めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:生涯現役な人たち( 60 )

溝口公民館 ふれあい喫茶(2014/3/27)

 春本番の陽気の3月17日(月)、溝口公民館のふれあい喫茶におじゃましました001.gif
 私卯月ロビンソンの2人、突然の訪問にもかかわらずこころよく受け入れてくださいました040.gif
 100円065.gifをテーブルの上の箱に入れて席につくと、コーヒー(か紅茶)とお皿に盛られたお菓子やパンが出てきました。喫茶店のモーニングのようです063.gif
b0130041_913541.jpg

 いよいよ10時、フォーク・オジサンズの歌で始まります。今回が4度目の出演だそうです。
(ロビンソン注:フォーク・オジサンズは生きがい推進課が2月に開催したセカンドライフ発見セミナーでも体験談をお話しいただきました。今回はフォーク・オジサンズに用があってここに訪れました。)
 フォーク・オジサンズの人気なのでしょう、参加者はいつもの倍とのことでスタッフの皆さんは大忙しです。手際よく一人ひとりに飲み物と菓子を配ってまわられます。

 ふと見まわすと参加者の男性はロビンソンを入れて3人。他の約60人はすべて女性です。たまたま同じテーブルになった男性も「声をかけられて来たけれど、(男性が)こんなに少ないとは…」と驚いておられました。次は男性を誘って来てくださいね006.gif

 フォーク・オジサンズの歌は全部で8曲、曲にまつわるエピソードや思い出話を聞きながら、お二人のハーモニーを聴かせていただきました060.gif
b0130041_9145993.jpg

 1曲目はなつかしい「旅愁」です。
 2曲目の「となりのトトロ」は簡単そうなのですが、実は演奏するのは難しいそうです。作曲された久石 譲(ひさいし じょう)さんは(アメリカの作曲家)クインシー・ジョーンズにちなんで漢字の名前をあてられたとのこと。卯月にとっては初耳でした。
 3曲目の「学生時代」は会場の皆で口ずさみ、「四季の歌」は参加者も舞台に上がって歌います。
b0130041_9141092.jpg

 「木綿のハンカチーフ」を歌われた婦人会長さんの感情がこもった歌声には感動しました038.gif
b0130041_915879.jpg

 私たちは途中で退席しましたが、歌のあとは皆さんでホウ酸団子を作られるそうです。できあがったものをいただいてきました。私のイメージするホウ酸団子は丸いものですが、いただいたのは棒状のものです。小さく切ってペットボトルのふたに入れて置いておくとゴキブリ対策に効果があるそうです034.gif
b0130041_9134127.jpg

 地域の人たちが世代を問わず、誰でも気軽に立ち寄り、おしゃべりしたり、くつろいだりできる場所を、生きがい推進課では「地域サロン」と呼んでいます。溝口公民館の「ふれあい喫茶」はまさに「地域サロン」そのもの045.gif

 「生涯現役社会の実現」のため、生きがい推進課では様々な事業を行っています。「地域サロン」の普及もその一つです。これからも機会があれば地域サロンを紹介していくとともに支援について考えていきたいと思います。
by himeji-geneki | 2014-03-27 09:17 | 生涯現役な人たち

姫路市生涯クラブ連合会 校区女性幹部代表研修会(2013/6/20)

 ご無沙汰しています。卯月です。045.gif(昨年8月以来2度目の登場)
 姫路市生涯クラブ連合会校区女性幹部代表研修会ロビンソンと共に出席しました。
b0130041_145328.jpg

 生涯クラブ連合会では女性部が中心になって、ひとり暮らしや寝たきり世帯への友愛訪問愛の募金事業をされています。
b0130041_146099.jpg

 地域活動の担い手である女性部役員がその役割を再認識するため、また研鑽と資質の向上を目的に、6月18日、市民会館で研修会が開催されました。
 研修内容は、友愛活動と愛の募金事業の説明友愛訪問品作りです034.gif
 司会も説明もすべて女性。スムーズな司会進行のもと、女性部役員が項目ごとに分担して説明されました。
b0130041_1461916.jpg

説明中。
b0130041_147570.jpg

 質疑応答では、
018.gif「質問していただいてはじめてわかること、誰もが聞きたいと思っていることなので遠慮なく」という言葉に、皆さん気兼ねなく質問されていました。意見交換も活発に行われました。
b0130041_1472582.jpg

