めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

健康ウォークの会(2010/9/30)

 こんにちは!タカです043.gif
 今回(9月18日)は「健康ウォークの会」の例会に参加してきました!(ひめ1号注:「健康ウォークの会」は、生涯現役人材バンクに登録している団体の1つです。姫路の元体育教師の皆さんが、市民の健康づくりをお手伝いしようと集まって結成されました。)

 午前8時、好古園前には約20名の参加者が集まり、フィットネスウォーキングインストラクター望月久雄さんを囲んでスタートです!
 この日は姫路ケーブルテレビ(WINK)の撮影もありました061.gif
b0130041_8584328.jpg

 まずは準備体操。じっくりと身体をほぐします。
b0130041_8585484.jpg

 好古園から姫路神社までウォーキング。腕を振って歩くのが運動量を増加させるコツです066.gif
b0130041_859722.jpg

 姫路神社で脈拍を測ります。皆さん案外余裕です。
b0130041_859173.jpg
 
 姫路神社から好古園まで戻ります。お城の修理も進んでいます。
b0130041_8593076.jpg
 
 好古園に到着。もう一度脈拍を測ります。皆さんお疲れ様でした!
b0130041_8594198.jpg

 「健康ウォークの会」は、毎月第1・第3土曜日の午前8時に好古園前に集合して、1時間程度のウォーキングをされています。次回は10月2日です。参加自由・もちろん無料なので、ぜひ参加してみてください!029.gif
by himeji-geneki | 2010-09-30 09:13 | イベント・施設レポート

市民ロビーシニア作品展2010ただいま開催中!(2010/9/28)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日開催した「第36回姫路市高齢者作品展」には、多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました040.gif
 その模様はまた後日お伝えするとして、今日は9月27日から開催中の「市民ロビーシニア作品展2010」についてお知らせします。
b0130041_13113561.jpg

  「高齢者作品展」では、来場者の方に「お気に入りの作品」をアンケートでお答えいただいておりまして、特に多くの方が「お気に入り053.gif」に挙げた作品36点を、市役所1階の市民ロビーにて再展示しています。
b0130041_13115050.jpg

 市役所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。期間は10月1日(金)までですので、お早めに!029.gif
by himeji-geneki | 2010-09-28 13:13 | イベント案内

なぎなた教室におじゃましました!(2010/9/27)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 やっと秋らしい気候になりましたね058.gif一時はどうなることかと思いましたが、ちゃんと秋が来てよかった!

 さて、現在第3号まで発行している「生涯現役通信『ひめじColorful』」ですが、現在第4号(2010秋号)の発行に向けて、着々と準備をしています。
 先日、その第4号の表紙撮影のために、総合スポーツ会館の「なぎなた教室」におじゃましましたので、その様子をお届けします。

 おじゃましたのは9月4日。9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていた頃です。
 なぎなた教室は、総合スポーツ会館1階の剣道場で行われていました。
b0130041_13212524.jpg

 ちびっ子から年配の方まで勢ぞろい。女性ばかりです。なぎなたは女性がするもの、というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、県立武道館の教室では男性も参加されているそうです。

 ひめ1号は、この日初めてなぎなたを生で見たのですが、すごい迫力!005.gifかっこいいですね~016.gif
b0130041_13213990.jpg

 あ、ちなみに、表紙の撮影はもちろんプロにお願いしてます061.gifこんなヘボい写真ではないのでご心配なく042.gif
b0130041_13215638.jpg

 「ひめじColorful 2010秋号」は、10月下旬に発行予定です。支所や出張所、公民館などに置かせていただいてますので、なぎなたの表紙をご覧になったら、ぜひお手にとってみてくださいね!
by himeji-geneki | 2010-09-27 13:21 | イベント・施設レポート

布ぞうりでエコライフ!(2010/9/21)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日も、生涯現役人材バンクに登録していただいた方のご紹介です。

 第4回目は、内田 光子(うちだ みつこ)さんです。内田さん布ぞうり作りを教えておられます。「布ぞうり」って何じゃらほい?と思った方、じゃーん、こちらです043.gif
b0130041_9243279.jpg

