めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あなたこそ次代のリーダー!(その3)(2013/3/29)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日から開催レポートをお届けしております「地域活動リーダーセミナー」も、ついに最終回を迎えました。
 今回のテーマは「人が集まる企画づくりのコツ」。イベントをやってもなかなか人が集まらない、活動に参加する人がだんだん減っていく…そんなお悩みを抱える団体にぴったりの内容です。
 講師は今回も、夢こらぼ主宰の松尾 やよい先生です。
b0130041_994938.jpg

 さて皆さん、「企画」ってなんでしょう?
 松尾先生によれば「あることを行うために計画をたてること・くわだてること」です。「もっとこうなればいいのにな」という想いをカタチに変えるために行動する、それが「企画」。

 では実際に、受講生の皆さんに企画を立ててもらいましょう。
 企画を立てる際には、いつ?どこで?誰が?何を?…などの条件が、どの程度決まっているのかを確認する必要があります。
 松尾先生からは、「なぜその企画を立てるのか?」という目的がグループごとに与えられました。例えば「子どもからお年寄りまで、多世代交流のために」とか「昔からの伝統文化や伝承されるべきものを次世代に知ってもらうために」などです。これを基に各グループで「いつ?」「どこで?」「誰を対象に?」「どんなことをするの?」といったことを話し合います。
b0130041_9135471.jpg

b0130041_911137.jpg

 まずは、「発散技法」といって、グループの一人ひとりの考え、思いついたことをすべて出していきます。このとき、批判は禁止!とにかく意見を出し尽くします。
 意見が出尽くしたら、次は「収束技法」。たくさん出た意見の中から、合意形成を図ります。自分の意見も大事だけど、相手の意見も大事。皆が納得するように、折り合いをつけていきます045.gif

 それでは、皆さんが立てた企画を発表してもらいましょう!018.gif
b0130041_911575.jpg

b0130041_9121451.jpg

 短い時間でしたが、各グループとも工夫を凝らした企画ができあがりました。

 最後に、受講生全員が手をつなぎ、「これからも地域活動がんばろう!」という決意を込めて、手を「ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅー!!」と握り合いました051.gif
b0130041_91230100.jpg

 このセミナー自体が今回初めて「企画」したものだったので、こんな内容でいいのか?受講申込はあるのか?…008.gifと心配していたひめ1号ですが、定員を超える申し込みがあり、受講生からはおおむね好評をいただいたので、ほっとしています。
 受講生の皆さん、そして松尾先生、どうもありがとうございました!003.gif
by himeji-geneki | 2013-03-29 09:16 | イベント・施設レポート

白浜校区高年者クラブ歩こう会に参加しました!(2013/3/26)

 こんにちは!ついにチョッキを脱いだロビンソンです003.gif
 雨や嵐が来るたびに、だんだん暖かくなってきていますね。でも寒の戻りにはご注意ください!

 春の足音が聞こえはじめた、3月17日に行われたのが、白浜町高年者クラブ連合会による「歩こう会」。地域の方々の健康増進を目的として行われたこのイベントに参加してきました。
 この日はご覧のとおり、とてもいい天気058.gif
b0130041_8454760.jpg

 朝早くから、多くの方が松原八幡神社横の広場に集合されていました。
b0130041_8461976.jpg

 今回のイベントでは白浜地区と妻鹿地区を巡ります。松本会長のあいさつの後、注意事項の説明があり、スタート!松原八幡神社を抜け、まずは東へ。石手神社へ向かいます。
b0130041_8464226.jpg

b0130041_847259.jpg

 道中、車が来たため道を譲ったり、かなり狭いところを通ったりしながら歩いていきました。
b0130041_8472426.jpg

b0130041_8472493.jpg

 石手神社を折り返し、松原八幡神社近くの白浜支所までもどります。ここで一旦休憩。
b0130041_8474585.jpg

b0130041_8475783.jpg

 休憩後は、西へ。妻鹿地区にある黒田職隆(くろだもとたか、黒田官兵衛の父)廟へ向かいます。
 途中、一番の難所となる国道250号の横断では役員の方々が連携プレーで交通整理を行い、みなさん無事に渡ることができました。
b0130041_8475776.jpg

