めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:生涯現役な人たち( 59 )

グループゆめゆめを紹介します!(2011/7/21)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は、前回の悠遊カフェ勝原に引き続き、姫路市のシニア社会貢献活動助成事業の助成団体である「グループゆめゆめ」をご紹介します。

 グループゆめゆめは、播磨の歴史上の人物や民話等を紙芝居を通じて紹介し、地域の皆さんに、自分の生まれ育った地域に誇りを持ち、愛着を深めてもらおうと活動しているグループです。公民館や幼稚園など様々な場所に出かけていって、紙芝居を上演したり、昔遊びの実演をしたりしています。
 近々市役所近くで紙芝居をするとお聞きしたので、おじゃましてきました043.gif

 ひめ1号がおじゃましたのは、姫路市自治福祉会館で行われた「中播磨青い鳥学級姫路教室」です。青い鳥学級は、視覚障害を持つ方を対象に、幅広い知識と教養を身に付けるための講座です。この日は今年度第1回の学習会で、グループゆめゆめの皆さんが講師として招かれ、「昔がたり 姫路」と題して紙芝居を上演されました。
b0130041_1055579.jpg

 演目は「ひろみね物語」、「黒田官兵衛物語」、「池田輝政物語」、「千姫」の4本です。なんと、どの紙芝居も、ゆめゆめの皆さんの手作り!!005.gifすごく丁寧に描かれています。もっとアップで撮らせてもらえばよかった・・・007.gif
b0130041_10552693.jpg

 そして、皆さんの語り口のなめらかなこと!紙芝居ごとに語り担当(?)は交代されるのですが、どの方もとっても聞きやすく、実は歴史にあまり興味のないひめ1号もじっくり聞き入ってしまいました。

 「黒田官兵衛物語」のあとには「黒田節」を歌いましょう060.gifのコーナーも。受講生の中ですごく歌が上手な方がいらっしゃって、見事な歌声を披露してくださいました。皆さん拍手喝采!038.gif
b0130041_10555014.jpg

 最後に、紙芝居にちなんだクイズが出題されました。ちゃんと聞いてたら全問正解当たり前!?
b0130041_10561030.jpg

 次は7月30日(土)に、書写の里・美術工芸館で紙芝居とおりがみのイベントを行うそうです。詳しくは書写の里・美術工芸館のホームページで。ゆめゆめさんの紙芝居に興味を持たれた方は、ぜひ一度のぞいてみてくださいね!029.gif
by himeji-geneki | 2011-07-21 10:57 | 生涯現役な人たち

悠遊カフェ勝原オープン!(2011/7/14)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日このブログでご紹介したシニア社会貢献活動助成事業の助成団体の1つ、悠遊カフェ勝原推進委員会が準備を進めていた「悠遊カフェ勝原」がこの度オープンしました!038.gif
 オープン初日にひめ1号もおじゃまさせていただきましたので、ご報告します043.gif

 7月6日は、梅雨の合間のいいお天気!058.gifきっと、皆さん日頃の行いがいいんですね。
 開店少し前に会場の勝原公民館に着くと、「悠遊カフェ勝原」の大きな文字が!
b0130041_11504786.jpg

 中庭をのぞくと、皆さん熱心に準備しておられます。
b0130041_1151873.jpg
b0130041_11513295.jpg

 メニューはどれもワンコイン(100円)。そして、お菓子はすべて手作りなんですよ!067.gif
b0130041_1152212.jpg

 カフェの入口ではバザーも。この日は公民館の裏の畑で取れた野菜が並んでいました。どれもたっぷり入って1袋100円!お買い得~065.gif
b0130041_11524329.jpg

 10時の開店とともに、お客さんが来始めました。
 朝のジョギングの途中で寄ったというこちらのご夫婦。回覧されていた公民館だよりでこのカフェのことを知って、オープンを楽しみにしておられたんだそう。
b0130041_11532231.jpg

