めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひめじ生涯現役フェスティバル2016を開催しました。(西川ヘレントークショー)(2016/12/27)

 こんにちは。みかんです029.gif
 気がつけばもう12月・・・早いですね。

 このブログでは、今から数回にわたって12月11日(日)に姫路市文化センターで開催した「ひめじ生涯現役フェスティバル2016」についてお伝えします。

 大ホールでは「西川ヘレントークショー」シニアファッションショー「気持ちバラ色コレクション」、小ホールでは「はつらつステージ」、展示室では「お楽しみ体験ひろば」を開催しました。

 今回は、大ホールで開催した「西川ヘレントークショー」の様子をお伝えします。
 市長の挨拶のあと、会場から大きな拍手で迎えられ西川ヘレンさんがご登場されました038.gif
b0130041_10150870.jpg
 このトークショーのあとにファッションショーを行うということで、ファッションに関することからプライベートなことまで対談していただきました。

 西川ヘレンさんは現在10人家族で、なんとお孫さんが6人もいらっしゃるそうですよ。この後のファッションショーでは、ファミリーでちょっとお出かけ部門ということでモデルさんとお孫さんが一緒にご登場するシーンがあるという話になると、ヘレンさんも普段はお孫さんたちと一緒にお買い物に出かけて、服を選んであげたりされているというお話をしていただきました。
 また、仕事に家事に大忙しのヘレンさんのストレス解消方法は、ジャズ音楽060.gifを聞いたり、お香をたくことだそうです。木の香りのお香は365日欠かさずたいていらっしゃいます005.gif
b0130041_10151680.jpg
 最後に、ヘレンさんの夢やこれから挑戦したいことはありますかという質問に、ご主人の西川きよしさんとともに「100歳を超えること!ピンピンコロリでいたい!」と力強くおっしゃると、会場からは大きな拍手がおこりました。

 古稀を迎えられたとは思えないほどお元気でいきいきとしてらして、まさに「生涯現役」という言葉がぴったりの西川ヘレンさんでした。
 ヘレンさん、素敵なお話をありがとうございました040.gif

 次回のブログでは、トークショーのあとに行われたシニアファッションショー「気持ちバラ色コレクション」の模様をお伝えします。みなさん、お楽しみに!006.gif
by himeji-geneki | 2016-12-27 10:21 | イベント・施設レポート

「50代からのセカンドライフ発見セミナー」を開催しました(第3回)(2016/12/20)


 みなさん、こんにちは。みかんです029.gif

 第1回・第2回に引き続き「50代からのセカンドライフ発見セミナー」第3回についてお伝えします。

 第3回は前回から少し時間があいた11月12日(土)に開催しました。
 今回は、「いきいき楽しい毎日を!先輩たちの体験談」ということで、生涯学習大学校や、地域活動など各方面で活躍中の先輩方をお招きしました045.gif

 このセミナーは内容が前半と後半に分かれています。
 前半はお越しいただいた各先輩方の活動紹介を(1人5分という短い時間ではありますが)していただきました。

 まず初めにお話していただいたのは、シルバー人材センターよりお越しいただいた丸谷功さんです。
b0130041_09362847.jpg
 丸谷さんは退職から1年のブランクの後、職業訓練を受けシルバー人材センターに入会されました。
 植木の剪定作業をされており、平成20年に入会してから今年で8年目になるそうです。植木の剪定作業と聞くと昔経験されていたのかなと思いきや、まったく経験はなかったそうですよ。
 実際シルバー人材センターの会員のうち9割の人が現役のころは会社員をされており、未経験の方が多いそうです005.gif

 続いてお話していただいたのは、林田奇術クラブ苗倉澄代さんです。
b0130041_09365328.jpg
 林田奇術クラブは月に3・4回、老人ホーム、保育園、林田公民館や白鳥公民館を中心にマジックを披露されているボランティアグループです。現在会員は12名で、マジック以外にも子どもたちに楽しんでもらえるように風船アートや南京玉すだれなどさまざまな演目にも挑戦されているそうです。
 また、こうした活動が生きがいとなっており、身体が健康な限り続けていきたいと意欲に満ち溢れていらっしゃいます!066.gif

 3番目にお話していただいたのは、認知症サポーターをされている一岡洋子さんです。
b0130041_09374023.jpg
 一岡さんは、50歳から18年間生涯学習大学校に通われていました。また、お城踊り保存会や生涯現役ガンバルンバ体操のひろめ隊に参加したり、認知症サポーターや老人ホームを訪問して紙芝居を披露されてたりと多方面にわたって意欲的に活動されています。
 そんな自身の事をマグロだとおしゃっていました。マグロはずっと泳ぎ続けないといけない生き物で、一岡さんも常に何か活動をされており充実した日々を過ごされているそうです043.gif

 4番目にお話していただいたのは、好古学園大学校園芸学科大学院2年生の長濱尋一さんです。
b0130041_09380201.jpg
 長濱さんは、働きながら京都の大学に通われ、67歳のときに大学院に入学されました。
 趣味として、山・川登りといったアウトドアライフ、書・水彩画・水墨画などさまざまなことに取り組まれています。58歳のときにはすでに50以上の山を登られており、目標は100個の山を登ることだそうです005.gif
 また、姫路から出雲まで歩いたり、70歳の記念に北海道700kmを23日間かけて歩いたりと医者いらず薬いらずでとってもお元気です。

 5番目にお話していただいたのは、生涯学習大学校版画コース1年生の垣本修さんです。
b0130041_09381623.jpg
 垣本さんは、退職前は中国で建設関係のお仕事をされており、退職後生涯学習大学校に入学されました。
 今までに陶芸コースや情報コースなども習得されています。4年前から図書委員となり、現在は図書委員長を務められています。
 また、バレーボールクラブにも所属し、月に4回楽しく明るく健康づくりにも取り組まれているそうです。がんの予防にもなっているそうですよ034.gif