どの質問にも丁寧に回答。質問は出尽くしたようです。

 いよいよ友愛訪問品作りです。(これが楽しみでした001.gif
タオル掛けを作ります。
卯月が制作担当、ロビンソンは写真撮影担当)
b0130041_149311.jpg

 材料はフェルト、レース、リボン、輪(市販品です)
 他に針、糸、ハサミが必要です。
 皆さん慣れた様子で作業に取り掛かります。
b0130041_1491268.jpg

 日頃、ボタンつけくらいしかしない卯月は慣れない手つきでなんとか仕上げました042.gif 
まっすぐなレースを曲線状に縫い付けるところにテクニックが必要でした。

できあがり!    
「タオル掛け ふくちゃん」です038.gif
b0130041_14105483.jpg

 完成品を見て女性部の会長から「本来は隠すべきところ(レースの切りっぱなしの部分)を大胆に見せたところが素晴らしい!」とおほめ(?)の言葉をいただきました。

 最後に、8月3日のお城まつり市民パレードに皆そろって元気に参加しましょう、と気持ちをひとつにして研修会は終了しました。

 女性部の皆さん、ありがとうございました040.gif
 これからも女性の力で地域クラブを活性化していきましょう!

 この研修会の様子は7月の「めざそう生涯現役!」(姫路ケーブルテレビ)で放映します。 ぜひご覧ください。
by himeji-geneki | 2013-06-20 14:21 | 生涯現役な人たち

姫路観光ボランティアの会に観光案内をしていただきました!(2013/3/1)

 こんにちは!春を待ちわびるロビンソンです!003.gif
 もう3月というのに寒い日が続きますね008.gifまだまだ、春は遠いのでしょうか・・・。

 今日は、今年度のシニア社会貢献活動助成事業の助成団体の一つである「姫路観光ボランティアガイドの会」の活動を拝見するということで、実際に観光案内をしていただきました。(シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら

 姫路観光ボランティアガイドの会はJR姫路駅中央コンコース西側にある観光案内所「姫路観光なびポート」に毎日1名以上常駐し、姫路市に来訪された観光客に無料で観光案内をされている団体。案内する場所は姫路城周辺だけでなく、書写山圓教寺も予約が入れば案内されるそうです。
b0130041_1015251.jpg

 今日は姫路城周辺を案内していただきます。今回案内していただくのは、会員の矢木 潔さん。先程1組の観光客をガイドしてきたばかりということで立て続けになりますが、さっそくこちらのガイドもしていただきました。
b0130041_10155247.jpg

 今回のガイドコースは姫路城周辺。徒歩でのご案内です。姫路城に着くまでの間も、姫路が空襲で焼け野原になってもお城は残ったというお話、姫路に3つある長壁神社のお話、大手前通りが日本の道100選に選ばれたお話等、最新の機器(タブレット端末)を駆使しながら、姫路の色々なエピソードをお話しいただきました。
b0130041_10161049.jpg
b0130041_1016268.jpg

 そしていよいよお城に到着!残念ながらお城は現在修理中ですが、その周りをご案内いただきました。その間も姫路城についての数々のうんちくを披露していただきました。

 この大手門は昭和になってから建てられたものであるとか(意外と最近!005.gif)、
b0130041_10182867.jpg

 その脇の石垣には、石棺(写真左中央)が裏返しにされてつかわれていたり、斧の刻印がついていたり(写真右)、
b0130041_10184644.jpgb0130041_1019758.jpg
 
 写真右端の横に倒れているような桜の木が桜の開花等の基準樹であったり、
b0130041_10194068.jpg

など、知らなかったことをたくさん教えていただきました。

 そして、お城の西から姫路城をぐるっと一周。
b0130041_10215239.jpg

b0130041_10222172.jpg

b0130041_10223816.jpg

b0130041_10224629.jpg

 徒歩で駅から出発して姫路城の周りを一周、全行程2時間程度で終了しました。
b0130041_10231013.jpg

 観光案内をしていただいて、今まで知らないことがこんなにあったのかと改めて感じたロビンソンでした。また驚いたのは、矢木さんの健脚ぶり!005.gif先のガイドからほぼ休みなく引き続いてこちらの案内をしていただいたのですが、疲れを見せない姿はさすがと感じました045.gif

