めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひだまりサロンにおじゃましました(2012/7/26)

 こんにちは!003.gif
 この暑さで、炎天下のアイスクリームのごとく溶けてしまいそうになっているロビンソンです!みなさんはこの暑さに負けないように、しっかり対策してくださいね034.gif

 今日はシニア社会貢献活動助成事業の助成団体の一つであるボランティアグループ「マーガレット」が運営する「ひだまりサロン」におじゃましました。(シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら

 こちらは以前このブログでも紹介しました姫路市広畑区小坂314にある「小坂ひだまりの家」に併設されている地域サロンです。地域の孤立しがちな高齢者や子育て中のお父さんやお母さんが気軽に立ち寄れ、元気になってもらえる「地域の居場所」として開設されました。

 というわけで、今回おじゃましたのですが・・・・・
b0130041_13302511.jpg
 
 今は夏休み!ということもあり、高齢者の方だけでなく、子どもたちもたくさん集まって、オセロや坊主めくりなどをして遊んでいました。
 代表の矢野さんによると「最近は暑いこともあって、高齢の方は少し減っていますが、代わりにこのように子どもたちが集まっているのです。」とのことでした。

 このサロンでは喫茶063.gifや、
b0130041_13304222.jpg

 図書の貸出もしています。
b0130041_13311931.jpg

 図書については、この通りかなりの数の本が置いてあり、ロビンソンもびっくり!005.gif

 また先日は七夕ということで、このような飾りつけもされていました072.gif
b0130041_13314252.jpgb0130041_133644100.jpg

 このサロンは、ボランティアスタッフの方々も楽しみながら運営されており、子どもから高齢者までみんなが思い思いに過ごすことができる、穏やかな居心地がよい空間となっています。ロビンソンもついつい長居してしまいました003.gif
b0130041_13325939.jpg

 「ひだまりサロン」は、毎週火曜日と金曜日の午前10時から午後4時まで開所しています。今後はバザーなどのイベントも考えてらっしゃるそうなので、興味のある方は一度のぞいてみてはいかがですか?
by himeji-geneki | 2012-07-26 13:41 | 生涯現役な人たち

姫路市民ラジオ体操のつどい&生涯現役ガンバルンバ体操(2012/7/18)

 みなさんこんにちは!まるです016.gif
 梅雨も明けて、いよいよ夏058.gif!という暑さですが、夏バテなどしていませんか?
 今回は、先日のブログひめ1号が紹介した、「姫路市民ラジオ体操のつどい」の模様をお伝えします。

 「姫路市民ラジオ体操のつどい」は、毎年海の日に姫路城三の丸広場で開催されています。
 今年も「生涯現役ガンバルンバ体操」を行ってくださるということで、まるも参加してきました016.gif
 当日は6時から受付開始でしたが、今年はお天気にも恵まれ(去年は微妙な空模様に、いつ降り出すかとヒヤヒヤでした・・・042.gif)みなさん続々と集まってきます。
 いつもならまだまだ夢の中014.gifまるですが、この日はがんばって早起きしました!
 ちびっ子もたくさん来てくれていました。早起きでえらいな~!
b0130041_105714.jpg

 小学校の先生方による簡単な導入指導のあと、6時半にラジオ体操の音楽が流れ始め、体操開始です。
b0130041_10574440.jpg

b0130041_10575170.jpg

 ラジオ体操第1、第2が終わると、いよいよガンバルンバ体操です!
 振り付けの松浦先生と、ガンバルンバ体操ひろめ隊のみなさんが登場。簡単な説明のあと、音楽スタート060.gif
b0130041_1058252.jpg

b0130041_1058144.jpg


b0130041_1059180.jpg

 ちょっと高い場所から撮影してみました。こんなにたくさんの人が・・・005.gif!短い時間でしたが、みなさん楽しそうに体操してくださいました。071.gif
 夏の思い出になればいいですね。
 参加してくださったみなさん、ありがとうございました!029.gif
by himeji-geneki | 2012-07-18 11:02

青山地区老人クラブ「健康体操と交通安全教室」(2012/7/11)

 こんにちは043.gif
 はじめて登場します。なつ♪と申します。
 どきどき053.gifの初ブログです。これからもよろしくお願いいたします040.gif

 今回は7月9日に行われた、青山地区老人クラブ「住民参加による健康体操と交通安全教室」の模様をお伝えします。

 会場の青山中央集会所には約80名の方が集まっておられました。
 まずはデンマーク体操です。
 デンマーク体操は、音楽にのって体を動かすことで柔軟性や強靭性を高め、健康な身体をつくることを目的としていて、日本のラジオ体操にも影響をあたえたそうです。
 タオルを使って体をぐ~んとのばします。みなさん体がやわらかいですね005.gif
b0130041_15593888.jpg

 楽しいおしゃべりを交えながらの体操で、会場は笑顔でいっぱい041.gif
 健康づくりはみんなでワイワイ楽しくやるのが、長続きの秘訣かもしれませんね045.gif

 引き続いて兵庫県警の「スタウス」という高齢者交通安全教育隊による「交通安全教室」が行われました。
 いつも歩いている道でも危険がたくさんあります。
 そんな日常で気をつけなければいけないことについて、ユーモアたっぷりに講義は進められました。
b0130041_160632.jpg

 信号に見立てたうちわで反応チェックです。が上がれば「パンッ038.gif」と手を1回たたきます。は「パンッ、パンッ038.gif038.gif」と2回。リズミカルに手をたたく音が会場に響きます。みなさんとてもお上手です。
 会場の皆さんは、ときには笑い、ときには真剣な表情で講義に聞き入っていらっしゃいました。

 交通安全は車を運転する人もしない人も、誰もが気をつけなければいけない、とても大切なことですね。なつ♪も安全運転を心がけようとあらためて思いました。

 この日の模様は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」8月に放送されます。ぜひご覧ください029.gif
by himeji-geneki | 2012-07-11 16:06 | イベント・施設レポート

ラジオ体操でさわやかな朝!(2012/7/5)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 7月に入って、夏のお出かけの予定を立てられている方も多いのでは?その予定に、ぜひこのイベントも入れておいてください!

 「姫路市民ラジオ体操のつどい」
b0130041_8472289.jpg

 毎年、海の日に開催されるこのイベントでは、午前6時30分からNHKラジオ第1放送で放送される「ラジオ体操」にあわせて皆で一斉に体操します。
 そして、今年ももちろん!「生涯現役ガンバルンバ体操」も行います。誰でも参加できて、参加費無料。なんと参加賞までいただけるそうです。
 ひめ1号もここ2年ほど参加していますが、早起きして身体を動かすと、気分爽快!
 イベントが終わっても、まだ朝の7時頃059.gifなので、その日はとっても有意義に過ごせます。(じゃあ、普段から早起きしなさいよ!013.gifという声が聞こえてきそうですが・・・012.gif
 あなたも早起きして、一緒にさわやかな汗を流しませんか?ぜひ参加してくださいね!029.gif

【姫路市民ラジオ体操のつどい】
 日時:平成24年7月16日(月・祝) 6:00~
 場所:姫路城三の丸広場
 問い合わせ:姫路市スポーツ振興課(電話079-221-2796)

by himeji-geneki | 2012-07-05 08:49 | イベント案内