めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひろめ隊がゆく!(その6)(2011/12/27)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 2011年もあとわずかとなりました。1年ってほんとあっという間ですね005.gif
 今年も、ガンバルンバ体操ひろめ隊とともに、いろんなイベントに参加させていただきました。今年後半はこんなところにおじゃましましたよ043.gif

 城乾校区友生クラブ連合会の輪投げ大会(9月17日@城乾小学校)
b0130041_1002079.jpgb0130041_1004154.jpg

 シルバーヘルパー研修(10月27日@手柄公民館)
b0130041_1011721.jpgb0130041_1014525.jpg

 姫路市主催の高齢者スポーツ大会でも、振付の松浦香織先生と一緒に体操を披露しました。(11月1日@陸上競技場)
b0130041_1022584.jpgb0130041_1025816.jpg

 文化センターの舞台に立ったこともありました。(11月17日@保健衛生推進員指導者研修会)
b0130041_1034855.jpgb0130041_1041366.jpg

 特に野里校区の皆さんは、この体操を大変気に入ってくださったようで、いろいろなイベントにお招きいただきました。(12月11日@野里校区歩こう会)
b0130041_1044328.jpgb0130041_10335299.jpg

 これからも、ひろめ隊とともに、生涯現役ガンバルンバ体操をどんどん「ひろめたい」と思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします040.gif「うちのイベントにも来て!」という方は、姫路市生きがい推進課(電話221-2986)まで030.gif

 今年1年、このブログをご愛読いただきまして、どうもありがとうございました040.gif
 来年も、生涯現役に関する様々な情報をお届けしますのでどうぞお楽しみに006.gif
 では皆さん、良いお年を~029.gif
by himeji-geneki | 2011-12-27 10:36 | 生涯現役な人たち

実践!楽しいエコライフ(2011/12/14)

 こんにちは。まるです016.gif
 今日は11月29日に開催した「平成23年度第2回高齢者教養講座」についてご報告します。

 高齢者の健康づくりや、生きがいづくりなどをテーマにお届けするこの教養講座。今回は、「実践!楽しいエコライフ+環境腹話術」と題しまして、講師に、健康エコライフ・アドバイザーで、お笑い環境士のエコロジローさんをお迎えしました。
b0130041_9152741.jpg

 もともとは薬剤師として働いていたエコロジローさん。仕事をするなかで、薬を服用して健康になるよりも、水や空気といった周囲の環境、食事、そして“笑い”003.gifによって健康になることが大切だと気づいたそうです。また、エコロジローさんの奥さまである花子さん(仮名)がエコについて非常に関心があったそうで、かくしてエコロジローさんのエコライフが始まったそうです。

 合成洗剤ではなく石鹸を使う。ティッシュペーパーではなく雑巾を使う。電子レンジは使わない。車は持たない。などなど。ちょっと聞いただけでは、不便なんじゃ…008.gifと感じるかもしれませんが、エコロジローさんのモットーは“笑呼(エコ)”。我慢するのではなく、楽しく実践されているそうです043.gif

 健康のために大切な食事についても、畑を借りて、様々な野菜を作っておられるそうです。世話をできるのは週末のみ、水やりは雨水頼り057.gifだそうですが、たくさんの収穫があったそうです。写真がうまく撮れなかったのですが(すみません!007.gif)、とても美味しそうな野菜でした。

 日毎に寒くなっているということで、エコロジローさん流・冬のすごし方についてもお話いただきました。
 最近、エコグッズとしてお店でよく目にする湯たんぽ。机に座って仕事をする際には、適当な大きさのダンボール箱に湯たんぽを入れ、その中に足を入れ、そしてまわりを毛布で覆うんだそうです。足元が暖かくなれば全身が暖かくなり、暖房もあまり使わずにすみそうですね。他にも、暖気を逃さないためにカーテンを二重にして床すれすれの長さにしたり、湿度を高めるために、加湿器ではなく植物056.gifを置いたり。ちょっとの工夫で暖かく、環境に優しく、そしてお財布にも優しくすごせるそうです。

 エコロジローさんは、環境について楽しく講演をするために腹話術を習われたそうで、この日も相棒の太郎くんが登場しました。腹話術を見るのはこれが初めてだったわたしは、舞台袖からこっそり見ていたのですが、エコロジローさん太郎くんの会話のテンポが楽しく、毒舌気味な太郎くんに会場のみなさんも大爆笑でした041.gif
b0130041_9155972.jpg

b0130041_916213.jpg

 ドイツの心理学者、カール・ビューラーの唱えた概念に、「機能快」というものがあるそうです。人間はもともと持っている機能を使えば使うほど喜びを感じるというもので、いろいろと工夫して電気に頼りすぎないエコライフは、まさに「機能快」を実感できる暮らし方ですね。節電と堅苦しく考えるのではなく、楽しくエコライフを実践してみたいなぁと思いました。

 エコロジローさん、そして太郎くん、どうもありがとうございました!029.gif
by himeji-geneki | 2011-12-14 09:20 | イベント・施設レポート

フォーク・オジサンズが取材されました(2011/12/7)

 こんにちは、タカです043.gif
 今日は吉田奉寿さんのところへやって来ました。吉田さんはシニアになってからギターを始め、現在は「フォーク・オジサンズ」の名前で、相方の三原和則さんと2人でフォークソングを歌っておられます060.gif
 本市でも、ラジオに出演いただいたり、イベントで演奏をお願いしたりといつもお世話になっているんですよ。
【FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」出演】
b0130041_149314.jpg

【生涯現役フェスティバル2010 ミニステージ出演】
b0130041_1493122.jpg

 さて、今日は原田伸郎さんの番組で吉田さんが取材を受けるとのこと。元気なシニアの方から原田伸郎さんが元気をもらうという企画だそうです。元気に活躍している吉田さんにはぴったりです045.gif

 まず、吉田さんのおうちに到着してビックリ005.gifミゼットが置いてあるじゃないですかお城まつりなどで見たことはありましたが、吉田さんが持ち主だったとは・・・。30年保管していたものを4年の歳月をかけて修理したとのことで、昔懐かしいミゼットはイベントなどで引っ張りだこだそうです。そして、見た目が綺麗なだけでなく、現在も公道を走ることができるのだとか。ちゃんと整備が行き届いています。
b0130041_13514477.jpg

b0130041_1352510.jpg

 そうこうしているうちに原田伸郎さんが到着しました。今年還暦を迎えられたそうですが、全く年齢を感じさせず若くて驚きです072.gif
b0130041_1352301.jpg

 番組はミゼットのお話を中心に、最後はフォーク・オジサンズが歌とギター演奏を披露。ご近所のみなさんが見守る中、見事に歌い切りました038.gif
b0130041_13525815.jpg

b0130041_1405850.jpg

 趣味に打ちこんでおられる方はいつまでも元気です066.gifみなさんも一歩踏み出せば何かが見つかるはず!001.gif
 
 今回の内容は12月19日からeo光ケーブルテレビ「知れば知るホド!」で放映されるそうです。インターネットでも見られるそうなので、元気なシニアのみなさんから原田伸郎さんが元気をもらう様子をぜひご覧くださいね029.gif
by himeji-geneki | 2011-12-07 14:12 | 生涯現役な人たち