 3月は観光客が増え、また平成26年度の大河ドラマに黒田官兵衛が決まったこともあり、ますます忙しくなりそうなこの姫路観光ボランティアガイドの会。予約もできますので、問い合わせは姫路観光なびポート(電話079-287-0003)まで。予約がなくてもガイドさんがいらっしゃれば案内していただけますので、観光で姫路に来られる方はお気軽に声をかけてみてくださいね006.gif
by himeji-geneki | 2013-03-01 10:25 | 生涯現役な人たち

「日笠山のじぎく園」におじゃましました(2012/11/20)

 こんにちは!寒さについていけていない、ロビンソンです!008.gif
 秋はどこへやら、もうすっかり冬ですね。みなさん、風邪を引かないようにしてくださいね034.gif

 今回おじゃましたのはこちらです。
b0130041_1915034.jpg

 こちらの「日笠山のじぎく園」は、大塩の日笠山で兵庫県の花であるのじぎくと桜の保存育成の活動をしている団体です。また、シニア社会貢献活動助成事業シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら)の助成団体の一つでもあります。
b0130041_1915727.jpg

 11月がのじぎくの見頃、ということで活動を拝見しました。
 まずはご覧いただきましょう。どうぞ!
b0130041_19153031.jpgb0130041_19162811.jpg
b0130041_1916167.jpgb0130041_1916191.jpg

 こちらにある施設は「日笠山のじぎく園」の皆さんの手作りです。
 このボードも
b0130041_19182270.jpg

 このベンチも
b0130041_19184377.jpg

 なんと!005.gifこの小屋も手作りです。
b0130041_19182742.jpg

 また、手作りの行灯がたくさん飾り付けられていました。その数、なんと130個
b0130041_19192424.jpgb0130041_19194084.jpg
 
 行灯には絵や俳句などがデザインされています。
b0130041_19194520.jpgb0130041_19213121.jpg

b0130041_19214027.jpgb0130041_19215452.jpg

 案内していただいた「日笠山のじぎく園」の山本幸雄さんによると、今年は、9月まで熱帯夜が続いたこともあり、十分に大きくならず、開花も遅くなったそうです。また、雨で土砂崩れが起こったりして、なかなか大変だったとのことです。
b0130041_1922912.jpg

 のじぎくの見頃は11月25日頃までだそうです。この時期には市外や県外からも多くの方が訪れるそうです。
b0130041_19223061.jpg

 のじぎくだけでなく、とても見晴らしがいいこの「日笠山のじぎく園」。ぜひ一度足を運んでみてください003.gif
by himeji-geneki | 2012-11-20 19:32 | 生涯現役な人たち

「市民救急広場」に参加しました!(2012/9/14)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 突然ですが、クイズです。9月9日は何の日でしょう?
 カーネル・サンダースの誕生日?それも当たりなんですが、答えは9・9(キュー・キュー)で「救急の日」
 この「救急の日」に、飾磨消防署の主催で「市民救急広場」というイベントがありました。市民の皆さんと命の大切さを考えるというこのイベントで、ぜひ生涯現役ガンバルンバ体操をやってほしい、との依頼があり、振り付け担当の松浦香織先生と、ガンバルンバ体操ひろめ隊の皆さんがステージで体操を披露しました。

 9日は日曜日ということもあり、会場の姫路リバーシティはすごい人出でした。
b0130041_1336182.jpg

 イベントは、ステージとブース展示があり、ガンバルンバ体操はそのどちらにも参加しました。
 ステージのオープニングは、消防音楽隊の演奏です060.gif
 制服姿がかっこいい!016.gif
 もちろん、演奏もすばらしかったです038.gif
b0130041_1336319.jpg

 その後、矢倉保育園のちびっ子たちによる太鼓演奏や、展示ブースの紹介などが続きました。中でもおもしろかったのが、飾磨消防署署員の皆さんによる「命の大切さ」パフォーマンス!
b0130041_13363121.jpg

 ロンドン五輪レスリング女子金メダリストの吉田沙保里選手が練習中に倒れた人を救う、というようなお話で、CPR(心肺蘇生法)のやり方を、例の警備会社のCMソングにのせて教えてくれました。正直、話の筋はよく分からなかったのですが008.gif、演じている署員の皆さんはきっと何日も練習してきたんだろうな・・・ということは伝わってきましたよ!045.gif

 そしていよいよ、松浦先生&ひろめ隊のみんなの出番です!
b0130041_13373651.jpg

b0130041_13382117.jpg

b0130041_13384182.jpg

 会場の皆さんも音楽に合わせて一緒に体操してくれました。ありがとうございました!

