めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「姫路市高齢者作品展」はじまりました!(2012/8/29)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 毎年恒例の「高齢者作品展」が、本日8月29日から始まりました038.gif
b0130041_14353079.jpg

                  (写真は昨年度の様子です。)

 今年で38回目を迎えるこの展覧会には、市内の60歳以上の方による絵画工芸手芸陶芸等、合わせて420点あまりの力作が勢ぞろいしています。
 会期は9月3日(月)までです。ぜひ会場に足を運んで、すばらしい作品の数々をご覧ください!029.gif

 【第38回姫路市高齢者作品展】
 日時 平成24年8月29日(水)~9月3日(月)
     午前9時から午後5時まで(最終日3日は午後4時まで)
 会場 姫路市民ギャラリー(イーグレひめじ地下1階)

by himeji-geneki | 2012-08-29 14:39 | 生きがい推進課からのお知らせ

ガンバルンバ体操ひろめ隊in夏祭り(2012/8/27)

 こんにちは!まるです016.gif
 姫路では毎夏、ゆかたまつりみなとまつりお城まつりとたくさんの夏祭りが開催されますが、みなさんもう夏祭りには行きましたか?まるは先日、香寺町犬飼の藤ケ台夏祭りにおじゃましてきました。

 このブログではお馴染み「ガンバルンバ体操」を気に入ってくださった老人クラブの会長さんが、「夏祭りのゲストに」と呼んでくださったので、ガンバルンバ体操ひろめ隊と一緒に行ってきました。
b0130041_9102853.jpg

 夏祭り会場である公民館前の広場にはたくさんの提灯が飾られ、町内のみなさんが作る焼きそばやかき氷の出店が並びます。まるもおでんをいただきました。味が染みていてとてもおいしかったです!003.gif
b0130041_9104857.jpg

 そして始まったのが「素人何をするん会イン藤ケ台」
b0130041_911247.jpg

 カラオケやマジック、ギターの演奏などなど、みなさん特技を特設舞台で披露されていきます。藤ケ台の小学生グループ「藤ケ台7(セブン)」によるAKB48の「フライング ゲット」のダンスもあったり(見るのに夢中で横からの写真しかありませんでした。すみません!007.gif)会場は大盛り上がり024.gif
b0130041_9121387.jpg

 そして、いよいよひろめ隊の登場です!
 まずはひろめ隊のお手本をみてもらいます。
b0130041_9125434.jpg

 それでは、一緒にやってみましょう!
b0130041_9132650.jpg

b0130041_9134832.jpg

b0130041_9141080.jpg

 「ニコッ」041.gifのポーズもバッチリですね!
b0130041_9143097.jpg

 初めての方がほとんどでしたが、みなさん楽しそうに体操してくださいました。お盆ということもあり、おじいさん、おばあさんのお家にやってきているお孫さんも多かったそうです。夏祭りと一緒に、ガンバルンバ体操も夏の思い出になればいいな~と思ったまるなのでした016.gif
 藤ケ台のみなさん、ありがとうございました!!
by himeji-geneki | 2012-08-27 09:17 | 生涯現役な人たち

あなたも観光ガイドになってみませんか?(2012/8/21)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 突然ですが、現在行われている姫路城の「平成の大修理」、あれっていつまで続くのかご存知ですか?
b0130041_855923.jpg

 そう、平成26年度までかかるんです。ということは、平成27年春頃には新装オープン(って言うんでしょうか?)した姫路城に、たっくさんの観光客が押し寄せるはず!034.gif
 そこで、姫路を語る人材を増やし、より多くの観光客をおもてなしできるようにと「シニア向け観光ガイド養成講座」が開催されます。主催は、姫路円卓会議さんです。(姫路円卓会議については、こちらをご覧ください(姫路市市民活動・ボランティアサポートセンターのホームページにリンクします)。)

 この講座は、姫路城下町まちづくり協議会副会長の芳賀一也さんが講師となり、姫路城周辺のコースを何度も歩いて実践を重ねることで、初心者でも観光ガイドとしてデビューできるようなカリキュラムとなっています。

 歴史が好きで、書物を読んだり、史跡を訪ね歩いたりしているシニア世代はたくさんいらっしゃると思いますが、その自分の興味が、今度は誰かの役に立つかも!?045.gif
 受講資格にも「ガイド経験のない方」とあるので、ほんとに初めての方でも大丈夫!
 申込期限は8月31日(金)となっていますが、定員に達した時点で締め切るそうです。
 興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね029.gif


