めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」11月 生涯現役フェスティバル出演者(2015/11/20)

こんにちは。最近食べ過ぎでお腹が出てきたBBです。
 冬に向けてガンガン脂肪を蓄えます!026.gif

 今回は、FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」の放送時の様子をお伝えします。

 月曜日から土曜日の午後1時15分から午後1時45分までの30分間放送のこの番組。
 姫路を拠点に活躍している市民のみなさんをゲストにお迎えして放送しており、毎月第2水曜日を「生涯現役な人特集」として、生涯現役で活躍されている方にご出演いただいています。

 「生涯現役な人特集」11月のゲストは、12月13日に開催する「生涯現役フェスティバル2015 in姫路」の中で、創作ミュージカル「~もう一度きらきら輝いて~グランママドル誕生」に出演していただく方々です。
b0130041_10593732.jpg

 左奥が大野千浪さん、左中が田中美也子さん、左手前が井垣久美子さん、
右奥が井上直子さん、右中が福原武子さん、右手前が菅原敏夫さん です。

 ミュージカルと聞いて、「劇団員の人たちか~」と思ったのではないでしょうか?
 いいえ、違います!
 この創作ミュージカルは、一般公募したシニア世代の市民が出演します。つまり、みなさん「素人」なんです!!034.gif
 10月中旬から週1回のペースで練習があり、収録日の時点では4回の練習を終えています。今回は、応募したきっかけや練習で苦労したことなどをお話していただきました。
b0130041_111173.jpg

 井垣久美子さん(右)は、なんとな~く広報ひめじを見ていたら募集のページが目に止まり、「すごくやってみたい!とにかく応募してみよう」と思ったそうです。役柄は主人公のご近所さんとのこと。
 井垣さんは「主人公が失った輝きをもう一度取り戻すというストーリーだけど、練習を重ねているうちに、ストーリーそのものだけでなく、演じている自分自身も輝こう!生涯現役でいよう!というメッセージが込められているんじゃないかと思った」とおっしゃっていました001.gif

 井上直子さん(中)は、市役所を歩いていたらフェスティバルのチラシを見つけ、「一般人が出れるのなら・・私も挑戦してみよう」と思い応募したそうです。
 ミュージカルは未経験だそうですが、合唱団に入っていたり英語を教えたりと、とてもアクティブな方です。役柄はなんと、ネコの役で、自宅でも鏡の前で練習しているとか!005.gif
 本番ではネコメイクとつけ爪で頑張ります!と意気込みを語っていただきました

 大野千浪さん(左)は、歌やフリの自信があるわけではないけど、昔ダンスをしていたこともあり、気になってダメ元で応募したんだそうです。
 すごくパワフルな方で、大野さんが「役は近所の“おとなしい”おばさんです。」と言ったら司会の方に「あえて違う雰囲気の役柄を与えられたんですかね~」とツッコミをいれられておりました!037.gif
 練習では急に台本以外のセリフが増えたりしてなかなか大変だそうです。
b0130041_11133100.jpg

 菅原敏夫さん(右)は、趣味・特技がマジックで、大きな舞台に立った経験もあるそうです!005.gif
 ミュージカルを見るのがとても好きで、今後自分自身の励みになればということで、今回応募していただきました。
 菅原さんは主人公の娘婿の役で、自分にはピッタリかなとおっしゃっておりました。収録中にトランプマジックを披露し、スタジオにいるみなさんをアッと驚かせていました。

 田中美也子さん(中)は、テレビなどでダンスを見るのは好きだけど、自分は全然踊れない。でもやってみたい!きっと楽しめる!との思いで応募していただきました。
 近所のおばさん役で、幕が開いて一番始めに出てくるとても重要な役割です。しょっぱなにパーッと明るく出ていくのが大事と言われているそうで、それも自分に合っているんじゃないかとおっしゃっていました045.gif

 福原武子さん(左)は、今回のミュージカルの主人公を務める方です。
 役が決まるまでは自分はネズミかネコじゃないかと思っていたそうです。主人公は確かに重い役ですが、周りのみんなが主人公を引っ張っていくというストーリーなので、まだ気楽ですとおっしゃっていました。
 本番では多分派手な衣装を着られるんじゃないかと、とても楽しみにしておられました043.gif
 
 今回の出演者は、とても個性的でアクティブな方ばかりでした!そして、なによりみなさんすごく仲がいいです!
 スタジオでわいわいお話されたり、カメラを持ち寄って記念撮影したりと、今回のミュージカルが初対面とは思えない雰囲気でした。
 みなさん、ご出演ありがとうございました001.gif
b0130041_112655.jpg


