めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成25年度の生涯現役応援ハンドブックを作成しました!(2013/6/27)

 蒸し暑くて、汗が止まらないロビンソンです042.gif
 梅雨なのに、雨が降らないなと思っていたら、まさかの台風が来ていたりしましたね。人生、思いも寄らないことが起こりますね。

今回のブログでは、
「平成25年度生涯現役応援ハンドブック」
についてお伝えします。
b0130041_8533481.jpg

昨年同様、今年も6月発行となったこのハンドブック。今年は見た目も爽やかなグリーン
b0130041_8532596.jpg

表紙は夏仕様のしろまるひめ。背表紙は…。
b0130041_8534921.jpg

 今年はやはりこの人、かんべえくんです!038.gif
b0130041_8543244.jpg

内容は「めざそう生涯現役!」をテーマに、生涯をいきいきと健康に過ごすために役立つ事業を分野別に掲載。シニアの方だけでなく、若い世代の方にも参考にしていただけるようになっています。
b0130041_8545326.jpg

b0130041_855147.jpg

b0130041_8544911.jpg

このハンドブックは、生きがい推進課をはじめ、地域事務所、支所、出張所、サービスセンターなどの市の施設に置いていますので、ぜひみなさん一度手にとって見てください001.gif
よろしくお願いします040.gif
by himeji-geneki | 2013-06-27 09:28 | 生きがい推進課からのお知らせ

ひめじシニアウォーク2013を開催しました!(その5)(2013/6/25)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 これまで4回にわたってお伝えしてしてきた「ひめじシニアウォーク2013」のレポートもいよいよ佳境に入ってまいりました!

 これまでのレポート
  ひめじシニアウォーク2013を開催しました!(その1)
  ひめじシニアウォーク2013を開催しました!(その2)
  ひめじシニアウォーク2013を開催しました!(その3)
  ひめじシニアウォーク2013を開催しました!(その4)

 姫路文学館を出発した我々が次に向かうのは、姫路市立美術館です。文学館から美術館って結構近いよね?すぐ着いちゃうんじゃない?と思ったあなた!…シニアウォークはそんなに甘くはないのです034.gif

 美術館を横目に、左折して向かうのは野里地区です。
 野里は「商業・職人のまち」として栄え、今でも昔ながらの区画が残っている地域で、「坊主町」「鍛冶町」などの町名にもその名残があります。
b0130041_1585362.jpg

 こちらは「あてまげ」。道路の交差点なのですが、単に十字に交差しているのではなく、南北に走る道が、東西に走る道を境に少しずれてついているのです。自動車教習所のクランクみたい、といえばイメージできるでしょうか。曲がり角が連続しているので死角ができ、自分は身を隠して敵の動きを見張ることができるし、敵の侵攻をここで鈍らせて挟み撃ちにすることもできる!とのこと。なるほどね~045.gif
b0130041_159113.jpg

 こちらは「ノコギリ横丁」。建物の敷地が道路に対して斜めになっていて、敷地の端が隣の敷地より少し前に出ています。人気のある立ち飲み屋で見られる、いわゆる「ダークダックス立ち」といえばお分かりいただけますでしょうか?え、古い?025.gif…それはともかく、そのせいで、道路と敷地の境がギザギザになっており、ノコギリの歯のようだということで「ノコギリ横丁」と呼ばれているのだとか。
b0130041_15111432.jpg

 この道はいわゆる生活道路で、地元の方以外はあまり通らないところです。参加した方から018.gif「こういうところがあることすら知らなかったわ~。シニアウォークに参加して良かったよ!」と言っていただけて、苦労してコース設定をした甲斐があったというものです026.gif

 そんなこんなで、美術館に到着~。
b0130041_1512842.jpg

 美術館でもスタンプを押して…
b0130041_1512937.jpg

 最後のお茶休憩。
b0130041_15122642.jpg

 美術館にもご協力いただいて、無料で常設展示を観覧させていただきました040.gif
b0130041_15132622.jpg

 さて、次回は最終回感動のゴールです!お楽しみに~。
by himeji-geneki | 2013-06-25 15:24 | イベント・施設レポート

姫路市生涯クラブ連合会 校区女性幹部代表研修会(2013/6/20)

