めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:生涯現役な人たち( 60 )

荒川校区ビーンボウリング大会におじゃましました(平成29年9月26日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです101.png
 まだまだお昼は暑い174.pngですが、朝晩は涼しくなり過ごしやすくなりましたね!

 9月18日(月)の敬老の日に、荒川小学校の体育館で「荒川校区ビーンボウリング大会」が行われました。
 今日はその模様をお伝えしたいと思います。

 前日は台風18号の影響で雨風が強かった176.pngのですが、大会当日はお天気も良くなり、たくさんの地域住民の方が参加されました。

 初めに開会式が行われ、会長や来賓の方の挨拶がありました。その後、参加者全員でラジオ体操を行い、いよいよ大会がスタートしました!
b0130041_16361699.jpg
 このビーンボウリングは、5メートル、7メートル、9メートルの位置から2回ずつボールを転がしピンを反転させるスポーツです。
 反転したピンに書かれている数字がそのまま得点になるという簡単なルールなので、子どもから大人まで年齢関係なく楽しむことができます。
b0130041_16362041.jpg
  ピンには左から2点、3点、5点、0点、S(ストライク)、0点、5点、3点、2点と書かれています。
 1投目で中央のSピンを反転させることが出来れば、ストライクとなり20点が入ります。2投目でSピンを反転させるとスペアとなり10点が入ります。

 子どもたちは投げる力が強く大きな音が響いていましたが、力いっぱい投げすぎると反転したピンがもとに戻ってしまうため、力加減が難しいです・・・131.png

 しかし、たくさんの子がストライクを出していて、「いまどきの子は運動神経が良いからうまいな~」とみなさん感心されていました109.png
b0130041_16363027.jpg
 
 すべての試合が終わると、点数の集計の間にミニゲームが行われました。
 1人1回ボールを投げ、ストライクが出た人には賞品がプレゼントされました。
 Sピンにあたっても反転しなかったり、反転したのに元に戻ってしまったりとなかなか難しいです・・・122.png
b0130041_16363511.jpg
 そして気になる結果は・・・
 10月放送の姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で放送されますので、ぜひご覧ください!
 (放送時間は下のとおりです。)

 荒川校区のみなさん、取材をさせていただきありがとうございました110.png

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
       水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
       日     7:15~7:30   19:45~20:00

by himeji-geneki | 2017-09-25 16:39 | 生涯現役な人たち

歌って元気に♬ ~権兵衛とかすみ草による“権ちゃんサロン”~(平成29年8月15日更新)

 毎日暑い日174.pngが続いていますが、みなさんお元気にお過ごしですか?
 夏が苦手なアリーですが137.png、花火やプールなど、夏しかできないことをして楽しく暑さを乗り切っています。

 今回は、飾磨西包括支援センターで行われた「権兵衛とかすみ草」というボランティアグループによる「権ちゃんサロン」の様子を見に行ってきました!
b0130041_11031233.jpg
 「権兵衛とかすみ草」は、好古学園大学校音楽科の卒業生で結成されたグループで、福祉施設や自治会等を訪問して、楽器演奏169.pngを披露したり、参加者と一緒に歌ったりするなどの活動をされています。
 (過去には、FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」(生涯現役な人特集)にもご出演いただきました。詳しくは、こちらのリンクをご覧ください)


 楽器は、代表の西川さんが演奏するギターの他に、キーボード・大正琴があり、ボーカルもいらっしゃいます。
b0130041_11024471.jpg
b0130041_11022813.jpg
  会場はあっという間に満員!!106.png
 毎月恒例で開催されているので、常連の方は早くから来られ、「ここ指定席やねん」と言いながら、一番前に座っておられました
b0130041_11012458.jpg
  ボーカルの位田さんは、うっとりするような美声なのですが、このサロンでは、参加者の方全員がボーカルとなって、次々と曲を歌っていきます。

