めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:生涯現役な人たち( 60 )

おたっしゃ教室OB会におじゃましました!(2012/3/26)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 このブログではおなじみの「ひめじColorful」、次号の発行に向けて、東保健福祉サービスセンターへ取材に行ってきました(正確に言うと、取材についていってきました、です012.gif)。取材先は「おたっしゃ教室OB会」。以前にこのブログでご紹介したことのある「おたっしゃ教室」を受講した方たちが、教室修了後も健康づくりをしようと自主的に活動しておられます。

 この日の参加者は10名。まず最初は「はつらつ体操」です。これは「おたっしゃ教室」でやっていたものだそう。この体操は15番まであって、1~10番はイスに座って、11~15番はマットを使って行います。
 全員で「いーち、にー、さーん、しー・・・」と声を出しながら身体を動かします。
b0130041_952884.jpg

b0130041_96367.jpg

 ちなみに、体操中に声を出すのはいいことなんですよ。体操は、呼吸を止めずに、力まないで行うのが大切なのですが、声を出しながらだと、自然と呼吸ができるんですよね019.gif

 体操の次はレクリエーションの時間です。この日の種目は「ベンチホッケー」、イスに腰かけたまま行うホッケーです。
b0130041_964745.jpg

 紅白2チームに分かれて、それぞれのチームの人が交互に座ります。ポン!と投げ入れられたサッカーボールをスティックで打って、ゴールを狙います。
 スティックは新聞を筒状に丸めてテープでとめたものを使うんですが、あまりに激しい動きでボロボロになって、途中で交換する人も・・・。めちゃくちゃ盛り上がってます!024.gif
b0130041_971314.jpg

 ゴール前の攻防!ゴールなるか!?
b0130041_973653.jpg

 「は~、汗かいたわ」、「身体暖まったな~」と皆さん満足そう043.gif
 このベンチホッケー、イスに座ったままできるし、使うのは腕だけなので、体力に関係なく誰でも楽しめます。これ、いいですね~!

 次号の「ひめじColorful」では、活動の様子を詳しくお伝えします。ちなみに発行は4月15日の予定です。お楽しみに!006.gif
by himeji-geneki | 2012-03-26 09:08 | 生涯現役な人たち

Eye・あい懇親会に行ってきました!(2012/3/19)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日、このブログでご紹介した、音訳ボランティアグループのEye・あいさんから、利用者さんを交えての懇親会をするので、よかったら来ませんか?とお誘いを受けまして、喜んで016.gifと参加してきました。

 最初に、代表の松本 和子さんのごあいさつがあり、Eye・あいのメンバーの皆さんが自己紹介をされました。
b0130041_98875.jpg

b0130041_982254.jpg

 Eye・あいの皆さんは、視覚障害等によって文字を読むのが難しい方のために、本や新聞を音訳する活動をしておられます。今日は、日頃の活動の成果を聴かせていただくということで、メンバーの皆さんが詩や小説の朗読をしてくださいました。
b0130041_984372.jpg

b0130041_99169.jpg

 ひめ1号はこれまで、生で朗読を聴いたことがあんまりなかったのですが、「人に聴かせる」って、なるほどこういうことか!005.gifと感動しました。声の高さ、話す速さ、間の取り方・・・これ、ほんとにみっちり訓練しないとできないと思います。ひめ1号が普段しゃべるときは、そんなこと意識もしないですもん008.gif
 皆さんが、いかに普段から研鑽を積んでおられるかが、素人のひめ1号にもよーく分かりました045.gif

 後半は利用者さんとの懇談です。
 「音訳図書を利用していて、困ることは?」とか、「どんなときに聴いてますか?」など利用者さんの生の声を聴きます。
b0130041_992933.jpg

b0130041_99518.jpg

 ある利用者さんは、50歳で見えなくなり、今は70歳。見えなくなったときは、できなくなったことばかりを数えては、もう死にたいと思っていたそう。でも音訳図書と出会って、もう読めないと思っていた本が読めるようになった、本当にありがたいと感謝されていました。