そんなみなさんの晴れ舞台が、12月13日(日)に姫路市文化センターで開催する「生涯現役フェスティバル2015in姫路」。 ミュージカルなどの大ホールでのイベントは事前申し込みされた方のみ観覧可能ですが、その他にも、小ホールや展示室で多彩なイベントを行っております。
 小ホール及び展示室のイベントは、どなたでも無料でご参加いただけますので、皆さん是非ご参加ください040.gif
by himeji-geneki | 2015-11-20 11:18 | 飛び出せ!まちの元気人

「生涯現役フェスティバル2015in姫路」のプレイベントを開催しました!(2015/11/17)

 こんにちは!ロビンソンです。
 気温が日に日に下がり、いよいよ冬になってきましたね。みなさんは冬を迎える準備はバッチリですか?001.gif

 今回は、12月13日(日)に姫路市文化センターで開催する「生涯現役フェスティバル2015in姫路」プレイベントを行いましたので、その様子をお伝えします。
b0130041_15115745.jpg

 今回のイベントは、11月3日(火・祝)に、姫路駅北にぎわい交流広場で開催。
 生涯現役フェスティバルのPRイベントとして、市内で活動する団体等によるステージイベントを行いました。

 ご出演いただいたのは、

 芸能集団 天魁(てんてけ)
b0130041_1513336.jpg

 姫路お城踊り保存会
b0130041_1513162.jpg

 少し乱入者(?)もありつつ…026.gif
b0130041_15132927.jpg

 プメハナフラスタジオ
b0130041_1514387.jpg

 姫路書道キッズ
b0130041_15141851.jpg

 子どもミュージカル劇団FUNKYキッズ
b0130041_15143044.jpg

 などなど。
 どの団体も、熱のこもったパフォーマンスでした038.gif

 なお、姫路書道キッズの作品は12月の生涯現役フェスティバルの会場に展示する予定です016.gif
b0130041_15261260.jpg

 そして、最後は生涯現役フェスティバルの大ホールイベント「創作ミュージカル『~もう一度キラキラ輝いて~グランママドル誕生』」現在練習中!)にご出演いただくみなさんにご登場いただき、プロの歌手であるゆうさくさんと一緒にミュージカルで使われる歌を歌いました060.gif
b0130041_15263463.jpg

 初めての試みでしたがいかがでしたでしょうか。われながら、とても楽しいイベントとなったと思います024.gif
 ご覧いただいたみなさん、そしてご出演いただいたみなさん、ありがとうございました040.gif
b0130041_15265080.jpg

 12月の本番では、現在練習中の創作ミュージカルの他、浜村淳さんのトークショー趣味のグループによる音楽やダンスのステージ楽器等の体験ができるブースの出展など、盛りだくさんのイベントとなっておりますので、みなさん、お楽しみに~006.gif
by himeji-geneki | 2015-11-17 15:02 | イベント・施設レポート

高齢者スポーツ大会を開催しました(2015/11/13)

 お久しぶりです、BBです。
 今回のブログでは、10月27日(火)ウインク陸上競技場で開催した「第41回姫路市高齢者スポーツ大会」の模様をご紹介します。

 最初は入場行進です。各ブロックごとに行進していきます。
 みなさん笑顔で手を振っています029.gif
b0130041_113130.jpg

 次に選手宣誓です。高浜校区黒塚会長によるとても力強い宣誓でした。
b0130041_1131651.jpg

 続いて始球式
 姫路市議会松葉議長の入魂の一打!!。結果は・・・

 な、なんと、ホールインワン005.gif
 会場が一気に盛り上がりました。
b0130041_1133516.jpg

 議長も思わずガッツポーズ!さすがですね006.gif

 続いて準備体操に移ります。準備運動の基本、ラジオ体操です。
b0130041_1164761.jpg

 準備体操のあとは、いよいよ競技開始です。

 こちらは、輪投げ競技の様子です。
 高得点のポールに入ると、拍手と歓声がわき、会場は熱気に包まれていました。
 みなさんお上手です!043.gif
b0130041_1171369.jpg


 そして、グラウンドゴルフ競技の様子です。
 ボールの行方をチームメンバーが見守っています013.gif
b0130041_1175472.jpg


 こちらは、グラウンド脇に設置された、どなたでも参加できるニュースポーツ体験コーナーの様子です。
b0130041_1182217.jpg

 写真は、囲碁ボールをされているところです。
 写真の撮影時は空いていましたが、午後はマットが見えなくなるほど人が集まり、大盛況でした!