 「こんなおいしいお菓子が100円で食べられていいですね。毎日してくれたらいいのに!」とおっしゃってました。

 勝原公民館の小段館長にお話をうかがいました。
 このカフェの言いだしっぺは、スタッフの1人である堀田敦子さん。堀田さんは元々料理教室の講師をしておられたそうで、これまで作ってきたいろんな料理のレシピを若い世代に伝えておきたいと、手作りのお菓子を提供するカフェを思いついたんだとか。
 この日の和菓子は「糸巻き」。七夕にちなんだお菓子で、織姫が逢瀬を待ちながら紡いだ糸巻きがモチーフになっているそう。希望者はレシピももらえます。
b0130041_1154114.jpg

 午前中の公民館講座が終わり、お客さんが増え始めました。おじゃまをしてはいけないので、ここでひめ1号はおいとまさせていただきました。
b0130041_11543214.jpg
b0130041_11545982.jpg

 オープン初日ということで、スタッフの皆さんはまだ慣れない様子でしたが、明るい笑顔で楽しく作業しておられるのが印象的でした003.gif
 「悠遊カフェ勝原」は、これから毎月第1・第3水曜日の午前10時~午後2時に開催されます。次回は、7月20日です。お近くの方もそうでない方も、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。029.gif
by himeji-geneki | 2011-07-14 11:58 | 生涯現役な人たち

ひろめ隊がゆく!(その4)(2011/3/3)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は、「ひろめ隊がゆく!」シリーズの4回目。先日、広畑区蒲田にある蒲田デイサービスセンターにおじゃましたときの様子をお届けします。

 この日は日曜日、蒲田デイサービスセンターでは「生きがいデイサービス」が行われる日です。「生きがいデイサービス」とは、65歳以上で介護認定を受けていない方を対象に、社会的孤立感の解消や自立生活の助長を図るために提供されているサービスです。ここにひろめ隊がおじゃまして、生涯現役ガンバルンバ体操をご紹介しました。

 ひろめ隊の森村さんが、パンフレットを片手に、この体操のいいところを説明します。
b0130041_13143593.jpg

 では、音楽に合わせて一緒にやってみましょう060.gif
b0130041_13151086.jpg

 ちょっと疲れてきた?じゃあ座ってやってみますか。
b0130041_13153455.jpg

 体操の後は、ひろめ隊お得意の踊りです。「きよしのズンドコ節」にあわせて、皆さんご存知の炭坑節の振り付けで踊ります070.gif
b0130041_1315545.jpg

 最後にみんなで記念撮影。おつかれさまでした!003.gif
b0130041_13162286.jpg

 皆さんにこの体操の感想をお聞きすると「ラジオ体操よりやりやすいわ。」「音楽に合わせて楽しくできるね。」とのこと。そういっていただけると、ひろめ隊ひめ1号もおじゃました甲斐があるというものです043.gif蒲田デイサービスセンターの皆さん、どうもありがとうございました!029.gif
by himeji-geneki | 2011-03-03 13:17 | 生涯現役な人たち

ひろめ隊がゆく!(その3)(2011/2/22)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 市内各地で大活躍中のひろめ隊、今回は保健所さんから「文化センターでやるイベントのアトラクションに出演してほしい」との依頼を受けました。

 2月14日、文化センター小ホールで開催された「姫路市公衆衛生委員大会」。表彰式に続き、ひろめ隊の出番です043.gif
b0130041_10342628.jpg

 アトラクションとして、ガンバルンバ体操を披露しました。
b0130041_10344973.jpg

 客席には思わず身体を動かしてしまう方も071.gif
b0130041_10351465.jpg

 ひろめ隊は、あなたがお住まいの地域におじゃまして、体操を「ひろめ」たいと活動しています。ご希望の方は、姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)まで!
030.gif
by himeji-geneki | 2011-02-22 10:35 | 生涯現役な人たち

姫路城のもの知り博士!「しろまる会」(2011/1/5)

 新年あけましておめでとうございます!ひめ1号です001.gif
 今年もこのブログ「めざそう★生涯現役!」をよろしくお願いいたします040.gif
 さて、新年1発目の今日は、久々の人気シリーズ(?)、「生涯現役人材バンク 人材紹介」です。

