めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ただいま練習中!(2012/11/27)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 皆さん、今月の広報ひめじをご覧になりましたか?その4ページに大きく特集されているのが、来年1月20日に開催する「生涯現役フェスティバルin姫路」です。
 文化センターを貸し切って、シニア世代の皆さんが「生涯現役」パワーを発信するこのイベント、今年で5回目を迎えます(ちなみに昨年度はこんな感じでした。)。
 今年のテーマは「ファッション」!
 「おしゃれシニアの祭典」
と銘打って、シニアならではのおしゃれを提案します。

 大ホールで行うのは、シニアのシニアによるシニアのためのファッションショー「ひめじシニアコレクション」です。
 モデルとして出演するのは、一般公募されたシニア世代の市民の皆さん。先日、モデルさんたちの講習会を行いましたので、その模様をお届けします。
b0130041_8595453.jpg

 モデルさんは総勢51名。圧倒的に女性が多いです。何事にも好奇心が旺盛なのは女性の方なんでしょうか・・・025.gif

 指導してくださるのは、モデル事務所社長の飯田さんとモデルの紗奈衣さん。さすがモデルさん、背高ーい!足長ーい!顔ちっちゃーい!005.gif
b0130041_903936.jpg

 姿勢や歩き方、ポージングなど、気を付けるべきところをいろいろお話しいただいて、みなさんの姿勢もチェック。
b0130041_905456.jpg

 では、ここを実際のステージに見立てて歩いてみましょう!003.gif
b0130041_911834.jpg

 いきなり一人で歩くなんて…008.gifと不安な方は、紗奈衣先生が一緒に歩いてくれました。プロのモデルさんと一緒に歩くなんて、こんな機会なかなかないですよね。
b0130041_913453.jpg

 わあ、ポーズもばっちりですね!紗奈衣先生も思わず拍手!!038.gif
b0130041_92417.jpg

 過去のファッションショーに出演したことがある方も、そうでない方も、堂々とした歩きっぷりでした。本番が楽しみですね~016.gif

 「生涯現役フェスティバルin姫路」ではこの他にも、ファッションデザイナーのコシノヒロコさんをゲストに招いてのトークショーや、小ホールを使ったステージイベント「元気アップ!ステージ」、展示室での「ときめき発見!フロア」など、様々なイベントを開催します。
 このうち、「コシノヒロコトークショー」「ひめじシニアコレクション」は、事前申込が必要です。詳しいことは、姫路市生きがい推進課のホームページをご覧ください。
 たくさんのご応募お待ちしております!029.gif
by himeji-geneki | 2012-11-27 09:06 | イベント案内

「日笠山のじぎく園」におじゃましました(2012/11/20)

 こんにちは!寒さについていけていない、ロビンソンです!008.gif
 秋はどこへやら、もうすっかり冬ですね。みなさん、風邪を引かないようにしてくださいね034.gif

 今回おじゃましたのはこちらです。
b0130041_1915034.jpg

 こちらの「日笠山のじぎく園」は、大塩の日笠山で兵庫県の花であるのじぎくと桜の保存育成の活動をしている団体です。また、シニア社会貢献活動助成事業シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら)の助成団体の一つでもあります。
b0130041_1915727.jpg

 11月がのじぎくの見頃、ということで活動を拝見しました。
 まずはご覧いただきましょう。どうぞ!
b0130041_19153031.jpgb0130041_19162811.jpg
b0130041_1916167.jpgb0130041_1916191.jpg

 こちらにある施設は「日笠山のじぎく園」の皆さんの手作りです。
 このボードも
b0130041_19182270.jpg

 このベンチも
b0130041_19184377.jpg

 なんと!005.gifこの小屋も手作りです。
b0130041_19182742.jpg

 また、手作りの行灯がたくさん飾り付けられていました。その数、なんと130個
b0130041_19192424.jpgb0130041_19194084.jpg
 
 行灯には絵や俳句などがデザインされています。
b0130041_19194520.jpgb0130041_19213121.jpg

b0130041_19214027.jpgb0130041_19215452.jpg

 案内していただいた「日笠山のじぎく園」の山本幸雄さんによると、今年は、9月まで熱帯夜が続いたこともあり、十分に大きくならず、開花も遅くなったそうです。また、雨で土砂崩れが起こったりして、なかなか大変だったとのことです。
b0130041_1922912.jpg

 のじぎくの見頃は11月25日頃までだそうです。この時期には市外や県外からも多くの方が訪れるそうです。
b0130041_19223061.jpg

 のじぎくだけでなく、とても見晴らしがいいこの「日笠山のじぎく園」。ぜひ一度足を運んでみてください003.gif
by himeji-geneki | 2012-11-20 19:32 | 生涯現役な人たち