 展示ブースでは、先着50名様限定で、ガンバルンバ体操のDVD、CDを無料配布していたのですが、無事完売(?)しました!おうちに帰ってからやってもらえるとうれしいな~043.gif
b0130041_1339177.jpg

 ちなみにこのDVDとCDは、希望する方に無料でお渡ししています。ご希望の方は市役所4階生きがい推進課までお越しくださいね。

 これからも生涯現役ガンバルンバ体操をどんどん広めていきたいので、地域の運動会やグラウンドゴルフ大会、カラオケ大会などのイベントがあれば、ぜひ呼んでください。ご依頼は姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)まで!030.gif
by himeji-geneki | 2012-09-14 13:44 | 生涯現役な人たち

ガンバルンバ体操ひろめ隊in夏祭り(2012/8/27)

 こんにちは!まるです016.gif
 姫路では毎夏、ゆかたまつりみなとまつりお城まつりとたくさんの夏祭りが開催されますが、みなさんもう夏祭りには行きましたか?まるは先日、香寺町犬飼の藤ケ台夏祭りにおじゃましてきました。

 このブログではお馴染み「ガンバルンバ体操」を気に入ってくださった老人クラブの会長さんが、「夏祭りのゲストに」と呼んでくださったので、ガンバルンバ体操ひろめ隊と一緒に行ってきました。
b0130041_9102853.jpg

 夏祭り会場である公民館前の広場にはたくさんの提灯が飾られ、町内のみなさんが作る焼きそばやかき氷の出店が並びます。まるもおでんをいただきました。味が染みていてとてもおいしかったです!003.gif
b0130041_9104857.jpg

 そして始まったのが「素人何をするん会イン藤ケ台」
b0130041_911247.jpg

 カラオケやマジック、ギターの演奏などなど、みなさん特技を特設舞台で披露されていきます。藤ケ台の小学生グループ「藤ケ台7(セブン)」によるAKB48の「フライング ゲット」のダンスもあったり(見るのに夢中で横からの写真しかありませんでした。すみません!007.gif)会場は大盛り上がり024.gif
b0130041_9121387.jpg

 そして、いよいよひろめ隊の登場です!
 まずはひろめ隊のお手本をみてもらいます。
b0130041_9125434.jpg

 それでは、一緒にやってみましょう!
b0130041_9132650.jpg

b0130041_9134832.jpg

b0130041_9141080.jpg

 「ニコッ」041.gifのポーズもバッチリですね!
b0130041_9143097.jpg

 初めての方がほとんどでしたが、みなさん楽しそうに体操してくださいました。お盆ということもあり、おじいさん、おばあさんのお家にやってきているお孫さんも多かったそうです。夏祭りと一緒に、ガンバルンバ体操も夏の思い出になればいいな~と思ったまるなのでした016.gif
 藤ケ台のみなさん、ありがとうございました!!
by himeji-geneki | 2012-08-27 09:17 | 生涯現役な人たち

コミュニケーション麻雀オープン講座におじゃましました(2012/8/16)

 またまた、こんにちは!003.gif
 今年はまだ夏らしいところに行けていないロビンソンです!
 みなさんはこの夏の思い出はもうできましたか?

 さっそくですが。
 今日もまたまたおじゃましてまいりました。こちらです。
b0130041_8553514.jpg

 コミュニケーション麻雀…?013.gif

 これは、シニア社会貢献活動助成事業シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら)の助成団体の一つである「これからねっと」が行っている講座で、今回はその活動を拝見させていただきました。

 そもそも、コミュニケーション麻雀とは、普通の麻雀とは違い、二人一組の4組で卓を囲んで行います。進め方は普通の麻雀と同じですが、二人一組で相談しながらするので、コミュニケーションを取りながら楽しめます。

