めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★川西台生涯クラブのみなさん★(平成29年6月28日更新)

 みなさんこんにちは、みかんです。
 今年も梅雨176.pngの季節がやってきましたね・・・

 今回は6月14日(水)のFMゲンキ(ラジオ放送「飛び出せ!まちの元気人」)に、白鳥校区川西台生涯クラブのみなさんがご出演されたのでその様子をお伝えしたいと思います。
b0130041_13494738.jpg
 右から川西台生涯クラブ会長の垪和(はが)信次さん、クラブの活動推進委員である上野精市さん、猿飼幸雄さんの3名のご出演です106.png
 
 川西台生涯クラブは平成29年度姫路市生涯現役活動優秀団体表彰生涯現役大賞を受賞されたクラブです。
 5月19日(金)に市民会館で行われた、「平成29年度姫路市老人クラブ連合会大会」で姫路市長より表彰を受け、事例発表も行いました。
b0130041_13495362.jpg
 表彰式の様子はブログに掲載していますので、そちらもご覧ください。

 このクラブは、平成16年から「我が家の健康づくり」という健康をテーマにした講演会を開催しています。
 「歯はつらつ体操」、「やってよかった!!ヘルスアップ」など毎回テーマは異なり、講師は地域包括支援センターや保健福祉サービスセンター等から詳しい方を招いているので、本格的な講演会となっています。
 また、資料作りにもこだわり、参加者が家に帰ってからも、講演の内容を思い出し、役に立てることができるように、詳しい内容の資料を配布されています。

 上野さんと猿飼さんも講演会に参加されたそうですが、生活習慣の見直しにつながったり、こんなときはどうしたらいいのかなと思ったときに講演会の資料を見直すことで解決したりと、日頃からとても役に立っているそうですよ147.png

 こうした講演会を行うようになったきっかけは、川西台の地域はこれから急速に少子・高齢化が進んでいくという話がでたときに、介護予防対策として町内の公民館で誰でも気軽に参加出来る講演会をはじめようと生涯クラブが企画されたそうです。
b0130041_13500153.jpg
 他にもグラウンドゴルフをほぼ毎日行ったり、ホタルを守る会として河原の清掃や、介護予防体操(いきいき百歳体操や生涯現役推進室が推進している生涯現役ガンバルンバ体操)の実施などさまざまな活動を行っています。

 猿飼さんは、そのなかでも特に毎年1回行われる大根炊きをとても楽しみにされているそうです。
 およそ50人前の大根炊きを作られるそうで、材料を調達する人、薪を用意する人などそれぞれ会員で役割を分担して行うそうです。そして、出来上がった大根を食べながらカラオケ大会が行われます。とても楽しそうですね!

 川西台生涯クラブでは、住み慣れた地域で健康で助け合い、笑顔でいきいきと暮らせる町づくりを目指しており、クラブの活動が校区内そして姫路市全体へ広まっていけばいいなということをお話しいただきました。
 川西台生涯クラブのみなさん、今日はご出演していただきありがとうございました104.png

 ★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」★毎月第2水曜日13:15~13:45(再放送18:30~19:00)は、生涯現役で活躍されている方にゲストとして出演していただいています。
 みなさん、聴いてくださいね169.png

by himeji-geneki | 2017-06-28 13:59 | 飛び出せ!まちの元気人

生涯現役活動優秀団体表彰を行いました!(平成29年6月19日更新)

 みなさん、お久しぶりです!アリーです。

 私事ですが、しばらく育児に専念しておりまして、このたび職場復帰しました。
 振り返ってみると、ブログを書くのは3年ぶりですね!
 またみなさんと色々な活動をご一緒できるのを楽しみにしています112.png

 さて、姫路市では、生涯現役社会の実現を推進する活動に積極的に取り組む団体を顕彰し、その功績をたたえることにより、生涯現役に対する市民の意識と理解を深め、生涯現役社会の実現を目的として「生涯現役活動優秀団体表彰」を行っています。

 今年も、5月19日(金)に市民会館でその生涯現役活動優秀団体表彰を行いました。

 素晴らしい活動に取り組まれている単位老人クラブ3団体に生涯現役賞、そして特に素晴らしい活動に取り組まれているクラブ1団体に生涯現役大賞が、姫路市長から贈呈されました。

