めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

網干校区 中学生との交流グラウンドゴルフ大会(2010/11/29)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 このブログでは各地の老人クラブの活動をいろいろとご紹介していますが、その中でも珍しい「中学生との交流活動」がありましたので、ご紹介します。

 11月18日、網干中学校にて「網中生との交流グラウンドゴルフ大会」が行われました。これは、網干校区老人クラブが主催して、網干中学校の1年生たちと一緒にグラウンドゴルフを楽しむというもの。今年で6回目だそうです005.gif

 ひめ1号がおじゃますると、運動場にはすでに1年生の皆さんと老人クラブ会員の皆さんが勢ぞろいしていました。
b0130041_99787.jpg

 この日はグラウンドいっぱいを使って、32ものホールが設営されていました。準備はすべて老人クラブ会員の皆さんが行ったとのこと。

 網干中学校の高野校長と網干校区老人クラブの中口会長からのごあいさつののち、ゲームが始まりました。1つのチームが8つのホールを回ります。各チームは、中学生5人と老人クラブ会員1人の計6人で構成。まず、会員さんがお手本を見せて、そのあと中学生たちが打っていきます。
b0130041_994341.jpg

 網干中の皆さんは、この日のために事前にグラウンドゴルフのルールブックを読んで勉強していたんだそう。その成果か、初心者にしてはなかなか上手な子が多いです045.gif会員さんも「若い子は何でもすぐ吸収してできるんやなー」と感心しきり。それでも、この日初めてクラブを持った子もいて、なかなか苦戦しています。008.gifそんなときは、会員さんがスイングの方法や狙う方向をアドバイス!
b0130041_91055.jpg

 18番ホールはなんとピッチャーマウンドの上に作られていました。高低差があるので、ホールを狙って打ってもあちらへころり、こちらへころり025.gifなかなかトマリ(普通のゴルフでいうところのカップイン)になりません007.gif
b0130041_9102592.jpg

 ゲームが終わると体育館へ移動して閉会式が行われました。中口会長から生徒たちに記念品を贈呈し、生徒代表が老人クラブの皆さんへお礼の言葉を述べました。
b0130041_9105590.jpg

 高野校長にうかがうと、プレー中に会員さんが同じチームの生徒たちに「心をこめて打つんやで!」とアドバイスしておられたそう。「いい言葉を生徒たちにかけてもらった」と会員さんたちに感謝しておられました。
 ひめ1号も中学生たちが会員さんと一緒に盛り上がっているのを見ていて、ほんわかした気持ちになりました016.gif網干校区の皆さん、どうもありがとうございました!
by himeji-geneki | 2010-11-29 09:14 | イベント・施設レポート

城乾校区輪投げ・ビーンボウリング大会(2010/11/25)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 11月も後半になり、冬の足音が聞こえてきましたね030.gifひめ1号は冬生まれなのですが寒さに弱いので、これからつらい季節が続きます002.gif
 さて今日は、先日おじゃました城乾校区友生クラブ連合会主催の「輪投げ・ビーンボウリング大会」の模様をお届けします。

 「友生クラブ」ってなーに?と思われた方も多いと思いますが、城乾校区では老人クラブを「友生クラブ」と名付けています。これは「生涯の友として 生涯いつまでも仲良く 生涯健康でがんばろう」という意味なんだそう。その名のとおり、会場にはたくさんの友(会員の皆さん)が集まっていました。
b0130041_9252780.jpg

 開会式のあと、始球式(始輪式?)があり、ひめ1号も参加させていただきました。結果は1点007.gif。でも得点できてよかったです042.gif

 その後、各町ごとの対抗戦が行われました。輪投げって単純に見えますけど、意外と難しく、そして、意外と(?)盛り上がるのです。あちこちで拍手や歓声が起こっていました。
b0130041_926417.jpg

 おお、9点×2!高得点ですね~038.gif
b0130041_9261889.jpg

 同じ会場で、ビーンボウリングの体験も行われました。ビーンボウリングは、普通のボウリングをもっと手軽にできるよう簡素化したものです。
 初めての方も多くて「どうやって投げるの?」「点の付け方は?」と言いながら、思い思いのフォームでどんどん投げていきます。
b0130041_9265141.jpg

