めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前之庄校区 グラウンドゴルフ大会におじゃましました(2016/6/28)

 こんにちは。みかんです001.gif

 今回みかんは、6月14日に夢前スポーツセンターで行われた、前之庄校区グラウンドゴルフ大会におじゃましました。
 昨日の朝まで雨が降っていたのでお天気が不安でしたが、今日はお天気が無事に回復しました!058.gif

 会場である夢前スポーツセンターは山の上にあるので、少し曇っていたのですが暑すぎずスポーツのしやすいお天気でした。
b0130041_10204659.jpg

 グラウンドゴルフはルールが簡単なので初心者の方でもすぐに始められます。今、たくさんの老人クラブで楽しまれている人気のスポーツです034.gif

 みかんが到着した頃にはすでに始まっており、広いグラウンドをめいっぱい使用して大会が行われていました。
b0130041_1021108.jpg

 グラウンドには合計16のコースがあったのですが、一番長い距離では60メートルくらい離れているコースもありましたよ。
 遠くに飛ばすために力いっぱい打つので、カーン072.gifと大きな音が響いていました。
b0130041_10213476.jpg

 力加減が難しくなかなかホールインワンを決めるのは難しそうでしたが、今回みかんはホールインワンの瞬間を何度か見ることができました038.gif
 決まった瞬間周りのみなさんからは「おお~!」という歓声が沸き起こり、みかんも思わず「おお~!」005.gifと驚いてしまいました。
b0130041_10215921.jpg

b0130041_10221448.jpg
 
 みなさんだいたい2回程度でホールアウトされていて、とてもお上手でした045.gif

 今回は姫路ケーブルテレビが大会の様子を取材に来ていたので、前之庄校区老人クラブ岡田会長にはインタビューを受けていただきました。
b0130041_10223543.jpg

 岡田会長は、会員のみなさんに家に引きこもらず交流を深めて欲しいとのことで、今回のグラウンドゴルフ大会を開催されたそうです。
 他にもマウンテンボールやペタンクなどさまざまな活動を行い、楽しんでもらえるようにしていきたいとおっしゃっていました。

 みなさんわいわいと楽しまれており、会員同士の交流はより深まったのではないかなとみかんは感じました。

 このグラウンドゴルフ大会の様子は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」7月から放送されます。
 表彰式の様子も放送する予定ですので、ぜひご覧下さいね!001.gif
by himeji-geneki | 2016-06-28 10:22 | 生涯現役な人たち

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」6月8日ゲスト★旭陽校区 福井老人クラブの皆さん★(2016/6/22)

 こんにちは。みかんです。
 雨の日057.gifが多くなり、梅雨の季節がやってきましたね026.gif

 6月8日(水)、FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」という番組に、生涯現役な人として旭陽校区の福井老人クラブのみなさんにご出演していただきました038.gif
(ちなみに毎月第2水曜日生涯現役な人特集です。)

 福井老人クラブは、平成28年度生涯現役活動優秀団体表彰で、生涯現役賞を受賞されました。
 (詳しくはこちら
b0130041_14424481.jpg

 活動としては、公園や墓地などの花壇の整備や、道沿いにプランターの設置を行ったり、他にもさまざまな老人クラブ活動をされています045.gif
 今回の収録では、老人クラブの活動について森本会長(写真左)にお話していただきました。

 毎月1回、会員が集まり公園や墓地などの掃除をしたり、花壇の整備をされています。
 この活動は、福井老人クラブができた当初からされており、なんと50年位になるそうです005.gif

 また、毎年500株の花の苗を植えて056.gif、一昨日はサルビアとレゴニアというお花を植えられたそうです。
 しかし、公園には薬を撒けないので、手作業で雑草を抜いたり、蚊にかまれたりとこの時期はとても大変なのだそうです008.gif

 地域の清掃活動に取り組まれているみなさんですが、今年から吹き矢を始めたりと老人クラブの活動がとても盛んなのです!034.gif
 お一人ずつ老人クラブの活動についてお話をうかがいました。
b0130041_14431229.jpg

 福尾さん(写真右から2番目)は、もともと婦人会で活動をされていましたが、3年前から老人クラブへ加入し活動されています。婦人会では本部での活動が多かったため、老人クラブに入会してからは地域活動が多く年齢問わずに仲良くなれたとおっしゃっていました。