 本日の曲目は・・・ (下の写真のとおり)
b0130041_11011806.jpg
 みなさん、全部ご存知でしょうか。

 アリーも、曲名は知らなくても、演奏が始まるとピンとくる曲がたくさんありました。
 すべて歌詞カードが配布されていて、誰でも歌えるようになっています。
b0130041_11023388.jpg
 皆で歌っていくうちに、会場が一体となっていきます。途中で位田さんの楽しいお話もありました104.png
b0130041_11031914.jpg
 声を出して歌うことは、脳の活性化、嚥下力と肺活量の強化166.pngに効果があるとのことです。
 楽しい時間を過ごしながら、健康にも良い!最高ですね。体をほぐす体操も取り入れたりしながら、あっという間の1時間でした。
b0130041_11030561.jpg
 「権兵衛とかすみ草」は、8月で活動300回を迎えられるそうです。
 毎回歌うことを楽しみにされている皆さんのために、これからも回数を重ねてたくさんの歌を届けてくださいね。

 「権兵衛とかすみ草」のみなさん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました102.png

 この模様は8月放送姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で下記のとおり放送中ですので、ぜひご覧ください!

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
       水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
       日     7:15~7:30   19:45~20:00

by himeji-geneki | 2017-08-15 11:29 | 生涯現役な人たち

八幡校区のペタンク大会におじゃましました(平成29年7月19日更新)

 こんにちは。みかんです109.png
 今年の梅雨はあまり雨も降らず、梅雨らしくないお天気が続きますね175.png

 このたび、7月11日(火)に行われた、八幡校区ペタンク大会におじゃました。
 
 少し曇っていましたが、外で大会をするにはぴったりのお天気でした。

 初めに準備運動として、参加者全員でラジオ体操を行いました。
b0130041_11073652.jpg
 ラジオ体操が終わると、いよいよ大会が始まりました。1試合20分の制限時間を設け、1チーム2試合行い得点の高かったチームが準決勝に進むことができます。

 そして、今回の大会で優勝したチームは、9月頃に開催されるニュースポーツ大会(姫路市老人クラブ連合会主催)に出場できるということで、みなさん気合が入っておられました160.png

 ところで、みなさんはペタンクとはどのようなスポーツかご存知でしょうか?
 ルールはとっても簡単で、スタート地点からビュットという目標球に向けて金属製のボールを投げ合い、相手よりどれだけ多くビュットにボールを寄せることができるかを競うスポーツです。
 
b0130041_11074464.jpg
 八幡校区ではペタンクの大会は今年で2回目の開催となるそうですが、みなさんとてもお上手でどの試合も接戦となっていましたよ。  
b0130041_11080152.jpg
 残念ながら決勝戦には進めなかったチームも一緒に応援を行ったりと、決勝戦も大変盛り上がりました106.png
 
b0130041_11080611.jpg
 どのチームからも笑い声が絶えず、会員同士の仲の良さがとても印象に残りました。
 
 八幡校区では、吹き矢大会、輪投げ大会、歩こう会などさまざまな活動にも取り組んでおられます。
 まさに「生涯現役」という言葉がぴったりの八幡校区のみなさんでした104.png
b0130041_11075155.jpg
 このときの模様は8月放送の「めざそう生涯現役!」でも放送されますので、ぜひご覧ください!
 (八幡校区のみなさん、取材させていただきありがとうございました。)

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
        水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
        金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
        日     7:15~7:30   19:45~20:00

by himeji-geneki | 2017-07-19 11:31 | 生涯現役な人たち

谷外校区老人クラブ親睦輪投げ大会(平成29年7月7日更新)

 こんにちは。アリーです。
 最近はやっと梅雨らしい天気になり、この記事原稿を書いている今、外は雨176.pngです。

 今回は6月18日(日)に、谷外小学校で行われた谷外校区老人クラブ親睦輪投げ大会の模様をお伝えします。

 開会式で谷外校区老人クラブ萩原会長の挨拶がありました。
b0130041_11360772.jpg
 その後、スポーツ推進員の方より、詳しいルールの説明です。
b0130041_11362534.jpg
 輪投げの投げ方は自由ですが、下の線を超えてしまうと、失格になるので気をつけてくださいとのことでした147.png
b0130041_11364571.jpg
 この日は80人の参加がありました。皆さん、真剣な表情です。 
b0130041_11365419.jpg
 この大会での男女それぞれ上位7名に、10月に行われる市の大会(第43回高齢者スポーツ大会)への出場権が与えられます。

