めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひめじ生涯現役フェスティバル2016を開催しました!~はつらつステージ~(平成29年1月25日)

 こんにちは、ロビンソンです。
 寒い日が続きますがemoticon-0125-mmm.gif、年も明けて、皆さんいかがお過ごしですか。

 前々回のブログに引き続き、今回も姫路市文化センターで12月11日(日)に開催した「ひめじ生涯現役フェスティバル2016」の模様をお伝えしたいと思います。

 今回は、小ホールで開催しました「はつらつステージ」をご紹介します。
 (大ホールイベントについてはこちらをご覧ください → トークショー ファッションショーその1 ファッションショーその2

 毎回、姫路市内のシニアの趣味の団体やグループが日頃の練習の成果を発揮し、華やかなステージとなっています。

 コーラス
b0130041_09382897.jpg
 社交ダンス
b0130041_09383611.jpg
 民謡
b0130041_09384463.jpg
 フラダンス
b0130041_09385126.jpg
 といった毎年おなじみのもの以外にも、今年は

 腹話術
b0130041_09390177.jpg
 ゲゲゲの鬼太郎(創作体操)
b0130041_09391730.jpg
 といった演目もあり、例年とは違った趣のステージとなりました。

 計17団体が、様々な演目でステージを彩りました。
b0130041_09393185.jpg
b0130041_09393932.jpg
 本当に多くの人にお越しいただき、おかげさまで客席もいっぱいでしたemoticon-0139-bow.gif
 今回の多彩な演目のステージに、みなさんお楽しみいただけたのではないでしょうか。

 次回のブログでは、展示室の様子をお伝えしたいと思います。お楽しみに!emoticon-0105-wink.gif
by himeji-geneki | 2017-01-25 00:00 | イベント・施設レポート

★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」12月14日ゲスト★ Tow ever(平成29年1月17日)

 みなさん、こんにちは。みかんです。
 
 毎週第2水曜日「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」です。

 12月14日(水)のゲストは、Tow ever(トゥーエバー)久保健二郎さんと高井薫さんですemoticon-0137-clapping.gif
b0130041_10024560.jpg
 12月の収録だったため、スタジオには大きなツリーがありました! emoticon-0115-inlove.gif
b0130041_10022875.jpg
 Tow everのお二人は、12月11日(日)に開催した「ひめじ生涯現役フェスティバル2016」の小ホール「はつらつステージ」にご出演いただきました。

 このフェスティバルに出演されたのは2回目で、5年前にも1度出演していただきました。
 客席が満員だったためとても緊張されたとのことで、久保さんはギターのアルペジオ演奏について、リハーサルのほうがうまく演奏できたと残念がられていました。そして、来年も出演したいと意気込んでおられました。

 ところでTow everが発足したきっかけは、好古学園大学校音楽科の同期6名でボランティアとして演奏活動を始めたことだそうです。
 その時は、フォーエバーというグループ名で活動しており、現在は久保さんと高井さんのお二人だけで活動を続けていらっしゃいます。
 人数が減ってからは特にグループ名はなかったそうですが、生涯現役フェスティバルに出演するときにグループ名が必要ということで、久保さんが「Tow ever」と命名されたそうですemoticon-0104-surprised.gif
b0130041_10023733.jpg
 そして、現在は月に2・3回程度練習を行っており、老人ホーム、校区老人クラブの敬老会のイベントやふれあい喫茶等で演奏活動をされているそうです。
 ただ披露するだけではなく、みんなで一緒に歌えるように歌詞カードも持参したりとみんなで楽しめるように工夫されていますemoticon-0142-happy.gif 
 
 久保さんはさらに個人でも活動をされており、姫路市が設置している「生涯現役人材バンク」にもご登録いただいています。

 高井さんは、シャンソン教室に通われて3年目だそうです。
 生まれて初めてドレスを着て、美容院でお化粧もしてもらい発表会に参加したことは、今でも忘れられない思い出になっているとおっしゃっていました。

 そんなTow everのお二人は今年のクリスマスに2ヶ所、来年は老人会のアトラクションでの演奏が決まっていたりと大忙しです。
 また、久保さんの演奏を生で聞いてみたいという方はぜひ、生涯現役人材バンク(電話079-221-2991)にご依頼ください。

 久保さん、高井さん、今日はお忙しい中ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

 ★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」“生涯現役な人”特集!
  放送時間:毎月第2水曜日13:15~13:45(再放送は18:30~19:00)

 みなさん、ぜひ聴いてくださいね!
by himeji-geneki | 2017-01-17 10:12 | 飛び出せ!まちの元気人

ひめじ生涯現役フェスティバル2016を開催しました!~ファッションショーその2~(2017/1/11)

 みなさん、こんにちは。みかんですemoticon-0128-hi.gif

 今回は前回に引き続き、シニアファッションショー「気持ちバラ色コレクション」emoticon-0155-flower.gif後編の様子をお伝えしたいと思います。
 (ちなみに、前編はこちらをご覧ください。 → ファッションショー前編

 前回お伝えした「フォーマル部門 姫路セレクションパート2」の後に登場したのは、おまかせ部門の創作衣装に身を包んだ5名のモデルさんですemoticon-0123-party.gif
b0130041_16170282.jpg
 この部門では、姫路市内の高校生から募集したデザイン画5点をもとに、専門学生が実際に洋服に仕立てたものです。
 (ご応募いただいたみなさん、ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
b0130041_16175599.jpg
 これらの衣装はデザイン画を忠実に再現されていて、お店に売っていそうな仕上がりでした。
 (ちなみに元となったデザイン画はイベントのプログラムに掲載しました。)

