めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夢のコラボレーション!(2011/10/28)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 タイトルを見て「なんじゃらほい013.gif?」と思ったあなた、こちらをご覧ください!
b0130041_11432315.jpg

 じゃーん!はばタンです!!
 この日は、ガンバルンバ体操ひろめ隊城陽校区老人クラブ主催のグラウンドゴルフ&輪投げ大会におじゃまして、ガンバルンバ体操を披露したのですが、そこにゲストとしてはばタンが招かれていたのです。はばタン、今日はよろしくね!
 はばタン(以下「は」「こちらこそ、よろしくはば!」

 はばタン、会場の城陽小学校に移動中。みんな~、はばタンが来たよ~!
b0130041_1144647.jpg

 さっそく子どもたちが周りに集まってきました。さすが人気者ですね~。
 「いやいや、後ろからつつかれたり、結構大変だはば~。」
 こりゃ、子どもたち!はばタンをいじめてはいけませんよ034.gif
b0130041_11443025.jpg

 さっそく、開会式です。城陽校区老人クラブの奥西会長のあいさつをはばタンも整列して聞いています。
b0130041_1145771.jpg

 さあいよいよ、ガンバルンバ体操ひろめ隊の出番です。(前フリが長すぎて忘れそうになりますが、これははばタンのレポートではなく、ひろめ隊の活動紹介です!)
b0130041_11455342.jpg

 最初に体操の動きの説明をします。みんな、見ながらまねしてね。
b0130041_11462130.jpg

 では、音楽に合わせてやってみましょう060.gif
b0130041_1147730.jpg

 おおっ、はばタンも体操してくれてます!か、かわいい・・・016.gif
b0130041_11473271.jpgb0130041_11475623.jpg

 えっ、こんな動きもできちゃうの005.gif!?すごいね、はばタン
b0130041_11482568.jpg

 「のじぎく兵庫国体のときは、野球も水泳も柔道も馬術も何でもこなしたはば。運動神経はバツグンはばよ!」
 ああ、そういえばそうでしたね。さすが、はばタン!!

 こうして、ひろめ隊はばタンの夢のコラボレーションが実現したのでした。
b0130041_11485883.jpg

 城陽校区の皆さん、そして、はばタン、どうもありがとうございました!
 「こちらこそありがとうはば!また来るはば!」
by himeji-geneki | 2011-10-28 11:49 | 生涯現役な人たち

ひろめ隊がゆく!(その5)(2011/10/25)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は久しぶりに「ひろめ隊がゆく!」シリーズをお届けします。

 ひろめ隊(正式名称は「ガンバルンバ体操ひろめ隊」です)は、姫路市オリジナルの健康体操「生涯現役ガンバルンバ体操」を姫路市民のみならず全国に、いや034.gif世界に広めるために日々活動しています。(誕生の経緯はこちら
 このブログでは3月に登場して以来ごぶさたでしたが、その間もいろんなところでガンバルンバ体操を広めていました。その一部をご紹介します。

 あるときはお花見056.gifで・・・。(4月5日@野里ひろば)
b0130041_10284699.jpg

 あるときは特別養護老人ホームで・・・。(5月31日@光寿園)
b0130041_10291877.jpgb0130041_10293819.jpg

 またあるときは、老人クラブに招かれて・・・。(7月12日@北新在家わかば会)
b0130041_10301942.jpgb0130041_10303864.jpg

 ラジオ体操のつどい071.gifにも参加しました。(7月18日@姫路城三の丸広場)
b0130041_10312424.jpgb0130041_10314196.jpg

 その他にも、6月から8月にかけて、ガンバルンバ体操リーダー養成講座を主催したり・・・。
b0130041_1032815.jpgb0130041_10324273.jpg

 毎月2回のガンバルンバ体操&サプライズ健康教室も続けています。
b0130041_1034024.jpgb0130041_10375558.jpg

 以上、平成23年度上半期のひろめ隊の活動をご紹介しました。
 あなたのまちでもひろめ隊を呼んで、ガンバルンバ体操をしてみませんか?お問い合わせは、姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)まで!030.gif
by himeji-geneki | 2011-10-25 10:39 | 生涯現役な人たち

健康ウオークの会を紹介します!(2011/10/18)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は、シニア社会貢献活動助成事業の助成団体の1つ「健康ウオークの会」をご紹介します。(シニア社会貢献活動助成事業って何?という方は、こちらをクリック)

 健康ウオークの会は、姫路市の小学校・中学校教員のOBさんたちが結成したグループです。教師時代の経験・知識を生かして、健康づくりのお手伝いをしようとがんばっておられます。主な活動は、毎月2回の「シニア生きいきウオーキング教室」。どんな教室なのか、ひめ1号も参加してきました043.gif

 朝8時、集合場所の大手前公園に行くと、もう皆さん集まっていました。「めざそう生涯現役!」ののぼりが目印です。
b0130041_90246.jpg

 いつもは20人近くが参加するそうですが、この日はあいにくのお天気だったので参加人数はちょっと少なめ。代表の平野修さんの掛け声で、歩く前の準備体操をします。
b0130041_903043.jpg

 それでは、ウオーキングに出発!・・・ひめ1号も皆についていくつもりが、信号に引っかかってしまい、いきなり出遅れてしまいました。おーい、待っておくれ~!!
008.gif
b0130041_912354.jpg