 早速競技が始まりました。
 地区ごとのチームで3回、競技を行い、3回の合計点を競います。
b0130041_11412001.jpg
 得点は個人で競うのですが、競技は地区のチームごとで行われました。
b0130041_11370135.jpg
 後ろからの仲間の声援が励みになり、高得点の方も、0点で終わってしまった方も、皆さん終始笑顔でプレイされていて、とても盛り上がっていました106.png
b0130041_11372175.jpg
b0130041_11383852.jpg
 構えの姿勢もバッチリ決まっています。
b0130041_11382360.jpg
 中でも一番大きな声が上がっていたのが、こちらの「佐良和(さろお)チーム」です。
b0130041_11381094.jpg
 
 チームの方々にお話を伺うと、昨日は19時まで練習されていたそうです。
 チームの平均年齢は70歳で、昨年もこのチームから上位入賞者があり、市の大会へ進んだそうです。すごいですね!102.png

 2時間近く続いた熱戦の結果、上位7名が決定し、最後に表彰式が行われました。
 
 まずは男性の部。
b0130041_11385805.jpg
 
 優勝者はなんと、さきほどアリーがご紹介した佐良和チーム牛尾伸一さん(70)!
 2年連続の優勝だそうです。得点は73点という高得点でした。

 「生涯現役でいるためには、引きこもらず、何事でも何歳になってもチャレンジすること。」と生き生きとした表情でお話してくれました。
 輪投げのコツは、よい姿勢を保つことと、やわらかく投げること、あとは最初の3投に集中力を注ぐことだそうです。

 続いて女性の部。
b0130041_11440358.jpg
 優勝者は、春日野チーム米津勢子さん(76)。得点は、66点でした。

 思いがけない優勝だったそうですが、週1回、公民館などで練習されているそうです。

 米津さんは、元気なときにみんなの役に立ちたいという思いから、昨年まで6年にわたって老人クラブの会長を務められていました。
 まだまだ元気な米津さん、これからも、今回のような大会をはじめ、何でも積極的に参加したいとおっしゃっていました。

 入賞者のみなさん、10月の大会でお待ちしています!
 谷外校区老人クラブのみなさま、本日は取材させていただきありがとうございました101.png

 この日の模様は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」7月に放送されます。
 ぜひご覧ください177.png

by himeji-geneki | 2017-07-07 11:47 | 生涯現役な人たち

生涯現役活動優秀団体表彰を行いました!(平成29年6月19日更新)

 みなさん、お久しぶりです!アリーです。

 私事ですが、しばらく育児に専念しておりまして、このたび職場復帰しました。
 振り返ってみると、ブログを書くのは3年ぶりですね!
 またみなさんと色々な活動をご一緒できるのを楽しみにしています112.png

 さて、姫路市では、生涯現役社会の実現を推進する活動に積極的に取り組む団体を顕彰し、その功績をたたえることにより、生涯現役に対する市民の意識と理解を深め、生涯現役社会の実現を目的として「生涯現役活動優秀団体表彰」を行っています。

 今年も、5月19日(金)に市民会館でその生涯現役活動優秀団体表彰を行いました。

 素晴らしい活動に取り組まれている単位老人クラブ3団体に生涯現役賞、そして特に素晴らしい活動に取り組まれているクラブ1団体に生涯現役大賞が、姫路市長から贈呈されました。

 今回生涯現役大賞を受賞されたのは、川西台生涯クラブ(白鳥校区)です104.png
b0130041_09482058.jpg
  川西台生涯クラブは、平成16年より、「我が家の健康づくり」と題し、健康をテーマにした講演会を実施されています。

 毎回異なる身近なテーマで、外部から講師を招き、本格的な講演会を企画されています。また、グラウンドゴルフやスポーツ吹き矢、いきいき百歳体操など活動の場を定期的に設け、生涯クラブが筆頭となって健康づくりにつとめておられます。こうした活動によって、地域住民がいきいきと暮らせる街づくりにつながっています。
 
 そして、生涯現役賞を受賞された3団体は、
 
 山戸老人クラブ(勝原校区)
 山野井町老人クラブ(城乾校区)
 田野第2老人クラブ(香呂校区)
 
 です101.png

  山戸老人クラブは、長年、子ども会と合同でとんど祭りを行っておられます。
b0130041_09483145.jpg
 わらを組んでとんどを組み立てていく技術など、老人クラブ会員の知恵や経験が欠かすことのできない伝承行事となっています。また、とんどが燃えている間にゲームを行ったりと、地域住民が世代を超えて楽しむことができるコミュニケーションの場になっています。火種も古来の火おこし手法で点火するそうです!

