めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

的形校区 多世代ふれあいグラウンドゴルフ・輪投げ大会(2012/9/27)

 こんにちは!秋分の日が土曜日で残念だったロビンソンです007.gif
 暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが、これから本格的に秋になっていくんでしょうね043.gif

 今回は的形スポーツ公園で行われた的形連合老人クラブ主催の「多世代ふれあいグラウンドゴルフ・輪投げ大会」の模様をお伝えします。
b0130041_8463375.jpg
 
 この日は朝から雨が降ったり止んだり。曇り空の中での開会式でした。しかし、このような天気の中でも、とても多くの方が参加されていました。
b0130041_847241.jpg

b0130041_8474423.jpg

 的形連合老人クラブの橋本会長のあいさつや来賓の方々の紹介、ルール等の説明がありました。その後、準備体操を行って、いよいよ大会開始です!
b0130041_848555.jpg

 この大会は輪投げグラウンドゴルフを同時進行で行います。ロビンソンもそれぞれの様子を見させていただきました。
b0130041_8483315.jpgb0130041_8484854.jpg
 
 まずはグラウンドゴルフ。ホールインワン賞もあるということで、少し距離があるコースでも皆さん、狙っていきます。

 ご覧のとおり、若い世代の男女や小さい子どもたちも参加しています。まさに多世代交流!045.gif
b0130041_8504910.jpg

b0130041_8511833.jpg

 次に輪投げの模様も。橋本会長によると、グラウンドゴルフだけでは参加できる人が限られるため、この競技も追加したとのこと。
b0130041_8513651.jpg

 こちらも老若男女、和気あいあいと多くの方が参加されていました。
b0130041_8515533.jpg

 この地区では祭りが盛んなこともあり、自然と多世代が交流できているとのことです。われわれが目指す、すべての人が世代を超えて互いに尊重し合い、社会を支える一員として参加する「生涯現役社会」、意外と近くにあるのではと思いました。みなさんが楽しく競技に取り組まれているのが印象的なロビンソンでした。
b0130041_8522837.jpg

 的形校区のみなさん、ありがとうございました040.gif
 この日の模様は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」10月に放送されます。ぜひご覧ください029.gif
by himeji-geneki | 2012-09-27 09:00 | イベント・施設レポート

荒川校区 スポーツ吹矢大会(2012/9/24)

 こんにちは! 季節の変わり目に弱いロビンソンです003.gif
 朝晩は涼しくなってきましたね。昼は相変わらず暑いですが、体調管理をしっかりしてくださいね。

 今回は、先日姫路市勤労市民会館で行われた「荒川校区スポーツ吹矢大会」の模様をお伝えします。
b0130041_984153.jpg

 姫路市では、各地区の老人クラブが主体となって、誰もが生涯にわたり親しめるニュースポーツを地域に普及させるための活動のお手伝いをしています。そのニュースポーツの一つとして今年度から新たに加わったのが、このスポーツ吹矢! 荒川校区では6月からスポーツ吹矢の普及に取り組まれていて、今回この大会が行われる運びとなりました。
b0130041_99297.jpg
b0130041_992083.jpg

 このスポーツ吹矢は1998年に日本で生まれた新しいスポーツで、腹式呼吸を基本にしたスポーツ吹矢式呼吸法を基本動作とし、集中力と精神力を必要とします。
 この競技は、33cm×33cmの的に向かって5m離れたところから筒を使って矢を吹きます。筒は長さ120cm、矢は長さ20㎝重さ1gです。1ラウンドに5本の矢を吹き、命中した矢の合計得点を競います。
b0130041_9361526.jpg