 健康ウオークの会の平野さん(左)と芦田さん(右)と一緒に、先に行った皆さんを追いかけます。好古園の脇の道を入り、姫山公園の中をテクテクと。朝早くに緑の中を歩くのは気持ちがいいですね。
b0130041_915787.jpg

 清水門を抜けて、お堀沿いに歩きます。鯉がたくさん泳いでいました。
b0130041_922859.jpg

 美術館の裏あたりで一旦停止。自分で脈を測ります。上がりすぎてないですか?
b0130041_931113.jpg

 よし、異常なし。では再度出発!019.gif
b0130041_934776.jpgb0130041_94128.jpg

 喜斎門から天守閣を覆う素屋根をながめつつ歩きます。姫路城はただいま平成の大修理中!平成の「姥が石」愛城募金もまだまだ受け付けております。ご協力のほど、よろしくお願いします040.gif
b0130041_953658.jpg

 三の丸広場へ出てきました。毎年恒例の「姫路城菊花展」が10月16日から開催されるとのことで、会場の準備が進んでいました。
b0130041_96621.jpg

 桜門橋を渡り・・・
b0130041_965019.jpg

 出発した大手前公園に戻ってきました。皆さんおつかれさまでした!043.gif
b0130041_972124.jpg

 この「シニア生きいきウオーキング教室」10回参加すると賞状がもらえます。この日10回参加を達成した方に賞状と副賞が授与されました038.gif
b0130041_975655.jpgb0130041_982417.jpg

 賞状は、15回20回と用意しているとのこと。こういうものがあると、参加する励みになりますね!

 「シニア生きいき健康ウオーキング教室」はなんと事前申込も参加料も不要!朝起きて「今日歩こっかな~」と思ったらすぐ参加できますよ。次回は11月5日(土)です。健康はまず歩くことから。あなたも参加してみませんか?029.gif

【シニア生きいきウオーキング教室】
 開催日時:毎月第1・第3土曜日 午前8時から(1時間程度)
 集合場所:大手前公園西側(「めざそう生涯現役!」ののぼりが目印です。)
 服装・持ち物:運動しやすい格好・運動靴で。タオルと飲み物持参のこと。
 連絡先:河野 義郎さん(電話079-246-2761)
by himeji-geneki | 2011-10-18 09:14 | 生涯現役な人たち

おたっしゃ教室におじゃましました!(2011/10/5)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日、灘保健福祉サービスセンター主催の「おたっしゃ教室」におじゃましてきたのでご紹介します。

 「おたっしゃ教室」は介護予防事業の一つです。現在は要介護や要支援の認定をうけていないけれど、ちょっと老化が進んでいるな、という方が対象で、将来介護が必要な状態にならないよう、食事のことや運動のこと、歯磨きなどの口腔ケアのことを学ぶ教室です。毎週1回、3か月にわたって開催されます。

 教室にやってきた参加者の皆さんは、最初に血圧を測ります。「今朝お薬飲んできた?」「調子いいですね~」と話しながら、和やかなムードです043.gif
b0130041_11152151.jpg

 全員そろったところで、まずは先週の宿題である「生活の中の目標」と「この教室での目標」を1人ずつ発表していきます。
b0130041_11154727.jpg

 続いて、灘保健福祉サービスセンターの竹田さんが、先週行った体力測定の結果を配って説明します。気をつけないといけないところは人によって違うので、1人ひとりのシートに印がつけてありました。
b0130041_1116699.jpg

 そして、今日のメインの体操です。指導するのは、灘保健福祉サービスセンターの中川さんです。

 最初はマットを使った体操です。あおむけに寝転がって、足をぐるぐる回します。
b0130041_1118740.jpg

 今度はうつぶせになって、足を上げます。無理しないでね~008.gif
b0130041_11183610.jpg

 次にイスに座って行う体操です。うーんと背筋を伸ばします。
b0130041_1119115.jpg

 片足を上げて、足首を曲げたり伸ばしたり。
b0130041_11192721.jpg

 立って行う体操もありますよ。イスの背もたれを持って、足のストレッチ。
b0130041_11194352.jpg

 最後に深呼吸です019.gif
b0130041_1120255.jpg

 参加した方にお話をうかがうと「肩こりが楽になったわ~」、「筋肉が柔らかくなったからか、ひざの調子がよくなったよ」とよい感想が♪「マットの体操は朝起きたときにフトンの上でしようかな~」という方もいらっしゃいました。

 この教室、誰でも参加できるかというと、実はそうでもないのです034.gif

 65歳以上の方なら、健診を受けるときに一緒に「生活機能評価」を受けています。「バスや電車で1人で外出していますか」とか「この1年間に転んだことはありますか」など25の質問に答えて、身体や栄養の状態、認知症やうつの傾向がないかどうかなどを調べる、というものです。

 その結果、今は大丈夫だけれど、このままいくとひょっとしたら介護が必要になるかも・・・という人には、地域包括支援センターから「介護予防の取組みに参加しませんか?」という連絡をしています。この連絡を受けた人が「おたっしゃ教室」に参加できるのです。でも、連絡を受けても、外出しづらいとか、興味がないなどの理由で参加しない方もいらっしゃるのだとか。「自分の健康は自分で守る」が基本。もっと多くの方に参加してもらいたいな~と思ったひめ1号でした。

 「おたっしゃ教室」各保健福祉サービスセンターで開催しています。開催時期は場所によって異なるので、興味のある方は一度お近くの保健福祉サービスセンターにお問い合わせください030.gif
by himeji-geneki | 2011-10-05 11:21 | イベント・施設レポート