めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

香寺公民館女性セミナー(2010/7/30)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 暑い日058.gifが続いていますが、いかがお過ごしですか?暑いからって冷たい食べ物や飲み物ばかりとると、かえって夏バテしてしまうそうですよ034.gif気をつけましょう!

 さて、今日は先日香寺公民館で行われた「女性セミナー」の模様をお届けします。
 「女性セミナー」は、香寺公民館が主催する教養講座の一つで、毎月第4金曜日に開催されています。日替わりでいろんな講師の方々が登場するそうですが、この日は、このブログでもおなじみの松浦 香織先生が、「ガンバルンバ体操で元気になろう」と題して講演と実技を行いました。

 金川館長のお話の後、松浦先生が登場。
b0130041_9253914.jpg

 松浦先生いわく、「皆さん、お肌のお手入れは毎日するでしょう?体操は、体のお手入れなんです。お手入れは毎日続けることが大事。どんな体操でもいいから、毎日お手入れしましょう!」なるほど、体のお手入れか。だったら毎日続けないとね~043.gif

 いかに日常生活に危険が潜んでいるか、というお話もされました。くしゃみしただけでぎっくり腰になることもあるんだとか008.gifなので、くしゃみするときは、「はっ」のあとにひざを曲げてから「くしゅん」とすると、腰に負担がかからないんだそうですよ045.gif
b0130041_926648.jpg

 お話の後には、イスを片付けて、いよいよ体操です。
b0130041_9262072.jpg

 松浦先生が体操の動きを細かく解説。それを見ながら、参加者の皆さんも体を動かします。
b0130041_9263542.jpg

 最後に、音楽に合わせてみんなで体操!おお、皆さん、脚が高くあがってますね~。無理しないでね!
b0130041_926487.jpg

 1時間半の講義でしたが、松浦先生のおもしろトークと体操で、なんだかあっという間でした。松浦先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。これから毎日、体のお手入れしましょうね~!016.gif
by himeji-geneki | 2010-07-30 09:30 | イベント・施設レポート

WINKで「生涯現役相談窓口」「生涯現役人材バンク」をPR(2010/7/29)

 毎度おなじみ二代目でございます040.gif
 姫路ケーブルテレビ株式会社の放送するウインクひめじチャンネル(デジタル111CH/アナログ9CH)に「ウィークリーひめじ」という番組があるのをご存知でしょうか?
 この番組は、姫路市の提供する15分間の情報番組ですが、その中の「広報推進員のコーナー」で7月23日(金曜日)から、「生涯現役相談窓口」「生涯現役人材バンク」をPRしています061.gif
 今回は、その収録風景をお伝えします。

 まずは会議室の机を除けて収録スペースを作ります。
b0130041_926815.jpg

 ダンボール箱もあり、倉庫のような雰囲気ですが…
b0130041_9274969.jpg

 カメラマンから見るとスッキリしています。
b0130041_9282693.jpg

 生涯現役の概要を説明し終わると、案納専門員(生涯現役推進専門員)にバトンタッチ。
b0130041_9285162.jpg

 いつもは陽気な案納専門員ですが、今日は緊張の面持ちです。
b0130041_9292760.jpg


 案納専門員が熱意を込めて語った「生涯現役相談窓口」「生涯現役人材バンク」の説明は、本日7月29日まで!是非ご覧ください。

<ウィークリーひめじ>
  ウインクひめじチャンネル(デジタル111CH/アナログ9CH)
  毎日 11:45~12:00 17:45~18:00 21:45~22:00

by himeji-geneki | 2010-07-29 09:29 | 生きがい推進課からのお知らせ

姫路市民ラジオ体操のつどい(ガンバルンバ体操もあるよ)(2010/7/26)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日このブログでご紹介した「姫路市民ラジオ体操のつどい」には、皆さん参加されましたか?…あれ?参加してない?026.gifまあ、中には早起きできなかった人もいるでしょう。というわけで、当日の模様をお届けします043.gif

 午前6時059.gif体操を指導してくださる松浦香織先生と一緒に姫路城三の丸広場に入ると、もうすでに結構な人が集まっていました。ひめ1号は、普段ならまだ寝てる時間です。6時って結構明るいのね…012.gif(あれ?左の方に手を振っている人が…あ!仕掛人だ!)
b0130041_1329910.jpg

 午前6時20分059.gifラジオ体操のつどいが始まりました。花田小学校の押部先生の指導で、体操を始める前に体をほぐします。
b0130041_13291922.jpg