 懇親会はまだまだ続いていましたが、ひめ1号は途中でおいとましました。
 本を読むのが好きな人たちが、その好きなことを生かして活動して、それが誰かの役に立っている。すごくいい循環だなと思いました043.gif
 Eye・あいの皆さん、どうもありがとうございました。これからもがんばってくださいね!029.gif
by himeji-geneki | 2012-03-19 09:11 | 生涯現役な人たち

Eye・あいを紹介します!(2012/1/20)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 前回のブログに引き続き、シニア社会貢献活動助成事業の助成団体をご紹介します。
 今回ご紹介するのは、音訳ボランティアグループのEye・あいです。
 Eye・あいは、本を読むことが好きで、パソコンもできる!という人たちが、視覚障害等によって文字を読むことが難しい人たちのために、文字を音訳してデイジー録音図書を制作しています。
 先日、月1回開催されている会員さんの連絡会におじゃましてきました。

 今月発行の「Eye・あいメッセージ」が入ったCDを会員さんが手分けしてコピーします。内容は、播磨の総合文化雑誌「BanCul」や新聞のコラム欄等を音訳したもの。会員の皆さんが自宅で録音したものを持ち寄って、校正・編集するんだそうです005.gif
b0130041_1212715.jpg

 自宅で使ってるパソコンとは勝手が違うようで、CDをコピーするのにちょっと手間取り中…042.gif
b0130041_122131.jpg

 音訳するのは文字だけではありません。写真や絵も、音訳者の感想や感情を入れずに客観的に説明するそう。会員になるためには1年間養成講座を受講して、基礎を身に付ける必要があります。会員になっても勉強会で日々技術を磨いておられるそうです045.gif

 これはデイジー録音図書の再生機。デイジー(DAISY)とは、Digital Accessible Information Systemの略で、日本では「アクセシブルな情報システム」と訳されています。デジタル録音図書の国際標準規格の情報システムのことで、この図書には目次や見出しがついていて、読みたいところへカンタンに飛ぶことができるんだそうです。
b0130041_1221767.jpg

 ダビングしたCDは専用ケースに入れて、各地の利用者へ発送します。
b0130041_1223165.jpg

 Eye・あいの活動は広報ひめじ12月号にも取り上げられていて、ご覧になった方から新たに利用申込があったそうです。このブログでも反響があればいいなあ…012.gif

 利用者さんのためにたゆまぬ努力を続けておられるEye・あいの皆さん。皆さんの活動を微力ながら応援できていると思うと、ひめ1号もうれしいです016.gif
 これからもがんばってくださいね!043.gif
by himeji-geneki | 2012-01-20 12:03 | 生涯現役な人たち

須加院川の会を紹介します!(2012/1/10)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 ちょっと遅いですが、新年明けましておめでとうございます043.gif本年もこのブログ「めざそう★生涯現役!」をよろしくお願いします040.gif

 さて、新年1発目は「須加院川の会」のご紹介です。
 須加院川の会は、シニア社会貢献活動助成事業の助成団体の1つです。香寺町須加院を流れる須加院川を美しく、親しめる川にして次世代に引き継ごうと、川べりのごみ拾いや草刈り、また、小学校や子ども会と協力してホタルの幼虫の放流を行うなどの活動を、もう10年も続けておられます。毎月1~2回開催される活動の様子を見学してきました。