 山野井町老人クラブは、町内の公園の清掃と、花壇の整備を行っておられます。
b0130041_09483721.jpg
 花壇は18年前に造られ、老人クラブの会員が四季折々の花々を育てており、地域住民の安らぎの場を提供するだけでなく、花壇の世話を通して、会員相互の団結も一層強まり、生涯現役を目指す意識の向上にもつながっています。

  田野第2老人クラブは、クラブの会員を増やすための工夫を凝らした活動と、魅力あるクラブづくりを行っておられます。
b0130041_09484353.jpg
 地域住民に老人クラブの存在を知ってもらうため、サーカスの割引券等を利用したイベントを行うことで、クラブへの加入につなげられています。会員が年々高齢化しているため、特に60代会員の勧誘に力を入れ、老人クラブの活性化を目指して取り組みを行っておられます。

 表彰式のあと、生涯現役大賞を受賞された川西台生涯クラブに事例発表をしていただきました。
 
b0130041_09485463.jpg
 川西台生涯クラブは、住み慣れた地域で助け合い、笑顔でいきいきと暮らせる街づくりを目指し、まずはそれぞれの家庭で健康づくりができるようにと、健康に関する講演会の実施を続けておられます。
 
 資料作りにもこだわり、参加者が家に帰ってからも、講演の内容を思い出し、必ず役に立てることができるように、詳しい内容の資料を配布されています。講演内容も、より実践的なものになるように、介護に関する内容の回では、ベッドを持ち込んで介助法を学んだり、患者役・介護役となってロールプレイングを行ったりするなど、参加者が技術を体得できるよう工夫されています。

 毎回大変盛況なので、今後も活動を続け、単位クラブだけでなく、校区にも取り組みを広げ、地域住民の健康増進に役立ちたいという思いを語られました。
 
  熱い思いを発表していただきました川西台生涯クラブ垪和(はが)会長(写真右)、パソコンの操作を担当された富永さん(写真左)と、発表者の猿飼さん、本当にありがとうございました!110.png
b0130041_09490005.jpg
 こちらは、受賞されたクラブの会長の皆さんで、パシャリ!控室では意気投合され、話がはずんでおられました169.png
b0130041_09490984.jpg
 皆さん、本当におめでとうございます112.png
 
 このたび受賞されたクラブの皆さんをはじめ、老人クラブの方々の活動は、常に地域の大きな活力となっています。
 今後も健康第一、生涯現役でご活躍いただけるよう、アリーも全力でサポートさせていただきたいと思います!

 この表彰の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」現在(6月)放送中ですのでぜひご覧ください177.png

by himeji-geneki | 2017-06-19 10:00 | 生涯現役な人たち

安富北・南校区スポーツ吹矢競技会におじゃましました!(平成29年2月24日)

 みなさん、こんにちは。みかんです045.gif

 今日は、1月20日(金)に安富北・南校区スポーツ吹矢競技会におじゃましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

 この日は雪が少し積もっていて寒かったのですが、ネスパルやすとみには約120名ほどの人たちが集まりました。
 みなさんとてもお元気です! 066.gif
b0130041_09294012.jpg
 このスポーツ吹矢はとても簡単で、腹式呼吸法用いることで健康向上にもつながるため、年々参加人口が増えています。
 なお、姫路市では、誰もが生涯にわたり親しめる、スポーツ吹矢を含めた8種目を地域に普及させるための老人クラブの活動に対し、補助金を交付しています。

 安富北・南校区も補助金を利用し、今回初めてスポーツ吹矢の競技会を開催しました。
 安富南校区尾川会長より吹矢の説明の後、競技会が始まりました。
 みなさん練習をしていなくて、この日初めて吹矢をする人がほとんどでしたが、会長の掛け声にあわせて上手に的に命中させていらっしゃいました043.gif
b0130041_09295495.jpg

 競技会は33チーム対抗戦で、最後には優勝チームに素敵な賞品が送られました。
 安富北・南校区合同ということで普段は顔を合わせない会員の方とも交流ができ、和気あいあいとしていてみなさんとても楽しそうでした016.gif
b0130041_09294701.jpg
 安富北・南校区のみなさん、ありがとうございました040.gif