b0130041_848762.jpg

 矢倉畑を過ぎしばらく歩くと、目的地である黒田職隆廟へ到着!
b0130041_8481973.jpg

b0130041_8483198.jpg

 少し休憩後、折り返して最後は三たび松原八幡神社へ。約2時間半のウォーキングでした。みなさんお疲れ様でした。
b0130041_8485532.jpg

 ウォーキングの途中では、途中にある旧家や神社などで止まって、建物のいわれや歴史などの解説が行われました。地元の方でも知らないことが多いようで、参加者は「勉強になるなあ005.gifと感心されていました。
b0130041_8492976.jpg

b0130041_8495047.jpg

 この「歩こう会」を実施するに当たり、コースの下見もかなりされたとのこと。国道250号を渡ることもあり、安全管理も入念にされたようです。そのかいもあって、特にトラブルもなく、無事終了しました。

 地元を歩いていたため、参加者の方に「がんばって」といった声をかける沿道の方がいらっしゃったり、また「ここで遊んだことある」など参加者同士で思い出を話したりと、この日のうららかな天気に合った、とても和やかな様子が印象に残ったロビンソンでした043.gif
b0130041_8505553.jpg

 白浜地区のみなさん、ありがとうございました040.gif
 この日の模様は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」4月に放送予定です。ぜひご覧ください。
by himeji-geneki | 2013-03-26 08:56 | イベント・施設レポート

あなたこそ次代のリーダー!(その2)(2013/3/22)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 初夏のように暖かくなったかと思えば、また冬の寒さに逆戻り…007.gif体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 さて、今日は「地域活動リーダーセミナー」の第2回の模様をお伝えします。
 第2回のテーマは、「グループ運営のコツ」「会員が増えない」「活動に参加してくれない」…グループを運営しているといろんな悩みにぶつかります。そんなお悩みを解消しましょう!というのが今回のテーマです。

 講師は今回も、夢こらぼ主宰の松尾 やよい先生です。
b0130041_9273.jpg

 そもそも「グループ」って何だろう?というところから話は始まります。
 松尾先生によれば「グループ」とは、「1つの目的を達成するための集団的機能」のこと。やり遂げたときには「達成感」や「チームワーク」を感じます。

 グループの意思決定には、2つの型があります。「トップダウン型」は会社組織などでよく採用されている、いわゆるピラミッド型の組織です。でもこれは地域活動には不向き。メンバーの意見を尊重しあい、合意形成をしながら進める「ボトムアップ型」で行きましょう!ということで、受講生の皆さんに課題が出されました。「A4用紙15枚を使ってできるだけ高い塔を作ってください」というものです。

 「ここどうしよう?」「こうしたらええんとちゃう?」と話し合い中018.gif
b0130041_923621.jpg

 すごく高い塔ができましたね038.gif
b0130041_931941.jpg

 その後、メンバー同士で、それぞれ所属する団体が抱える悩みについて話し合いました。
b0130041_933390.jpg

 老人クラブ、自治会、スポーツ団体、ボランティア団体…所属する団体の活動の内容は違っても、抱える悩みには共通するものがあるようで、「うちも同じやわ~045.gif」と共感したり、「うちはこうしたで034.gif」などとアドバイスをし合ったり…。
b0130041_94226.jpg

 松尾先生から「グループの抱えるお悩みベスト5」が発表され、その解決のヒントも示していただきました。受講生の皆さんも「なるほどな~005.gif」と感心しきり。すぐに実行に移せそうなアイデアばかりだったので、ぜひ実践していただきたい!と思いました。
 前回に引き続き大変盛り上がったこのセミナー、次回は最終回です。テーマは「人が集まる企画づくり」。またまたこのブログでご紹介しますので、お楽しみに~006.gif
by himeji-geneki | 2013-03-22 09:05 | イベント・施設レポート

第38回姫路市高齢者芸能発表会を開催しました!(2013/3/19)

 みなさん、こんにちは!
 春の訪れとともに、花粉症に悩まされているまるです016.gif今年の花粉は手強い・・・007.gif

 今回は、2月19日に開催しました「第38回姫路市高齢者芸能発表会」の模様をお届けします。この発表会は、日頃、各地域やサークルで活動する60歳以上の市民のみなさんに、その活動の成果を披露していただくものです。
 前日のリハーサルも怪しいお天気でしたが、当日は朝から雨混じりの雪057.gif(昨年に引き続き、まるの雨女っぷりが発揮されてしまいました・・・008.gif)お天気には恵まれませんでしたが、今年は65団体、1,144人の方々が、舞踊や民謡、ダンス、コーラスと様々な演目を披露し、会場は終日大盛り上がりでした。では、その模様をご覧ください!

