めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひめじシニアウォーク2014を開催しました!(その4)(2014/6/27)

 こんにちは! とても汗かきのロビンソンです!
 今でこの気温だと、今年の夏はかなり暑くなりそうですね…042.gif

 今回は、いよいよ大詰め「ひめじシニアウォーク2014」の様子を、引き続きお伝えします。
 (前回までのブログはこちら → その1 その2 その3 )

 ロビンソン「健脚コース(9km)」を歩いています。
b0130041_942655.jpg

 折り返し地点になる、第3チェックポイント(日吉神社)を出発し、残るチェックポイントはあと2つ。JR播但線の高架下を通り東へ、次のチェックポイントに向かいます034.gif

 第4チェックポイントは「大歳神社」
b0130041_9424624.jpg

 天正の兵火で焼失しましたが、池田輝政に車両の寄進を受け、のちに慶雲寺の鎮守となったというこの神社で、スタンプを押して一休み。
 さすがに、みなさん少し疲れが見え始めたでしょうか?026.gif
b0130041_944997.jpg

 そして、第5チェックポイントの「姫路市立美術館」へ。
 ロビンソンもさすがに疲れてきました。しかし、あと少しです!
b0130041_943564.jpg

 ここではお茶のサービスがありました。つかれた体に、冷えたお茶が心地いい!003.gif
b0130041_945951.jpg

 美術館のご協力により、常設展だけでなく企画展も、当日に限り無料で見学させていただくことができました040.gif

 休憩後、いよいよゴールへ向かいます。さあ、最後のひと踏ん張り!
 お城の中を抜けて…。
b0130041_9445588.jpg

 ついに…、ついにたどり着きました! ゴールの大手前公園です038.gif
b0130041_9454233.jpg

 ここで、ゴールのスタンプを押し、完歩記念品を受け取って「ひめじシニアウォーク2014」は終了です。
 さすが「健脚」のみなさん、予定時間よりも少し早い到着となりました。暑い中、本当にお疲れ様でした。

 今回のシニアウォークは今までに比べて参加者も多く、天気も良かったので、怪我や事故、暑さが心配だったロビンソンでしたが、みなさん無事に完歩されたようで、ホッとしました001.gif

 参加者のみなさん、そしてチェックポイントでご協力いただいた方々、その他シニアウォークを開催するにあたり、ご協力いただいたみなさん。本当にありがとうございました040.gif

 そして…
 
 (番外編)へ続く(!?)
by himeji-geneki | 2014-06-27 09:49 | イベント・施設レポート

ひめじシニアウォーク2014を開催しました!(その3)(2014/6/24)

 どうも、ロビンソンです。
 梅雨でジメジメした天気057.gifが続いていますが、みなさん、ご機嫌いかがでしょうか?

 今回は「ひめじシニアウォーク2014」のレポート第3弾!
 前回までのブログはこちらでご覧ください。(その1 その2

 いよいよ、今回の見所の一つである「野里街道」へやってきました。
 野里街道は、伝統的な町家等の古い町並みが残っている、情緒ある通りです。
 この野里街道を南から北へ歩きます。その途中に、第2チェックポイント「慶雲寺」があります。
b0130041_9244925.jpg

 第2チェックポイント、到着~001.gif
 ここは、池田輝政が姫路城築城の際、木材を寄進して本堂が再建されたという古刹(こさつ)で、境内には、伊原西鶴の「好色五人女」などで知られるお夏・清十郎の霊を祭った比翼塚があります。
 慶雲寺のご協力により、休憩中、境内に入らせていただくことができました040.gif
b0130041_9253142.jpg

 こちらが、ここのチェックポイントのテント。
 みなさ~ん、テントでスタンプを押すのを忘れないでくださいね~043.gif
b0130041_9261286.jpg