 この安富北・南校区のスポーツ吹矢競技会の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」2月28日まで、以下のとおり放送されています。

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
       水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
       日     7:15~7:30   19:45~20:00

 みなさん、ぜひご覧下さいね006.gif
by himeji-geneki | 2017-02-24 09:39 | 生涯現役な人たち

東坂老人クラブが、内閣府による「社会参加活動事例」に選ばれました!(2016/10/20)

 こんにちは、みかんです043.gif

 さて、みなさんは「エイジレス・ライフ」という言葉はご存知ですか?
 「エイジレス・ライフ」年齢にとらわれず自らの責任と能力において自由で生き生きとした生活を送ることで、内閣府では、高齢期における生き方の参考にしていただくため「エイジレス・ライフ」を実践している高齢者や、地域で「社会参加活動」を積極的に行っている高齢者グループを毎年広く紹介しています034.gif

 平成28年度は「エイジレス・ライフ実践者」が全国で55名、近畿地方で4名、「社会参加活動グループ」が全国で55グループ、近畿地方で6グループが選ばれました。
 姫路市では東坂老人クラブ「社会参加活動事例」に選ばれました038.gif
 9月23日、中村市民局長から加藤勝信特命担当大臣名の書状と盾をお渡ししました。
b0130041_10074332.jpg
 東坂老人クラブは、平成23年から有志による慰問団を結成し、デイサービスなどの老人福祉施設3ヶ所への慰問活動を続けておられます。きっかけはクラブ内で発足した銭太鼓クラブが、校区カラオケ交流会にて銭太鼓を披露したところ大変好評だったため、クラブ内で「施設を慰問しよう!」という声がきっかけとなり、慰問活動を始められました。

 下の写真は慰問先で銭太鼓を披露している様子です024.gif
b0130041_10074902.jpg
 
 なんと道具であるバチはすべてクラブ会員による手作りだそうです005.gif
b0130041_10075440.jpg
 公民館での練習も欠かせません060.gif
b0130041_10080376.jpg
 銭太鼓の他にも花笠音頭を披露されたり・・・ 070.gif
b0130041_10080994.jpg
 フラダンスを披露されたり・・・056.gif
b0130041_10081540.jpg
 
と、とてもレパートリーが豊富です。

 フィナーレでは、施設利用者の方と一緒に歌を歌ったり、踊ったりします。最後は一人一人に声を掛け合い、毎回別れを惜しむ雰囲気になるそうです。
 
b0130041_10082189.jpg
 こうした慰問活動を通じて、施設利用者との親睦を深めるとともに、人前に立つ緊張感や新しい演目に挑戦する意欲が、会員自身の健康増進や意識向上にもつながっているそうですよ045.gif
 
 東坂老人クラブ慰問団のみなさん、これからも地域でいきいきと活動していただき、生涯現役を目指していきましょう!066.gif

by himeji-geneki | 2016-10-20 10:29 | 生涯現役な人たち

花田校区老人クラブ 芸能発表大会におじゃましました(2016/10/7)

 みなさん、こんにちは。みかんです。

 今回は9月19日に、姫路市東市民センターで行われた花田校区老人クラブ主催芸能発表大会の様子をお伝えしたいと思います018.gif

 前日まで台風が近づいていて大雨057.gifで開催できるか心配でしたが、当日は朝から雨もふらず無事に開催されました。
 11時に開場し、12時頃になると座席がほとんど埋まるくらいたくさんの方が来られました。

 初めに花田校区老人クラブ桂会長や、来賓の方からの挨拶がありました。この芸能発表大会は、今年で17年目の伝統行事となっているそうです005.gif
b0130041_10500608.jpg
 今回は全部で37グループがいろいろな出し物を披露されました。

 舞踊を披露されたり・・・070.gif
b0130041_10503313.jpg
b0130041_10504639.jpg

 カラオケで熱唱されたり・・・060.gif
b0130041_10505213.jpg
b0130041_10512074.jpg
 みなさんお一人で歌われていたのですが、とってもお上手で盛り上がっていました。
 みなさん衣装にも気合066.gifがはいっていました。
 