 最後に輪投げの表彰式が行われてお開きとなりました。
b0130041_9272019.jpg

 城乾校区友生クラブ連合会では、クラブ活動を活性化するため、2年前から会員増員計画を立てて、実行してこられました。その成果がこの大会の盛況ぶりに表れていました。これからも生涯の友と仲良く健康でがんばってください!城乾校区の皆さん、ありがとうございました!029.gif
by himeji-geneki | 2010-11-25 09:28 | イベント・施設レポート

高齢者スポーツ大会を開催しました!(2010/11/22)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 11月に入ってめっきり寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?風邪が流行っているようですので、うがい・手洗いは忘れずに!034.gif
 さて、今日は「スポーツの秋」の話題に戻りまして、10月29日に開催した「姫路市高齢者スポーツ大会」の模様をお届けします。

 本来なら28日(木曜日)に開催する予定だったのですが、あいにくのお天気で1日順延となりました。前日準備のときはそうでもなかったのに…やはり雨男との1号004.gifのパワーなのでしょうか008.gif
 29日(金曜日)は雨も上がり、スポーツ大会日和058.gif。朝早くから選手・観客の皆さんがどんどん到着。
b0130041_10365826.jpg

 開会式の模様は、幹部職員ブログでもご覧になれますので省略して…さあ、競技開始!066.gif
 輪投げ競技は、各校区から男女各1チームが出場して競います。皆さん気合入ってますね!
b0130041_10381146.jpgb0130041_10383564.jpg


 グラウンドゴルフ競技は、各校区から男女混合1チームが出場。日頃の練習の成果を発揮できてるかな?
b0130041_1039530.jpg

 というわけで、結果発表!
 輪投げ男子団体の部は、大津茂校区が優勝しました(写真は3人だけですが、ほんとは7人1チームです。)
b0130041_10394381.jpg

 輪投げ女子団体の部は、大塩校区が優勝しました。大塩校区は、これで輪投げ女子団体の部5連覇072.gifです!
b0130041_1040482.jpg

 グラウンドゴルフ団体の部は、曽左校区が優勝しました。
b0130041_10402969.jpg

 優勝された選手の皆さん、おめでとうございます!038.gif
 そして、参加してくださった選手・観客の皆さん、おつかれさまでした。また来年もお会いしましょう!029.gif
by himeji-geneki | 2010-11-22 10:48 | イベント・施設レポート

「エイジレス・ライフ実践者及び社会参加活動事例」に選ばれました!(2010/11/17)

 皆様、お久しぶりです。プリンです016.gif
 最近朝晩すっかり冷え込むようになりましたね025.gif風邪など引かないよう、気をつけてくださいね。

 さて、今日は内閣府の行っている「エイジレス・ライフ実践者及び社会参加活動事例」紹介についてご報告します。
 ここでいう「エイジレス・ライフ」とは年齢にとらわれることなく、自らの責任と能力において自由で生き生きとした生活を送ること、また「社会参加活動」とは、地域社会とのかかわりを持ち続けながら、楽しく充実した生活を送ることです。
 平成22年度は「エイジレス・ライフ実践者」として全国で60名、うち近畿地方では2名、「社会参加活動事例」として全国で43グループ、うち近畿で5グループが選ばれています。
 
 そしてこのたび、“広く国民に紹介し、高齢期における生き方の参考になる事例”として姫路市では、藤花須美子さん「エイジレス・ライフ実践者」に、姫路市立好古学園大学校ボランティアセンター「社会参加活動事例」に決定し、書状と楯が伝達されました038.gif

 「エイジレス・ライフ実践者」に選ばれた藤花須美子さんは、30年もの長きにわたり、飾磨市民センターで、自ら考案された音楽に合わせて身体を動かし踊る「リズム体操」を指導されるほか、高知で出会ったよさこい祭りに魅了され、よさこい踊りチーム「ひめじ花の会」を結成され、「ひめじよさ恋まつり」をはじめ、市内外の祭りに出演するなど、指導者のみならず、今も一人の踊り子として活躍されています。
 プリンはこの日初めてお会いしましたが、おられるだけで、周りが明るくなるような、生き生きとされたとてもステキな女性でした016.gif
b0130041_9181763.jpg