 最後にお話していただいたのは、健康体操講師中川愛子さんです。
b0130041_09383456.jpg
 中川さんは、月に2回公民館等や市民センターなどで健康体操の指導をされています。
 また自身でも体操を欠かさずおこなっており、朝起きる前に寝床で行う基本体操(ゴキブリ体操)を作られたそうです。起きる前に手足をぶらぶらさせることで、すっと起き上がれるそうですよ043.gif
 そして、姫路市がシニアの皆さんにいきいきと活躍していただくために設置している「生涯現役人材バンク」にも登録していただいてます。

 6名の先輩方のお話が終わってからは休憩をはさみ、後半は受講生の方々に3グループに分かれていただいてフリートークを行いました。     
b0130041_09390258.jpg
 林田奇術クラブの児島恵美子さんによるマジックの実演や、中川さんによる健康体操の実演などもあり、とても楽しくフリートークが進んでいました。お話が大変盛り上がっていたので時間が足りず、名残惜しそうにされる受講生の方がたくさんいらっしゃいました。
b0130041_09391758.jpg
 今日の先輩方のお話を聞いて、私もこんなことしてみようかな、こんなことに興味あるななどこれからのセカンドライフを楽しく充実したものにするためのヒントを発見していただけたのではないでしょうか。
 
 講師としてきてくださった7名の先輩方、素晴らしいお話をありがとうございました040.gif
 そして、全3回のセミナーに参加していただいた受講生のみなさんお疲れ様でした040.gif

 この「50代からのセカンドライフ発見セミナー」は来年度も開催する予定です(時期未定)。
 このブログを見て興味を持たれた方はぜひご参加ください!よろしくお願いします016.gif

by himeji-geneki | 2016-12-20 09:41 | 生涯現役推進室からのお知らせ

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★シニアファッションショー「気持ちバラ色コレクション」出演モデルのみなさん★(2016/12/9)

 みなさん、こんにちは。みかんです。
 急に寒くなったので風邪をひかないように気をつけてくださいね!006.gif
 今日は11月9日のFMゲンキ「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」の収録の様子についてお伝えしたいと思います。

 突然ですが、12月11日(日)に姫路市文化センターでひめじ生涯現役フェスティバル2016を開催します024.gif
 大ホールでは西川ヘレンさんのトークショーやシニアファッションショー、小ホールではグループによるコーラスやダンスのステージ、展示室では来場者が気軽に楽しめる体験型ブースなどがあります。

 そして、今日の「生涯現役な人特集」のゲストは、大ホールイベントのシニアファッションショー「気持ちバラ色コレクション」にご出演されるモデルの方々です038.gif

b0130041_13332757.jpg
 (上写真)左奥から時計回りに、中野さん、佐藤さん、大西さん、福畑さんです。

 今回は、シニアファッションショーに応募されたきっかけや普段の活動などについてお話していただきました。

 まず初めにお話していただいたのは、福畑さんです。福畑さんはファッションショーのフォーマル部門にご出演していただきます。ファッションショーには今回で2回目の出演ということで、以前ランウェイを歩いた楽しさが忘れられず今回も応募されたそうです。普段はスニーカーを履いていることが多いため、毎日ヒールを履いて歩く練習をされているそうですよ!
 そんな福畑さんの趣味は60歳から始めたマラソン!今年の11月20日に開催する神戸マラソンに出場予定で、昨年度は70~74歳枠で入賞したため今年はシード権で出場されるそうです。マラソン、ファッションショーととても充実した日々をすごされています!
b0130041_13330447.jpg
 続いておまかせ部門にご出演していただく大西さんです。今回大西さんがファッションショーへ出演の応募をされたのは、以前お友達がファッションショーに出演されたときに、きれいなドレスを着ることができてとても楽しかったということを聞き、自分も出演してみたいと思ったのがきっかけだったそうです。これから徐々に歩く練習をしていきたいと意気込んでおられました。
 おまかせ部門ということで、スタイリストにコーディネートしていただくのですが、衣装がまだきまっていないため11月27日に衣装合わせを行うのをとても楽しみにされていました。
 
b0130041_13331475.jpg
 3番目にお話していただいたのは佐藤さんです。佐藤さんは、広報ひめじでファッションショーの出演モデル募集の記事を見て、こんな機会は滅多にないと思いファッションショーへご応募されたそうです。
 今回は、おまかせ部門のうち市内の高校生がデザインした衣装をもとに服飾の専門学校が仕立てたオリジナルの衣装を着てご出演していただきます。11月の初旬に仮縫いを行い、実際に衣装をご覧になられてとても素敵な衣装!と大変気に入られたご様子でした。
 また、3B体操の先生をされたり、劇団を立ち上げたりとさまざまな活動もされています。
 
b0130041_13332121.jpg
 そして最後にお話いただいたのは、中野さんです。中野さんは、3才と8才のお孫さん2人と一緒に「ファミリーでちょっとお出かけ部門」に出演していただきます。福畑さんと同様、ファッションショーは今回で2回目の出演となり、前回緊張で早歩きしてしまって失敗したことを後悔されたそうで、今回は緊張しないようにお孫さんと楽しみたいと意気込んでおられました。

 今回みなさんお話されるのは初めてでしたが、和気あいあいとした収録になりました。ファッションショー頑張ろうね!と、ファッションショーを楽しみにされていました。そして、みなさんそれぞれ積極的にされている活動があり、お話している姿はとてもキラキラしていました016.gif

 本日はみなさんありがとうございました040.gif
 そして12月11日はよろしくお願いします040.gif
by himeji-geneki | 2016-12-09 13:36 | 飛び出せ!まちの元気人