 トップバッターは、旭陽校区による大正琴「熊野古道」です。お揃いの黄色い衣装がさわやかですね043.gif
b0130041_1655311.jpg

 続いては、津田校区による沖縄エイサー「ミルクムナリ」。パーランクーという太鼓を鳴らしながら、力強い踊りを披露しました。
b0130041_1655211.jpg

 城東校区健康体操「水戸黄門体操劇」を披露。助さん格さんを従えた黄門様の登場に、会場は大盛り上がりでした。
b0130041_16553577.jpg

b0130041_16561572.jpg

 手柄保育所、手柄幼稚園のちびっこ達も、カラーガードとポンポンダンス「with you」よさこい「ヨッシャ来い!」で、元気いっぱいの演技をしてくれました。
b0130041_16562415.jpg

b0130041_16563659.jpg

 安富南校区民謡「南部牛追い唄」では、なんと牛が登場!005.gif唄に合わせた(?)牛のユーモラスな動きに、会場からは大きな声援が飛んでいました。
b0130041_16564632.jpg

 網干西校区銭太鼓を披露。「マツケンサンバ」の曲に乗せて、息もピッタリでした。
b0130041_16591920.jpg

 砥堀校区のみなさんによる民踊「新さんさ時雨」。袴姿がとても凛々しく、素敵でした。
b0130041_16592245.jpg

 トリを飾ったのは花田校区のみなさんによる合唱「五木の子守歌・ふるさと」でした。この芸能発表会のためにチームを結成されたそうで、練習を通して校区内の絆も深まったそうです。
b0130041_16594018.jpg

 1団体の出演時間は5分間という限られたものでしたが、多くの団体が1年前から練習してこられたそうです。「練習を通して団体内の絆が深まり、また、定期的な練習に参加するのが楽しみで、自然と体調管理に気をつけるようになりました。」というご意見もいただきました。舞台に立つこと、また、観客として他の団体の演技を鑑賞することが、みなさんの生きがいづくりに役立っていればいいなぁと思いました。
 出演者のみなさん、観客のみなさん、どうもありがとうございました!016.gif
by himeji-geneki | 2013-03-19 17:05 | イベント・施設レポート

あなたこそ次代のリーダー!(その1)(2013/3/15)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 さて、このブログによく登場する老人クラブ(最近は『生涯クラブ』と名乗るところも増えています)ですが、最近困ったことが起きています008.gif

 老人クラブの会長や会計などの役員さんは70~80代の方が多く、そんな年齢に見えないくらいお元気なのですが、皆さん口々におっしゃるのが「後継者不足」。自分が辞めた後、役員を引き継いでくれる人がいないというのです。ここ数年は「会長のなり手がいない」という理由で解散に追い込まれたクラブも増えてきています。これではせっかくの地域のつながりが失われてしまう…007.gif

 実は、老人クラブだけではなく、自治会や婦人会などの地域団体や、ボランティア活動をしている団体なども同じ問題を抱えているんだそう。
 そこで、「後継者がいないと嘆く前に、後継者をつくってしまおう!」ということで、次の世代のリーダーを育てるセミナーを開催することにしました。

 それが今回ご紹介する「めざそう生涯現役!地域活動リーダーセミナー」です。
b0130041_14561213.jpg

 セミナーの講師は、夢こらぼ主宰の松尾 やよい先生です。
 松尾先生は、青少年活動コーディネーターや生涯学習アドバイザー等を歴任。「楽しくわかりやすく」をモットーに、シニア向けの講座から恋愛力セミナーまで幅広い内容の講座を行っておられます。今回は、団体の運営のコツや企画づくりのコツなどを教えていただきます。
b0130041_14563583.jpg

 第1回のテーマは「話し上手は聞き上手!~コミュニケーションのコツ~」です。
 人間関係の基本は、やはり「会話」ですよね。自分の思いを仲間と共有し、ともに力を合わせて活動を進めるために、コミュニケーションのコツを学びます。

