めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イベント案内( 31 )

第40回高齢者作品展を開催します!(2014/08/26)

 こんにちは、ロビンソンです。
 8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑さが厳しいですねemoticon-0141-whew.gif

 今回は「高齢者作品展」についてのお知らせです。
 毎年、趣味や創作活動を通じて、高齢者の創作意欲の向上を図り、生きがいを高めることを目的に開催しています。

今年も、イーグレひめじ地下1階の姫路市民ギャラリーで、明日8月27日(水)から9月1日(月)までの6日間、開催します。
 (開催時間は午前9時から午後5時9月1日のみ午後4時までです。)
b0130041_942065.jpg

                      (写真は、昨年度開催時の様子)
 
 今回は約370点の作品を展示しています。どの作品も、年齢を感じさせない力作ぞろいです!emoticon-0133-wait.gif

 今回で「第40回」を数え、記念すべき回となりましたemoticon-0137-clapping.gif
 なんと、昭和50年から開催しているんですよ~emoticon-0104-surprised.gif皆さんご存知でしたか?

 この歴史ある「高齢者作品展」
 ご存じの方も、そうでない方も、ぜひ一度お立ち寄りいただき、ご覧いただければと思います。
 みなさんのお越しをお待ちしています!emoticon-0100-smile.gif
by himeji-geneki | 2014-08-26 09:43 | イベント案内

生涯現役フェスティバルに向けて!(2014/1/8)

 あけましておめでとうございますemoticon-0100-smile.gif
 今年も生きがい推進課ロビンソンをよろしくお願いいたします。
 お正月はみなさんいかがお過ごしだったでしょうか? 
 僕はもちろん・・・、食べ過ぎましたemoticon-0107-sweating.gif

 今回は、1月19日(日)に文化センター大ホールで行われる、
劇団「喜楽楽(キララ)」公演『恋するセブンティワン』練習会の模様をお伝えします。

 本番まで、あとわずか! ということで、年明け早々(1月5日)に早速練習が行われました。
今回の練習会場は、文化センターのリハーサル室。本番の舞台と同じ大きさですemoticon-0133-wait.gif
b0130041_13291951.jpg

 前回のブログ以降も、毎週日曜日に練習は行われており・・・
b0130041_13294281.jpg

 素人だったみなさんが「劇団えす★ぷろ」のサポートのおかげもあって、演技がどんどん上達していますemoticon-0137-clapping.gif
b0130041_1330145.jpg

 現在は、本番同様(衣装もメイクも)に劇の最初から最後まで通しで行う稽古(舞台用語で「ゲネプロ」と言うそうです。)を行っています。まだ、台詞がとんだりする場面がありますが、舞台の進行はスムーズになってきましたemoticon-0144-nod.gif
b0130041_13301590.jpg

 本番まで練習は続きます。みなさん、頑張っていきましょうemoticon-0165-muscle.gif
 出演者、勢ぞろい!
b0130041_13303043.jpg

 この演劇が上演される、ひめじ生涯現役フェスティバルでは、他にも、
ハッスルステージ(小ホール 10:15~13:00)、
いきいき体験ラウンジ(展示室、第1・第2会議室 10:00~16:00)
などのイベントを同時開催emoticon-0123-party.gif

 大ホールは入場整理券がないと入場できませんが、それ以外のイベントはご覧(ご参加)いただけますので、お手すきの方はぜひお越しください!
(観覧希望者は会場の定員を上回り、抽選となりました。抽選に外れた方は申し訳ありません。たくさんのご応募、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
by himeji-geneki | 2014-01-08 13:40 | イベント案内

劇団名が決まりました!(2013/10/30)

 こんにちは!ひめ1号ですemoticon-0100-smile.gif
 先日このブログでお伝えしました「生涯現役フェスティバル」シニア劇団の練習は、順調に進んでおります。
 今日は第3回目の練習会の模様をお伝えします。