 第5回目は「しろまる会」の皆さんです。
 しろまる会は、姫路城シルバー観光ガイドとして活躍する有志の皆さんが設立したボランティア団体です。
 普段は、姫路城を訪れる観光客の皆さんを案内しておられます。しかし、普段の業務の中で「郷土の誇りである姫路城を、市民の皆さんは本当に理解しているのだろうか?とりわけ、姫路の将来を担う子どもたちはどうだろうか?013.gif」という疑問を持つようになったそうです。
 そこで、姫路城の素晴らしさを市民の皆さんに伝えるべくしろまる会を立ち上げて、各地へ出向いて講演活動をされています。
 先日、すこやかセンターで老人クラブ会員さんを対象に姫路城のお話をするということで、ひめ1号も拝聴してきました045.gif

 今日お話してくださるのは、大森さんと萩原さんのお2人。最初は大森さんが姫路城の歴史のお話をしてくださいました。
b0130041_10112876.jpg

 次に、萩原さんが、現在行われている平成の大修理について説明してくださいました。「姥ヶ石」のエピソードも紹介して、大天守保存修理工事に使われる「平成の『姥ヶ石』愛城募金」のPRもされていました。
b0130041_10114685.jpg

 最後に飛び入りで、遠藤さんが天守閣の豆知識を披露。ひめ1号は何度も登閣していますが、まったく知りませんでした。どんな豆知識なのか?・・・それは実際にしろまる会の皆さんのお話を聞いてみてください!
b0130041_1012778.jpg

 しろまる会に講演してほしい!という方は生きがい推進課(電話079-221-2986)までお気軽にどうぞ!029.gif
by himeji-geneki | 2011-01-05 10:14 | 生涯現役な人たち

回想法で認知症予防!(2010/12/20)

 こんにちは、タカです043.gif
 今日は下太田コミュニティーセンターにやってきました。こちらでは、毎月4回、第1~第4火曜日に住民の方が中心となって、ボランティアでふれあい喫茶をしています063.gif
 普段はみんなでテーブルを囲んで、飲み物を飲みながら談話をしているそうですが、月に何度かはダンスを観賞したり、講師を招いてお話を聴いたりとちょっとした催し事を取り入れています。
b0130041_1559857.jpg

 今回は「生涯現役人材バンク」に講師を紹介してほしいとご相談がありました。シニアの方が多いとのことで、「認知症予防教室 一輪会」の田中孝史さんに講師をお願いしました。
 一輪会では、「回想法」という昔を思い出して脳を使うことで認知症を予防する教室を行っています。最近は市内だけでなく、市外からも依頼が多いんだとか。
b0130041_15592724.jpg

 参加者は約20名。スクリーンには昭和の時代にあったかまど氷式冷蔵庫など懐かしい物が映し出されます。「あ~、あったあった。」、「うちのはちょっと形が違っとったなあ。」とスライドが映し出される度にあちこちで声が上がります。
b0130041_169763.jpgb0130041_1691991.jpg

 合間に童謡を歌ったり、紙ヒコーキを作ったり、田中さんの軽快なトークもあって、笑いの絶えない教室となりました003.gif
b0130041_1693482.jpgb0130041_1694571.jpg


 「生涯現役人材バンク」には他にもいろいろな分野の方が登録されていますので、利用してみたい方やどんなのかな?と気になる方は、姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)にご連絡ください030.gif
by himeji-geneki | 2010-12-20 16:13 | 生涯現役な人たち

ひろめ隊がゆく!(その2)(2010/12/10)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は、以前からご紹介している「ガンバルンバ体操ひろめ隊」が、城東校区のもみじまつりにおじゃましたときの模様をお伝えします。

 もみじまつりは、今年で6回目。会場の城東小学校には、きなこ餅や豚汁、焼きそばなどの屋台が出ていて、それはそれはにぎやかでした(ひめ1号もお餅と豚汁をいただきました012.gif)。舞台では社交ダンスや幼稚園の子どもたちの演技などが披露されていました。

 その舞台で、今日はなんと、ひろめ隊城東校区老人クラブの皆さんとがコラボレーション!024.gif城東校区老人クラブの皆さんは、ガンバルンバ体操のモニターとして、9月から週2回以上この体操をし続けてくださってます。その成果を発揮するのが今日なのです。