 皆さんは、人と話すとき、自分がどんな表情をしているか知っていますか?松尾先生いわく「人は人を見た目で判断します」。笑顔や口角(くちびるの両端)が上がった「オープンフェイス001.gif」なら、相手は「自分に心を開いてくれている!」と安心して話してくれるそう。笑顔も練習が必要!ということで、口角に指をあてて、どのくらい上がっているかをチェック!
b0130041_14584325.jpg

 人の話を聴くテクニックも教えていただきました。下の写真は、背を向けている相手に向かって一生懸命話しかける、というロールプレイングの様子です。これでは相手が話を聞いているのかどうかわからず、最終的には伝えようとするのをあきらめてしまいます042.gif
b0130041_14592044.jpg

 相手の話を聴くときは、うなづいたり、あいづちを打ったりして「聴いていることを表現する」のが大事なんだそう。ふむふむ勉強になるなぁ045.gif

 では、グループに分かれて「聴く」テクニックを実践しましょう。一人が自己紹介をし、周りの人は、「聴いていることを表現しながら」聴きます。皆さん、だんだんコツをつかんできたのでは!?
b0130041_14595432.jpg

 最後にはグループの皆さんが手をぎゅぎゅっ!と握りあってコミュニケーションを深めました。
b0130041_151335.jpg

 皆さんの熱気で部屋の窓ガラスがくもるほど(005.gif!)盛り上がったこのセミナー、次回のテーマは「グループのお悩みベスト5!~グループ運営のコツ~」です。次回の様子もこのブログでご紹介しますのでお楽しみに~060.gif
by himeji-geneki | 2013-03-15 15:03 | イベント・施設レポート

市老連広畑ブロック囲碁大会に参加しました!(2013/3/8)

 こんにちは!この冬はなんとか体調を崩さずに乗りきれる…?かもしれないロビンソンです003.gif

 今日は、2月24日(日)に広畑公民館で開催された、姫路市老人クラブ連合会(市老連)広畑ブロック囲碁大会の様子をお伝えします。
b0130041_9505798.jpg

 この囲碁大会は、広畑校区が幹事となって、校区の枠を超え、周りの5つの校区(広畑、広畑第二、八幡、大津、南大津)から出場者が集まりました。
b0130041_9542315.jpg

 「級」と「段」の2つのグループに別れて、三回、相手を変えて対戦します。それぞれのグループで優勝から3位までの方には、トロフィーと賞品が授与されます。
b0130041_955993.jpg

 ほぼ一日中じっと座って対局することから、最初は参加者全員でラジオ体操を行いました。体操で体をほぐした後、広畑校区の田路会長のあいさつ、ルール説明がありました。
b0130041_9553013.jpg

b0130041_9554569.jpg

 いよいよ大会開始です。静かな戦いの幕が切って落とされました。校区間の交流も兼ねたこの大会ですが、対局はみなさん真剣009.gif!黙々と碁石を打っていらっしゃいました。
b0130041_95657.jpg

b0130041_9561765.jpg

 田路会長が「今は人生80年時代ではなく、90年、100年の時代である」とおっしゃっていましたが、囲碁などの趣味を持ち、このようなイベントに参加するのも、その長い人生をより豊かに「生涯現役」で過ごすために大事なことではないでしょうか。
b0130041_1055714.jpg

 この日の模様は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」3月いっぱい放送しています。ぜひご覧ください029.gif
by himeji-geneki | 2013-03-08 10:07 | イベント・施設レポート

生涯現役フェスティバルin姫路を開催しました!(元気アップ!ステージ編)(2013/3/5)

 こんにちは!まるです016.gif
 遅くなってしまいましたが、1月に開催した生涯現役フェスティバルin姫路のうち小ホールで開催しました元気アップ!ステージの模様をお届けします。

 元気アップ!ステージでは、市内で音楽やダンスを練習しているサークルが、その成果をステージで発表しました。今年は16組が出演!