 この日はあいにく雨emoticon-0156-rain.gif。にもかかわらず、欠席者は2名だけと皆さん熱心です。
 今日も、準備体操と発声練習からスタート。
b0130041_9333284.jpg

b0130041_934778.jpg

 続いて、後半部分のシナリオが配られました(前半部分は前回の練習で配ってます)。えす★ぷろの皆さんが、座ったまま演じてくれます(いわゆる、本読みというやつでしょうか)。声だけなんですけど、聴いてると場面が思い浮かびますemoticon-0138-thinking.gif
b0130041_9342592.jpg

 続いて、各場面を試演します。えす★ぷろ代表で脚本・演出の首藤さんが内容を説明中。
b0130041_9363665.jpg

 試演といいながら、実はこれ、オーディションも兼ねています。どの人にどの役を演じてもらうか、首藤さんたちが見極めているのですemoticon-0114-dull.gif
b0130041_947543.jpg

 「曲に合わせて踊ってくださいemoticon-0169-dance.gif」なんていう指示も(実際の劇中にもあります)。
b0130041_957593.jpg

 そんな試演を2時間半ほど続けて、この日の練習は終了しました。
 そして、皆さんに考えてもらった劇団名が本日発表されました。それがこちら!
b0130041_9583322.jpg

 劇団「喜楽楽(キララ)」です!emoticon-0137-clapping.gif(劇団名を持っているのは、えす★ぷろの野村さんと東影さんです。)
 名前の由来は「シニアなので楽しく楽しくと思って考え付いた名前です」とのこと。
 すてきな名前が付きましたね。これから、皆さんがんばりましょう!emoticon-0165-muscle.gif

 そんな劇団「喜楽楽」の第1回公演をあなたも観に来ませんか?
 詳細は以下のとおり。ぜひご応募くださいね!emoticon-0105-wink.gif


【ひめじ生涯現役フェスティバル】
 日時:平成26年1月19日(日)10:00~16:00
 会場:姫路市文化センター
 内容:渡辺えりトークショー、劇団「喜楽楽」公演(大ホール)
 ハッスルステージ(小ホール)、いきいき発見ラウンジ(展示室)

【申込先】
 姫路市生きがい推進課 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地
 ※住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号をご記入の上、お申し込みください。
 ※申し込み1件につき2名まで
 FAX 079-221-2045
 電子メール ikigai@city.himeji.hyogo.jp
by himeji-geneki | 2013-10-30 10:18 | イベント案内

今年の「ひめじ生涯現役フェスティバル」は・・・?(2013/10/22)

 こんにちは!ひめ1号です。
 皆さん、広報ひめじ11月号をご覧になりましたか?(まだ届いてない方はもう少々お待ちくださいemoticon-0139-bow.gif
 その9ページに大きく掲載されているのが、「ひめじ生涯現役フェスティバル」ですemoticon-0123-party.gif

 前身のイベントも含めて6回目となる「生涯現役フェスティバル」
 今年のテーマは「華咲くシニアの夢舞台」です。女優・演出家として活躍中の渡辺えりさんのトークショーのほか、一般公募したシニア世代の市民の皆さんがなんと「劇団」を結成し、公演を行うなど、まさに「シニアの夢舞台」が繰り広げられます。
 先日、そのシニア劇団の第1回目の練習が行われましたので、その様子をお伝えします。

 応募してくださったのは60歳から81歳までの男女32名
「一度でいいから舞台に立ってみたい」「新たな自分を発見したい」など動機は様々ですが、皆さんやる気十分です!
 とはいえ、素人だけで演劇の公演をするのはとても無理。
 そんな皆さんをサポートしてくださるのが、「劇団えす★ぷろ」の皆さんですemoticon-0137-clapping.gif

 劇団えす★ぷろは、2009年5月に結成、姫路を拠点に活動しておられます。年2回公演を行っていて、本来であれば、この秋も公演されるはずだったのですが、秋公演を飛ばして、生涯現役フェスティバルにご協力いただくことになりましたemoticon-0104-surprised.gifありがとうございますm(_ _)m

 さて、第1回目の練習会。やる気十分!emoticon-0165-muscle.gifな皆さんも、どんなことをするんだろう?とドキドキ…。
ひめ1号もこれからどうなることやら、とドキドキ…emoticon-0124-worried.gif
 イベントの概要説明のあと、準備運動をしてから、さっそく演劇の基本「呼吸と発声練習」です。えす★ぷろの皆さんが前でお手本を見せてくれます。
b0130041_14184662.jpg