高齢者スポーツ大会を開催しました(2012/11/16)

 久々の登場になります、三代目です!040.gif
 肌寒い季節になってきました、皆さん、体調には気を付けてくださいね!
 さて、今日は年に1度のお楽しみ、姫路市高齢者スポーツ大会の模様をお届けします。昭和50年から始まり、今回で第38回目を迎える歴史と伝統ある行事です。

 10月30日(火)は肌寒い一日となりましたが、天気の神様にも恵まれ、皆さんの日ごろの練習の成果が充分発揮できたのではないでしょうか。043.gif

 入場行進から始まり、選手宣誓ラジオ体操手柄幼稚園の演技輪投げ競技グラウンドゴルフ競技市生連女性部の炭坑節、播州音頭生涯現役ガンバルンバ体操など盛りだくさんの内容でした。
b0130041_926693.jpg

b0130041_9261867.jpg

b0130041_9272742.jpg

 輪投げ競技グラウンドゴルフ競技ともに大変白熱した好勝負となり、大いに盛りあがりました。これだけ数多くの高齢者が一堂に集まりスポーツを行う機会はあまりないので、参加された皆さんには楽しんでいただけたのではないでしょうか。
b0130041_928191.jpg

b0130041_9282359.jpg

 では、成績発表です。
 輪投げ男子団体の部は、安室校区が優勝されました。おめでとうございます!038.gif
b0130041_9285591.jpg

 輪投げ女子団体の部は、旭陽校区が優勝されました。おめでとうございます!038.gif
b0130041_92972.jpg

 グラウンドゴルフ団体の部は、中寺校区が優勝されました。おめでとうございます!038.gif
b0130041_9291978.jpg

 会場にはニュースポーツ体験コーナーがあり、囲碁ボールビーンボウリングスポーツ吹矢を体験することができました。
 前回から導入したスポーツ吹矢は今回も大人気でした。今年は、多くの老人クラブでスポーツ吹矢の講習が行われていますが、おもしろいと感じた人からどんどん広がっていけばいいなあと思っています。姿勢を正し、腹式呼吸をするので健康にもよいみたいですよ!
b0130041_9293220.jpg

b0130041_929532.jpg

 参加された選手・観客の皆さん、開催に協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。来年に向けて、日ごろの練習をがんばってください!
 おつかれさまでした。

 この日の模様は姫路ケーブルテレビの「めざそう生涯現役!(デジタル111ch) 」で放映いたします。ぜひ、ご覧ください。
by himeji-geneki | 2012-11-16 09:30 | イベント・施設レポート

ガンバルンバ体操でスポーツの秋!(2012/11/13)

 こんにちは!まるです016.gif
 先日このブログでも紹介した『第1回香寺スポーツセンター祭り』が開催されました。生涯現役ガンバルンバ体操もやっていただけるとのことで、まる卯月と一緒に参加してきたので、その模様をお届けします。

 会場となったのは、香寺総合スポーツセンター内にある武道館。当日はお天気もよく、武道館の中は明るい光でいっぱいでした058.gif
b0130041_1047213.jpg

 12時開始という丁度お昼時だったのですが、約50名に参加いただきました。昨年度に開催された「ガンバルンバ体操リーダー養成講座」を受講した藤原綏子さん中谷寿美子さん、そしてガンバルンバ体操の振り付け担当の松浦香織先生が登場し、いよいよスタート!
b0130041_10471880.jpg

b0130041_10472748.jpg

 まずは全身をほぐしていきます。「腕を前に伸ばす」という動きでも、松浦先生「もっと伸ばして~!」の声で、みなさん「ぐぐっ」とさらに前へ。一ヶ所ずつ、丁寧に動かしていきます。
b0130041_1048563.jpg

b0130041_10481023.jpg

 お次はガンバルンバ体操の振り付けを説明しながら一緒にやっていきます。ガンバルンバ体操は初めて、という方も多かったのですが、みなさん難しいと感じるのはフラダンスの部分のようです008.gif手と腰の動きがバラバラなので、脳トレにもなります!がんばって!066.gif
b0130041_1048355.jpg

b0130041_1048551.jpg

 それでは、音楽にあわせてやってみましょう!060.gifご家族での参加もあり、ちびっ子も元気いっぱいに体操してくれました。最後は深呼吸。みなさん息がぴったりですね!003.gif
b0130041_10492337.jpg
b0130041_10494619.jpg

b0130041_10505785.jpg

 50分間みっちりと身体を動かすと、卯月(次の日、筋肉痛で階段の昇り降りに苦労しました)もまるも汗ばむくらいでした(まるは、ほとんど写真を撮っていたのですが…日頃の運動不足がバレてしまいますね012.gif) 参加いただいた方には、ガンバルンバ体操のCDやDVDをプレゼントさせていただきました。お家でも体操してもらえたら嬉しいなぁ。
 藤原さん中谷さん松浦先生、そして参加いただいたみなさん、ありがとうございました!043.gif
by himeji-geneki | 2012-11-13 10:51 | イベント・施設レポート