 開会式で服部会長のあいさつや選手宣誓があり、いよいよ競技開始です。
b0130041_9363575.jpg

b0130041_9365876.jpg


 実際に見ると的が小さい!005.gifみなさん、吹矢で5m先からこんな小さな的に当てることができるのか、とロビンソンは思いましたが…042.gif
b0130041_938182.jpg

b0130041_9383673.jpg


 心配無用でした。みなさん上手です038.gifつぎつぎと的に矢が刺さっていきます。

 また、身体能力もあまり問われないので、男女問わず多くの方が参加されていました。みなさん、楽しそうに、そして積極的に取り組まれていました。
b0130041_9433097.jpg

b0130041_9395357.jpg


 このスポーツ吹矢に取り組むことで、動脈硬化の予防、脳の老化防止、喘息の改善、内臓機能の活発化、心を落ち着かせストレス解消、などなど多くの効果が見込まれています。道具が必要となりますが、性別、年齢を問わずだれでも楽しめるスポーツですので、機会があればみなさんもぜひ一度チャレンジしてみてください。
b0130041_940151.jpg

b0130041_9402988.jpg


 今回は体験できませんでしたが、機会があればぜひチャレンジしたいと思ったロビンソンでした043.gif

 この日の模様は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で9月いっぱい放送しています。ぜひご覧ください061.gif
by himeji-geneki | 2012-09-24 09:44 | イベント・施設レポート

第38回姫路市高齢者作品展を開催しました!(2012/9/20)

 こんにちは!まるです016.gif
 今回は8月29日~9月3日まで姫路市民ギャラリー(イーグレひめじ地下1階)で開催していました、「第38回姫路市高齢者作品展」の模様をお届けします。
b0130041_8592213.jpg

 毎年たくさんの作品が出展されるこの高齢者作品展、今年も市内在住の60歳以上のみなさんが、絵画水墨画写真彫刻盆栽陶芸工芸手芸ちぎり絵パッチワークすこやか人形などなど、424点もの力作を出展してくださいました。

 今年はお天気にも恵まれ058.gif(去年は台風が直撃したのです…007.gif)約2,400名の方にご来場いただきました。会場はとてもにぎわっていました。
b0130041_903951.jpg

b0130041_903730.jpg

b0130041_91556.jpg

b0130041_912666.jpg

 今年の最高齢は、手芸の部で出展いただいた 河野 定子さん(99歳)です!
b0130041_9114227.jpgb0130041_912277.jpg


 ご家族と来場された際に、お写真を撮らせていただきました。さをり織りのロングベストとスカーフです。たくさんの色の糸で編まれていて、ベストの裾にはフリンジがほどこされていたりと、とてもお洒落な作品でした!043.gif

 今年も出展者のみなさんに、会場管理ボランティアとしてご協力いただきました。会場内を見回ったり、ご自分の作品を説明されたり、ボランティア同士で情報交換をしたりと、作品展を盛り上げてくださいました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました!040.gif
b0130041_9151572.jpgb0130041_9153659.jpg


 ご来場いただいたみなさんにはアンケートをお願いし、お気に入りの作品を選んでいただきました。その結果をもとに約40点を、市役所1階市民ロビーで開催する「市民ロビーシニア作品展2012」にて再展示します。写真は昨年度の様子です。
b0130041_944948.jpg

 再展示は来週24日午後1時から開催します。市役所に来られる際は、ぜひご覧くださいね!029.gif

【市民ロビーシニア作品展2012】
 開催日時 平成24年9月24日~同月28日
        午前8時35分~午後5時20分
         (24日は午後1時から、28日は午後3時まで)
 会場 姫路市役所1階 市民ロビー

by himeji-geneki | 2012-09-20 09:23 | イベント・施設レポート

「市民救急広場」に参加しました!(2012/9/14)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 突然ですが、クイズです。9月9日は何の日でしょう?
 カーネル・サンダースの誕生日?それも当たりなんですが、答えは9・9(キュー・キュー)で「救急の日」
 この「救急の日」に、飾磨消防署の主催で「市民救急広場」というイベントがありました。市民の皆さんと命の大切さを考えるというこのイベントで、ぜひ生涯現役ガンバルンバ体操をやってほしい、との依頼があり、振り付け担当の松浦香織先生と、ガンバルンバ体操ひろめ隊の皆さんがステージで体操を披露しました。

 9日は日曜日ということもあり、会場の姫路リバーシティはすごい人出でした。
b0130041_1336182.jpg

 イベントは、ステージとブース展示があり、ガンバルンバ体操はそのどちらにも参加しました。
 ステージのオープニングは、消防音楽隊の演奏です060.gif
 制服姿がかっこいい!016.gif
 もちろん、演奏もすばらしかったです038.gif
b0130041_1336319.jpg