 慈父田さん(写真右から3番目)は、老人クラブの活動の中ではグラウンドゴルフがとても楽しいとおっしゃっていました。慈父田さんのグラウンドゴルフ歴は、なんと8年にもなるそうです。週に3回行っており、みなさん参加されて楽しまれているのだそうです。
b0130041_14435791.jpg

 続いて西尾さん(写真左)ですが、みなさん声をそろえて縁の下の力もちであるとおっしゃっていました。森本会長もよく老人クラブのことについて西尾さんに相談されるとのことで、頼れるお姉さん的存在なのだそうです。
b0130041_14441841.jpg

 最後に森崎さん(写真中央)にお話していただきました。森崎さんもグラウンドゴルフ、ボーリングや輪投げといった活動が楽しいとおっしゃっていました。輪投げは簡単そうにみえて実はなかなか難しく、そこがまた楽しいのだそうです。

 みなさん老人クラブの活動以外にも手芸を教えていたり歩こう会に参加したりと、個人でもさまざまな活動に参加されており充実した毎日を送られているそうです。手帳を見せていただいたのですが、空白のところがないくらい予定がうまっていましたよ001.gif

 お話をきいているとみなさんとってもいきいきとされていて、みかんも将来は生涯現役な人になりたいなと思いました。

 福井老人クラブのみなさん、収録お疲れ様でした。
 聴いている人も老人クラブで活動したくなるようなお話をしていただき、ありがとうございました040.gif

★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」生涯現役な人特集!★
 放送時間:毎月第2水曜日13:15~13:45(再放送は18:30~19:00)
   みなさんぜひ聴いてくださいね!006.gif
by himeji-geneki | 2016-06-22 14:45 | 飛び出せ!まちの元気人

勝原校区ペタンク大会におじゃましました!(2016/6/16)

 こんにちは。みかんです001.gif
 今回は5月24日(火)に勝原小学校第3グラウンドで行われた勝原校区老人クラブペタンク大会におじゃましたので、その模様をお伝えしたいと思います。
 
 当日はお天気も良く、大会日和でした058.gif
b0130041_9175988.jpg

 ペタンクは、生涯現役推進室が普及を目指しているニュースポーツ8種目のうちの1つで、各地の老人クラブが普及活動を行っています。体の負担が少ないので、子供から大人まで世代を問わず楽しめるスポーツです。

 グラウンドにはトーナメント表が掲示してあり、各町ごとに8つのコートに分かれて試合を行いました。
b0130041_9182267.jpg

 優勝チームには賞品も用意されており、みなさん気合がはいっていました!004.gif
b0130041_9184449.jpg

 ここで少しだけペタンクのルールを説明します。
 ルールはとっても簡単で、スタート地点からビュットという目標球に向けて金属製のボールを投げ合い、相手よりどれだけ多くビュットにボールを寄せることができるかを競うスポーツです。

 少し見えにくいかもしれないですが、真ん中の小さい球がビュットです。
 この球に近づけられるようにボールを投げます。
b0130041_9193312.jpg

 1チームの持ち球は6球で、両チームとも投げ終わると、1セットが終わりです。
 最終的にポイントを多くとったチームが勝ちです。
 相手チームのボールとビュットの間に、自分のチームのボールがいくつあるかを数え、それが得点となります。
b0130041_92061.jpg
 
 どちらのチームがビュットに近いか微妙なときもあります。そのときはメジャーを使って計測します!
b0130041_9203190.jpg

 ルールは簡単ですが、ビュットに寄せるのはなかなか難しいようで、「いきすぎた~」「全然とどかんかった~」など悔しがられている方もいらっしゃいました045.gif
 しかしみなさんフォームは、ばっちり決まっていましたよ006.gif
b0130041_921068.jpg

b0130041_9225581.jpg
 
 試合は着々とすすみ、準決勝や決勝戦ではとても盛り上がっていました。
b0130041_9233468.jpg

 時間の関係でみかんは最後までいることができませんでした・・・007.gif(残念)
 
 この模様は今月(6月)放送の「めざそう生涯現役!」でも放送されています(放映時間等は下記の通り)ので、どのチームが優勝されたのか、番組でぜひご確認ください!