 さすがプロ!会場に声が響き渡っていました。さあ、シニア役者の皆さんも同じように声を出してみましょう!emoticon-0133-wait.gif

 指が縦に3本入るくらい、口を大きく開けて!emoticon-0118-yawn.gif
b0130041_14211820.jpg

 ちゃんと腹筋を使ってくださいね。
b0130041_14215299.jpg

 みっちり練習をした後は、お一人ずつ自己紹介をしていただきました。
b0130041_1422919.jpg

 続いて、いきなり本格的な演劇の練習に入ります。
 えす★ぷろがこの春に公演した「赤鬼」という舞台のセリフの一部が配られ、これを感情を込めて読んでみてください、とのこと。
 これも、まずはえす★ぷろの役者さんが見本を見せてくれます。
b0130041_14234675.jpg

 emoticon-0104-surprised.gif…いや、さっきからもう感心しっぱなしなんですけど、さすがプロ!セリフって、朗読とは全然違うものなんですね。これ、難しいんとちゃう?みんな、できるかな…emoticon-0124-worried.gif

 とりあえず、みんなもやってみよう!
b0130041_14243898.jpg

 読み間違えたり、つっかえたりしつつも、皆さんひととおりセリフ読みを終えましたemoticon-0137-clapping.gif

 最後に、次回の課題として、自分が好きな詩や文章を持ってくること(今回と同じように読んでもらいます)、それから、劇団名を考えてくること、が出されました。各自考えてきた劇団名の中から、一番人気があったものが選ばれる予定です。どんな劇団名になるのでしょうか?ワクワクemoticon-0144-nod.gif
 
 というわけで、練習の模様は今後も随時お届けしますので、お楽しみに!emoticon-0105-wink.gif

 さて現在、この劇団「○○(未定)」の公演と、渡辺えりさんのトークショーの観覧希望者を募集しています。
 観覧希望の方は、①ご住所、②お名前、③電話番号、④年齢を記入の上、ハガキ、FAX又は電子メールで下記までご応募ください。1通で2名まで申し込んでいただけます。
 皆さんのご応募、お待ちしています!emoticon-0139-bow.gif

【ひめじ生涯現役フェスティバル】
日時:平成26年1月19日(日)10:00~16:00
会場:姫路市文化センター
内容:渡辺えりトークショー(大ホール)、劇団「○○(未定)」公演(大ホール)
ハッスルステージ(小ホール)、いきいき発見ラウンジ(展示室)

【申込先】
姫路市生きがい推進課
〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地
FAX 079-221-2045
電子メール ikigai@city.himeji.hyogo.jp
by himeji-geneki | 2013-10-22 14:36 | イベント案内

第39回高齢者作品展を開催します(2013/8/27)

 こんにちは!ロビンソンです。
 まだまだ暑い日は続きそうですが…emoticon-0157-sun.gif 今回はイベントのご案内。
 毎年恒例の「姫路市高齢者作品展」8月28日(水)から始まります!
b0130041_15485782.jpg

(上の写真は昨年度の様子)

 今年でなんと39回目emoticon-0104-surprised.gif
 市内60歳以上の方による絵画、書、工芸、手芸、陶芸等々、約400点の作品が出品されています。
 期間は9月2日(月)までです。
 みなさん、見事な作品の数々をぜひご覧ください!emoticon-0139-bow.gif

【第39回姫路市高齢者作品展】
 日時:平成25年8月28日(水)~平成25年9月2日(月)
     午前9時から午後5時まで
     ※最終日の9月2日は午後4時まで
 場所:姫路市民ギャラリー(イーグレひめじ地下1階)
by himeji-geneki | 2013-08-27 16:11 | イベント案内

林住庵におじゃましました!(2013/8/26)

 こんにちは!ひめ1号ですemoticon-0100-smile.gif
 先日このブログでご紹介した「地域サロン」、またまた別のサロンにおじゃましましたので、その模様をお届けします。