【シニア向け観光ガイド養成講座】
○ 日程 平成24年9月11日、9月25日、10月9日、10月23日、11月3日(又は23日)(全5日間)
○ 定員 15名
○ 参加費 15,000円(全5回、昼食代含む。)
○ 受講資格 原則日程すべてに参加できる方
  健康で健脚な方
  姫路の歴史に興味をお持ちで、ガイド経験のない方
○ 申込み締切
  平成24年8月31日(金)※定員に達した時点で締め切り
○ 問い合わせ・申込
  姫路円卓会議事務局(納屋工房)079-263-7878(担当:長谷川)


※ カリキュラムや申込方法等詳しいことは、納屋工房のホームページをご覧ください。
by himeji-geneki | 2012-08-21 08:58 | イベント案内

コミュニケーション麻雀オープン講座におじゃましました(2012/8/16)

 またまた、こんにちは!003.gif
 今年はまだ夏らしいところに行けていないロビンソンです!
 みなさんはこの夏の思い出はもうできましたか?

 さっそくですが。
 今日もまたまたおじゃましてまいりました。こちらです。
b0130041_8553514.jpg

 コミュニケーション麻雀…?013.gif

 これは、シニア社会貢献活動助成事業シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら)の助成団体の一つである「これからねっと」が行っている講座で、今回はその活動を拝見させていただきました。

 そもそも、コミュニケーション麻雀とは、普通の麻雀とは違い、二人一組の4組で卓を囲んで行います。進め方は普通の麻雀と同じですが、二人一組で相談しながらするので、コミュニケーションを取りながら楽しめます。

 そして牌は…、これです!005.gif
b0130041_8563326.jpg

 通常のものよりかなり大きな牌で行います。写真ではわかりにくいかもしれませんが、手のひらサイズ049.gifの大きさです。
b0130041_857581.jpg

b0130041_857834.jpg
 
 「これからねっと」の代表である石原さんによると、この牌は品薄で(多くは東北に送られているそうです)、なかなか確保できないものであるとのこと。

 初心者の方でも参加できます。「やり方が分からない…」「ルールが…」など不安があっても大丈夫!006.gif石原さんをはじめ「これからねっと」の方数名がコーチとしてルールや、どの牌を捨てればいいかなどのアドバイスもしてくれるので、徐々に覚えていけるようです。
b0130041_8575762.jpg

 今回の講座では、10名ほどの方が卓を囲まれていました。
b0130041_8582493.jpg

 麻雀初心者の方や初めて来られた方も何名かいらっしゃるとのことですが、
 「あっ! それ欲しい。」
 「どれを捨てようか…」
 「つぎ(の牌)は、こっちですー。くださーい。」
などの声が飛び交い、初対面の方がいらっしゃるとはわからないほど、みなさん和気あいあいとされていました。
b0130041_8584888.jpg

b0130041_8593089.jpg

 自分たちの組の持っている牌の数が1個少なかったり多かったり、順番を抜いてしまったりなどのハプニングもありながらも、ワイワイと楽しまれていました。そんな皆さんを見て楽しい気持ちになったロビンソンでした043.gif
b0130041_8593743.jpg

 この「コミュニケーション麻雀オープン講座」は、イーグレひめじの4F会議室またはセミナー室で、毎週水曜日の13:30~15:30に開催されています。参加料は1回200円…、ですが2回目までは無料で参加できますので、興味のある方はぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか029.gif
by himeji-geneki | 2012-08-16 09:01 | 生涯現役な人たち

太市の郷「子ども茶道」におじゃましました(2012/8/13)

 こんにちは!
 かき氷やアイスクリームをほんの少し食べ過ぎてしまうロビンソンです!003.gif
 相変わらず暑いですね058.gifみなさん、水分補給はこまめに、十分にしましょう!