 「社会参加活動事例」に選ばれた姫路市立好古学園大学校ボランティアセンターには、センターを代表して、村井源七さん、藤本紀生さんに、好古学園大学校 石川学長より書状と楯が渡されました。
b0130041_9192228.jpg

b0130041_9195915.jpg

b0130041_9202798.jpg

 姫路市立好古学園大学校ボランティアセンターは、60歳以上の市民の学習の場である好古学園大学校の学生で組織されている総合ボランティアグループです。メンバーがそれぞれの得意分野で小グループを作り、福祉施設への慰問、手芸、俳句、囲碁・将棋等の指導、地域イベントの手伝いなど地道な幅広い活動を続けておられ、地域社会に大きく貢献されています。

 好古学園大学校石川学長、姫路市立好古学園大学校ボランティアセンター村井さん、藤本さん、好古学園大学校小西事務長、皆さん一緒に。
b0130041_9211611.jpg

 両者とも、自分の趣味や楽しみだけでなく、長い人生で養った得意分野を育てて、創意工夫し自らの知識や経験を、周りの方々に還元し活躍されています。これからもさらなる活躍期待しております。おめでとうございました038.gif
by himeji-geneki | 2010-11-17 09:21 | 生涯現役な人たち

生涯現役フェスティバル2010 着々と準備中!(続き)(2010/11/16)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は前回の続きで、ファッションショーに出演する市民モデルさんたちの衣装合わせの模様をお届けします。

 こちらは「私のお気に入り部門」。モデルさんご自身の思い出の一着・自慢の一着に、プロのスタイリストの大島厚子さんが小物などを合わせてアレンジしていきます。おお、ばっちり決まってる!016.gif
b0130041_9341928.jpg

 今度は「コーディネイト部門」。お出かけのとき、おうちでリラックスのときなど、場面に合わせたこだわりファッションを提案します。この色のパンツが合うかな~043.gif
b0130041_9343090.jpg

 モデルさんたちが並んでバランスを確認。ふむふむ045.gif
b0130041_9344179.jpg

 モデルさんたちは、これから歩き方の練習やリハーサルを重ねて本番を迎えます。事前申込してくださった方には、先日入場整理券をお送りしましたので、ぜひ会場へ足を運んで、モデルの皆さんの晴れ姿をご覧ください!029.gif

 ※おかげさまで定員いっぱいのお申込みをいただきました。事前申込をしていない方は、トークショーとファッションショーをご覧いただけませんので、あしからずご了承ください。040.gif
by himeji-geneki | 2010-11-16 09:38 | イベント案内

「生涯現役フェスティバル2010」着々と準備中!(2010/11/15)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 さて、生涯現役フェスティバル2010がいよいよ開催まで1か月を切りました!トークショーファッションショー舞台発表展示…と内容てんこ盛りのこのイベント、着々と準備が進んでおります。
 先日、ファッションショーに出演する市民モデルの皆さんの衣装合わせを行いました。

 まずは「デザイン画部門」シニア世代にふさわしいパーティーファッションをテーマにデザイン画を一般公募し、そのうち優秀作品10点を実際の衣装に仕立てて、モデルの皆さんが着用して披露します。衣装制作には、神戸の服飾専門学校「神戸カレッジ・オブ・ファッション」の先生方に御協力いただいています040.gif

 こちらが優秀作品のデザイン画です。かわいい!016.gifけど、どうやって服に仕立てるんだろう…?025.gif
b0130041_11401314.jpg

 おおっ!ちゃんとできあがってるー!!005.gifしかし、皆さんには、まだお見せできません034.gif出来上がりは本番のお楽しみ♪です。ほかの部門の衣装は、次回のブログで!
b0130041_11402617.jpg

by himeji-geneki | 2010-11-15 11:41 | イベント案内

八幡校区芸能発表会と作品展(2010/11/11)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 ここのところ「スポーツの秋」ばかりが続いていましたが、「芸術の秋」もお忘れなく006.gif、ということで、11月3日に開催された「八幡校区芸能発表会と作品展」をご紹介します。

 会場の八幡小学校体育館です。おお、すごい人ですね~005.gif
b0130041_951669.jpg

 オープニングを飾るのは、八幡小学校吹奏楽団です。美空ひばりメドレーを演奏してくれました060.gif
b0130041_9511990.jpg

 「歌が生きがい」とおっしゃる荒尾昭吾さんは「人生夢太鼓」を披露。カラオケ教室の皆さんが踊りで盛り上げます。
b0130041_9513533.jpg

 他にも、民謡踊りや3B体操、コーラスなど、多彩な演目が目白押しでした。
b0130041_9514885.jpg

 90歳の吉本利夫さんは、カラオケでの出演に加えて、作品展にも出展しているとのことで、作品を見せていただきました。きっちり編みこまれた布ぞうり、すごいですね~016.gif
b0130041_952222.jpg