 今回おじゃましたのは夢前町戸倉にある「林住庵(りんじゅうあん)」です。
 住所を聞いて訪ねて行ったのですが、住宅地の中でよくわからない…emoticon-0107-sweating.gif 迎えに来てもらってようやくたどり着きました。
b0130041_15544459.jpg

 そりゃ、分からないはずです。「林住庵」は道路から奥まったところにある、普通のお宅なんですemoticon-0125-mmm.gif
b0130041_15555669.jpg

 「林住庵」を主宰しているのは、橋本 道子さん。3年前からご自宅を交流スペースとして開放しておられます。
b0130041_15565626.jpg

 ひめ1号がおじゃました日は、同じ夢前町で民生委員をしている皆さんが来られていました。
b0130041_15565297.jpg

 橋本さんが用意してくださったアイスコーヒーとお茶菓子をいただきましたemoticon-0162-coffee.gif
テーブルセンターは昔の着物の生地を使ったものだそう。ランチョンマットやカップ受けも素敵ですねemoticon-0115-inlove.gif
b0130041_15582945.jpg

 橋本さんは、もともと看護師として働いておられたのですが、50歳を機に新しいことを始めたいと退職。60歳になった平成21年からは好古学園大学校で史学を学んでおられます。
 しかし、その年末に夫が脳梗塞で倒れて緊急入院。自宅での介護生活が始まり、外出もままならない中「だったら、みんなに来てもらおう」とお友達を招いたのがきっかけで、この「林住庵」を始められました。お友達の口コミで広がり、今では加古川市や、たつの市からもお客様が来られるそうですemoticon-0104-surprised.gif
 来られる方は、橋本さんと同世代の方が多く、過ごしてきた時代や今抱えている悩みなど共通する部分が多いので「話していて楽しい」とおっしゃいます。

 この日初めて訪れたという皆さんも様々な話題で盛り上がっておられました。感想をうかがうとemoticon-0117-talking.gif
「落ち着くね」「喫茶店では話せないようなことも話せます」と好評でした。
b0130041_1604780.jpg

 「林住庵」完全予約制。橋本さんの都合と、来られる方の都合が合ったときに「気まぐれに(橋本さん談)」開けているそうです。8月は暑いので、この日が初めての開催でしたが、おおむね月に2~3回開いているそうです。利用料は時間によって300~500円だそうです。

 ひめ1号はいろんなサロンにおじゃましてきましたが、ご自宅で、というのは初めて。「自分が出かけられないなら、みんなに来てもらおう」という逆転の発想が面白いなと思いましたemoticon-0100-smile.gif
 このように、地域サロンにはいろんなやり方があります。どんなやり方があるのか、あなたも学んでみませんか?
 というわけで「『地域サロン』ってなんだろう!セミナー」、まだまだ参加者募集中です。ご応募お待ちしております!


【『地域サロン』ってなんだろう?セミナー】
○日時 平成25年9月8日(日) 13:30~16:30
○会場 姫路市市民会館 展示室
○内容
 (1) 講演「『地域サロン』ってなんだろう? ~地域でのつながり・支え合い~」
   講師 内海 正子さん(NPO法人はなのいえ理事長)
 (2) 事例発表とパネルディスカッション
 (3) 相談会

 詳細と申し込みは、こちらから。
by himeji-geneki | 2013-08-26 16:12 | イベント案内

おかあちゃんが姫路に!(2013/1/17)

 こんにちは!ひめ1号ですemoticon-0100-smile.gif
 いつの間にやら年が明け、お正月気分もそこそこに、ひめ1号たちは、来る1月20日に向けて準備を進めています。

 え?1月20日に何があるかって?emoticon-0112-wondering.gif
 それはもちろん「生涯現役フェスティバルin姫路」!
 メインイベントである「コシノヒロコトークショー」と、シニア世代の市民モデルさんによるファッションショー「ひめじシニアコレクション」は、事前に申し込んでいただいた方しか入れないのですが、「えー、せっかくコシノさんが来るのに、私も見たかったわ~emoticon-0106-crying.gif」という方に朗報です!

