めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高齢者芸能発表会を開催しました(2011/2/24)

 皆様こんにちは!プリンです016.gif
 今日は2月15日に姫路市文化センターで開催しました「高齢者芸能発表会」の模様をお伝えします。
 この発表会は、日頃各地域やサークルで活動されている、60歳以上の市民の皆様に日頃の成果を披露していただくもので、今年でなんと36回目072.gifとなります。
 今年も、63組、約1,100人の方々が出演してくださいました。
 前日のリハーサルでは、昼頃からたくさん雪が降りだし、夕方になっても全くやむ気配なし057.gifこのまま降り続いたら明日開催できないかも!008.gif・・・とプリンもリハーサルに来られていた出演者の方々もとても心配していましたが、当日はお天気にめぐまれ、前日の雪の影響も無く、無事開催することが出来ました058.gif
 
 手作りのお揃いの衣装で元気いっぱい体を動かすダンス体操、美しい歌声を披露するコーラス。そのほかにも舞踊大正琴など、様々なジャンルで、練習の成果を発表していただきました。
b0130041_12555176.jpgb0130041_12561377.jpg


b0130041_132215.jpgb0130041_1324327.jpg

 手柄保育所手柄幼稚園のちびっ子達も応援に来てくれ、かわいらしい演技を披露してくれました。
b0130041_1154254.jpgb0130041_12522664.jpg

 こちらの手柄校区によるコーラスは、コーラスの経験のない校区の老人クラブの皆さんが集まり、この発表会のために練習に励んでこられたとのことです。これを機会に新しい趣味に取り組むきっかけとなればうれしいですね~045.gif
b0130041_11555235.jpg

 続いては城北校区の「泣くなオカメちゃん」です。
 皆さんオカメのお面をつけて楽しい衣装で登場。このお面、教室を指導されている吉井先生が一つ一つ手作りされたそう005.gif体操の中で使用しているたくさんのお手玉も、生徒さんが作られたそうです。皆さん、吉井先生の楽しい掛け声に合わせて舞台を楽しんでおられ、会場もおおいに盛り上がりました003.gif
b0130041_11562521.jpgb0130041_11564492.jpg

 伝統的な舞踊から、楽しいダンスまで、どのグループも凝った演出でしたが、すべて紹介できないのが残念です。プリンも楽しく観覧させていただき、出演者の皆さんに元気をいただいた一日でした。出演者の皆様ありがとうございました029.gif
by himeji-geneki | 2011-02-24 12:02 | イベント・施設レポート

ひろめ隊がゆく!(その3)(2011/2/22)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 市内各地で大活躍中のひろめ隊、今回は保健所さんから「文化センターでやるイベントのアトラクションに出演してほしい」との依頼を受けました。

 2月14日、文化センター小ホールで開催された「姫路市公衆衛生委員大会」。表彰式に続き、ひろめ隊の出番です043.gif
b0130041_10342628.jpg

 アトラクションとして、ガンバルンバ体操を披露しました。
b0130041_10344973.jpg

 客席には思わず身体を動かしてしまう方も071.gif
b0130041_10351465.jpg

 ひろめ隊は、あなたがお住まいの地域におじゃまして、体操を「ひろめ」たいと活動しています。ご希望の方は、姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)まで!
030.gif
by himeji-geneki | 2011-02-22 10:35 | 生涯現役な人たち

人生の棚おろしをしよう!(2011/2/18)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 2月に入り、ひめ1号のまわりでは、この3月に定年退職する人の送別会が開かれるようになりました。市役所では60歳が定年年齢。その後も再任用という形式で働く人もいますが、仕事人生はいったん終えて、ここから第二の人生、言い換えるとセカンドライフのスタートとなるわけです。
 さて、そのセカンドライフ、皆さんはどう過ごそうとお考えですか?仕事を離れてのんびりしたい?やりたかった趣味に没頭したい?いやいや、老後が不安だからまだまだ働きたい?「正直、先のことは考えてないな~。」という方も多いのではないでしょうか?
 しかし、先に退職された人に聞くと、セカンドライフを充実させるには、その前からの準備が大切だとおっしゃいます。なるほど、事前の準備か・・・。

 そこで!034.gif今年度から新しい取組み「セカンドライフ発見セミナー」を開催することにしました。前振りが長くなりましたが、先日第1回のセミナーを開催しましたので、その模様をレポートします。

 このセミナーは4回連続講座です。初の試みだったので受講生が集まるかどうか心配だったのですが、定員を超えるご応募があり、泣く泣く抽選とさせていただきました。 この日は50代後半から60代までの方26名が参加されました。
b0130041_1413233.jpg

 第1回のテーマは「人生の棚おろしをしよう!」定年退職を迎え、もうひとつのステージに進むための心構えについて、市民と暮らし研究所の太田昌也所長にお話いただきました。
b0130041_14134376.jpg