 作品展は、老人クラブの会員による押し絵や編み物、書、写真などの作品と、八幡小学校の児童による絵画や習字が並んでいました。まさに多世代交流ですね。
b0130041_9523660.jpg

b0130041_9525134.jpg

 この芸能発表会は、今年でなんと19回目なんだそう005.gif舞台発表と作品展だけでなく、ちょっと一息つけるコーヒーコーナー063.gifを設けていたり、福引があったりと、参加する皆さんが楽しめるよう、いろんな工夫をされていたのが印象的でした。八幡校区の皆さん、ありがとうございました!
029.gif
by himeji-geneki | 2010-11-11 09:57 | イベント・施設レポート

大塩校区スポーツ大会(2010/11/9)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 スポーツの秋もたけなわということで、今日は11月3日に開催された「大塩校区スポーツ大会」の模様をお届けします。

 大塩校区老人クラブ主催のこの大会は、約500名の住民の皆さんが参加。ひめ1号が会場の大塩小学校に着くと、すでに大勢の方が集まっていました。
 運動場ではグラウンドゴルフが行われていました。
b0130041_8443981.jpg

 小学生たち、がんばってるね~005.gif
b0130041_8445182.jpg

 お父さんチームも奮闘してます045.gif
b0130041_8451923.jpg

 体育館の中をのぞくと・・・
b0130041_8453446.jpg

 ビーンボウリングに、
b0130041_8483758.jpg

 囲碁ボール
b0130041_8484724.jpg

 幼稚園のちびっ子たちは輪投げを楽しんでいました016.gif
b0130041_8485740.jpg

 このように、一度に4種目ものスポーツが楽しめる機会はなかなかないんじゃないでしょうか?参加した皆さんも、普段見慣れないスポーツを楽しんでおられたようです。大塩校区の皆さん、どうもありがとうございました!
by himeji-geneki | 2010-11-09 08:52 | イベント・施設レポート

ひめじColorful 2010秋号を発行しました!(2010/11/4)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 お知らせが遅れましたが、この度「ひめじColorful 2010秋号」を発行しました!038.gif
 表紙の写真は、総合スポーツ会館の「なぎなた教室」です。はかま姿がかっこいい!016.gif
b0130041_1172336.jpg

 今回の特集は、まず1つ目が「スポーツの秋」066.gif市内の運動施設やスポーツを楽しむグループをご紹介しています。あなたも仲間入りしませんか?
b0130041_111006.jpg

 2つ目の特集は「ゆったり紀行 夢前」です。夢前の見どころ、食べどころ、遊びどころをご紹介しています。今度のお休みにおでかけしてはいかがですか?
b0130041_11101131.jpg

 そのほか、生涯現役な人インタビューや各地の老人クラブの活動、地元の旬の食材を使ったカラフルレシピなど、内容てんこ盛りです!
 市立の施設にはたいてい置かせていただいてますので、なぎなたの表紙を見かけたらぜひお手にとってご覧ください!029.gif
by himeji-geneki | 2010-11-04 11:11 | 生きがい推進課からのお知らせ

ひろめ隊がゆく!(その1)(2010/11/1)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日、水上校区で開催された「水上ふれあいフェスティバル」「ガンバルンバ体操ひろめ隊(略して「ひろめ隊」)」がおじゃましましたので、その模様をお伝えします(ひろめ隊についてはこちら!)

 この日はあいにくの曇り空だったのですが、水上小学校の運動場にはたくさんの方が集まっていました。校区を挙げての一大イベントですね024.gif
b0130041_11204714.jpg

 水上地区連合自治会の高橋会長や来賓の方々のごあいさつに続いて、いよいよひろめ隊の出番です!
b0130041_11205915.jpg

 中谷隊長の掛け声に合わせて、やってみましょう!070.gif
b0130041_11211051.jpg

b0130041_11212381.jpg

 水上校区の皆さん、どうもありがとうございました!029.gif

 おまけ:ひろめ隊の皆さんのユニフォームです。背中に「ガンバルンバ体操」の文字がくっきり入ってます!006.gif
b0130041_11214216.jpg

by himeji-geneki | 2010-11-01 11:25 | 生涯現役な人たち