」というボランティアグループによる「権ちゃんサロン」の様子を見に行ってきました!
b0130041_11031233.jpg
 「権兵衛とかすみ草」は、好古学園大学校音楽科の卒業生で結成されたグループで、福祉施設や自治会等を訪問して、楽器演奏169.pngを披露したり、参加者と一緒に歌ったりするなどの活動をされています。
 (過去には、FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」(生涯現役な人特集)にもご出演いただきました。詳しくは、こちらのリンクをご覧ください)


 楽器は、代表の西川さんが演奏するギターの他に、キーボード・大正琴があり、ボーカルもいらっしゃいます。
b0130041_11024471.jpg
b0130041_11022813.jpg
  会場はあっという間に満員!!106.png
 毎月恒例で開催されているので、常連の方は早くから来られ、「ここ指定席やねん」と言いながら、一番前に座っておられました
b0130041_11012458.jpg
  ボーカルの位田さんは、うっとりするような美声なのですが、このサロンでは、参加者の方全員がボーカルとなって、次々と曲を歌っていきます。

 本日の曲目は・・・ (下の写真のとおり)
b0130041_11011806.jpg
 みなさん、全部ご存知でしょうか。

 アリーも、曲名は知らなくても、演奏が始まるとピンとくる曲がたくさんありました。
 すべて歌詞カードが配布されていて、誰でも歌えるようになっています。
b0130041_11023388.jpg
 皆で歌っていくうちに、会場が一体となっていきます。途中で位田さんの楽しいお話もありました104.png
b0130041_11031914.jpg
 声を出して歌うことは、脳の活性化、嚥下力と肺活量の強化166.pngに効果があるとのことです。
 楽しい時間を過ごしながら、健康にも良い!最高ですね。体をほぐす体操も取り入れたりしながら、あっという間の1時間でした。
b0130041_11030561.jpg
 「権兵衛とかすみ草」は、8月で活動300回を迎えられるそうです。
 毎回歌うことを楽しみにされている皆さんのために、これからも回数を重ねてたくさんの歌を届けてくださいね。

 「権兵衛とかすみ草」のみなさん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました102.png

 この模様は8月放送姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で下記のとおり放送中ですので、ぜひご覧ください!

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
       水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
       日     7:15~7:30   19:45~20:00

by himeji-geneki | 2017-08-15 11:29 | 生涯現役な人たち