 朝9時、増田橋のたもとに集合します。この日は14人の会員さんが参加されました。いつもより少ないそうです。
b0130041_21161324.jpg

 会長の上月時男さんのごあいさつ。ついでに、ひめ1号も紹介してもらいました012.gif
b0130041_21162939.jpg

 二手に分かれて作業開始。会計の濱田康志さんにご案内いただいて、まずは香呂南小学校の下にある花壇の手入れの様子を見せていただきました056.gif

 冬なのでお花は咲いてませんでしたが、皆さん熱心に手入れをされてました。
b0130041_21165382.jpg

 川の中のゴミ拾いの際の秘密兵器を見せていただきました。じゃーん、こちら!
b0130041_2117542.jpg

 いわゆるマジックハンドです049.gifこれ、100円ショップで売ってるんですって。こんなのあるのね~005.gif
b0130041_21172131.jpgb0130041_21173312.jpg

 続いて、川べりの草刈り現場へ移動。田川神社の裏から上流へ向かって、草刈機でどんどん刈っていきます。1回の活動で200~300mくらいの範囲を刈るそうです。今は冬場だからいいけど、夏になると草の伸びる勢いがすごくて、ひと夏に2回くらい刈らなあかん、とおっしゃってました。
b0130041_21181318.jpgb0130041_21182738.jpg

 須加院川の川面です。(写真では見えませんが)小さな魚が泳いでいて、とってもきれい!
 ホタルの幼虫のえさになるカワニナも住んでいるそうです。皆さんの努力の賜物ですね045.gif
b0130041_2118475.jpg

 作業の合間の休憩中にお話をうかがいました063.gif
 会員のほとんどが須加院川沿いにお住まいの方ですが、中にはちょっと離れた地域の方も、ご縁が合って参加しておられます。「皆で集まって作業して、川もきれいになるし、コミュニケーションも図れるのがええんや」とおっしゃってました。

 作業を通して皆さんの須加院川を愛する心がひしひしと伝わってきました053.gifこれからも次世代に美しい川を引き継ぐためにがんばってくださいね!須加院川の会の皆さん、どうもありがとうございました029.gif
b0130041_2119493.jpg

by himeji-geneki | 2012-01-10 21:15 | 生涯現役な人たち

ひろめ隊がゆく!(その6)(2011/12/27)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 2011年もあとわずかとなりました。1年ってほんとあっという間ですね005.gif
 今年も、ガンバルンバ体操ひろめ隊とともに、いろんなイベントに参加させていただきました。今年後半はこんなところにおじゃましましたよ043.gif

 城乾校区友生クラブ連合会の輪投げ大会(9月17日@城乾小学校)
b0130041_1002079.jpgb0130041_1004154.jpg

 シルバーヘルパー研修(10月27日@手柄公民館)
b0130041_1011721.jpgb0130041_1014525.jpg

 姫路市主催の高齢者スポーツ大会でも、振付の松浦香織先生と一緒に体操を披露しました。(11月1日@陸上競技場)
b0130041_1022584.jpgb0130041_1025816.jpg

 文化センターの舞台に立ったこともありました。(11月17日@保健衛生推進員指導者研修会)
b0130041_1034855.jpgb0130041_1041366.jpg

 特に野里校区の皆さんは、この体操を大変気に入ってくださったようで、いろいろなイベントにお招きいただきました。(12月11日@野里校区歩こう会)
b0130041_1044328.jpgb0130041_10335299.jpg

 これからも、ひろめ隊とともに、生涯現役ガンバルンバ体操をどんどん「ひろめたい」と思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします040.gif「うちのイベントにも来て!」という方は、姫路市生きがい推進課(電話221-2986)まで030.gif

 今年1年、このブログをご愛読いただきまして、どうもありがとうございました040.gif
 来年も、生涯現役に関する様々な情報をお届けしますのでどうぞお楽しみに006.gif
 では皆さん、良いお年を~029.gif
by himeji-geneki | 2011-12-27 10:36 | 生涯現役な人たち

フォーク・オジサンズが取材されました(2011/12/7)