 一休みしてから、再び野里街道へ。 町家を横目に、次のチェックポイントへ向かいます。
b0130041_9264153.jpg

 野里街道を抜けて少し北へ歩くと、第3チェックポイントの「日吉神社」に到着です。
 こちらは、お城の鬼門の方向にあるということで、歴代の城主に崇敬され、夜泣き等、子どもにご利益がある神様として近隣の人々の信仰を集めてきました。
b0130041_9265812.jpg

 このチェックポイントでは、スタンプだけでなく、お茶のサービスもありました。
 ロビンソンもいただきました。冷えていて、とても美味しかったです003.gif
b0130041_9274521.jpg

 頭上には鯉のぼりが、気持よさそうに泳いでいました023.gif
b0130041_9274757.jpg

 10分ほどの休憩の後、次のチェックポイントへと出発しました。

 疲れ知らず(?)で歩いて行く、ロビンソン「健脚コース」参加者のみなさん。
 次は、第4チェックポイント「大歳神社」へ。
 
 いよいよ「ひめじシニアウォーク2014」も佳境に入ります。
 (その4に続く)
by himeji-geneki | 2014-06-24 09:29 | イベント・施設レポート

童謡と児童唱歌コンサート♪ ~広峰校区老人クラブ編~(2014/6/20)

 みなさん、音楽は好きですか?
 こんにちは。車の中で歌を歌うことが日課のマリリンです♪001.gif

 6月2日(月)に、広峰小学校で行われた広峰校区老人クラブ主催の“童謡と児童唱歌コンサート”に行ってきました。 参加者は、広峰小学校4~6年生、地域住民や老人クラブ会員の方々、総勢600名!
 みんなで、童謡を歌い、地域の交流を深めるコンサートになっています。
b0130041_1473923.jpg

 プログラムの第一部は、ソプラノ歌手の大西由香里さん、ピアニストの大谷祐美さん、シンセサイザー(キーボード)の松崎由美さんによるコンサートです038.gif
b0130041_1492138.jpg

 「おぼろ月夜」や、ミュージカル“サウンド・オブ・ミュージック”の「ドレミの歌」など、素晴らしい歌唱力とテンポのいい伴奏で、こどもたちもシーンと聞き入っていました045.gif
b0130041_1495635.jpg

 このあと、アンデスという楽器が登場しました026.gif
b0130041_14102968.jpg

 この楽器、鍵盤ハーモニカのようですが、ふえの音がするのです!005.gif
 朝の連ドラ「あまちゃん」の主題歌を演奏すると、会場にドッと笑いがおこります003.gif

プログラムの第二部は、地域のコーラスグループ「カトレア」さんのコーラスです038.gif
b0130041_141012100.jpg

 歌は「かもめの水兵さん」や「カエルの歌」など…。誰もが一度は歌ったことのある童謡です。カトレアさんの歌う様子は、とってもイキイキとしていて、素敵です016.gif

 最後に、小学生はクルッと向きを変え、地域の方々と一緒に歌を歌いました060.gif
b0130041_14105880.jpg

 曲は「森の熊さん」。小学生と地域の方とで、掛け合いながら歌を楽しみました。

 歌の持つパワーは偉大です。
 歌うと、心が晴れ晴れして、気持ちがスッキリするし、歌を聞くと、感動したり、いろいろなことを思い出したりします001.gif
 
 音楽は、心にゆとりを、人生に豊かさを与えてくれますね。
 音楽のある生活で、明るく元気に生涯現役を目指しましょう!006.gif

 このコンサートの様子は、7月姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で放送予定です。
 お楽しみに!029.gif
by himeji-geneki | 2014-06-20 14:14 | イベント・施設レポート

ひめじシニアウォーク2014を開催しました!(その2) (2014/6/17)

 こんにちは! 梅雨真っ只中ですね、ロビンソンです。

 今回も、前回に引き続き、ひめじシニアウォーク2014についてお伝えします。
 前回のブログはこちら

 さて、ロビンソンは大手前公園をスタートし、「健脚コース(9km)」のみなさんとともに、まずは、第1チェックポイント「姫路文学館」へ向かいます。
b0130041_16441566.jpg