 ご無沙汰しています。卯月です。045.gif(昨年8月以来2度目の登場)
 姫路市生涯クラブ連合会校区女性幹部代表研修会ロビンソンと共に出席しました。
b0130041_145328.jpg

 生涯クラブ連合会では女性部が中心になって、ひとり暮らしや寝たきり世帯への友愛訪問愛の募金事業をされています。
b0130041_146099.jpg

 地域活動の担い手である女性部役員がその役割を再認識するため、また研鑽と資質の向上を目的に、6月18日、市民会館で研修会が開催されました。
 研修内容は、友愛活動と愛の募金事業の説明友愛訪問品作りです034.gif
 司会も説明もすべて女性。スムーズな司会進行のもと、女性部役員が項目ごとに分担して説明されました。
b0130041_1461916.jpg

説明中。
b0130041_147570.jpg

 質疑応答では、
018.gif「質問していただいてはじめてわかること、誰もが聞きたいと思っていることなので遠慮なく」という言葉に、皆さん気兼ねなく質問されていました。意見交換も活発に行われました。
b0130041_1472582.jpg

どの質問にも丁寧に回答。質問は出尽くしたようです。

 いよいよ友愛訪問品作りです。(これが楽しみでした001.gif
タオル掛けを作ります。
卯月が制作担当、ロビンソンは写真撮影担当)
b0130041_149311.jpg

 材料はフェルト、レース、リボン、輪(市販品です)
 他に針、糸、ハサミが必要です。
 皆さん慣れた様子で作業に取り掛かります。
b0130041_1491268.jpg

 日頃、ボタンつけくらいしかしない卯月は慣れない手つきでなんとか仕上げました042.gif 
まっすぐなレースを曲線状に縫い付けるところにテクニックが必要でした。

できあがり!    
「タオル掛け ふくちゃん」です038.gif
b0130041_14105483.jpg

 完成品を見て女性部の会長から「本来は隠すべきところ(レースの切りっぱなしの部分)を大胆に見せたところが素晴らしい!」とおほめ(?)の言葉をいただきました。

 最後に、8月3日のお城まつり市民パレードに皆そろって元気に参加しましょう、と気持ちをひとつにして研修会は終了しました。

 女性部の皆さん、ありがとうございました040.gif
 これからも女性の力で地域クラブを活性化していきましょう!

 この研修会の様子は7月の「めざそう生涯現役!」(姫路ケーブルテレビ)で放映します。 ぜひご覧ください。
by himeji-geneki | 2013-06-20 14:21 | 生涯現役な人たち

ひめじシニアウォーク2013を開催しました!(その4)(2013/6/18)

 こんにちは!ひめ1号です。001.gif
 絶賛連載中の「ひめじシニアウォーク2013」レポート、やっと全行程の中ほどまでやってきました。引き続き、お付き合いください040.gif

 名古山霊苑を出発した一行は、次なるチェックポイントを目指してテクテク…。
 途中で小雨057.gifが降ってきました。お願い、皆がゴールするまでは本格的に降り出さないで~!007.gif
b0130041_16412986.jpg

 もうすぐ到着ですよ~。034.gif
b0130041_16421131.jpg

 3番目のチェックポイントは、姫路文学館です。
b0130041_16424311.jpg

 ここでもスタンプ♪001.gif
b0130041_16432135.jpg

 文学館にもご協力いただいて、常設展示を無料で見学させていただきました029.gif
b0130041_16433686.jpg

 では、最後のチェックポイントに向かって、しゅっぱーつ!
b0130041_16441369.jpg

 ・・・次回へ続く。(いよいよ最終回か!?)
by himeji-geneki | 2013-06-18 16:47 | イベント・施設レポート

ひめじシニアウォーク2013を開催しました!(その3)(2013/6/14)

 こんにちは!ひめ1号です。001.gif
 一時中断しておりました「ひめじシニアウォーク2013」のレポートを再開したいと思います。

 前回までのあらすじはこちら!
  ひめじシニアウォーク2013を開催しました!(その1)
  ひめじシニアウォーク2013を開催しました!(その2)

 船場本徳寺を出発したひめ1号たちは、次のチェックポイントを目指して、国道2号をひたすら西へ向かいます。交差点には警備員さんが立っていて、参加者の皆さんと、通行する皆さんの安全を守ってくれていました。ごくろうさまです040.gif
b0130041_9351261.jpg

