めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生涯現役フェスティバル2010!(展示室編)(2010/12/27)

 毎度おなじみ二代目でございます040.gif
 12月12日(日曜日)に開催した生涯現役フェスティバル2010。今回は、展示室での「わくわくフェア」の様子をご紹介します。

 「わくわくフェア」は、趣味のサークルや市民活動グループが日ごろの活動を元にした展示などを行うことを通じて、たくさんの人に交流していただくことを目的とするものです045.gif
 今年は、趣味のサークルや市民グループなど19団体が参加。

 作品づくりの実演
b0130041_13501741.jpg

 作品の販売
b0130041_13503721.jpg

 講習の体験
b0130041_13505153.jpg

 などなど、来場者に楽しんでいただけるように各団体ともブース内で様々な工夫をしていました016.gif

 また、会場入口付近に設けたステージコーナーでは「フォーク・オジサンズ」によるアコースティックライブを実施060.gif
b0130041_13523065.jpg
b0130041_13525585.jpg
 
 トークと演奏で会場を大いに盛り上げていただきました038.gif

 4時間あまりの短い開催時間でしたが、約1,000名もの方にご来場いただきました。
 来場者の皆様、ありがとうございました040.gif
 そして、出展者・出演者の皆様、お疲れ様でした040.gif040.gif

 ちなみに、生きがい推進課はブースの隙間を利用して生涯現役人材バンクをPR。「生涯現役人材バンク相談コーナー」を設置し、案納専門員が相談を受け付けました。
b0130041_13531763.jpg

 生涯現役人材バンクの人材登録・活用依頼とも、随時受付中です。
 お問い合わせは生きがい推進課(電話079-221-2991)030.gif
by himeji-geneki | 2010-12-27 13:55 | イベント・施設レポート

ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室始まりました!(2010/12/24)

 メリークリスマス!024.gifひめ1号です001.gif
 今日は、このブログで何度もご紹介している「ガンバルンバ体操ひろめ隊」の新展開!「ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室」についてご紹介します。
b0130041_9563190.jpg

 ひろめ隊の皆さんは、普段は地域の行事にちょこっとおじゃまして、ガンバルンバ体操を広めているのですが、5分や10分じゃこの体操のよさを伝えきれない!もっとしっかり体操を伝えられる場がほしい!と思うようになったそう。そこで、定期的に皆が集まって体操できる教室を開催することになりました038.gif
 「サプライズ健康教室」という名前は、毎回日替わりでゲスト講師をお招きして、ヨガやダンスなど、健康づくりに役立つ講座を行うことから。どんな内容なのかは当日のお楽しみ006.gif♪ということで「サプライズ」なのです045.gif

 記念すべき第1回目の教室を12月19日に開催しました。会場は、イーグレひめじ地下2階にある「市民アリーナ」です。
 その前の週に開催した「生涯現役フェスティバル2010」で宣伝したのと、開催直前に新聞に取り上げていただいたこともあって、予想以上に多くの方にお越しいただきました040.gif

 この日のメニューは、姫路獨協大学医療保健学部の横井賀津志教授「健康講話」と、介護予防運動指導員の松浦香織先生「ガンバルンバ体操実技」です。横井教授ガンバルンバ体操の監修を、松浦先生は振り付けを担当されました。

 横井教授のお話は、転倒予防について。寝たきりの原因第4位は転倒なんだそう。人はどうやってこけるのか、こけ方の実演もしてくださいました(この実演、ものすごくお上手だったのですが写真がないのです、すみません・・・007.gif)。

 松浦先生は、ガンバルンバ体操の実技講習です。まずは座位(座って行うバージョン)の体操から。
 右脚を伸ばして!これは太ももの前の方を鍛える運動です。先生はにこやかですが、みんなはプルプル・・・042.gif
b0130041_957197.jpg

 最後は立位(立って行うバージョン)の体操です。この動きにはこんな効果があるんですよ、と解説を加えながら一通りやった後、音楽に合わせてみんなでやってみます071.gif
b0130041_9573095.jpg

 参加してくださった皆さん、おつかれさまでした!003.gif
 この教室はこれからも続きます。スケジュールは下記のとおり。事前申込は不要です。興味を持たれた方は、ぜひぜひイーグレひめじへお越しください。お待ちしてまーす!029.gif

「ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室」
○日時
  1月9日(日)、30日(日)、2月8日(火)、22日(火)、3月8日(火)、22日(火)
  いずれも午後1時30分~午後3時30分
○会場
  姫路市民アリーナB(姫路市本町68-290 イーグレひめじ地下2階)
○参加費
  1回200円
○持ち物・服装
  運動しやすい服装、運動靴(室内用)、タオル、飲み物

by himeji-geneki | 2010-12-24 10:01 | 生きがい推進課からのお知らせ

回想法で認知症予防!(2010/12/20)