 素屋根解体中のお城をながめながら、西に向かいます。健脚コースに参加されるだけあって、みなさん、スタスタと早めのペースで歩いていかれます005.gif
b0130041_16511252.jpg

 ロビンソンも負けじと歩いていると…、あっという間に文学館に到着しました。
b0130041_1654544.jpg

 文学館のご協力により、参加者には、今回は常設展だけでなく特別展も、開催日当日に限り無料で見学させていただきました040.gif
 
 スタンプラリー形式で行う、このウォーキング。各チェックポイントには、しろまるひめのスタンプが置いてあります。
b0130041_1655534.jpg

 当日は058.gifとてもいい天気で暑いくらいだったので、みなさん日陰で、一休み042.gif
b0130041_16543733.jpg

 文学館を出発した後は、次のチェックポイントへ。第2チェックポイントは「慶雲寺」です。

 緑がきれいなシロトピア記念公園を抜け、いよいよ今回のシニアウォークの見所の一つである「野里街道」へ向かいます。
b0130041_16561016.jpg

 シニアウォークはまだまだ続きます018.gif

(その3)へ続く。
by himeji-geneki | 2014-06-17 16:59 | イベント・施設レポート

スポーツをしよう! ~高岡校区老人クラブ編~(2014/6/12)

 こんにちは!マリリンです001.gif

 突然ですが、みなさん、最近、スポーツされていますか?

 「60歳を過ぎて、体力に自信がないし、スポーツはしばらくしていないなぁ…」という方!
 そんな方に、年齢や性別に関係なく、簡単なルールと適度な運動量で、誰でも楽しめるスポーツを紹介したいと思います034.gif
 今回は、「グラウンドゴルフ」「輪投げ」「囲碁ボール」を紹介します。

 6月1日(日)に、マリリン高岡校区老人クラブ球技大会を見に行きました。
 最初に、みんなでラジオ体操です。準備運動は大切ですね!
b0130041_1141235.jpg

 そして、運動場でグラウンドゴルフ大会がスタートしました。
b0130041_1142589.jpg

 グラウンドゴルフのルールを簡単に説明すると、スタート地点から、なるべく少ない打数で、ホールポスト内(旗の輪の中)にボールを入れる、というスポーツです。
 この日は、8ホールの2コース。みなさん、とっても真剣です。

 ある男性に話を聞きましたら、週に2回、スポーツクラブ21で練習に励んでいるとか!005.gif
 そういえば、立派なクラブと、鮮やかな色のボールを持っている方が結構いらっしゃいます。
 どうやら、マイクラブ、マイボールのようです。自分専用のクラブやボールがあれば、練習にも熱が入りますし、楽しさ倍増ですね043.gif

 その頃、体育館では輪投げ大会が盛り上がっています。
b0130041_1143684.jpg

 輪投げは、9個のリングを的棒に向かって投げ、その合計得点で勝敗を決めるスポーツです。
 これならマリリンもすぐできそう!045.gif

 そう思って、近くにいた女性に話を聞くと、簡単そうに見えて、なかなか的棒に入らないみたいです。
 うーん、練習が必要ってことですね026.gif

 今度は囲碁ボール
b0130041_115742.jpg

 囲碁ボールとは、7×7=49の目がある「碁盤」に、ボールを打ち、ボールの並んだ「目」と個数によって得点を競うというスポーツです。
 この日は囲碁ボールの体験会として、球技大会の休憩時間に、みなさんワイワイ楽しんでおられました。

 6月は梅雨の季節057.gifですが、雨の日には室内で輪投げ囲碁ボール、晴れの日には外でグラウンドゴルフを!
b0130041_1153198.jpg

 近所の方とのコミュニケーションづくりや、日ごろのストレス発散に、スポーツを始めてみませんか?楽しく、健康に、明るい「生涯現役」を目指しましょう!001.gif

 各老人クラブでは、このようなグラウンドゴルフなどの催しを各地で行っています。
 「参加してみたいなぁ」と思われた方は、是非、老人クラブにご加入ください。楽しい仲間が待っています♪029.gif