 今日もシニア社会貢献活動助成事業の助成団体の一つにおじゃましました。非営利活動法人「太市の郷」の事業のひとつ「子ども茶道」です。(シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら

 「太市の郷」ではひとつの事業として、太市公民館の和室で主に毎月第1・第3土曜日に地元の小学生を相手に茶道を教えています。そして地域行事や様々な集いなどに参加して、大人と子どもたちが交流し、地域コミュニティの活性化を促せるよう活動しています。
b0130041_942934.jpgb0130041_944683.jpg
  
 というわけで、今回も活動を拝見させていただきました。

 開始時間より少し早めに現地に到着。この事業の代表でこの教室の先生でもある大塚さんをはじめ、生徒の子どもたちが準備に取り組んでいました。ロビンソン茶道の経験が全くありません。そこで準備がてら、茶道に使ういろいろな道具を見せていただきました。美味しそうなお菓子も用意されています。
b0130041_955711.jpgb0130041_961561.jpg

 日差しの厳しい中、今日は小学4年生3名、6年生3名の計6名の子どもが参加しました。
b0130041_97797.jpg

b0130041_972393.jpg

 ではいよいよ開始です。まずは生けられた花を見ます056.gif11種類(005.gif!)の花が生けられているそうです。みんな、その花の種類をノートに書いています。花の絵を書いている子もいます。
b0130041_974294.jpgb0130041_9191718.jpg

 そしてお茶をたてます。まずは4年生の一人がチャレンジ。先生に指導を受けながら、ロビンソンにお茶とお菓子を出していただきました。
b0130041_99654.jpg

b0130041_992360.jpg

 結構なお点前で…040.gifお菓子とあわせて、とても美味しくいただきました。
b0130041_994246.jpg

 生徒が順番にお茶をたてていきます。4年生が終わると次は6年生の番。やはり、年長は先生からの信頼も厚く、キャリアの違いを感じさせます。また、先生自らもお茶をたてます。
b0130041_910714.jpgb0130041_9102846.jpg

 ロビンソン茶道と聞くと、ピーンと張り詰めた堅苦しい感じがしてしまうのですが、ここでは和気あいあいとした感じでみなさん、楽しまれていました。今日はごちそうさまでした。
b0130041_911018.jpg

 この「子ども茶道」は、この教室以外にも地域のイベントなどにも参加しています。要請があれば出前活動もするとのことなので、興味のある方は一度検討されてみてはいかがですか?034.gif
by himeji-geneki | 2012-08-13 09:20 | 生涯現役な人たち

お城まつりに参加しました!(2012/8/9)

こんにちは!
初登場の卯月です045.gif
これからよろしくお願いします。
ロンドン五輪も中盤に入りました。
日本勢、がんばっていますね。
夜中の応援で少々寝不足気味です042.gif

今日は、第63回姫路お城まつり(8月4日)の様子をお届けします。
今年のキャッチフレーズは「真夏のキャッスルカーニバル」024.gif
文字どおりの猛暑日でした058.gif
b0130041_8544949.jpg

姫路市生涯クラブ連合会(市生連)の皆さんとともに、
生きがい推進課も「めざそう 生涯現役!」ののぼりを持って
大パレード(市民パレード)に参加しました。
五輪の開会式をイメージしながら臨みました。
b0130041_857299.jpg

おそろいの白い上下に黄色い帽子、両手指に赤いリボン
市生連115人(100人を超えました!)の皆さんは、
ひときわ目立っていました。(左胸にもコサージュがついています)
b0130041_902577.jpg

太陽が雲にかくれ、風も吹いてきてコンディションは最高!
播州段文音頭にあわせて出発です。
b0130041_91442.jpg

b0130041_92534.jpg

b0130041_925757.jpg

団体紹介文の“今日より若い日のない私たち”
そのとおりですね。心に響きました。
一日一日を大切に過ごしたいものです。

パレード終了後は商店街を通って集合場所に戻ります。
のぼりを見て「生涯現役か」とつぶやく人が…
しっかり「生涯現役」をPRできました。
b0130041_931010.jpg

心地よい汗をかき、卯月もリフレッシュした一日でした。
市生連の皆さん、お疲れさまでした029.gif
by himeji-geneki | 2012-08-09 09:05 | イベント・施設レポート

余部校区三世代ふれあい輪投げ大会(2012/8/6)

 こんにちは!暑すぎて汗が止まらないロビンソンです042.gif
 ロンドンオリンピックが始まりましたね!みなさん、寝不足になってないですか?
 今回は余部小学校体育館で行われた「三世代ふれあい輪投げ大会」の模様をお伝えします。
b0130041_1092521.jpg