 その後、矢倉保育園のちびっ子たちによる太鼓演奏や、展示ブースの紹介などが続きました。中でもおもしろかったのが、飾磨消防署署員の皆さんによる「命の大切さ」パフォーマンス!
b0130041_13363121.jpg

 ロンドン五輪レスリング女子金メダリストの吉田沙保里選手が練習中に倒れた人を救う、というようなお話で、CPR(心肺蘇生法)のやり方を、例の警備会社のCMソングにのせて教えてくれました。正直、話の筋はよく分からなかったのですが008.gif、演じている署員の皆さんはきっと何日も練習してきたんだろうな・・・ということは伝わってきましたよ!045.gif

 そしていよいよ、松浦先生&ひろめ隊のみんなの出番です!
b0130041_13373651.jpg

b0130041_13382117.jpg

b0130041_13384182.jpg

 会場の皆さんも音楽に合わせて一緒に体操してくれました。ありがとうございました!

 展示ブースでは、先着50名様限定で、ガンバルンバ体操のDVD、CDを無料配布していたのですが、無事完売(?)しました!おうちに帰ってからやってもらえるとうれしいな~043.gif
b0130041_1339177.jpg

 ちなみにこのDVDとCDは、希望する方に無料でお渡ししています。ご希望の方は市役所4階生きがい推進課までお越しくださいね。

 これからも生涯現役ガンバルンバ体操をどんどん広めていきたいので、地域の運動会やグラウンドゴルフ大会、カラオケ大会などのイベントがあれば、ぜひ呼んでください。ご依頼は姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)まで!030.gif
by himeji-geneki | 2012-09-14 13:44 | 生涯現役な人たち

林田校区 多世代交流輪投げ大会(2012/9/11)

 こんにちは!003.gif
 光陰矢のごとし、いつのまにかもう9月…と思っているロビンソンです。
 まだまだ暑い毎日が続いですが、とんぼも見かけるようになり、徐々に秋が忍び寄っているんでしょうね。

 今回は林田中学校体育館で行われた「林田校区多世代交流輪投げ大会」の模様をお伝えします。
b0130041_910263.jpg

 まだまだ暑い中、とても多くの参加者がこの体育館に集まりました。
b0130041_9105561.jpg

 林田老人クラブ連合会の三村会長のあいさつの後、さっそく競技!…といきたいところですが、まずは準備運動034.gif
 この日はガンバルンバ体操ひろめ隊がおじゃましていました。ガンバルンバ体操ひろめ隊の動きと音楽に合わせて、生涯現役ガンバルンバ体操で体を動かします。
b0130041_911395.jpg

b0130041_912188.jpg

 その後、いよいよ競技に移ります。林田校区各老人クラブが、世代別に構成されたAチーム(8名)と、老人クラブ連合会員(男女4名ずつ)による構成のBチームを作り、競います。まずは、Aチームからスタートです!
b0130041_912304.jpg

 Aチームは世代別に構成されているチームということで、いろいろな世代の方が入り交じり競技が行われました。
b0130041_912507.jpg

b0130041_9131330.jpg

 非常に多くの方が参加されたこの大会。三村会長にお聞きしますと、「初めは人が集まらなかった」そうです。しかし、役員の方やクラブのみなさんの取り組みがあって段々と人が集まってくるようになったということです045.gif
b0130041_9135798.jpg

 私たち生きがい推進課では「生涯現役社会」の実現を目指しています。「生涯現役社会」とは、老若男女すべての人が世代を超えて互いに尊重し合い、社会を支える一員として参加する多世代共生社会のことです。このような大会が開催されることで、世代交流が広がり、われわれが目指す「生涯現役社会」の実現につながっていくんだと感じたロビンソンでした。
b0130041_914108.jpg

b0130041_9143715.jpg

 林田校区のみなさん、ありがとうございました。
 この日の模様は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で9月いっぱい放送しています。ぜひご覧ください。
by himeji-geneki | 2012-09-11 09:19 | イベント・施設レポート