 確かにぞうりの形をしているけど、なんだかカラフルですよね。実はこれ、使い古したバスタオルやシーツなどでできているんです。お外では履けませんが、室内でスリッパ代わりに履けます。もとは布なので洗濯できるし、要らなくなったものをリサイクルするので、環境にもやさしいのです。

 この日は特別に内田さん布ぞうり作りを教えていただきました。助手として内田さんのお嬢さんも来てくださいました。生徒は、ひめ1号タカ二代目、そしてなぜか仕掛人も。
b0130041_925060.jpg

 まず、材料の下ごしらえから。古くなったバスタオルを2~3センチ幅に裂いていきます。次に木綿の布で鼻緒を作ります。布の上にビニールロープを置き、ぐるっと巻いて、端っこを足で踏んで手のひらでクルクルと転がすようによります。様子を見ていた手柄公民館の金澤館長は「あー、縄ないとおんなじやな。」とおっしゃっていましたが、縄ないをしたことも見たこともない我々は悪戦苦闘008.gif

 次にいよいよぞうりを編みます。まず、つま先部分を編んでから(これがまた結構難しい)、ロープを足の指に引っ掛けて・・・
b0130041_9254083.jpg

 先ほど裂いたバスタオルを編みこんでいきます。
b0130041_926347.jpg

 足に合わせてある程度幅を持たせて編んでいかないといけないのですが、ついつい力を入れて引っ張ってしまい、気がついたら「こんなちっちゃい足なわけないやろ!021.gif」と自らツっこんでしまうくらい細ーくなってしまうのです。うーん、難しいなー007.gif

 ある程度編めたら、今度は鼻緒をつけます。内田さんにお手本を見せていただきました。
b0130041_9262524.jpg

 あとはかかとまで編んでいって、前つぼ(履いたときに親指と人差し指の間ではさむ部分のことです)をつけて、不要な部分を切り取ってできあがり!・・・ここまでで約2時間059.gifしかし、まだ片足分しか編めていません。もう片方編むのにどんだけかかるんだ!?と思っていたら、慣れたからなのか、15分ほどで編めました。

 タカは、素足にロープを引っ掛けていたので足の指が痛くなってしまいました。すると内田さんが出してくださった秘密兵器がこちら!
b0130041_9264742.jpg

 木の板にクギが打ち付けてあって、足の指の代わりにクギにロープを引っ掛けて編みます。これなら長座できない人でも大丈夫ですね!

 そして2時間と15分後、みんなの布ぞうりがようやく完成しました!038.gif
b0130041_927924.jpg

 上段中央のものが内田さん作、あとは生徒たちのものです。やたらと足の大きい人もいますが、初めてにしては上出来なのでは?これも、内田さんがていねいに指導してくださったおかげです。内田さん、どうもありがとうございました!
 布ぞうりは、子どもから年配の方まで楽しんで作っていただけます。興味を持たれた方は生きがい推進課(電話221-2986)までご連絡を!
 人材紹介シリーズはいったんここで終了します。今後もいろんな方の活躍を追いかけますので乞うご期待!029.gif
by himeji-geneki | 2010-09-21 09:29 | 生涯現役な人たち

凧作り・木工名人!(2010/9/13)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は、人気シリーズ(!?)「生涯現役人材バンク 人材紹介」です。

 第3回目は、井藤 久士(いとう ひさし)さんです。井藤さんは、凧作りや木工を子どもたちに教えておられます。日本凧の会会員で、姫路市青山にある「県立こどもの館」の工作館でボランティアとして活躍されているほか、各地の幼稚園や小学校、公民館などで工作教室を開いておられます。
 先日、手柄公民館で開催された「手柄っこ教室」におじゃましてその活動を拝見しました。
b0130041_15292886.jpg

 この日の井藤さんの教室は「親子で庭付き貯金箱づくりに挑戦!」です。午後1時半からの講座でしたが、井藤さんは午後1時にはすでにスタンバイ。この日使う材料やボンドなどを、受講者の数だけ並べていきます。ふむふむ、こういう風に作っていくのね045.gif
b0130041_15295529.jpg