 今回生涯現役大賞を受賞されたのは、川西台生涯クラブ(白鳥校区)です104.png
b0130041_09482058.jpg
  川西台生涯クラブは、平成16年より、「我が家の健康づくり」と題し、健康をテーマにした講演会を実施されています。

 毎回異なる身近なテーマで、外部から講師を招き、本格的な講演会を企画されています。また、グラウンドゴルフやスポーツ吹き矢、いきいき百歳体操など活動の場を定期的に設け、生涯クラブが筆頭となって健康づくりにつとめておられます。こうした活動によって、地域住民がいきいきと暮らせる街づくりにつながっています。
 
 そして、生涯現役賞を受賞された3団体は、
 
 山戸老人クラブ(勝原校区)
 山野井町老人クラブ(城乾校区)
 田野第2老人クラブ(香呂校区)
 
 です101.png

  山戸老人クラブは、長年、子ども会と合同でとんど祭りを行っておられます。
b0130041_09483145.jpg
 わらを組んでとんどを組み立てていく技術など、老人クラブ会員の知恵や経験が欠かすことのできない伝承行事となっています。また、とんどが燃えている間にゲームを行ったりと、地域住民が世代を超えて楽しむことができるコミュニケーションの場になっています。火種も古来の火おこし手法で点火するそうです!

 山野井町老人クラブは、町内の公園の清掃と、花壇の整備を行っておられます。
b0130041_09483721.jpg
 花壇は18年前に造られ、老人クラブの会員が四季折々の花々を育てており、地域住民の安らぎの場を提供するだけでなく、花壇の世話を通して、会員相互の団結も一層強まり、生涯現役を目指す意識の向上にもつながっています。

  田野第2老人クラブは、クラブの会員を増やすための工夫を凝らした活動と、魅力あるクラブづくりを行っておられます。
b0130041_09484353.jpg
 地域住民に老人クラブの存在を知ってもらうため、サーカスの割引券等を利用したイベントを行うことで、クラブへの加入につなげられています。会員が年々高齢化しているため、特に60代会員の勧誘に力を入れ、老人クラブの活性化を目指して取り組みを行っておられます。

 表彰式のあと、生涯現役大賞を受賞された川西台生涯クラブに事例発表をしていただきました。
 
b0130041_09485463.jpg
 川西台生涯クラブは、住み慣れた地域で助け合い、笑顔でいきいきと暮らせる街づくりを目指し、まずはそれぞれの家庭で健康づくりができるようにと、健康に関する講演会の実施を続けておられます。
 
 資料作りにもこだわり、参加者が家に帰ってからも、講演の内容を思い出し、必ず役に立てることができるように、詳しい内容の資料を配布されています。講演内容も、より実践的なものになるように、介護に関する内容の回では、ベッドを持ち込んで介助法を学んだり、患者役・介護役となってロールプレイングを行ったりするなど、参加者が技術を体得できるよう工夫されています。

 毎回大変盛況なので、今後も活動を続け、単位クラブだけでなく、校区にも取り組みを広げ、地域住民の健康増進に役立ちたいという思いを語られました。
 
  熱い思いを発表していただきました川西台生涯クラブ垪和(はが)会長(写真右)、パソコンの操作を担当された富永さん(写真左)と、発表者の猿飼さん、本当にありがとうございました!110.png
b0130041_09490005.jpg
 こちらは、受賞されたクラブの会長の皆さんで、パシャリ!控室では意気投合され、話がはずんでおられました169.png
b0130041_09490984.jpg
 皆さん、本当におめでとうございます112.png
 
 このたび受賞されたクラブの皆さんをはじめ、老人クラブの方々の活動は、常に地域の大きな活力となっています。
 今後も健康第一、生涯現役でご活躍いただけるよう、アリーも全力でサポートさせていただきたいと思います!

 この表彰の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」現在(6月)放送中ですのでぜひご覧ください177.png

by himeji-geneki | 2017-06-19 10:00 | 生涯現役な人たち