 こんにちは、タカです043.gif
 今日は吉田奉寿さんのところへやって来ました。吉田さんはシニアになってからギターを始め、現在は「フォーク・オジサンズ」の名前で、相方の三原和則さんと2人でフォークソングを歌っておられます060.gif
 本市でも、ラジオに出演いただいたり、イベントで演奏をお願いしたりといつもお世話になっているんですよ。
【FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」出演】
b0130041_149314.jpg

【生涯現役フェスティバル2010 ミニステージ出演】
b0130041_1493122.jpg

 さて、今日は原田伸郎さんの番組で吉田さんが取材を受けるとのこと。元気なシニアの方から原田伸郎さんが元気をもらうという企画だそうです。元気に活躍している吉田さんにはぴったりです045.gif

 まず、吉田さんのおうちに到着してビックリ005.gifミゼットが置いてあるじゃないですかお城まつりなどで見たことはありましたが、吉田さんが持ち主だったとは・・・。30年保管していたものを4年の歳月をかけて修理したとのことで、昔懐かしいミゼットはイベントなどで引っ張りだこだそうです。そして、見た目が綺麗なだけでなく、現在も公道を走ることができるのだとか。ちゃんと整備が行き届いています。
b0130041_13514477.jpg

b0130041_1352510.jpg

 そうこうしているうちに原田伸郎さんが到着しました。今年還暦を迎えられたそうですが、全く年齢を感じさせず若くて驚きです072.gif
b0130041_1352301.jpg

 番組はミゼットのお話を中心に、最後はフォーク・オジサンズが歌とギター演奏を披露。ご近所のみなさんが見守る中、見事に歌い切りました038.gif
b0130041_13525815.jpg

b0130041_1405850.jpg

 趣味に打ちこんでおられる方はいつまでも元気です066.gifみなさんも一歩踏み出せば何かが見つかるはず!001.gif
 
 今回の内容は12月19日からeo光ケーブルテレビ「知れば知るホド!」で放映されるそうです。インターネットでも見られるそうなので、元気なシニアのみなさんから原田伸郎さんが元気をもらう様子をぜひご覧くださいね029.gif
by himeji-geneki | 2011-12-07 14:12 | 生涯現役な人たち

門番さくら組を紹介します!(2011/11/24)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日、久しぶりに姫路城へ出かけてみました。噂の「天空の白鷺」の見学、ではなく、この方たちに会いに行ったのでした016.gif
b0130041_1154291.jpg

 勇ましいいでたちのこの方々は、門番さくら組の皆さんです。
 門番さくら組は、シニア社会貢献活動助成事業の助成団体の1つです。門番に扮した皆さんが、姫路城内や菱の門、大手門に立ち、国内外から訪れる観光客の皆さんをおもてなしの心で迎えています。もちろん、ボランティアです。
 この日は5人の門番が、菱の門で皆さんをお出迎えしていました。
b0130041_11543755.jpg

 記念写真にも気軽に応じます006.gif
b0130041_1155554.jpg

 英語が得意な門番さんは、外国からのお客様の応対も005.gif
b0130041_1155317.jpg

 向こうから甲冑姿の武将たちが近づいてきました。むむっ、何やつ!?013.gif
b0130041_1156117.jpg

 もちろん、怪しい人物は通しません。名を名乗られよ~!017.gif
b0130041_11563132.jpg

 軍議に参ったと口上を述べるお坊さん。(勧進帳?って時代が違いますよね046.gif
b0130041_11573544.jpg

 ではどうぞ、と通される武将たち。こうして姫路城の安全は今日も守られたのでした。
b0130041_115871.jpg

 姫路城では11月27日までの土曜日・日曜日に、「姫路城物語」というイベントを開催しています。菱の門で門番の皆さんがお出迎えする他にも、甲冑隊や忍者たちが出没したり、「剣劇」や「和の大道芸」が催されたりと多彩な催しが行われています。
 門番さくら組の活躍が見られるのも、残すところ11月26日(土)、27日(日)の2日間だけ!皆さんぜひ姫路城へ足をお運びください!!029.gif
by himeji-geneki | 2011-11-24 11:59 | 生涯現役な人たち