 太田先生は、今までは「職場の縁=職縁」が自分の周りのほとんどを占めていて、職場での肩書が重要だったかもしれないけれど、退職後は「地縁」や「志(知)縁(同好の士や趣味でつながる仲間)」といったつながりにシフトして、その中で自分の新しい肩書を見つけましょう、その新しい肩書を見つけるための視点として「学ぶこと」「趣味を極めること」「起業」「地域」の4つのキーワードを提示されました。
 大事なのは、「自分の特性を生かすこと」そして「社会が求めていることをやること」。自分のやっていることが社会の役に立っていると実感できることが、一番の生きがいになるのでは?とお話くださいました。

 その後、受講生の皆さんに、「私の持ち味の棚卸し」をしていただきました。「学生時代に得意だった学科」「就職してから習得した知識・能力・資格」「気づいた自分の持ち味」など、8つの項目についてワークシートに記入します。

 受講生の皆さんの「えー、こんなに書けへんわ~008.gif」の声に、太田先生は「ちょっとしたことでいいんですよ、たくさん書いてくださいね045.gif」とアドバイス。
b0130041_1414271.jpg

 だいたい書けたところで、自己紹介を兼ねて皆さんの前で披露していただきます。
b0130041_14142192.jpg

 「生涯大へ通っています」「仲間を見つけるためにやってきました」「若い頃にやっていたツーリングをしようと思っています」などなど、自分のこと、これからやってみたいことをいろいろ話していただきました。

 全体で3時間の講座でしたが、その長さを感じないほど、太田先生も受講生の皆さんも熱心に取り組んでいただきました。皆さん、どうもありがとうございました。

 次回はちょっと趣向を変えて、お料理教室をします。その様子もこのブログでお伝えしますので、お楽しみに!029.gif
by himeji-geneki | 2011-02-18 14:16 | イベント・施設レポート

生涯現役-わが野球人生-(2010/2/14)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は、2月5日に開催した「生涯現役フォーラム」の模様をお届けします。
b0130041_10251111.jpg

 生涯現役フォーラムは、市民ぐるみで生涯現役で過ごすことの大切さを考えるという趣旨で、平成20年度から開催しています。
 今年は、東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督の野村克也さんを講師にお迎えしました。事前に観覧募集を行ったところ応募が殺到し、その競争率は約3倍!005.gif抽選に外れた皆さん、申し訳ありませんでした040.gif

 さて、フォーラム「男のコーラス スター・ダスト」の皆さんによるオープニングアトラクションからスタート060.gifスター・ダストは40~70代の男性によるコーラスグループです。このグループを指導しているのが、この後のパネルディスカッションでパネリストとして参加していただく竹本和美さんです。
b0130041_10254919.jpg

 「若者たち」、「リパブリック賛歌」そして「夢あるまち(姫路)」の3曲を披露。「夢あるまち(姫路)」は、姫路シロトピア博のテーマソングとして作られた曲です(ちなみに、ひめ1号たちが働いている市役所本庁舎では、始業前とお昼休みにこの曲が流れてます)。「姫路の歌として作られたのに市民の皆さんには案外知られていないので、いろんなところでどんどん歌って広めたい」と竹本さんがこの曲を選曲。会場の皆さんも一緒に歌っていただきました019.gif
b0130041_10263923.jpg

 さて、いよいよ野村さんの登場です。会場からは「野村さーん!016.gifと黄色い(?)声援が飛び、野村さんも「人気ありますね、僕って」と苦笑。
b0130041_10271975.jpg

 「今日も女房(サッチーこと沙知代夫人)にお尻をたたかれてまいりました。」と野村さん。沙知代夫人は「男は仕事してないとダメ!」と隠居させてくれないんだそう。「サラリーマンでも週休2日だよ。週1日くらい休みたい008.gif」と言っても「何言ってるの!022.gifサラリーマンの方は朝から夕方まで働いてるのよ。あなたは1~2時間ちょこちょこっと話してくるだけじゃないの。」と言われてしまうんだとか。
 「それでも冷静に考えれば、自分が今日こうしてあるのは女房のおかげ。サッチーってすごいでしょう?」とおっしゃる野村さんに、夫婦円満の秘訣を学んだ気がしました。

 その他にもこれまでの人生を振り返り、いろんなお話をしてくださいましたが、ひめ1号の印象に残った話をご紹介します。

「私のスタートラインはいつも弱者。生まれたときは貧乏だったし、プロ野球に入ったときはテスト生。南海、ヤクルト、阪神、楽天と4球団で監督をしたけれど(就任前年は)全部最下位(注:ヤクルト就任前年の成績は5位でした(ひめ1号調べ))。こういう星の下に生まれたが、弱者でも勝者になれるのが野球の素晴らしいところ。結果主義の世界だが、どういうプロセスを歩んできたかが大きなポイント。54年間やってきて、それが間違いじゃなかったと思う。」