 そろそろ出番です。ひろめ隊老人クラブの皆さんが、舞台の上も下も所狭しと並びます。
b0130041_18164035.jpg

 では、いよいよ本番!まず、城東校区老人クラブの高橋会長がごあいさつ。
b0130041_181732.jpg

 次に、ひろめ隊の中谷隊長が体操する際の注意事項をお話します(①呼吸を止めない!、②無理をしない!)。
b0130041_18172411.jpg
 
 ではやってみましょう!001.gif
b0130041_18174366.jpg

 会場の皆さんもご一緒に~003.gif
b0130041_18191664.jpg

b0130041_18194012.jpg

 最後は深呼吸!019.gif
b0130041_1820115.jpg

 城東校区の皆さん、ありがとうございました!
 ひろめ隊は、あなたの街におうかがいします。うちのイベントに来てほしい!という方は、ぜひぜひ、姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)までお問い合わせください!030.gif
by himeji-geneki | 2010-12-10 18:20 | 生涯現役な人たち

「エイジレス・ライフ実践者及び社会参加活動事例」に選ばれました!(2010/11/17)

 皆様、お久しぶりです。プリンです016.gif
 最近朝晩すっかり冷え込むようになりましたね025.gif風邪など引かないよう、気をつけてくださいね。

 さて、今日は内閣府の行っている「エイジレス・ライフ実践者及び社会参加活動事例」紹介についてご報告します。
 ここでいう「エイジレス・ライフ」とは年齢にとらわれることなく、自らの責任と能力において自由で生き生きとした生活を送ること、また「社会参加活動」とは、地域社会とのかかわりを持ち続けながら、楽しく充実した生活を送ることです。
 平成22年度は「エイジレス・ライフ実践者」として全国で60名、うち近畿地方では2名、「社会参加活動事例」として全国で43グループ、うち近畿で5グループが選ばれています。
 
 そしてこのたび、“広く国民に紹介し、高齢期における生き方の参考になる事例”として姫路市では、藤花須美子さん「エイジレス・ライフ実践者」に、姫路市立好古学園大学校ボランティアセンター「社会参加活動事例」に決定し、書状と楯が伝達されました038.gif

 「エイジレス・ライフ実践者」に選ばれた藤花須美子さんは、30年もの長きにわたり、飾磨市民センターで、自ら考案された音楽に合わせて身体を動かし踊る「リズム体操」を指導されるほか、高知で出会ったよさこい祭りに魅了され、よさこい踊りチーム「ひめじ花の会」を結成され、「ひめじよさ恋まつり」をはじめ、市内外の祭りに出演するなど、指導者のみならず、今も一人の踊り子として活躍されています。
 プリンはこの日初めてお会いしましたが、おられるだけで、周りが明るくなるような、生き生きとされたとてもステキな女性でした016.gif
b0130041_9181763.jpg

 「社会参加活動事例」に選ばれた姫路市立好古学園大学校ボランティアセンターには、センターを代表して、村井源七さん、藤本紀生さんに、好古学園大学校 石川学長より書状と楯が渡されました。
b0130041_9192228.jpg

b0130041_9195915.jpg

b0130041_9202798.jpg

 姫路市立好古学園大学校ボランティアセンターは、60歳以上の市民の学習の場である好古学園大学校の学生で組織されている総合ボランティアグループです。メンバーがそれぞれの得意分野で小グループを作り、福祉施設への慰問、手芸、俳句、囲碁・将棋等の指導、地域イベントの手伝いなど地道な幅広い活動を続けておられ、地域社会に大きく貢献されています。

 好古学園大学校石川学長、姫路市立好古学園大学校ボランティアセンター村井さん、藤本さん、好古学園大学校小西事務長、皆さん一緒に。
b0130041_9211611.jpg

 両者とも、自分の趣味や楽しみだけでなく、長い人生で養った得意分野を育てて、創意工夫し自らの知識や経験を、周りの方々に還元し活躍されています。これからもさらなる活躍期待しております。おめでとうございました038.gif
by himeji-geneki | 2010-11-17 09:21 | 生涯現役な人たち

ひろめ隊がゆく!(その1)(2010/11/1)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日、水上校区で開催された「水上ふれあいフェスティバル」「ガンバルンバ体操ひろめ隊(略して「ひろめ隊」)」がおじゃましましたので、その模様をお伝えします(ひろめ隊についてはこちら!)