 
 続いては「ファミリーでちょっとお出かけ部門」のみなさんの登場です。
 この部門では、様々なシチュエーションに合わせて、ご夫婦やお孫さんと一緒に登場していただきました。
b0130041_16185337.jpg
 客席に向かって手を振っている姿は、見ているだけでほっこりとした気分になりましたemoticon-0115-inlove.gif
b0130041_16190518.jpg

 そしていよいよラストは「フォーマル部門 姫路セレクション パート3」に出演された3名のモデルさんの登場です。
b0130041_16201678.jpg
 このファッションショーのトリを飾ったのは、ファッションショー当日にお誕生日を迎えられた小野さんです。
 会場からは、お祝いの大きな拍手が送られましたemoticon-0142-happy.gif
b0130041_16203093.jpg
 フィナーレは「生涯現役宣言」
 出演モデルが舞台上に集まり、客席と一緒に「めざそう!生涯現役!」という掛け声で終了しました。
b0130041_16205608.jpg
 みなさん、いかがだったでしょうか?
 ここには全ての出演者の写真を載せることはできませんでしたが、モデルのみなさんのいきいきと楽しそうな様子が伝わったのではないでしょうか。
 
 出演されたモデルさんの中には、60歳からマラソンを始められたり、このファッションショーに出演されるのが初めての方もたくさんいらっしゃいました。
 いくつになっても何か新しいことに挑戦することは素敵なことだと思うので、いまブログをご覧になられているみなさんも生涯現役を目指していろんなことに取り組んでいただきたいなと思うみかんでした。

 出演モデルのみなさん、お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif
 これからも、生涯現役推進室では様々な生涯現役に関するイベント等を開催していきますので、ぜひご参加くださいねemoticon-0105-wink.gif

 ひめじ生涯現役フェスティバル2016の他の会場については、また今後のブログで紹介しますので、お楽しみに!

by himeji-geneki | 2017-01-11 16:29 | イベント・施設レポート

ひめじ生涯現役フェスティバル2016を開催しました!~ファッションショーその1~ (2017/1/4)

 みなさん、こんにちは。みかんです。
 あけましておめでとうございますemoticon-0139-bow.gif
 みかんは、この1月で生涯現役推進室の一員となってから1年になります。
 今年も、みなさんのお役に立てるよう頑張りますemoticon-0165-muscle.gifのでよろしくお願いいたします!

 今回も前回に引き続き「ひめじ生涯現役フェスティバル2016」の様子をお伝えします。

 前のブログで紹介したトークショー(トークショーのブログはこちら)に続いて姫路市文化センター大ホールで開催した、シニアファッションショー「気持ちバラ色コレクション」emoticon-0155-flower.gifの様子を前編・後編の2回に分けてお伝えしたいと思います。

 このシニアファッションショー「気持ちバラ色コレクション」は、一般公募したシニア世代、50名を超える方にモデルとしていくつかの部門に分かれてご出演いただきました。

 まず初めに「おまかせ部門 スタイリストセレクションパート1」から始まりました。

 この部門では、モデルひとりひとりのイメージに合わせ、プロのスタイリストが選んだコーディネートに身を包み登場していただきました。

b0130041_10024455.jpg


 みなさん鮮やかな色とりどりの衣装で、ステージがとても華やかでしたemoticon-0144-nod.gif


b0130041_10031423.jpg


 
続いて登場したのは「フォーマル部門 姫路セレクション」のみなさんです。

 この部門では、パーティーや記念日に着たいフォーマルファッションをテーマに、市内の百貨店などにご協力いただいた衣装に身を包み登場していただきました。

b0130041_10051285.jpg


b0130041_10050008.jpg


 中には、モデルさんご自身で選ばれたお気に入りの1着を披露される方もいらっしゃいました。

 
 そして、ここからは音楽などもガラッと変わり「ホビー&スポーツ部門」のみなさんの登場です。

 この部門では、さまざまなシーンに合わせて、カラフルでオシャレなスポーツウェアを着こなしていただきました。

b0130041_10060213.jpg


b0130041_10061057.jpg



 続いて「おまかせ部門 姫路セレクション」のみなさんの登場です。

 普段着ですが、ちょっとしたお出かけにピッタリの衣装を披露していただきました。

b0130041_10074772.jpg


 こちらのモデルさんは学生風スタイルでの登場ですが、とてもお似合いで可愛らしいですね!

b0130041_10074059.jpg



 続いて登場したのは「おまかせ部門 メンズセレクション」のみなさんです。

 普段はあまりオシャレをしたことがないという男性モデルが、スタイリストの手によって驚きの変化を遂げる部門です。

b0130041_10081612.jpg


b0130041_10082448.jpg


 あまりの変身ぶりにみかんもビックリですemoticon-0104-surprised.gif
 普段は着ないような衣装でもバッチリと着こなしている姿は、とっても格好よかったですよ!


 まだまだ終わりではありません!
 続いて「フォーマル部門 姫路セレクション パート2」に出演されたみなさんです。

b0130041_10092482.jpg


b0130041_10091368.jpg


 いくつになっても、綺麗なドレスを着るのは女性の憧れですね!emoticon-0115-inlove.gif

 以上前編でした。次回の後編では、ファッションショーのフィナーレまでをお伝えします。
 みなさんお楽しみに!emoticon-0105-wink.gif


by himeji-geneki | 2017-01-04 10:17 | イベント・施設レポート