 子どもたちが集まってきて、教室が始まりました。
 まず、材料の確認から。ベニヤ板が1枚、ちっちゃい木切れが2個などなど・・・作り方も子どもたちに分かるようていねいに説明されます。
b0130041_15301345.jpg

 では、みんな作ってみよう!
b0130041_15302269.jpg

 分からないところがあれば、井藤さんが教えてくれます。
b0130041_15303117.jpg

 この日は、姫路ケーブルテレビで絶賛放送中の「めざそう生涯現役!」の取材もありました061.gifインタビューを受ける井藤さん
b0130041_15304426.jpg

 井藤さんに、どうして子どもたちに工作を教えているのかおたずねしました。

 「工作教室は、単に釘が打てるようになるとか、のこぎりが使えるようになるとか、そういった技術を身に付けるだけの場じゃないんです。例えば10cmの木材を半分にするとき、10を2で割るという方法もあるし、10の2分の1という考え方もある。算数の勉強もできます。子どもたちが自分で考えて、工夫することで、やる気、根気、体力がつく。子どもたちは最初は何もできません。そりゃそうです、経験がないことはできないのが当たり前。それができるようになるのは、こんなに楽しいことなんや!ってことを教えてあげたい。」
 「今、『地域で子育て』せないかん、って言われてるでしょう?でも、子どもたちは親から『知らない人に声かけられてもついていったらあかん!』って教えられてる。いろんな犯罪があるからね。それだったら、私は子どもたちに知ってもらえばええんや!と思ったんです。子どもたちに「井藤のおじいちゃん」ってどんどん話しかけてもらいたい。子どもにモノを言ってもらえる大人になりたいです。

 井藤さん、どうもありがとうございました!

 井藤さんに教わりたい方、子ども向けの教室を企画しておられる方は、ぜひ生きがい推進課(電話221-2986)までお問い合わせください。
 人材紹介は次回へ続きます~029.gif
by himeji-geneki | 2010-09-13 15:39 | 生涯現役な人たち

太極柔力球を体験しました!(2010/9/6)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 毎日暑い暑いとばかり言っていますが、夕暮れの時刻はどんどん早くなっていることに気づいた今日この頃059.gif秋に近づいているんですね~。

 今日は、前々回のブログに引き続き、生涯現役人材バンクに登録していただいた方の活動をご紹介します。
 第2回目は、藤原 綏子(ふじわら やすこ)さんです。藤原さんはあるスポーツの指導員をされています。そのスポーツとは・・・。皆さん、これ何だと思います~?
b0130041_1538554.jpg

 テニス?スカッシュ?それともスプーンリレー?・・・ブブー、どれもハズレ015.gif正解は「太極柔力球」です!
 太極柔力球とは、中国発祥の新しいスポーツです。専用のラケットとボールを使って、リズミカルに体を動かします。太極拳の動きを取り入れたゆったりした動きが特徴です。この日は、香寺総合公園スポーツセンターの武道館で開催されている太極柔力球教室「宙(そら)」の練習におじゃましました。
b0130041_15391351.jpg

 これがラケットとボールです。ラケット面はラバーでできていて、ボールがはねにくくなっています。ボールには砂が入っていて、これもはねにくくなっています。太極柔力球には「演舞」と「競技」の2つの楽しみ方があります。「演舞」は、ラケットにボールを載せ、音楽に合わせて、様々な動きを行います。「競技」は、コートでネットをはさんでボールを放りあいます。

 練習が始まりました。まずは、準備運動から。
b0130041_15394026.jpg

 実は、夏になってから暑くて練習をお休みされていたので、この日は久しぶりの練習だったそう。なので、感覚を取り戻すためにボール遊びをします。
 ボールを放り上げて・・・
b0130041_1540860.jpg