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火    8:00~8:15   20:00~20:15
         水・木    8:00~8:15   18:30~18:45
         金・土   13:30~13:45  20:45~21:00
         日      7:15~7:30   19:45~20:00
by himeji-geneki | 2016-06-16 09:25 | 生涯現役な人たち

生涯現役活動優秀団体表彰を行いました!(2016/6/7)

 こんにちは。みかんです001.gif

 姫路市では、生涯現役社会の実現を推進する活動に積極的に取り組む団体を顕彰し、その功績をたたえることにより、生涯現役に対する市民の意識と理解を深め、生涯現役社会の実現を目的として「生涯現役活動優秀団体表彰」を行っています。

 5月19日(木)に市民会館でその生涯現役活動優秀団体表彰を行いました038.gif

 素晴らしい活動に取り組まれている単位老人クラブ3団体に生涯現役賞、そして特に素晴らしい活動に取り組まれているクラブ1団体に生涯現役大賞が、石見 利勝姫路市長から贈呈されました。

 今回生涯現役大賞を受賞されたのは、佐土新第1・第2老人クラブ(別所校区)です024.gif
b0130041_1354130.jpg

 佐土新第1・第2老人クラブは、老人クラブ役員が毎月当番を決め、町内にあるお地蔵さんの清掃や供花などのお世話を行っています。
 こちらの団体にはこの表彰の後、活動についての事例発表を行っていただきました045.gif

 そして、生涯現役賞を受賞された3団体は
  福井老人クラブ(旭陽校区)
  南八代町老人クラブ(城乾校区)
  第三甲組永寿会(莇野校区)
です016.gif
b0130041_1364382.jpg
 
 福井老人クラブは、福井児童公園や墓地などの花壇の整備や、道沿いにプランターの設置を行っています。水やり・草引き・落ち葉拾いなどを行って、花壇に綺麗な花を咲かせることで公園を利用する方たちの憩いの場として喜ばれています。
b0130041_1372543.jpg

 南八代町老人クラブは、月に1~2回公園の清掃を行っています。その他にも、毎週日曜にはグラウンドゴルフ、夏には姫路城付近の催しへの参加などさまざまな活動を行い、会員同士の交流の場を作り、老人クラブの活性化に取り組んでおられます。
b0130041_1374266.jpg

 第三甲組永寿会は、町内の神社及び生活道路の美化活動を行っています。一人暮らしの老人クラブ会員宅の周辺や障害者支援施設の利用者が散歩する道を清掃場所にする等、地域住民に安心と安らぎを与えておられます。

 表彰式のあと、生涯現役大賞を受賞された佐土新第1・第2老人クラブに事例発表をしていただきました。
b0130041_138678.jpg

 佐土新第1・第2老人クラブは、町内の敷地に安置されているお地蔵さんのお世話活動を行っています。
 毎日の清掃や供花そして、毎月23日はお地蔵さんの日と定め、導師さんを迎え朝から読経を唱えています。

 この活動は、平成15年からされているそうです005.gif
 また、8月23日はお地蔵さんの縁日(地蔵盆)として、各種団体の協力を得て盆踊り大会を行い、町内の皆でお地蔵さんを礼拝します。この日は、お地蔵さんの周りにも提灯、幕等で飾り付けを行います。

 その他の活動として、毎月5日は憩いの日と称し会員同士の情報交換や、グラウンドゴルフ同好会、カラオケ同好会、山神神社境内にあるお稲荷さんの清掃やお供えなどさまざまな活動をされています。
 これからもお地蔵さんへのかかわりはもとより、老人クラブの活動を充実させていきたいとおっしゃっていました045.gif

b0130041_1385656.jpg

 パソコンの操作を担当された佐土新第2老人クラブの高谷会長(写真左)と、佐土新第1老人クラブの岸田会長(写真右)です。無事に事例発表が終わり、ほっとされていました。
 何度も発表原稿を修正されたり、練習をされてきたので(みかんも少しお手伝いさせていただきました040.gif)素晴らしい発表になりとてもよかったと思います001.gif

 他の受賞団体も、今回は惜しくも受賞を逃した団体も、本当に様々な活動をされています。
 みなさん、これからも生涯現役を目指して活動を続けてくださいね006.gif

 なお、この様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」6月に放送されていますのでぜひご覧ください040.gif
by himeji-geneki | 2016-06-07 13:10 | 生涯現役な人たち