めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

城東校区のニュースポーツ普及事業におじゃましました!(平成29年3月29日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです101.png

 ところでみなさん、姫路市では誰もが生涯にわたり親しめる8種のニュースポーツ(ペタンク、クロリティー、囲碁ボール、ビーンボーリング、マウンテンボール、ディスコン、スポーツ吹矢、ラダーゲッター)を地域に普及させるための活動に取り組む校区老人クラブを応援していることをご存知でしょうか?

 そこで、このたび2月20日(月)に、城東町総合センターで行われた城東校区が行っている「ニュースポーツ普及事業」におじゃましました!そのときの様子をお伝えしたいと思います!
 
 今回の会場では囲碁ボール輪投げラダーゲッターマンカラスポーツ吹矢の5つの種目が行われました。
 参加者のみなさんは得点表をもち、それぞれ順番に競技していきました。すべての種目を見学させていただいたので、その模様をそれぞれお伝えしたいと思います。
 
 まずは、囲碁ボール
b0130041_15433826.jpg
 囲碁ボールとは木製のスティックを用いてボールを打ち、ボールの色を縦・横・斜めのいずれかにそろえて得点を競うニュースポーツです。
b0130041_15432175.jpg
 線が交差している部分はくぼんでいるのですが、色が揃わなくてもくぼみにボールを入れることができれば点数がもらえます。

 次はラダーゲッター
b0130041_15431478.jpg
 ラダーゲッターは両端にゴム球がついたロープをはしご(ラダー)に向かって投げ、引っかけるという簡単なニュースポーツです。
 バウンドして引っかかったらボーナス点があったり、引っかかった場所で点数が変わります。この会場のなかでは、このスポーツが一番盛り上がっていました!

 そして・・・マンカラです。
b0130041_15432729.jpg
 マンカラはスポーツではありませんが、古くからアジアなどでも遊ばれているゲームです。
 おはじきを動かしていくというシンプルなゲームですが、頭を使わないと勝つことができず、大人から子どもまで楽しむことができます。
 みかんもお相手をしていただきました。結果は・・・負けてしまいましたが145.png、とても楽しく、はまってしまいました106.png

 最後に各校区の老人クラブではおなじみとなっている、スポーツ吹矢輪投げです。
b0130041_15433396.jpg
b0130041_16493187.jpg
 約70名の方が参加されとてもにぎやかな大会となりました。

 みかんは、ラダーゲッター囲碁ボールマンカラが実際に競技されているところを見るのは初めてだったので、見ていて楽しく勉強にもなりました。

 城東校区のみなさん、今日はありがとうございました102.png

 この城東校区ニュースポーツ普及事業の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」4月から以下のとおり放送されます。 

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火    8:00~ 8:15  20:00~20:15
       水・木    8:00~ 8:15  18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45  20:45~21:00
       日      7:15~ 7:30  19:45~20:00

 みなさん、ぜひご覧下さいね110.png

by himeji-geneki | 2017-03-29 15:47 | イベント・施設レポート

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」3月8日ゲスト ★銭太鼓「彩」のみなさん★(平成29年3月24日更新)

 こんにちは、みかんです029.gif
 いきなりですが、みなさんは、FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」というラジオ番組をご存知でしょうか?
 
 この番組には姫路を拠点に活躍している市民の皆さんがゲストとして登場します。
 そして、毎月第2水曜日は、生涯現役な人特集です!
 3月8日にゲストとして出演していただいたのは、銭太鼓「彩」のみなさんです024.gif
b0130041_10125689.jpg
 山本さん(写真上段左)今栄さん(写真上段中央)青田さん(写真下段右)、リーダーの岩崎さん(写真下段左)です。

 今回出演していただいたみなさんは、老人ホームなどの施設やイベントで銭太鼓を披露されています。

 みなさんは銭太鼓と聞くとどんなものをイメージしますか?

 大きな太鼓をイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、銭太鼓は長さ30センチほどの筒の中にお金(5円玉)が入ったものを使用します。この筒を歌にあわせて振ることでお金同士が擦り合わさりいい音060.gifがでます。

 銭太鼓「彩」は現在13名で活動をしており、結成してから今年で17年目を迎えるそうです。
 今回出演していただいた皆さんは、結成当時から在席するメンバーですが、一番遅く加入したメンバーでも今年で15年目になるというベテランのグループです。

 活動も盛んで、今年もすでに2月5日に開催された網干ふれあいフェスティバル(牡蠣まつり)にも参加されました。
 なんとこのイベントの総合司会を「飛びだせ!まちの元気人」のパーソナリティーである中村さん(写真上段右)がされていたということで、久しぶりの再会となりました005.gif

 その他にも12月11日(日)に開催した「ひめじ生涯現役フェスティバル2016」はつらつステージにも出演していただきましたよ。

 そして、今月もすでに活動の予定があり、網干交流館で行われるふれあい給食で銭太鼓を披露されるとのこと045.gif
 他にも4月は地域の春祭り、8月には納涼祭への参加と大忙しですが、行事へ参加した帰りにメンバーで行くお茶会も楽しみの1つになっているそうです。
b0130041_10122843.jpg
  上の写真からも伝わるように、終始笑い声の絶えない楽しい収録になりました。

 なにか1つのことを長く続けることは簡単なことではないと思うので、これからも何年、何十年と続けて元気に活躍していただきたいなと思ったみかんでした。
 銭太鼓「彩」のみなさん、今日は楽しいお話をありがとうございました040.gif

 FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」毎月第2水曜日13:15~13:45放送(再放送 月~土18:30~19:00)は、生涯現役で活躍されている方にゲストとして出演していただいています。
 みなさん、聴いてくださいね016.gif

by himeji-geneki | 2017-03-24 10:19 | 飛び出せ!まちの元気人

第42回姫路市高齢者芸能発表会を開催しました!(平成29年3月10日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです029.gif

 2月14日(火)に姫路市文化センターで「第42回姫路市高齢者芸能発表会」を開催したので、その様子をお伝えしたいと思います。
 
 この高齢者芸能発表会は毎年開催しており、今回でなんと42回目の開催となります。
 各地区・校区老人クラブや市民センター等より51団体、約960名の方々に出演していただきました。
 そして、さまざまな演目を披露していただいたのですが、華やかでこだわりのある衣装も見どころです034.gif
 
  大正琴 
b0130041_10102089.jpg
  
  フラダンス
b0130041_10111395.jpg
  
  コーラス
b0130041_10102406.jpg
  
  リズムダンス
b0130041_10103621.jpg
 など・・・
 
 また、世代間交流として手柄保育所手柄幼稚園の園児たちも出演しました。
b0130041_10103099.jpg
 カラーガードやポンポン、鳴子を使った元気いっぱいの演技で、観客のみなさんも思わず笑顔になっていました016.gif
 
 最後は、英賀保校区による銭太鼓とよさこいの力強い066.gif演技で締めくくっていただきました。
b0130041_10105079.jpg
 みかんも舞台袖からでしたが、ついつい見入ってしまいました。

 出演者のみなさんはいきいきとした表情で元気に演技をされていて、会場は盛り上がりました024.gif

 このブログをご覧になっている老人クラブや市民センターの講座を受講されているみなさん、来年のご出演をお待ちしております。

 そして、今回出演していただいたみなさん、お手伝いしていただいた老人クラブ連合会のみなさん、本当にありがとうございました040.gif
 
 この第42回姫路市高齢者芸能発表会の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」3月に以下のとおり放送されています。

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
       水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
       日     7:15~7:30   19:45~20:00

 みなさん、ぜひご覧下さいね006.gif

by himeji-geneki | 2017-03-10 10:21 | イベント・施設レポート

★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」2月8日ゲスト★荒川いきいきクラブのみなさん(平成29年3月1日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです。

 毎月第2水曜日といえば・・・
 「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」です!

 2月8日(水)のゲストは、荒川いきいきクラブのみなさんです。
b0130041_10272815.jpg
 荒川いきいきクラブ代表の梅澤さん(写真右)、木村さん(写真左)、乗船さん(写真中央)の3名にご出演していただきました。
 なんと、今日は梅澤さんのご主人も一緒に収録に立ち会っていただきました!038.gif

 この荒川いきいきクラブは、2月14日(火)に姫路市文化センターで開催された「第42回姫路市高齢者芸能発表会」の出演団体です。
 荒川校区老人クラブの中から芸能発表会に出演するメンバーで元気な人が多いため「荒川いきいきクラブ」と名付けられたそうです。
 今回は、この芸能発表会に向けての練習風景などについてお話していただきました。
b0130041_10273765.jpg
 代表者の梅澤さんは、高齢者芸能発表会に出演されるのは今年で6回目の出演になるそうです。そして、荒川校区は毎年リズムダンスを披露されていますが、今年はピンキーとキラーズの「恋の季節」という曲に合わせて21名で披露していただきます。
 以前は指導者がいらっしゃったのですが、今年は指導者なしで、振り付けも梅澤さんが手直しをされて発表会に臨むとのことです!005.gif

 また、衣装にもこだわりがあり、「青いシャツ着てさ」という曲のフレーズにあわせて、ブルー系のシャツに黒のベスト・ズボン、ネクタイ、ハットで揃えていて、ハットには造花のバラをつける予定です056.gif
 このバラの花を人数分揃えるのにとても苦労したとおっしゃっていました。
b0130041_10274104.jpg
 木村さんはもともと踊りが苦手だったそうですが、梅澤さんのリーダーシップのおかげもあり、明日にでも披露できるくらいの完成度にまで仕上がっているとのこと。
 とてもやる気満々066.gifということで、10月中旬ごろから各町の公民館で練習を始め、本番までにおよそ25回も練習をされたそうですよ。
 本番が終わってしまうとみんなで集まる機会も減ってしまうため寂しいとみなさんおっしゃっていました。

 また、みなさんからとても慕われている梅澤さんは「元気・陽気・勇気」この3つの「気」を心がけていろんなことに挑戦するようにしていらっしゃるそうです。この言葉は、今日収録に立ち会っていただいたご主人にいつも言われている言葉で、ご主人の支えがあるからこそ楽しく元気に活動ができているとおっしゃっていました016.gif

 打ち合わせのときから笑い声が絶えず、収録中もとても楽しい時間になりました。明るくお元気で、「荒川いきいきクラブ」という名前のとおり、みなさんいきいきされていました。

 荒川いきいきクラブのみなさん、今日はありがとうございました040.gif
 芸能発表会では今までの練習の成果が発揮できるように、がんばってくださいね!006.gif
by himeji-geneki | 2017-03-01 10:35 | 飛び出せ!まちの元気人