めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ニュースポーツ( 3 )

ポールウォーキングのススメ

(前回のあらすじ)
 市民会館内にオープンした「市民活動・ボランティアサポートセンター」の開所式と記念講演を見学していたひめ1号だが、講演途中で退出し、次の目的地へと向かった。その目的地とは・・・!?

 ・・・というほど大げさな話でもないんですがemoticon-0111-blush.gif、次に向かったのは姫路市立中央体育館です。そこで見たものは・・・
b0130041_9233171.jpg

 みなさん、スキーのストックみたいなものを持って歩いてらっしゃいますね。これは一体・・・!?
b0130041_9235069.jpg

 実はこれ、「ポールウォーキング」というスポーツなんです。ひめ1号たちが生涯現役社会の実現を目指して取り組んでいる「生涯現役プロジェクト」の事業の一つとして、姫路市スポーツ振興課が講習会を開催されました。
 講師は、稲美町体育指導委員会の皆さんです(後姿ですみませんemoticon-0139-bow.gif)。
b0130041_9254627.jpg

 ポールウォーキングは、両手にポールを持って歩く新しいウォーキングです。
 これがポール。これを両手にそれぞれ1本ずつ持って歩きます。
b0130041_92617.jpg

 こんな感じ。
b0130041_9261776.jpg

 ポールを持って歩くだけで、正しい姿勢のまま歩幅を広げてバランスよく歩けるようになり、さらに上半身も動かすので全身運動になって、脂肪燃焼効果もアップ!通常のウォーキングを1時間行った場合のエネルギー消費量は約280kcalですが、ポールウォーキングだと約400kcalになるんだそうです。これはすごいemoticon-0104-surprised.gif
 参加した皆さんは、ポールのつき方やタイミング、歩幅などの指導を受けて、ひめ1号が会場についた頃にはもうすっかり上手になられていました。その中のお一人にお話をうかがうと、ポールを持つと背筋が伸びるし、高齢の方でも杖代わりになっていいんじゃないかとのこと。ひめ1号もポールを握ってみましたが、確かに背筋が伸びます。これ、いいですね!emoticon-0144-nod.gif
 1時間半ほどの講習を終えた後、希望者の方は手柄山近辺をウォーキングしに出かけられました。皆さん、おつかれさまでしたemoticon-0139-bow.gif

 ポールウォーキングは、年齢を問わずいつでも始められるスポーツです。興味を持たれた方は、スポーツ振興課(電話221-2796)までご連絡ください。
by himeji-geneki | 2009-06-04 09:31 | ニュースポーツ

ニュースポーツリーダー講習会

 めっきり涼しくなった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 いきなり気温が下がって、最近風邪気味の二代目でございます。

 1ヶ月ぶりのご無沙汰でございます。
 今回は、先日10月3日(金曜日)に行われたニュースポーツリーダー講習会の様子をお伝えしましょう。

b0130041_14215687.jpg


 この講習会は姫路市老人クラブ連合会が主催したもので、

b0130041_14192898.jpgペタンク

b0130041_14195948.jpgシャッフルボード

b0130041_14202079.jpgクロリティー


b0130041_1420477.jpgビーンボウリング

b0130041_1421532.jpg囲碁ボール

b0130041_14213447.jpgマウンテンボール


以上の6種目に、各校区から91名の方が参加されました。
 皆さん熱心にルールを確認されるなど、会場内には熱気が満ち溢れていました。

 ちなみに、当日の一番人気はペタンクでした。
 このゲーム、発祥の地のフランスでは大人気らしいです。ペタンクを習得して、フランス人と交流するのも面白いかもしれませんね。
by himeji-geneki | 2008-10-17 14:32 | ニュースポーツ

太極柔力球

 このごろ姫路にはやるもの
 輪投げ、グラウンドゴルフ、太極柔力球・・・太極柔力球?

 生涯現役プロジェクト推進室には、老人クラブ会長をはじめとして様々な市民の方が来られます。先日は「私は生涯現役を目指してこういう競技をしている者ですが・・・」と。名刺を頂いて拝見したところ「太極柔力球」(たいきょくじゅうりょくきゅう)とありました。世の中には私の知らないことがまだまだあるもので。ということで一通り説明を受けました。

 「太極柔力球とは、中国で太極拳の動きを取り入れて作られたニュースポーツです。専用のラケットとボールを使って体を動かし続ける競技です。走ったり跳んだりするわけではないので体への負担はそう大きなものではありませんし、体を動かし続けることで心肺機能や筋力を鍛えることができるので、高齢者の健康増進にはお勧めです。この前の菓子博でも交流の舞台(5月1日)で演舞を披露したんですよ。」

 ・・・ということでした。そして数日後。DVDやカセットテープ等の資料をお持ちいただいたので実際の演技を観てみました。

 「なんだこれは・・・たまげたなぁ」

 熟練者の動きは凄くしなやか。インナーマッスルが鍛えられそうです。という事は腰痛やひざ痛対策にはいいかもしれません。気になる方はインターネットで検索してみてください。以上、姫路市安田の現場から仕掛人がお伝えしました。
by himeji-geneki | 2008-06-19 15:12 | ニュースポーツ