夢のコラボレーション!(2011/10/28)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 タイトルを見て「なんじゃらほい013.gif?」と思ったあなた、こちらをご覧ください!
b0130041_11432315.jpg

 じゃーん!はばタンです!!
 この日は、ガンバルンバ体操ひろめ隊城陽校区老人クラブ主催のグラウンドゴルフ&輪投げ大会におじゃまして、ガンバルンバ体操を披露したのですが、そこにゲストとしてはばタンが招かれていたのです。はばタン、今日はよろしくね!
 はばタン(以下「は」「こちらこそ、よろしくはば!」

 はばタン、会場の城陽小学校に移動中。みんな~、はばタンが来たよ~!
b0130041_1144647.jpg

 さっそく子どもたちが周りに集まってきました。さすが人気者ですね~。
 「いやいや、後ろからつつかれたり、結構大変だはば~。」
 こりゃ、子どもたち!はばタンをいじめてはいけませんよ034.gif
b0130041_11443025.jpg

 さっそく、開会式です。城陽校区老人クラブの奥西会長のあいさつをはばタンも整列して聞いています。
b0130041_1145771.jpg

 さあいよいよ、ガンバルンバ体操ひろめ隊の出番です。(前フリが長すぎて忘れそうになりますが、これははばタンのレポートではなく、ひろめ隊の活動紹介です!)
b0130041_11455342.jpg

 最初に体操の動きの説明をします。みんな、見ながらまねしてね。
b0130041_11462130.jpg

 では、音楽に合わせてやってみましょう060.gif
b0130041_1147730.jpg

 おおっ、はばタンも体操してくれてます!か、かわいい・・・016.gif
b0130041_11473271.jpgb0130041_11475623.jpg

 えっ、こんな動きもできちゃうの005.gif!?すごいね、はばタン
b0130041_11482568.jpg

 「のじぎく兵庫国体のときは、野球も水泳も柔道も馬術も何でもこなしたはば。運動神経はバツグンはばよ!」
 ああ、そういえばそうでしたね。さすが、はばタン!!

 こうして、ひろめ隊はばタンの夢のコラボレーションが実現したのでした。
b0130041_11485883.jpg

 城陽校区の皆さん、そして、はばタン、どうもありがとうございました!
 「こちらこそありがとうはば!また来るはば!」
by himeji-geneki | 2011-10-28 11:49 | 生涯現役な人たち

ひろめ隊がゆく!(その5)(2011/10/25)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は久しぶりに「ひろめ隊がゆく!」シリーズをお届けします。

 ひろめ隊(正式名称は「ガンバルンバ体操ひろめ隊」です)は、姫路市オリジナルの健康体操「生涯現役ガンバルンバ体操」を姫路市民のみならず全国に、いや034.gif世界に広めるために日々活動しています。(誕生の経緯はこちら
 このブログでは3月に登場して以来ごぶさたでしたが、その間もいろんなところでガンバルンバ体操を広めていました。その一部をご紹介します。

 あるときはお花見056.gifで・・・。(4月5日@野里ひろば)
b0130041_10284699.jpg

 あるときは特別養護老人ホームで・・・。(5月31日@光寿園)
b0130041_10291877.jpgb0130041_10293819.jpg

 またあるときは、老人クラブに招かれて・・・。(7月12日@北新在家わかば会)
b0130041_10301942.jpgb0130041_10303864.jpg

 ラジオ体操のつどい071.gifにも参加しました。(7月18日@姫路城三の丸広場)
b0130041_10312424.jpgb0130041_10314196.jpg

 その他にも、6月から8月にかけて、ガンバルンバ体操リーダー養成講座を主催したり・・・。
b0130041_1032815.jpgb0130041_10324273.jpg