 各競技の採点作業の間は、お馴染みの炭坑節、播州音頭生涯現役ガンバルンバ体操で体を動かしましたが、みなさんは各競技の順位が気になっていたのではないでしょうか?
b0130041_11141021.jpg


 それではいよいよ表彰式です。各競技の優勝校区の発表です!
b0130041_1185825.jpg

 輪投げ男子団体の部は、八幡校区が優勝されました。おめでとうございます!024.gif
b0130041_1192420.jpg

 輪投げ女子団体の部は、大塩校区が優勝されました。おめでとうございます!016.gif
b0130041_1195953.jpg

 グラウンドゴルフ団体では、飾磨西校区が優勝されました。おめでとうございます! 038.gif
b0130041_11102060.jpg

 参加された選手・観客の皆さん、開催に協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました040.gif
 朝早くから長時間、お疲れ様でした。
 天候が心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれて、BBも胸をなでおろしました。本当によかったです。

 この日の模様は姫路ケーブルテレビの「めざそう 生涯現役!」(デジタル111ch)今月(11月)放映中です。
 ぜひ、ご覧ください001.gif
by himeji-geneki | 2015-11-13 11:16 | イベント・施設レポート

生涯現役フェスティバル 創作ミュージカル練習が始まりました!(2015/11/10)

 こんにちは。ロビンソンです。
 すっかり秋深くなり、行楽シーズンですね。みなさんはどこかに行かれましたか?001.gif

 さて、姫路市では誰もが生涯にわたり、健やかで自立した生活を送りながら、目的を持っていきいきと活動し、長寿により得られる豊かさを実感することができる生涯現役社会の実現を目指しています。その取り組みの一環として、生涯現役の意識啓発を行うため「生涯現役フェスティバル」を毎年度開催しています。

 今年度は「シニアの“幸せ創造劇場“ 生涯現役フェスティバル2015in姫路」と題し、姫路市文化センター全館12月13日(日)に開催します。

 大ホールでは、みなさんおなじみ映画評論家でパーソナリティの浜村淳さんによるトークショーと創作ミュージカル「~もう一度キラキラ輝いて~グランママドル誕生」の公演を行います。
 小ホールでは「自分キラリ♪ステージ」として、主に姫路市内で活動する趣味のグループによる音楽やダンス他のステージを、展示室では、気軽に楽しめる体験型コーナーなど「いきいき体験サロン」を実施します。

 特に、創作ミュージカルでは、一般公募したシニア世代の市民が出演され、ミュージカルはおろか舞台も初めてという方も多数いらっしゃいます。フェスティバル本番が2ヶ月後に迫った10月中旬からミュージカルの練習が始まりましたので、その様子をお伝えします。

 20名を超える応募がありました。初めての練習です。みなさん少し緊張気味?026.gif
b0130041_9552291.jpg

 今回のミュージカルの脚本・演出をしていただく岸田直美さんです。
b0130041_9562465.jpg

 発声練習の後、今回のミュージカルで振り付けをしていただく松浦香織さんと一緒に準備体操をおこないました。
b0130041_9563834.jpg

 その後は、ミュージカルでおどる踊りの練習や・・・070.gif
b0130041_9564853.jpg

 当日配布した台本の同じ場面をみんなでセリフを読んでみたりして、初日の練習は終了しました。
b0130041_957712.jpg

 その次の練習では、サッカーボールを使った脳と体を使う体操の他
b0130041_9572219.jpg

 ミュージカルで歌う歌の振り付けを覚えたりしました060.gif
b0130041_9573349.jpg

 10月最後の練習では、今までの踊りや振付の練習以外に、配役が決まり、それにあわせてみんなで台本の読み合わせを行いました。
b0130041_9574267.jpg

 と、いう感じでどんどん練習が進んでいます034.gif
 本番まで時間が無い中でも、みなさん意欲的に、そして楽しみながら練習に取り組まれています。
今後も、ミュージカルの練習について、このブログでお伝えできればと思っています。

 そんな頑張って練習に取り組まれているみなさんの晴れ舞台を、ぜひご覧いただければと思います。
 現在、生涯現役フェスティバルの大ホールイベントの観覧希望者を受付中です!024.gif

 はがきかファクス、電子メールに郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号を記入し、姫路市生涯現役推進室(〒670-8501姫路市安田四丁目1 ファクス番号079-221-2972)までお送りください。ホームページからも申込みできます(→こちら)。
 1件の申込につき2名までで、11月20日(金)までの募集となっています。
 
 みなさんのご応募をお待ちしております040.gif
by himeji-geneki | 2015-11-10 10:22 | 生涯現役な人たち