 展示室のミニステージにも登場した「姫路マジッククラブ」「フォーク・オジサンズ」に、会場は最初から大盛り上がり024.gif
b0130041_1554588.jpg

b0130041_1555926.jpg

 太極柔力球に・・・
b0130041_1561837.jpg

 社交ダンス、
b0130041_156369.jpg

 フラダンスや、
b0130041_1565196.jpg

 3B体操、
b0130041_157416.jpg

 傘踊りに、
b0130041_1571867.jpg

 よさこい踊りも!
b0130041_1573439.jpg

 他にも様々な演目がありました。すべてご紹介できず、申し訳ありません!040.gif
 出番を待っている舞台袖では、「は~緊張する~008.gif」「大丈夫やろか・・・002.gif」とおっしゃっていた出演者のみなさんも、いざステージへ出てみると、堂々と、そしてとても楽しそうに演技されていました。たくさん練習されてきたからこそなのでしょうね。
 会場は立ち見がでるほどの盛況ぶりでした。音楽にあわせて手拍子をしたりと、来場者のみなさんもとても楽しそうでした。この元気アップ!ステージが、「わたしも何か始めてみたいわ~」と思うきっかけになればいいなぁ、と感じたまるでした。
 出演者のみなさん、来場者のみなさん、どうもありがとうございました!029.gif
by himeji-geneki | 2013-03-05 15:13 | イベント・施設レポート

姫路観光ボランティアの会に観光案内をしていただきました!(2013/3/1)

 こんにちは!春を待ちわびるロビンソンです!003.gif
 もう3月というのに寒い日が続きますね008.gifまだまだ、春は遠いのでしょうか・・・。

 今日は、今年度のシニア社会貢献活動助成事業の助成団体の一つである「姫路観光ボランティアガイドの会」の活動を拝見するということで、実際に観光案内をしていただきました。(シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら

 姫路観光ボランティアガイドの会はJR姫路駅中央コンコース西側にある観光案内所「姫路観光なびポート」に毎日1名以上常駐し、姫路市に来訪された観光客に無料で観光案内をされている団体。案内する場所は姫路城周辺だけでなく、書写山圓教寺も予約が入れば案内されるそうです。
b0130041_1015251.jpg

 今日は姫路城周辺を案内していただきます。今回案内していただくのは、会員の矢木 潔さん。先程1組の観光客をガイドしてきたばかりということで立て続けになりますが、さっそくこちらのガイドもしていただきました。
b0130041_10155247.jpg

 今回のガイドコースは姫路城周辺。徒歩でのご案内です。姫路城に着くまでの間も、姫路が空襲で焼け野原になってもお城は残ったというお話、姫路に3つある長壁神社のお話、大手前通りが日本の道100選に選ばれたお話等、最新の機器(タブレット端末)を駆使しながら、姫路の色々なエピソードをお話しいただきました。
b0130041_10161049.jpg
b0130041_1016268.jpg

 そしていよいよお城に到着!残念ながらお城は現在修理中ですが、その周りをご案内いただきました。その間も姫路城についての数々のうんちくを披露していただきました。

 この大手門は昭和になってから建てられたものであるとか(意外と最近!005.gif)、
b0130041_10182867.jpg

 その脇の石垣には、石棺(写真左中央)が裏返しにされてつかわれていたり、斧の刻印がついていたり(写真右)、
b0130041_10184644.jpgb0130041_1019758.jpg
 
 写真右端の横に倒れているような桜の木が桜の開花等の基準樹であったり、
b0130041_10194068.jpg

など、知らなかったことをたくさん教えていただきました。

 そして、お城の西から姫路城をぐるっと一周。
b0130041_10215239.jpg

b0130041_10222172.jpg

b0130041_10223816.jpg

b0130041_10224629.jpg

 徒歩で駅から出発して姫路城の周りを一周、全行程2時間程度で終了しました。
b0130041_10231013.jpg

 観光案内をしていただいて、今まで知らないことがこんなにあったのかと改めて感じたロビンソンでした。また驚いたのは、矢木さんの健脚ぶり!005.gif先のガイドからほぼ休みなく引き続いてこちらの案内をしていただいたのですが、疲れを見せない姿はさすがと感じました045.gif

 3月は観光客が増え、また平成26年度の大河ドラマに黒田官兵衛が決まったこともあり、ますます忙しくなりそうなこの姫路観光ボランティアガイドの会。予約もできますので、問い合わせは姫路観光なびポート(電話079-287-0003)まで。予約がなくてもガイドさんがいらっしゃれば案内していただけますので、観光で姫路に来られる方はお気軽に声をかけてみてくださいね006.gif
by himeji-geneki | 2013-03-01 10:25 | 生涯現役な人たち