 こんにちは、タカです043.gif
 今日は下太田コミュニティーセンターにやってきました。こちらでは、毎月4回、第1~第4火曜日に住民の方が中心となって、ボランティアでふれあい喫茶をしています063.gif
 普段はみんなでテーブルを囲んで、飲み物を飲みながら談話をしているそうですが、月に何度かはダンスを観賞したり、講師を招いてお話を聴いたりとちょっとした催し事を取り入れています。
b0130041_1559857.jpg

 今回は「生涯現役人材バンク」に講師を紹介してほしいとご相談がありました。シニアの方が多いとのことで、「認知症予防教室 一輪会」の田中孝史さんに講師をお願いしました。
 一輪会では、「回想法」という昔を思い出して脳を使うことで認知症を予防する教室を行っています。最近は市内だけでなく、市外からも依頼が多いんだとか。
b0130041_15592724.jpg

 参加者は約20名。スクリーンには昭和の時代にあったかまど氷式冷蔵庫など懐かしい物が映し出されます。「あ~、あったあった。」、「うちのはちょっと形が違っとったなあ。」とスライドが映し出される度にあちこちで声が上がります。
b0130041_169763.jpgb0130041_1691991.jpg

 合間に童謡を歌ったり、紙ヒコーキを作ったり、田中さんの軽快なトークもあって、笑いの絶えない教室となりました003.gif
b0130041_1693482.jpgb0130041_1694571.jpg


 「生涯現役人材バンク」には他にもいろいろな分野の方が登録されていますので、利用してみたい方やどんなのかな?と気になる方は、姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)にご連絡ください030.gif
by himeji-geneki | 2010-12-20 16:13 | 生涯現役な人たち

生涯現役フェスティバル2010!(大ホール編)(2010/12/17)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 このブログで何度もお知らせしていた「生涯現役フェスティバル2010」が無事終了いたしました!038.gif
 文化センター全館を使って、多彩な催しを展開したこのイベント、一度にはお伝えしきれませんので、数回に分けてお伝えしたいと思います。
 ひめ1号は、大ホールで行われた「佐伯チズビューティートークショー」「こだわりシニアファッションショー」についてレポートします。

 「佐伯チズビューティートークショー」は、「美白の神様」として人気の佐伯チズさんをゲストにお招きして、美しいお肌を保つための秘訣をお話いただきました。
 ひめ1号は舞台裏で佐伯さんをお見かけしたのですが、ほんとに色白!ツルツル!005.gif
b0130041_15162784.jpg

 そして、本日のメインイベント「こだわりシニアファッションショー」です。これまで、衣装合わせ、ウォーキング練習、リハーサルと、何度もお集まりいただいたモデルの皆さんの晴れ舞台です!016.gif

 ショーは3部構成になっています。
 第1部は「パーティーファッション」024.gifシニア世代がパーティーやコンサートなど、ちょっとおしゃれをして出かけるときに着るパーティーウェアをテーマにデザインを一般募集。応募総数53点の中から10点を選び、服飾専門学校「神戸カレッジ・オブ・ファッション」の御協力を得て、実際の衣装に仕立てました。

 練習した甲斐あって、ポーズもばっちり!決まってる!!006.gif
b0130041_15165194.jpg

 こちらのモデル、河内幸子さんは、普段はパンツスタイルばかりだそう。スカートをはくのは何十年ぶりとおっしゃってましたが、とってもよくお似合いですよね。
b0130041_1521296.jpg

 第2部は「私のお気に入りファッション」。モデルさん自身の服に、スタイリストのアレンジを加えて、今年流に着こなします。皆さん自慢の一着を思う存分アピール!
b0130041_15174096.jpg

b0130041_15175640.jpg

b0130041_1518329.jpg

 第3部は、「こだわりシニアのためのコーディネートファッション」。プロのコーディネートがコーディネートした、この冬のトレンドファッションです。おうちで過ごす場面、お出かけの場面に分かれてモデルさんが登場します。

 まずはおうちで過ごす場面です。もうすぐクリスマス067.gif。お孫さんと一緒におうちの飾り付けをするときは、ルームシューズでリラックス。お孫さんのチラ見せしたスパッツもかわいい!016.gif
b0130041_15183928.jpg

 街中でも着回せるアウトドアスタイルです。今流行の「山ガール」ですね。
b0130041_15185154.jpg

 ご夫婦でも、たまにはお外で待ち合わせもいいですね。そんなときにはこんなファッションはいかが?(ナレーションでは「まるでオードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペックですね!」と言われてました012.gif
b0130041_1519084.jpg