 落ちてきたところを上からつかみます。できたかな~?025.gif
b0130041_15402231.jpg

 次にラケットとボールを使って基本の型を行います。
 ラケットの上にボールを載せたまま、腕を振り子のように左右に動かします。ボールを落としてはいけません034.gif
b0130041_1548750.jpg

b0130041_15482171.jpg
b0130041_1548328.jpg

 そのうち、ラケットを持つ腕を大きく回したり、その場でくるっと回ったり、片足を上げてその下からボールをはね上げ、上でキャッチしたりと、動きはどんどん難しくなってきます。うーん、初めてではこれは無理~042.gif
b0130041_15434583.jpg

 次は、競技形式です。2人1組になって、ボールを放りあいます。バドミントンやテニスのようにラケットの面で打ち返すのではなく、まず飛んできたボールをラケットで受け止め、振り子の動きを使って放り投げてラリーを行います。
b0130041_1544431.jpg

 生涯現役推進専門員の案納さんと、我が生きがい推進課長も挑戦。なかなかうまくいかないようです。
b0130041_15451595.jpg

 藤原さんは、もともと太極拳をされていて、その後太極柔力球に出会ったそうです。身体に無理のないゆったりとした動きで行うので、高齢者や身体に障害を持つ方でも、自分の状況に応じて、いつでも、どこでも、気軽に楽しめるとのこと。視覚障害をお持ちの方にも指導されているそうです。
 身体に負担のかからない運動を探している方、お友達を誘ってぜひチャレンジしてみませんか?藤原さんに教えてほしいという方は、姫路市生きがい推進課(電話221-2986)までご連絡ください。
 人材紹介、まだまだ続きます~029.gif
by himeji-geneki | 2010-09-06 15:46 | 生涯現役な人たち

太市校区ふれあいグラウンドゴルフ大会(2010/9/1)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 もう9月だというのに、まだまだ暑さは続くようですね。みなさまどうぞご自愛ください045.gif

 さて、今日は8月29日に行われた太市校区老人クラブ主催の「ふれあいグラウンドゴルフ大会」の模様をお伝えします。
 この日もいいお天気!058.gif「めざそう生涯現役!」ののぼりがはためいてます。
b0130041_11595824.jpg

 会場は谷スポーツ広場。山陽自動車道の高架下にあります。屋根があるみたいなものなのでいい具合で日陰ができて、日焼けしなくてすみました012.gif
b0130041_120964.jpg

 太市校区老人クラブの玉田会長のごあいさつのあと、ガンバルンバ体操ひろめ隊による生涯現役ガンバルンバ体操を行いました(ひめ1号も一緒に体操してたので写真はなしです。)。皆さん楽しんでやってくださったようです。よかったよかった003.gif

 この日は各町での予選を勝ち抜いた精鋭の皆さんが集まっての決勝大会。東・西の2つのコース(各8ホール)で、16チーム100人余りの選手が個人戦で競いました。
 各チームには必ず1人以上ちびっ子が入っています。普段練習してないというものの、上手な子が多くて、一緒に回るおじいさん・おばあさんたちもびっくりしていましたよ005.gif
b0130041_120258.jpg

 さて、この谷スポーツ広場、地面に水路が走っていて、ふたはしてあるものの、そこだけちょっと低くなっているのです。
b0130041_1203291.jpg

 そのため、コースが起伏に富んでいて、中には、山越えや谷越えコースなども。通常のグラウンドゴルフにはない難しさですね042.gif
b0130041_1204494.jpg

 得点の集計を待つ間にホールインワンゲームがありました。10mほどの距離にあるポストに1打で入れると賞品がもらえます。賞品は早い者勝ちということなので、みんな必死です!
b0130041_1205016.jpg

 さて、結果発表。
 1位は飯塚千代子さん(スコア36)でした。おめでとうございます~!!038.gif
b0130041_12122.jpg

 参加者が多くなるよう、また世代間の交流ができるよう、様々な工夫をしておられた太市校区。他の校区の皆さんもぜひ参考にしていただきたいと思いました。太市校区の皆さん、どうもありがとうございました!
by himeji-geneki | 2010-09-01 11:59 | イベント・施設レポート