勝原校区 いきいきペタンク大会(2012/11/8)

 こんにちは!今朝も寒さで目が覚めたロビンソンです043.gif
 ついに本格的に冬服が必要な季節になってきましたね。みなさん、衣替えは済みましたか。ちなみに僕はまだ途中です。

 今回は勝原小学校第3グラウンドで行われた「いきいきペタンク大会」の模様をお伝えします。
b0130041_85324100.jpg

 さてみなさん、ペタンクというスポーツをご存知でしょうか。ペタンクとは、二手に分かれて、ビュットという小さな木製の球をめがけてお互いが金属製のボールを投げ合い、相手よりビュットに近づけることを競うスポーツです。「ペタンク」というのは南フランス・プロヴァンスの方言で“両足を揃えて”という意味の「ピエ・タンケ」という言葉に由来するそうです。
b0130041_854693.jpg

b0130041_8543990.jpg

 雨の影響で、1日延期されたこの大会。この日はまさに秋晴れでした058.gif
 開会式の後、男性女性にそれぞれ別れ、さっそくゲーム開始です。
b0130041_8545582.jpg

b0130041_855157.jpg

 ビュットにどれだけ近づいているかという距離を確認しないといけないので、審判をされている方はなかなか大変な様子042.gif
b0130041_856297.jpg

b0130041_856527.jpg

 勝原校区老人クラブ連合会会長の森澤会長にペタンクについてお聞きすると「楽しいですね。はまり込んでしまいます」とのこと。他のみなさんも本当に楽しそうに競技されていました。
b0130041_8563551.jpg

b0130041_8571933.jpg
 このペタンクも、姫路市がお手伝いしている、地区の老人クラブが主体となって地域に普及させる活動をしているニュースポーツの一つ。老若男女が楽しめ、最後まで勝敗がわからないというこのスポーツ、みなさんも一度体験してみてはいかがですか?
b0130041_8571942.jpg

b0130041_8573915.jpg

 
 勝原校区のみなさん、ありがとうございました003.gif
 この日の模様は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」11月いっぱい放送しています。ぜひご覧ください006.gif
by himeji-geneki | 2012-11-08 08:59 | イベント・施設レポート

健康ウオークの会@御国野が開催されます!(2012/11/2)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日、姫路市にとってビッグニュースがありましたね。そう、「黒田官兵衛、大河ドラマに決定!」です038.gif
 播磨の智将として名高い黒田官兵衛は、若い頃は御着城主の小寺家に仕えていたそうです。そんな勘兵衛とゆかりの深い「御国野・御着」を歩くイベントが開催されます!
b0130041_1583745.jpg

                      (黒田家廟所)

 主催は、このブログでも何度かご紹介したことがある「健康ウオークの会」です。この会は、姫路市の小学校・中学校教員のOBさんたちが結成したグループです。教師時代の経験・知識を生かして、健康づくりのお手伝いをしようとがんばっておられます。
 主な活動は、毎月2回の「シニア生きいきウオーキング教室」で、いつもは姫路城周辺を歩いているのですが、このたび、出張教室が開催されることになりました。
 前々から企画しておられたそうですが、このタイミング!まさに運命としか言いようがありませんね045.gif
 当日は、健康ウオークの会の会員で、御国野地区文化財保存会の会長でもある井内義延さんが各所の解説をしてくださいます。
 なんと参加費は無料!事前申込もいりません。興味のある方はぜひ、参加してみてください!029.gif

【健康ウオークの会 歩いてみませんか「御国野」】
 ○日時 平成24年11月10日(土) 9:00集合
  ※小雨決行。実施可否の問い合わせは井内さん(電話079-252-5185)まで。
 ○集合場所 JR御着駅前
 ○コース JR御着駅→国分寺跡→壇場山古墳→御着城跡公園→
       御着大歳神社→井内家住宅・小原家住宅と旧山陽道御着の街並→
       御着本陣跡→JR御着駅(約5.7km)
 ○問い合わせ 健康ウオークの会 芦田さん(電話079-266-7328)

by himeji-geneki | 2012-11-02 08:35 | イベント案内