 毎月2回のガンバルンバ体操&サプライズ健康教室も続けています。
b0130041_1034024.jpgb0130041_10375558.jpg

 以上、平成23年度上半期のひろめ隊の活動をご紹介しました。
 あなたのまちでもひろめ隊を呼んで、ガンバルンバ体操をしてみませんか?お問い合わせは、姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)まで!030.gif
by himeji-geneki | 2011-10-25 10:39 | 生涯現役な人たち

健康ウオークの会を紹介します!(2011/10/18)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は、シニア社会貢献活動助成事業の助成団体の1つ「健康ウオークの会」をご紹介します。(シニア社会貢献活動助成事業って何?という方は、こちらをクリック)

 健康ウオークの会は、姫路市の小学校・中学校教員のOBさんたちが結成したグループです。教師時代の経験・知識を生かして、健康づくりのお手伝いをしようとがんばっておられます。主な活動は、毎月2回の「シニア生きいきウオーキング教室」。どんな教室なのか、ひめ1号も参加してきました043.gif

 朝8時、集合場所の大手前公園に行くと、もう皆さん集まっていました。「めざそう生涯現役!」ののぼりが目印です。
b0130041_90246.jpg

 いつもは20人近くが参加するそうですが、この日はあいにくのお天気だったので参加人数はちょっと少なめ。代表の平野修さんの掛け声で、歩く前の準備体操をします。
b0130041_903043.jpg

 それでは、ウオーキングに出発!・・・ひめ1号も皆についていくつもりが、信号に引っかかってしまい、いきなり出遅れてしまいました。おーい、待っておくれ~!!
008.gif
b0130041_912354.jpg

 健康ウオークの会の平野さん(左)と芦田さん(右)と一緒に、先に行った皆さんを追いかけます。好古園の脇の道を入り、姫山公園の中をテクテクと。朝早くに緑の中を歩くのは気持ちがいいですね。
b0130041_915787.jpg

 清水門を抜けて、お堀沿いに歩きます。鯉がたくさん泳いでいました。
b0130041_922859.jpg

 美術館の裏あたりで一旦停止。自分で脈を測ります。上がりすぎてないですか?
b0130041_931113.jpg

 よし、異常なし。では再度出発!019.gif
b0130041_934776.jpgb0130041_94128.jpg

 喜斎門から天守閣を覆う素屋根をながめつつ歩きます。姫路城はただいま平成の大修理中!平成の「姥が石」愛城募金もまだまだ受け付けております。ご協力のほど、よろしくお願いします040.gif
b0130041_953658.jpg

 三の丸広場へ出てきました。毎年恒例の「姫路城菊花展」が10月16日から開催されるとのことで、会場の準備が進んでいました。
b0130041_96621.jpg

 桜門橋を渡り・・・
b0130041_965019.jpg

 出発した大手前公園に戻ってきました。皆さんおつかれさまでした!043.gif
b0130041_972124.jpg

 この「シニア生きいきウオーキング教室」10回参加すると賞状がもらえます。この日10回参加を達成した方に賞状と副賞が授与されました038.gif
b0130041_975655.jpgb0130041_982417.jpg

 賞状は、15回20回と用意しているとのこと。こういうものがあると、参加する励みになりますね!

 「シニア生きいき健康ウオーキング教室」はなんと事前申込も参加料も不要!朝起きて「今日歩こっかな~」と思ったらすぐ参加できますよ。次回は11月5日(土)です。健康はまず歩くことから。あなたも参加してみませんか?029.gif

【シニア生きいきウオーキング教室】
 開催日時:毎月第1・第3土曜日 午前8時から(1時間程度)
 集合場所:大手前公園西側(「めざそう生涯現役!」ののぼりが目印です。)
 服装・持ち物:運動しやすい格好・運動靴で。タオルと飲み物持参のこと。
 連絡先:河野 義郎さん(電話079-246-2761)
by himeji-geneki | 2011-10-18 09:14 | 生涯現役な人たち