 当日は快晴!058.gif連日のごとく猛暑となりました。しかし、そのような状況にもかかわらず、多くの来賓と200名あまりの参加者がこの体育館に集まりました。
b0130041_10135066.jpg

b0130041_10195752.jpg

 来賓の方々のあいさつの後、さっそく競技開始!みなさん、夏の暑さに負けず、熱心に投げています。体育館ということで足元にも窓があるのですが、閉めています。これは輪投げの輪が外へ出てしまわないようにとのことです。暑い中ですが、ここは我慢です009.gif
b0130041_1022251.jpg

b0130041_10255597.jpg

 子どもも大人も男性も女性も入り交じって、どんどん投げていきます。うまく入って高得点の人もいれば、輪があらぬ方向へ行く人も…007.gif
b0130041_10275942.jpg

b0130041_103040100.jpg
 
 この大会の目的の一つに、世代間交流があります。藤田会長いわく、暑いこの時期に大会を開催するのは、「子どもたちが夏休みで、参加しやすいから」とのことです。子どもたちにとっても、高齢者の方にとっても、ひと夏の良い思い出になったのでは…、と思ったロビンソンでした。
b0130041_1032415.jpg

 この日の模様は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で8月中放送されています。ぜひご覧ください。
by himeji-geneki | 2012-08-06 10:34 | イベント・施設レポート

ガンバルンバ体操で生涯現役!(2012/08/01)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日、姫路市男女共同参画推進センター(あいめっせ)にて、「元気アップ!脳力アップ!シニアのための認知症予防セミナー」が開催されました。
 このセミナーは全部で3回の講義があり、そのうち3回目の講義でひめ1号たちが絶賛ひろめ中!の「生涯現役ガンバルンバ体操」を取り上げてくださる、ということで、ひめ1号もちょこっとおじゃましてきました。

 講師は、このブログではおなじみ、ガンバルンバ体操振り付け担当の松浦香織先生(写真中央)です。両脇にいるのは、中谷寿美子さん(写真右)と一岡洋子さん。お二人は、昨年度開催された「ガンバルンバ体操リーダー養成講座」を修了し、ガンバルンバ体操リーダーとして活躍しています。この日は松浦先生のアシスタントとして参加しました。
b0130041_8521284.jpg

 はじめに松浦先生「ガンバルンバ体操を知っていますか?」と質問したところ、ほとんどの方はご存知ありませんでした。ひめ1号たちの普及活動もまだまだですね…007.gifこれからもがんばらなくちゃ!

 イスを使った運動で身体をほぐした後、いよいよガンバルンバ体操に入ります。
 松浦先生が身体の動きを実演しながら、その効果も解説。受講生の皆さんがその動きをまねして覚えていきます。
b0130041_8522395.jpg

 実はガンバルンバ体操には、「くり返し」の動きが少ないのです。ほとんどの動きが左右1回ずつ。それが終わったらまた次の動きになります。なので「なかなか覚えられな~い!008.gif」というお声もいただくのですが、それがミソなんです!034.gif
 ガンバルンバ体操のねらいの1つに「脳の活性化」があります。今までに経験したことのない動きを覚えたり、動きの順番を思い出しながら体操したりすることが、脳の活性化につながるんです。今回のセミナーのテーマ「認知症予防」にもピッタリですね!045.gif

 説明を終えたら、2班に分かれて、曲に合わせてやってみます。
 1班は中谷さんがリーダーです。声と動きで、うまくリードできてますよ!
b0130041_853436.jpg

 2班は一岡さんがリーダーです。周りで観ている1班の方にも「一緒に声を出してくださいね!」と声をかけて、会場が一体になりました。
b0130041_8533047.jpg

 最後に、松浦先生の提案でレクリエーションをしました。子どもの頃にキャンプでやったようなゲームです。
 二人組みでじゃんけんをして、負けた方は勝った方と同じポーズをします。勝った方は一度したポーズをすることはできません。つまり勝ち続けるといろんなポーズをしなければいけないという、勝った方がちょっとしんどいゲームです。
 ではやってみましょう。じゃんけんほいっ!049.gif

 うわ~、勝った~、どないしよ~!?
b0130041_8544684.jpg

 どんなポーズしよかな?042.gifと、顔を見合わせるお二人。
b0130041_8551451.jpg

 他にもいろんなゲームを行って、大変盛り上がりました。これらのゲームも脳トレ=認知症予防につながるものなんだとか。
 楽しく身体を動かしながら最後は大笑い041.gifして、大充実の2時間でした。参加された皆さん、おつかれさまでした。

 男女共同参画推進センター(あいめっせ)では、これ以外にも様々な講座を催しています。詳しくはあいめっせのホームページをご覧ください。
 もちろん、生涯現役ガンバルンバ体操もよろしくお願いします!006.gif
by himeji-geneki | 2012-08-01 08:58 | イベント・施設レポート