 午前6時30分059.gifラジオ体操の放送が始まりました。あー、ラジオ体操の歌だ、懐かしい060.gif!広峰小学校の田渕先生が指揮台に上がって、ラジオから流れる音楽と号令にあわせて体操を行います。
b0130041_13292993.jpg

 うーん、壮観だなー。
b0130041_13293411.jpg

 続いて、ガンバルンバ体操を行いました。指揮台には松浦先生が上がり、脇をひろめ隊の皆さんが固めます。
b0130041_13442041.jpg

 解説をまじえながら、体操をひととおり通してやってみます。おお、みんなニコニコポーズをやってくれてる!003.gif(ちなみにこのニコニコポーズは足首の運動になるんですよ。)
b0130041_13301641.jpg

 朝早くからのイベントでしたが、たくさんの方が集まってくださいました。松浦先生ひろめ隊の皆さん、そして参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!
b0130041_13303049.jpg

by himeji-geneki | 2010-07-26 13:28 | イベント・施設レポート

「ひろめ隊」出動!!(2010/7/22)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日のブログでちょこっと紹介した「ひろめ隊」のこと、覚えてらっしゃいますか?
 今日はこの「ひろめ隊」についてもう少し詳しくご紹介します。

 「ひろめ隊」は、正式には「ガンバルンバ体操ひろめ隊」といいます。今、ひめ1号たちが普及に努めている「生涯現役ガンバルンバ体操」をあれこれ試行錯誤しながら作っているときに、「これ、シニア世代の人たちが実際やってみたらどう思うのかな?」という話になり、モニターをお願いしたのがきっかけで誕生しました。

 皆さんの感想は「楽しくて覚えやすい003.gif」「曲がいいね060.gif」「しかもしっかり体を動かした実感がある045.gif」・・・などと大変好評で、これはもっとみんなに知ってもらわないと!と言ってくださり、振り付けを練習して、DVDに出演していただくことに061.gif

 さらに話はどんどんふくらんで、あちこちの行事や施設におじゃまして、体操を皆に「ひろめる」活動もやっていただくことになりました。そこでついた名前が「ひろめ隊」。そのまんまやないかー!013.gifとツッコむ向きも多いかと思いますが、こういうのは覚えやすいのがいいんです!034.gif

 7月17日には、糸引校区老人クラブが主催するグラウンドゴルフ大会におじゃまして、体操を披露しました。
 この日出された梅雨明け宣言に違わず、まさに抜けるような青空!058.gifひろめ隊の皆さんも準備万端です。
b0130041_9432519.jpg

 体操を始める前に、ひろめ隊隊長の中谷さんが、この体操ができた経緯、体操する際に注意することなどをお話されます。
b0130041_9433575.jpg

 百聞は一見にしかず!とりあえずやってみましょう043.gif
b0130041_9434563.jpg
b0130041_9435418.jpg

 初めての方も多かったのですが、ひろめ隊の振り付けに合わせて体を動かしてくださいました。糸引校区の皆さん、ありがとうございました!

 ひろめ隊は、地域の自治会や婦人会、子ども会などの行事や、保育所、幼稚園、福祉施設などに出張して、ガンバルンバ体操を披露します。「うちの自治会で体操の講習をしてくれないか?」とか、「デイサービスに体操をしに来てほしい」などのご依頼は、姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)までご連絡ください030.gif
by himeji-geneki | 2010-07-22 09:42 | 生涯現役な人たち

パソコンの前でガンバルンバ体操!(2010/7/16)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 このブログで何度もご紹介している「生涯現役ガンバルンバ体操」、いろんなイベントで披露したり、DVDを作ったりして普及に努めていますが、もっと簡単に見ていただくことはできないかしら?と考えていました。
 そこで、生きがい推進課のホームページに動画を載せることにしました!ひめ1号ではどうにもできなかったので、広報課にお願いして作業していただきました。それがこちらです!016.gif
b0130041_112583.jpg

 生涯現役ガンバルンバ体操のホームページ(姫路市生きがい推進課のホームページにリンクします。)

 音楽のみの「基本編」060.gif、解説音声付きの「解説編」018.gif、そして、子どもミュージカル劇団FUNKYキッズの子どもたちと、ガンバルンバ体操隊の皆さんが、姫路城をバックに楽しく体操する「みんな集まれ!!」071.gifの3バージョンがあります。「体操、体操って言ってるけど、一体どんな体操なの039.gif!?」と思っていたあなた、ぜひ一度見てみてくださいね!006.gif
 
 ん?なになに?動画見てみたけど、やっぱりDVDがほしいですって?そんな方もいらっしゃると思って、DVDを増刷しました!ご希望の方にお配りしていますので、市役所2階の生きがい推進課までお越しください。