 さて、名古山です。「山」と名がつくだけあって、しばらく上り坂が続きます。みんな、がんばれ~!…といいつつ、疲れているのは、ひめ1号だけだったりして…042.gif
b0130041_93623100.jpg

 名古山霊苑管理事務所にあるチェックポイントに到着しました!ここでもスタンプを押しましょう034.gif
b0130041_9391362.jpg

 無料のお茶サービスもあります。冷たい飲み物でほっと一息026.gif
b0130041_9411767.jpg

 名古山霊苑管理事務所にご協力いただいて、ウォークの参加者は無料で仏舎利塔を見学することができました。
b0130041_94444.jpg

 普段、お墓参りには来ても、仏舎利塔までは入らないという方も多いようで、なかなか貴重な機会だったのではないでしょうか。
b0130041_9444414.jpg

 では、次のチェックポイントを目指してしゅっぱーつ!001.gif
 ひめじシニアウォーク2013のレポート、まだまだ続きます。
by himeji-geneki | 2013-06-14 09:46 | イベント・施設レポート

安室校区 第8回ペタンク大会(2013/6/12)

 こんにちは。クールビズなロビンソンです。042.gif
 今年の梅雨入りは例年に比べて10日ほど早かったようですね005.gif 梅雨明けも早くなるんでしょうか。

 「ひめじシニアウォーク2013」のレポートの続きも気になりますが…。
 今回は、6月2日(日)に安室小学校の運動場で開催された、安室校区「第8回ペタンク大会」の様子をお伝えします。
b0130041_9505637.jpg

 姫路市は、各地区の老人クラブが主体となって、誰もが生涯にわたり親しめるニュースポーツを地域に普及させるお手伝いをしています。今回紹介するこのペタンクも、そのニュースポーツのひとつ。木製の目標球に向かって金属製のボールを投げ合い、相手より近づけることで得点を競います。

 近畿地方は梅雨入り057.gifということもあり、天気が危ぶまれましたが、なんとか開催となりました。001.gif今回は48チームが参加。午前中2回戦行い、上位24チームを決定し、午後からはその24チームで3回戦を行います。
b0130041_951127.jpg

 まずは、開会式。安室校区老人クラブ連合会の村井会長や、来賓の方々のあいさつ、今回の大会ルールの説明の後、準備運動のラジオ体操を行いました。
b0130041_9514162.jpg

b0130041_9521396.jpg

b0130041_9521545.jpg
 
 第8回になるこのペタンク大会ですが、初めてペタンクをする人も参加者の3分の1以上いるようで、参加者が固定されず、毎年、様々な方が参加されるようです。034.gif
b0130041_9523242.jpg

b0130041_953572.jpg
 
 この大会には毎回、高齢者の方だけでなく、子どもやその親、学校の先生たちなど幅広い年齢の方が参加されています。子どもたちに誘われ、そのおじいちゃんやおばあちゃんが一緒に参加されることもあるそうです。そのせいもあってか、とても和気あいあいとした雰囲気で、地域をあげて大会に取り組まれている様子が印象的なロビンソンでした。
b0130041_953282.jpg

b0130041_9532169.jpg
 
 安室校区のみなさん、ありがとうございました040.gif
 この大会の様子は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」7月に放送します。ぜひご覧ください。
by himeji-geneki | 2013-06-12 09:53 | イベント・施設レポート

ひめじシニアウォーク2013を開催しました!(その2)(2013/6/11)

 こんにちは!ひめ1号です。001.gif
 前回のブログに引き続き、今日も「ひめじシニアウォーク2013」の模様をお届けします。

 さて、大手前公園を出発したひめ1号は、「健脚コース」の皆さんとともに、1つめのチェックポイントを目指しました。
b0130041_10564762.jpg


 歩きながら、参加した皆さんにお話をうかがうと、さすがの健脚ぞろいで、中には018.gif「こないだの日曜日は明石海峡大橋を歩いて渡ってきたんや。その前にも別のウォークに参加したし、この1週間で3つもウォーキングイベントに参加してるねん」というツワモノ066.gifも。恐れ入りました~m(_ _)m

 そうこうする間に、船場本徳寺に到着しました。
b0130041_1058218.jpg

 船場本徳寺は、通称「御坊さん」として親しまれている、東本願寺(真宗大谷派)の別院です。本堂や表門などの境内の建物は、姫路市の指定文化財です。昨年度のひめじシニアウォークでもチェックポイントとして使わせていただきました040.gif
b0130041_1104247.jpg