 会場の文化センター地下1階展示室では、特別展示「コシノアヤコ展」を行います。小篠綾子さんとは、言わずと知れたコシノ三姉妹の母。NHK連続テレビ小説「カーネーション」のおかあちゃん「小原糸子」のモデルとしても有名ですよね。
 その綾子さんが生前デザインした服や愛用品を今回特別に展示いたします。なんと入場無料です!

 JR姫路駅前の姫路市観光案内所では、その一部を一足先に展示しています(1月20日まで)。
b0130041_16561693.jpg

 綾子さんが生前に使用していたミシンや裁縫道具、「アヤココシノ」ブランドのタグなど、貴重なものばかりです。
b0130041_16562785.jpg

 「コシノアヤコ展」会場では、もっと多くの品を展示しています。
 お時間のある方はぜひ、文化センターへ足をお運びください!emoticon-0128-hi.gif
b0130041_16564672.jpg

【生涯現役フェスティバルin姫路「コシノアヤコ展」】
日時 平成25年1月20日(日)10:00~16:00
会場 姫路市文化センター 地下1階 展示室

by himeji-geneki | 2013-01-17 17:00 | イベント案内

ただいま練習中!(2012/11/27)

 こんにちは!ひめ1号ですemoticon-0100-smile.gif
 皆さん、今月の広報ひめじをご覧になりましたか?その4ページに大きく特集されているのが、来年1月20日に開催する「生涯現役フェスティバルin姫路」です。
 文化センターを貸し切って、シニア世代の皆さんが「生涯現役」パワーを発信するこのイベント、今年で5回目を迎えます(ちなみに昨年度はこんな感じでした。)。
 今年のテーマは「ファッション」!
 「おしゃれシニアの祭典」
と銘打って、シニアならではのおしゃれを提案します。

 大ホールで行うのは、シニアのシニアによるシニアのためのファッションショー「ひめじシニアコレクション」です。
 モデルとして出演するのは、一般公募されたシニア世代の市民の皆さん。先日、モデルさんたちの講習会を行いましたので、その模様をお届けします。
b0130041_8595453.jpg

 モデルさんは総勢51名。圧倒的に女性が多いです。何事にも好奇心が旺盛なのは女性の方なんでしょうか・・・emoticon-0124-worried.gif

 指導してくださるのは、モデル事務所社長の飯田さんとモデルの紗奈衣さん。さすがモデルさん、背高ーい!足長ーい!顔ちっちゃーい!emoticon-0104-surprised.gif
b0130041_903936.jpg

 姿勢や歩き方、ポージングなど、気を付けるべきところをいろいろお話しいただいて、みなさんの姿勢もチェック。
b0130041_905456.jpg

 では、ここを実際のステージに見立てて歩いてみましょう!emoticon-0102-bigsmile.gif
b0130041_911834.jpg

 いきなり一人で歩くなんて…emoticon-0107-sweating.gifと不安な方は、紗奈衣先生が一緒に歩いてくれました。プロのモデルさんと一緒に歩くなんて、こんな機会なかなかないですよね。
b0130041_913453.jpg

 わあ、ポーズもばっちりですね!紗奈衣先生も思わず拍手!!emoticon-0137-clapping.gif
b0130041_92417.jpg

 過去のファッションショーに出演したことがある方も、そうでない方も、堂々とした歩きっぷりでした。本番が楽しみですね~emoticon-0115-inlove.gif

 「生涯現役フェスティバルin姫路」ではこの他にも、ファッションデザイナーのコシノヒロコさんをゲストに招いてのトークショーや、小ホールを使ったステージイベント「元気アップ!ステージ」、展示室での「ときめき発見!フロア」など、様々なイベントを開催します。
 このうち、「コシノヒロコトークショー」「ひめじシニアコレクション」は、事前申込が必要です。詳しいことは、姫路市生きがい推進課のホームページをご覧ください。
 たくさんのご応募お待ちしております!emoticon-0128-hi.gif
by himeji-geneki | 2012-11-27 09:06 | イベント案内

健康ウオークの会@御国野が開催されます!(2012/11/2)