 今回の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で、7月に放送します。
みなさん、是非ご覧くださいね!
by himeji-geneki | 2014-06-12 11:05 | イベント・施設レポート

ひめじシニアウォーク2014を開催しました!(その1)

 こんにちは! ロビンソンです。
 まだ6月になったばかりですよ~、と言いたくなるほどの暑さですね042.gif

 今回から数回にわたり、5月28日に開催した「ひめじシニアウォーク2014」についてお伝えしていきたいと思います!
b0130041_944930.jpg

 このシニアウォークも今回で3回目(3年目)。
 毎年コースを変えて開催しており、今回は姫路城周辺と野里のまちなかを巡る「健脚コース(約9km)」と、姫路城周辺を巡る「散策コース(約4km)」をご用意しました。

 また今回は、定員400人のところ、大幅に上回る約650人もの応募がありました。本当は応募者全員にご参加いただきたいところでしたが、安全面等の都合もあり、抽選を行いました。
(落選された方々は大変申し訳ありませんでした040.gif

 当日はご覧のとおり、とてもいい天気でした058.gif
 晴れすぎて、暑くなるんじゃないかと、少し心配でした…。
b0130041_95435.jpg

 今年もスタートは大手前公園
 開会式には、昨年に引き続きかんべえくんがかけつけてくれましたよ!038.gif
b0130041_952476.jpg

 準備運動は、おなじみ「生涯現役ガンバルンバ体操」です。
 舞台では、松浦香織先生ガンバルンバ体操ひろめ隊のみなさん、かんべえくんが体操を披露しました070.gif
b0130041_964488.jpg

 十分に体をほぐした後は、いよいよ出発です!066.gif
 司会のアナウンスで各班、順次出発していきます。

 ロビンソンは「健脚コース」を歩きました006.gif
素屋根がだんだん解体されている姫路城を横目に、まずは第1チェックポイント「姫路文学館」へと向かいました。
b0130041_964680.jpg

 いよいよスタートした「ひめじシニアウォーク2014」
 「健脚コース」そしてロビンソンの行く手には、いかなる困難が待ち構えているのでしょうか?

 次回(その2)に続きます018.gif
by himeji-geneki | 2014-06-10 09:07 | イベント・施設レポート

生涯現役活動優秀団体表彰(2014/6/5)

 お久しぶりに登場します!アリーです001.gif
 ここ数日、熱中症のニュースをたくさん目にします。
 まだ6月ですが、暑い日には無理をしないでゆっくり涼んでくださいね。
 私はこんな時期に風邪をひいておりますが・・・007.gif

 去る5月20日に、市民会館で生涯現役活動優秀団体表彰を行いました。
 姫路市では、生涯現役社会の実現につながる活動を自主的に、積極的に取り組まれている団体を顕彰することにより、皆さんに生涯現役をより一層意識し、活動の輪を広げてもらえるよう、平成22年度よりこの表彰を行っています。

 受賞された団体をご紹介します!038.gif

 生涯現役大賞(1団体)
  土師第1、第2、第3老人クラブ

 生涯現役賞(13団体)
  亀山生涯クラブ
  山吹生涯クラブ
  深志野第1、第2、第3、第4老人クラブ
  見野東老人クラブ第2
  あけぼのクラブ
  松、竹、梅、雪、月、花生涯クラブ
  東才老人クラブ
  坂出老人クラブ
  朝日谷老人クラブ
  白国南之町老人クラブ
  北新在家老人クラブ
  御立老人クラブ
  中仁野第1、第2生涯クラブ

 姫路市老人クラブ連合会大会の中で行った表彰式で、生涯現役大賞を受賞されたクラブと、生涯現役賞を受賞されたクラブ代表に、姫路市長より表彰状と記念品が授与されました。