 そして牌は…、これです!005.gif
b0130041_8563326.jpg

 通常のものよりかなり大きな牌で行います。写真ではわかりにくいかもしれませんが、手のひらサイズ049.gifの大きさです。
b0130041_857581.jpg

b0130041_857834.jpg
 
 「これからねっと」の代表である石原さんによると、この牌は品薄で(多くは東北に送られているそうです)、なかなか確保できないものであるとのこと。

 初心者の方でも参加できます。「やり方が分からない…」「ルールが…」など不安があっても大丈夫!006.gif石原さんをはじめ「これからねっと」の方数名がコーチとしてルールや、どの牌を捨てればいいかなどのアドバイスもしてくれるので、徐々に覚えていけるようです。
b0130041_8575762.jpg

 今回の講座では、10名ほどの方が卓を囲まれていました。
b0130041_8582493.jpg

 麻雀初心者の方や初めて来られた方も何名かいらっしゃるとのことですが、
 「あっ! それ欲しい。」
 「どれを捨てようか…」
 「つぎ(の牌)は、こっちですー。くださーい。」
などの声が飛び交い、初対面の方がいらっしゃるとはわからないほど、みなさん和気あいあいとされていました。
b0130041_8584888.jpg

b0130041_8593089.jpg

 自分たちの組の持っている牌の数が1個少なかったり多かったり、順番を抜いてしまったりなどのハプニングもありながらも、ワイワイと楽しまれていました。そんな皆さんを見て楽しい気持ちになったロビンソンでした043.gif
b0130041_8593743.jpg

 この「コミュニケーション麻雀オープン講座」は、イーグレひめじの4F会議室またはセミナー室で、毎週水曜日の13:30~15:30に開催されています。参加料は1回200円…、ですが2回目までは無料で参加できますので、興味のある方はぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか029.gif
by himeji-geneki | 2012-08-16 09:01 | 生涯現役な人たち

太市の郷「子ども茶道」におじゃましました(2012/8/13)

 こんにちは!
 かき氷やアイスクリームをほんの少し食べ過ぎてしまうロビンソンです!003.gif
 相変わらず暑いですね058.gifみなさん、水分補給はこまめに、十分にしましょう!

 今日もシニア社会貢献活動助成事業の助成団体の一つにおじゃましました。非営利活動法人「太市の郷」の事業のひとつ「子ども茶道」です。(シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら

 「太市の郷」ではひとつの事業として、太市公民館の和室で主に毎月第1・第3土曜日に地元の小学生を相手に茶道を教えています。そして地域行事や様々な集いなどに参加して、大人と子どもたちが交流し、地域コミュニティの活性化を促せるよう活動しています。
b0130041_942934.jpgb0130041_944683.jpg
  
 というわけで、今回も活動を拝見させていただきました。

 開始時間より少し早めに現地に到着。この事業の代表でこの教室の先生でもある大塚さんをはじめ、生徒の子どもたちが準備に取り組んでいました。ロビンソン茶道の経験が全くありません。そこで準備がてら、茶道に使ういろいろな道具を見せていただきました。美味しそうなお菓子も用意されています。
b0130041_955711.jpgb0130041_961561.jpg

 日差しの厳しい中、今日は小学4年生3名、6年生3名の計6名の子どもが参加しました。
b0130041_97797.jpg

b0130041_972393.jpg

 ではいよいよ開始です。まずは生けられた花を見ます056.gif11種類(005.gif!)の花が生けられているそうです。みんな、その花の種類をノートに書いています。花の絵を書いている子もいます。
b0130041_974294.jpgb0130041_9191718.jpg

 そしてお茶をたてます。まずは4年生の一人がチャレンジ。先生に指導を受けながら、ロビンソンにお茶とお菓子を出していただきました。
b0130041_99654.jpg

b0130041_992360.jpg

 結構なお点前で…040.gifお菓子とあわせて、とても美味しくいただきました。
b0130041_994246.jpg

 生徒が順番にお茶をたてていきます。4年生が終わると次は6年生の番。やはり、年長は先生からの信頼も厚く、キャリアの違いを感じさせます。また、先生自らもお茶をたてます。
b0130041_910714.jpgb0130041_9102846.jpg

 ロビンソン茶道と聞くと、ピーンと張り詰めた堅苦しい感じがしてしまうのですが、ここでは和気あいあいとした感じでみなさん、楽しまれていました。今日はごちそうさまでした。
b0130041_911018.jpg