 この日はあいにくの曇り空だったのですが、水上小学校の運動場にはたくさんの方が集まっていました。校区を挙げての一大イベントですね024.gif
b0130041_11204714.jpg

 水上地区連合自治会の高橋会長や来賓の方々のごあいさつに続いて、いよいよひろめ隊の出番です!
b0130041_11205915.jpg

 中谷隊長の掛け声に合わせて、やってみましょう!070.gif
b0130041_11211051.jpg

b0130041_11212381.jpg

 水上校区の皆さん、どうもありがとうございました!029.gif

 おまけ:ひろめ隊の皆さんのユニフォームです。背中に「ガンバルンバ体操」の文字がくっきり入ってます!006.gif
b0130041_11214216.jpg

by himeji-geneki | 2010-11-01 11:25 | 生涯現役な人たち

布ぞうりでエコライフ!(2010/9/21)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日も、生涯現役人材バンクに登録していただいた方のご紹介です。

 第4回目は、内田 光子(うちだ みつこ)さんです。内田さん布ぞうり作りを教えておられます。「布ぞうり」って何じゃらほい?と思った方、じゃーん、こちらです043.gif
b0130041_9243279.jpg

 確かにぞうりの形をしているけど、なんだかカラフルですよね。実はこれ、使い古したバスタオルやシーツなどでできているんです。お外では履けませんが、室内でスリッパ代わりに履けます。もとは布なので洗濯できるし、要らなくなったものをリサイクルするので、環境にもやさしいのです。

 この日は特別に内田さん布ぞうり作りを教えていただきました。助手として内田さんのお嬢さんも来てくださいました。生徒は、ひめ1号タカ二代目、そしてなぜか仕掛人も。
b0130041_925060.jpg

 まず、材料の下ごしらえから。古くなったバスタオルを2~3センチ幅に裂いていきます。次に木綿の布で鼻緒を作ります。布の上にビニールロープを置き、ぐるっと巻いて、端っこを足で踏んで手のひらでクルクルと転がすようによります。様子を見ていた手柄公民館の金澤館長は「あー、縄ないとおんなじやな。」とおっしゃっていましたが、縄ないをしたことも見たこともない我々は悪戦苦闘008.gif

 次にいよいよぞうりを編みます。まず、つま先部分を編んでから(これがまた結構難しい)、ロープを足の指に引っ掛けて・・・
b0130041_9254083.jpg

 先ほど裂いたバスタオルを編みこんでいきます。
b0130041_926347.jpg

 足に合わせてある程度幅を持たせて編んでいかないといけないのですが、ついつい力を入れて引っ張ってしまい、気がついたら「こんなちっちゃい足なわけないやろ!021.gif」と自らツっこんでしまうくらい細ーくなってしまうのです。うーん、難しいなー007.gif

 ある程度編めたら、今度は鼻緒をつけます。内田さんにお手本を見せていただきました。
b0130041_9262524.jpg

 あとはかかとまで編んでいって、前つぼ(履いたときに親指と人差し指の間ではさむ部分のことです)をつけて、不要な部分を切り取ってできあがり!・・・ここまでで約2時間059.gifしかし、まだ片足分しか編めていません。もう片方編むのにどんだけかかるんだ!?と思っていたら、慣れたからなのか、15分ほどで編めました。

 タカは、素足にロープを引っ掛けていたので足の指が痛くなってしまいました。すると内田さんが出してくださった秘密兵器がこちら!
b0130041_9264742.jpg

 木の板にクギが打ち付けてあって、足の指の代わりにクギにロープを引っ掛けて編みます。これなら長座できない人でも大丈夫ですね!

 そして2時間と15分後、みんなの布ぞうりがようやく完成しました!038.gif
b0130041_927924.jpg

 上段中央のものが内田さん作、あとは生徒たちのものです。やたらと足の大きい人もいますが、初めてにしては上出来なのでは?これも、内田さんがていねいに指導してくださったおかげです。内田さん、どうもありがとうございました!
 布ぞうりは、子どもから年配の方まで楽しんで作っていただけます。興味を持たれた方は生きがい推進課(電話221-2986)までご連絡を!
 人材紹介シリーズはいったんここで終了します。今後もいろんな方の活躍を追いかけますので乞うご期待!029.gif
by himeji-geneki | 2010-09-21 09:29 | 生涯現役な人たち