 こちらは大人のフォーマルファッション。流行のファーを使ってゴージャスに。
b0130041_15191147.jpg

 グランドフィナーレはモデルが全員登場。佐伯さんと姫路市長も加わり、会場の皆さんとともに「生涯現役宣言」を行いました。
b0130041_1519328.jpg

 それにしても、モデルの皆さんの堂々としたステージングには、ひめ1号も感服いたしました。最初の講習会では戸惑っていた方も、きっとおうちで猛練習なさったんだと思います。モデルの皆さんおつかれさまでした。どうもありがとうございました040.gif

 生涯現役フェスティバル2010では、この大ホールのイベントのほかに、小ホールで「いきいきステージ」、展示室で「わくわくフェア」を開催しました。その模様は次回ブログで!029.gif
by himeji-geneki | 2010-12-17 14:52 | イベント・施設レポート

ひろめ隊がゆく!(その2)(2010/12/10)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は、以前からご紹介している「ガンバルンバ体操ひろめ隊」が、城東校区のもみじまつりにおじゃましたときの模様をお伝えします。

 もみじまつりは、今年で6回目。会場の城東小学校には、きなこ餅や豚汁、焼きそばなどの屋台が出ていて、それはそれはにぎやかでした(ひめ1号もお餅と豚汁をいただきました012.gif)。舞台では社交ダンスや幼稚園の子どもたちの演技などが披露されていました。

 その舞台で、今日はなんと、ひろめ隊城東校区老人クラブの皆さんとがコラボレーション!024.gif城東校区老人クラブの皆さんは、ガンバルンバ体操のモニターとして、9月から週2回以上この体操をし続けてくださってます。その成果を発揮するのが今日なのです。

 そろそろ出番です。ひろめ隊老人クラブの皆さんが、舞台の上も下も所狭しと並びます。
b0130041_18164035.jpg

 では、いよいよ本番!まず、城東校区老人クラブの高橋会長がごあいさつ。
b0130041_181732.jpg

 次に、ひろめ隊の中谷隊長が体操する際の注意事項をお話します(①呼吸を止めない!、②無理をしない!)。
b0130041_18172411.jpg
 
 ではやってみましょう!001.gif
b0130041_18174366.jpg

 会場の皆さんもご一緒に~003.gif
b0130041_18191664.jpg

b0130041_18194012.jpg

 最後は深呼吸!019.gif
b0130041_1820115.jpg

 城東校区の皆さん、ありがとうございました!
 ひろめ隊は、あなたの街におうかがいします。うちのイベントに来てほしい!という方は、ぜひぜひ、姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)までお問い合わせください!030.gif
by himeji-geneki | 2010-12-10 18:20 | 生涯現役な人たち

こだわりシニアファッションショー モデル講習会(2010/12/2)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 気がつけば今年も残りわずか。1年ってあっという間ですね。子どもの頃はもっと長かったような気がするけどなぁ・・・015.gif
 さて、12月に入るといよいよ「生涯現役フェスティバル2010」が開催されます!先日、「こだわりシニアファッションショー」に出演するシニア市民モデルの皆さんの講習会を開催しました。
 講習会は、当日の会場である姫路市文化センターのリハーサル室で行いました。今日はウォーキングの練習です。

 すでに準備万端のモデルさんたち。衣装に着替えて、モデル気分も高まります016.gif
b0130041_13163923.jpg

 講師は、高嵜 歩先生。美しく見える姿勢からポーズのとり方、かっこいいコートの脱ぎ方まで指導してくださいます。
b0130041_1317141.jpg

 では、とにかく一度ステージを歩いてみましょう!070.gif
b0130041_13172766.jpg

b0130041_13212254.jpg

 前回(2年前)のファッションショーに出演された方はともかく、今回初めてという方もばっちり決まってます!
 実は、ひめ1号も欠席された方の代役としてステージを歩いたのですが、いきなり曲がる方向を間違えてしまったり、ポーズが決まらなかったり・・・025.gif皆さんの舞台度胸のよさに驚きました005.gif

 こちらの西谷さんは、お孫さんとひ孫ちゃんと一緒にご出演。前回(2年前)のファッションショーにも出演していただいたのですが、そのときはこのひ孫ちゃん、お孫さんのお腹の中にいたんですよね。感慨深いです045.gif
b0130041_13195645.jpg

 生涯現役フェスティバル2010は、12月12日開催です。残念ながら、ファッションショーの観覧受付はすでに終了しています。入場整理券をお持ちの方は、ぜひとも会場にお越しいただいて、モデルの皆さんの晴れ姿をご覧ください!029.gif
by himeji-geneki | 2010-12-02 13:21 | イベント・施設レポート