 各チェックポイントにはスタンプが置かれていて、マップの表紙に1つずつ押していきます034.gif
b0130041_1132584.jpg

 後続の班も次々に到着042.gif
b0130041_114477.jpg

 それでは、次のチェックポイント目指してしゅっぱーつ!001.gif
b0130041_1152964.jpg


 ・・・次回ブログに続く。
by himeji-geneki | 2013-06-11 11:37 | イベント・施設レポート

ひめじシニアウォーク2013を開催しました!(2013/6/6)

 こんにちは!ひめ1号です。001.gif
 梅雨入り057.gifしたとはいえ、晴れ間ものぞく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
 その梅雨入りした、まさにその日、ひめ1号たちはこんなイベントを開催しました。

 「ひめじシニアウォーク2013」です!038.gif
b0130041_1395998.jpg

 今年で2回目になるこのイベント、前回は晴れすぎず曇りすぎずのよいお天気に恵まれたのですが、今回は朝から雨が降ったりやんだりと、あいにくのお天気。開催が危ぶまれましたが、なんとか持ちこたえました。
b0130041_1311157.jpg

 参加してくださったのは、シニア世代の皆さん252人。申込みの時点ではもう少し多かったのですが、やはりこの天候で当日キャンセルされた方が多かったようです。002.gif
 大手前公園で行った開会式には、こんな豪華ゲストが駆けつけてくれました~!

b0130041_1310848.jpg

 平成26年NHK大河ドラマの主役に決定した黒田官兵衛のイメージキャラクター「かんべえくん」です!024.gif
4月にデビューしたばかりのかんべえくんには、皆さんも大注目!たくさん記念写真を撮ってもらってましたよ。

 ウォーキングに出発する前には、毎度おなじみ、松浦香織先生ガンバルンバ体操ひろめ隊による「生涯現役ガンバルンバ体操」を行いました。070.gif
b0130041_13114865.jpg

 かんべえくんも、ガンバルンバ体操に初挑戦!ちゃんと首の運動できてるね~♪
b0130041_13121226.jpg

 それではいよいよ出発です。司会の広報推進員 合楽 仁美さんの「しゅっぱーーつ!!」の掛け声で、先頭から順に歩き始めました。
b0130041_13113442.jpg

 今年のシニアウォークでは、コースを2種類設定しました。1つは、大手前公園を出発して、名古山まで足を延ばす「健脚コース(約9㎞)」、もう一つは、文学館や美術館など姫路城周辺を歩く「散策コース(約3㎞)」です。ちなみに、申込みの時点では、2:1の割合で「健脚コース」に参加される方が多かったです。

 ひめ1号は、「健脚コース」の皆さんを先導する役目です。果たして、皆さんを路頭に迷わせず、無事に帰ってこられるのか!?
 続きは次回ブログで~。029.gif
by himeji-geneki | 2013-06-06 13:30 | イベント・施設レポート

突然のお知らせです(2013/6/5)

こんにちは!ロビンソンです。
今年もすでに6月。月日がたつのは早いものです。

こんな時期に突然ですが、何度もこのブログに登場し、前回(5/27)の記事も書いたまるが5月末で生きがい推進課を去ることになりました。007.gif

『こんにちは、まるです。突然ですが、このたび生きがい推進課を去ることになりました。2年2ヶ月という短い間でしたが、たくさんの素敵な出会いと、経験をさせていただきました。本当にありがとうございました040.gif新しい職場でも066.gifがんばります! みなさんも、どうぞお元気で!』

そして新しく、アリーがメンバーに加わりました!001.gif

『みなさん、こんにちは。この6月から生きがい推進課に加わったアリーです。私事ではありますが、父がこの4月に長年勤務した職場を定年退職し、娘として父の今後の人生の過ごし方について気になっていたところのタイムリーな異動で、驚いています005.gif少しでもみなさんの生きがいづくりのお役に立ちたいと思っていますので、よろしくお願いします040.gif

出会いと別れは突然やってくる…、改めて思い知らされたロビンソンでした。
メンバーが変わりましたが、今後も生きがい推進課をよろしくお願いします!
by himeji-geneki | 2013-06-05 15:03 | 生きがい推進課からのお知らせ