 こんにちは!ひめ1号ですemoticon-0100-smile.gif
 先日、姫路市にとってビッグニュースがありましたね。そう、「黒田官兵衛、大河ドラマに決定!」ですemoticon-0137-clapping.gif
 播磨の智将として名高い黒田官兵衛は、若い頃は御着城主の小寺家に仕えていたそうです。そんな勘兵衛とゆかりの深い「御国野・御着」を歩くイベントが開催されます!
b0130041_1583745.jpg

                      (黒田家廟所)

 主催は、このブログでも何度かご紹介したことがある「健康ウオークの会」です。この会は、姫路市の小学校・中学校教員のOBさんたちが結成したグループです。教師時代の経験・知識を生かして、健康づくりのお手伝いをしようとがんばっておられます。
 主な活動は、毎月2回の「シニア生きいきウオーキング教室」で、いつもは姫路城周辺を歩いているのですが、このたび、出張教室が開催されることになりました。
 前々から企画しておられたそうですが、このタイミング!まさに運命としか言いようがありませんねemoticon-0144-nod.gif
 当日は、健康ウオークの会の会員で、御国野地区文化財保存会の会長でもある井内義延さんが各所の解説をしてくださいます。
 なんと参加費は無料!事前申込もいりません。興味のある方はぜひ、参加してみてください!emoticon-0128-hi.gif

【健康ウオークの会 歩いてみませんか「御国野」】
 ○日時 平成24年11月10日(土) 9:00集合
  ※小雨決行。実施可否の問い合わせは井内さん(電話079-252-5185)まで。
 ○集合場所 JR御着駅前
 ○コース JR御着駅→国分寺跡→壇場山古墳→御着城跡公園→
       御着大歳神社→井内家住宅・小原家住宅と旧山陽道御着の街並→
       御着本陣跡→JR御着駅(約5.7km)
 ○問い合わせ 健康ウオークの会 芦田さん(電話079-266-7328)

by himeji-geneki | 2012-11-02 08:35 | イベント案内

香寺スポーツセンター祭りが開催されます!(2012/10/12)

 こんにちは!ひめ1号ですemoticon-0100-smile.gif
 いよいよ秋も深まってきましたね。食欲の秋読書の秋・・・そう、やっぱりスポーツの秋!ということで、今日はスポーツイベントのご案内です。

 10月27日(土)に、香寺総合公園スポーツセンターで「第1回香寺スポーツセンター祭り」が開催されます。
 このイベントに、このブログでおなじみの「生涯現役ガンバルンバ体操」が登場します!
 昨年度に開催された「ガンバルンバ体操リーダー養成講座」を受講した藤原綏子さんが、この体操のよさをもっと多くの方々に知ってもらいたいと、センター祭りへの参加を企画。普段は、センター内の武道館で太極柔力球(藤原さんの普段の活動については、こちら)を教えている藤原さんですが、今回はガンバルンバ体操リーダーとして参加してくださることになりました。
 当日は、藤原さんのほか、振り付け担当の松浦香織先生も登場予定。先着50名様限定で、ガンバルンバ体操のDVD&CDプレゼントもあります!
b0130041_9175689.jpg

 ガンバルンバ体操の他にも、元INAC神戸監督・現日ノ本短期大学女子サッカー部監督の田渕径二さんによるサッカー教室や、元阪神タイガースの山田和英投手による野球教室などの各種スポーツ教室、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなど、ちびっ子たちが楽しめそうな催しが盛りだくさん!のこのイベント。秋のおでかけにピッタリですよemoticon-0105-wink.gif
 香寺町にお住まいの方もそうでない方も、ぜひぜひお誘い合わせの上、参加してみてください!emoticon-0144-nod.gif

【第1回香寺スポーツセンター祭り】
○日時 平成24年10月27日(土)10:00~
○会場 香寺総合公園スポーツセンター(姫路市香寺町行重333・335)
 ※ ガンバルンバ体操は12:00~12:50に、スポーツセンター内の香寺武道館で行われます。
 ※ 各種スポーツ教室は事前予約が必要です。詳しくは下記までお問い合わせください。
○問い合わせ 香寺総合公園スポーツセンター(電話079-232-2442)

by himeji-geneki | 2012-10-12 09:22 | イベント案内