 休憩をはさんで、後半はパネルディスカッションを行いました。コーディネーターとパネリストは次の方々です。
b0130041_10281185.jpg


b0130041_10325172.jpgb0130041_10331666.jpgb0130041_10333866.jpgb0130041_1034990.jpg

(写真左から)
 コーディネーター
  結城 思聞さん(元フジテレビアナウンサー、善教寺住職)
 パネリスト
  野村 克也さん
  竹本 和美さん(声楽家)
  石見 利勝(姫路市長)


 竹本さんは、ソプラノ歌手として活躍されています。実は竹本さん、甲状腺がんを患って20年。当時、医者に手術を勧められたけれど、手術すると高い声が出なくなってしまうので、手術せずに今日まで来られたそうです。自ら歌うほか、各地のコーラスグループの指導もなさっています。今日出演していただいた「スター・ダスト」もその1つ。「コーラスの練習に行けばいつも楽しい003.gif」と竹本さん。メンバーの皆さんも、歌を歌うようになって健康になり、明るくなったとのこと。

 野球のことから、健康のこと、長寿社会のことまで、結城さんの見事なコーディネートでパネリストの皆さんといろんなお話を聞くことができました。

 途中で趣向を変えて、会場の皆さんにもお話に参加してもらいました。あらかじめ入口でお配りした「Yes/No」のカードを使って、結城さんがたずねる質問に答えていただきます。
b0130041_12521878.jpg

 では、まず第1問「素敵なガールフレンド、あるいはボーイフレンドを持ちたいと思いますか?」野村さんの答えは「Yes」。会場はどうでしょうか?「Yes」を掲げた方に聞いてみましょう。なぜですか?
 一番前の席に座っていた小学生の男の子の答えは「やっぱりかわいい奥さんがほしい。野村さんの奥さんみたいにいい人がいいです。」ですって012.gif結城さんに「君、冗談がうまいなー。」とほめられていましたよ043.gif
b0130041_10291131.jpg

 最後の質問は「夢、希望、これから挑戦したことを持っていますか?」
 「野村監督と話したい」という方(その夢はこの場で叶えられました038.gif)や「書道をがんばりたい」という方がいらっしゃいました。

 このフォーラムの最後は、毎回やっている「生涯現役宣言」です。宣言の進行は竹本さんにお願いしました。

 竹本さん「皆さんその場で立ちましょう!私が『めざそう!』と言いますので、皆さんは『生涯現役!』と言ってくださいね。では行きましょう。めざそう~!!

会場「しょうがいげんえき~!!!!」
b0130041_1030840.jpg

 野村さんは、あのぼやき口調でユーモアたっぷりに、そしてあちらこちらに名言をちりばめながらお話してくださって、ひめ1号もすっかりファンになってしまいました016.gif野村さん、そして出演者の皆さん、貴重なお話をどうもありがとうございました!043.gif
by himeji-geneki | 2011-02-14 10:31 | イベント・施設レポート

お城おどりで健康づくり!(2011/2/2)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は、ガンバルンバ体操ひろめ隊主催の「ガンバルンバ体操&サプライズ健康講座」第3回目の模様をお届けします。
 今回は、松浦香織先生による「ガンバルンバ体操」と、お城おどり保存会の皆さんによる「お城おどり」です。

 はじめに松浦先生が「皆さん、この講座に来るのは何回目ですか?」と質問したところ、なんと初めての方が半分以上も!005.gif先日発行した「ひめじColorful 2011冬号」をご覧になって来てくださったそうです。ありがとうございます!016.gif
b0130041_9382970.jpg

 さて、まずは松浦先生による「ガンバルンバ体操」です。初めての方が多いということで、いつもに増して丁寧に解説してくださいます。
b0130041_9384565.jpg

 今日のサプライズ講座は「お城おどり」です。「ひろめ隊」のメンバーは「お城おどり保存会」のメンバーでもあるのです。振り付けはカンタンとのことなので、早速踊ってみましょう!070.gif
b0130041_940876.jpg

 皆さん、手つきがいいですね~。ひろめ隊隊長の中谷さんも感心してました043.gif
b0130041_9403585.jpg

 この講座、次回は2月8日(火曜日)にあります。サプライズ講座の内容は「ヨガ」の予定です。平日の昼間ですが、都合の合う方は、ヨガマットや大きめのバスタオルなどを持って、ぜひいらしてくださいね!029.gif

【ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室 次回の案内】
 ○日時 平成23年2月8日(火)午後1時30分~午後3時30分
 ○会場 姫路市民アリーナB(姫路市本町68-290 イーグレひめじ地下2階)
 ○参加費 1回200円
 ○持ち物 ヨガマットや大きめのタオルなどの敷物、タオル、飲み物

by himeji-geneki | 2011-02-02 09:41 | イベント・施設レポート