 生涯現役大賞を受賞された土師第1、第2、第3老人クラブです。
b0130041_1535228.jpg

 生涯現役賞を受賞された手柄生涯クラブです。
b0130041_15353731.jpg

 また、大会の第2部において、大賞の土師第1、第2、第3老人クラブに事例発表をしていただきました。
b0130041_15364699.jpg

 土師地区は、区画整理事業により、多くの若い世代の方々が住むようになりました。
 老人クラブとして、古くからこの土地に住む住民と、新しい住民との交流を積極的に図ろうと、様々な「ふれあい活動」を企画し、開催しました。

 子どもたち、保護者の方々と一緒にビーンボウリングやビンゴゲームを行ったり、冬には昔からの麦踏み体験の機会を提供したりすることにより、年齢を超えた世代間の交流、連携を深めることにつながりました。

 行事に参加されたお子さん方からは、外ですれ違うときも、「あ、〇〇のおじちゃんや!」と声を掛けられ、会話がはずむことが増えたそうです005.gif

 近年、核家族の増加により、近所に住んでいても名前も知らないということもある中で、こういった活動はとても価値があり、地域の活性化に大きく貢献することと思います043.gif

 事例発表を終えられてホッとされたご様子のお二人。
b0130041_15363166.jpg

 生涯現役賞を受賞されたクラブの活動も、地域の清掃活動や、自分たちの趣味を活かした慰問活動など、クラブ会員の絆を強めるとともに、様々な形で地域の役に立つという、素晴らしいものばかりでした!045.gif

 これからもアリーはじめ、生きがい推進課一同、みなさんの生涯現役を目指す活動を応援していきますので、今後も、姫路市の生涯現役を目指す取り組みについてのご理解とご協力をお願いいたします040.gif
by himeji-geneki | 2014-06-05 15:39 | 生涯現役な人たち

網干西校区ふれあいグラウンドゴルフ大会(2014/6/2)

 こんにちは!最近はとても暑いですね042.gif
 先日は、札幌が沖縄よりも気温が高かったとか。本格的に夏になったときは、どれくらい暑くなるのかということを考えると、アイスクリームがたべたくなってくるロビンソンです!

 今回は、少し前になりますが、5月16日に網干南公園多目的グラウンドで行われた、「第2回網干西地区ふれあいグラウンドゴルフ大会」におじゃましましたので、その模様をお伝えします。

 この日は、見てください、雲ひとつない晴天!058.gif
b0130041_1359501.jpg

 海に近い公園ということもあり、適度に風が吹いて、暑過ぎず過ごしやすい環境の中で大会は行われました。
b0130041_1402543.jpg

 ロビンソンはスタート時間前に、会場に到着したと思ったのですが、すでに開会式が始まっていました。
 みなさん、やる気十分です066.gif
b0130041_1404180.jpg

 開会式が終わると、グラウンドに散らばって、競技開始です。
 始めから、ナイスショットが多く出る展開で、ロビンソンの目の前でもホールインワンがありました005.gif
b0130041_1413461.jpg

 この大会には、網干西校区老人クラブの方以外に、網干西公民館の「ケヤキ教室」「いきいき教室」の方々が参加されていました。
 なるほど、それで「ふれあい」グラウンドゴルフ大会なんですね034.gif
b0130041_1421992.jpg

 「ケヤキ教室」は朗読や料理などをされている、趣味のグループ。
 「いきいき教室」はグラウンドゴルフや体操などスポーツをする集まりだそうです。
b0130041_143628.jpg

 このような気持ちのいい環境の中でグラウンドゴルフをすれば、参加者のみなさんは交流が一段と深まったのではないかなあ、と思ったロビンソンでした。

 この大会の様子は、今月の姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で放送中です!
みなさん、ぜひご覧ください040.gif
by himeji-geneki | 2014-06-02 14:05 | イベント・施設レポート