 この「子ども茶道」は、この教室以外にも地域のイベントなどにも参加しています。要請があれば出前活動もするとのことなので、興味のある方は一度検討されてみてはいかがですか?034.gif
by himeji-geneki | 2012-08-13 09:20 | 生涯現役な人たち

ひだまりサロンにおじゃましました(2012/7/26)

 こんにちは!003.gif
 この暑さで、炎天下のアイスクリームのごとく溶けてしまいそうになっているロビンソンです!みなさんはこの暑さに負けないように、しっかり対策してくださいね034.gif

 今日はシニア社会貢献活動助成事業の助成団体の一つであるボランティアグループ「マーガレット」が運営する「ひだまりサロン」におじゃましました。(シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら

 こちらは以前このブログでも紹介しました姫路市広畑区小坂314にある「小坂ひだまりの家」に併設されている地域サロンです。地域の孤立しがちな高齢者や子育て中のお父さんやお母さんが気軽に立ち寄れ、元気になってもらえる「地域の居場所」として開設されました。

 というわけで、今回おじゃましたのですが・・・・・
b0130041_13302511.jpg
 
 今は夏休み!ということもあり、高齢者の方だけでなく、子どもたちもたくさん集まって、オセロや坊主めくりなどをして遊んでいました。
 代表の矢野さんによると「最近は暑いこともあって、高齢の方は少し減っていますが、代わりにこのように子どもたちが集まっているのです。」とのことでした。

 このサロンでは喫茶063.gifや、
b0130041_13304222.jpg

 図書の貸出もしています。
b0130041_13311931.jpg

 図書については、この通りかなりの数の本が置いてあり、ロビンソンもびっくり!005.gif

 また先日は七夕ということで、このような飾りつけもされていました072.gif
b0130041_13314252.jpgb0130041_133644100.jpg

 このサロンは、ボランティアスタッフの方々も楽しみながら運営されており、子どもから高齢者までみんなが思い思いに過ごすことができる、穏やかな居心地がよい空間となっています。ロビンソンもついつい長居してしまいました003.gif
b0130041_13325939.jpg

 「ひだまりサロン」は、毎週火曜日と金曜日の午前10時から午後4時まで開所しています。今後はバザーなどのイベントも考えてらっしゃるそうなので、興味のある方は一度のぞいてみてはいかがですか?
by himeji-geneki | 2012-07-26 13:41 | 生涯現役な人たち

谷内校区大釜地区避難訓練(2012/6/20)

 こんにちは!
 名前が自分だけ洋風で少し浮いている感じがしないでもない、ロビンソンです006.gif
 2回目のブログ登場になりますが、できるだけ登場していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします040.gif

 今回は6月16日に行われた、谷内校区大釜地区避難訓練の模様をお伝えします。
b0130041_10221650.jpg

 当日の天気は雨…057.gifですがこの避難訓練は、昨年、台風12号の影響で実際に大釜地区が浸水の被害にあったことから、今回実施することになりました。そのため、本番さながらの訓練になりそうです。

 9時に公民館に訓練開始の放送が流れました。避難するよう各戸に声をかけていきます。皆さん、慌てず、騒がず避難していきます。また、動けない人は一輪車で避難場所の公民館まで運びます。
b0130041_10223759.jpg

b0130041_1023453.jpg

 避難場所には、続々と人が集まってきます。
b0130041_10231848.jpg

b0130041_10231854.jpg

 雨の中にもかかわらず、およそ15分で避難は完了しました。避難後は、消防団の方から避難時の心構え、避難用具などの説明や、消火栓の扱い方の訓練(実際に消火栓を開け放水をする。)などがありました。
b0130041_1024711.jpg

b0130041_10243531.jpg

 最後に谷内校区老人クラブの西口会長からあいさつがあり、訓練は終了しました。皆さん、雨の中お疲れ様でした。
b0130041_10235943.jpg

 今回の訓練では、避難するよう「声をかける」ことを意識してされていました。「声をかける」ということによって、怖くて動けない人や、避難を迷っている人に対して避難をうながすという目的があったそうです。
  昨年に被害があったということもあって、皆さん真剣に取り組まれていました。やはり防災・減災は、普段からの意識付けと助け合いが大切なんだと思ったロビンソンでした。

 この日の模様は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」7月に放送されます。ぜひご覧ください。029.gif
by himeji-geneki | 2012-06-20 10:26 | 生涯現役な人たち