 ところで、画面の下の方をご覧ください。「ガンバルンバ体操ひろめ隊」とあるのにお気づきになりましたか?「ひろめ隊」については、また後日ご紹介しまーす!029.gif
by himeji-geneki | 2010-07-16 11:07 | 生きがい推進課からのお知らせ

海の日はラジオ体操&ガンバルンバ体操!(2010/7/14)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 梅雨のじめじめしたお天気が続いていますが057.gif、いかがお過ごしでしょうか?この梅雨が明ければ、ちびっ子たちは夏休みですよね060.gif夏休みといえば、毎朝ラジオ体操に行ってたな~、懐かしいな~023.gifなんて思ってらっしゃる方にぴったりのイベントをご紹介します。
 7月19日(海の日)に開催される「姫路市民ラジオ体操のつどい」です!
 「姫路市民ラジオ体操のつどい」は、午前6時30分からNHKラジオ第1放送で放送される「ラジオ体操」にあわせて皆で一斉に体操するイベントで、毎年1,000人もの方が参加されるそうです。
 今年の「姫路市民ラジオ体操のつどい」では、ラジオ体操第1・第2に加えて、「生涯現役ガンバルンバ体操」も行います。誰でも参加できて、もちろん無料。参加賞までいただけるそうですよ。
夏の朝に、姫路城を見上げながら、さわやかな汗を流しませんか?皆さんぜひ早起きして参加してくださいね!029.gif

b0130041_9545987.jpg

【姫路市民ラジオ体操のつどい】
 日時 平成22年7月19日(月・祝)
 受付 午前6時~
 場所 姫路城三の丸広場
 問い合わせ 姫路市スポーツ振興課(電話079-221-2796)
 詳しいことは、こちらのページをご覧ください。

by himeji-geneki | 2010-07-14 09:55 | イベント案内

生涯現役人材バンクに登録しませんか?(2010/7/2)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は前回に引き続き、広報ひめじ7月号から「生涯現役人材バンク」のご案内です。

 「生涯現役人材バンク」とは、豊かな人生経験をお持ちのシニアの皆さんを登録して、市民の皆さんからのリクエストに応じていろんな場所で活躍していただく仕組みのことです045.gif
 この人材バンクひめ1号が生涯現役に関わるようになってから、構想だけはずっとあったんですがなかなか実現に至らず、この度やっと日の目を見ることになりました!038.gif

 どんな人材を募集しているかというと、例えば・・・
① スポーツの指導や、健康体操を教えられる方
② 野菜づくりのコツや、寄植え、ガーデニングのやり方を教えられる方
③ コーラスやダンス、マジックを披露できる方
④ 手芸や着付けなどを教えられる方
⑤ パソコンを教えられる方
⑥ 昔遊びを教えたり、郷土の歴史をお話できる方
⑦ 文学や世界情勢、経済などについて講演できる方

 これらはあくまで例えですので、これ以外の分野でも得意なことがあれば大歓迎です!「こんなことでお役に立てるのかしら・・・008.gif」なんて心配する前に、ぜひご相談ください。あなたの意外な才能が発見できるかも!?

 登録できるのは、
① 原則として60歳以上
② 市内に在住、在勤、在学
③ 自分の人生経験を役立てる意欲がある方
 です。
 個人でもグループでも登録できます。グループの場合は、活動拠点が姫路にあって、メンバーの過半数が60歳以上ならOKです。

 「うちのおじいちゃんは生まれてこの方ずっと地元に住んでいて、村の昔の出来事や神社や石碑の由来などにすごく詳しいんです」とか「うちのおばあちゃんは針仕事が上手で、ワンピースくらいならあっという間に縫い上げてしまいますよ」など、スゴ技を持つおじいちゃん・おばあちゃんをご存知の方、ぜひぜひ、「生涯現役人材バンク」への登録をお勧めしてくださーい!

 また、今度自治会でやる行事に来てほしい、とか、学校で教えてほしいとか、人材を探している市民の皆さんからの依頼もお待ちしています。シニアの皆さんが活躍する場をどんどん広げていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします!040.gif

 市のいろんな施設にこんなパンフレットを置かせていただいてますので、興味を持たれた方はぜひご覧になってくださいね。
b0130041_8573974.jpg

 登録・依頼方法など詳しい内容については、生きがい推進課のホームページをご覧になるか、生きがい推進課までお問い合わせください(電話079-221-2991)029.gif
by himeji-geneki | 2010-07-02 09:00 | 生きがい推進課からのお知らせ