 他にもフラダンス、3B体操、銭太鼓、コーラスなどさまざな演目が披露されました。
b0130041_10510917.jpg
b0130041_10511445.jpg
 みかんが一番驚いたのは、和太鼓の演奏です!
 みなさん息がぴったりで、どんどんという力強い太鼓の音が会場いっぱいに響いていました045.gif
b0130041_10510300.jpg
 会場からも、すごいな~という声があがっていました。
b0130041_10505783.jpg
 そして最後は桂会長や、役員の方々が壇上にあがられみなさんで「ふるさと」を合唱060.gifし、芸能発表会は終了しました038.gif
b0130041_10512582.jpg
 
 みなさん披露されているときに、とてもいきいきと楽しそうにされていて、まさに生涯現役という言葉がぴったりだなと思いました。
 
 みかんは最後まで見させていただいたのですが、時間が立つのがあっという間で、とても楽しいひとときでした。
 花田校区のみなさん、今日はありがとうございました040.gif
 
 今日の芸能発表大会の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」10月から放送されます。ぜひご覧くださいね!016.gif
by himeji-geneki | 2016-10-07 10:56 | 生涯現役な人たち

白浜校区 スポーツ吹矢大会(2016/9/13)


 こんにちは、まだまだ暑いですね042.gif・・・
 早く秋が来てほしいと思うみかんです。

 老人クラブでは、スポーツ吹矢が大人気です!016.gif
 今回は、灘の松原公民館で行われた、白浜校区高年者クラブ連合会主催のスポーツ吹矢大会におじゃましました。
 
 会場には7つの的が設置され、白浜地区の14もの単位クラブが1位を目指して競い合いました。
b0130041_13375246.jpg
 スポーツ吹矢は、6メートル先の円形の的をめがけて、息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。的は、中心の白い部分が7点で、外側に向かって5点→3点→1点と、順に点数が低くなります。黒枠から外側や、的を外すと0点です。
b0130041_13391721.jpg
 そして、礼儀を重んじるスポーツでもあるため、構え、放ての掛け声に合わせて矢を放ちます。全ての矢を吹き終わると、みんなで一礼し終了となります。
b0130041_13394162.jpg
 事前に練習会をされていたこともあり、ほとんどみなさんの矢が的に命中していてとてもお上手でした038.gif
 矢が中心付近に当たると、拍手や「おぉ~」という声があがったり、はちまきを巻いて応援されている方がいたりと、祭りが盛んな白浜らしい雰囲気の大会になりました!024.gif
b0130041_13403182.jpg
 そして、気になる結果発表ですが・・・
b0130041_13410102.jpg
 1位はさつきクラブ!なんと433点とダントツでした!
b0130041_13412280.jpg
 そして2位は亀クラブ、3位は鶴クラブとなりました。この2クラブの得点差はなんと・・・わずか1点でした!005.gif
 本当にどのクラブも接戦で、大変盛り上がった大会になりました。

 白浜校区高年者クラブ連合会のみなさん、今日はありがとうございました!040.gif
 
 この白浜校区のスポーツ吹矢大会の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」9月から放送されます。
 みなさん、ぜひご覧下さいね006.gif
by himeji-geneki | 2016-09-13 13:43 | 生涯現役な人たち

城北校区 輪投げとスポーツ吹矢競技会におじゃましました(2016/7/19)

 こんにちは。みかんです001.gif

 今回は7月3日(日)に城北校区老人クラブ主催の輪投げとスポーツ吹矢の競技会におじゃましました。
 
 旧城北幼稚園で行われたこの競技会は、城北老人クラブと子ども会との交流を目的に開催されました。

 10時頃、城北校区老人クラブの富坂会長よりあいさつがあり、競技が始まりました。
b0130041_1322087.jpg

 グラウンドで行われた輪投げは、3人1組のグループ対抗戦で行われました。
b0130041_13222135.jpg

b0130041_13222944.jpg
 
 1人9本の輪を2セット投げることができ、輪が引っかかったところにかかれている番号が得点となります。
b0130041_13225032.jpg

 輪投げは投げるだけ、とルールはとっても簡単ですが、実際にやってみるとなかなか輪が引っかからず難しいです。みかんも輪投げをさせていただくと18本中4本しか引っかかりませんでした。
 アドバイスをいただいたのですが、狙いすぎるよりは何も考えずに投げるほうが引っかかりやすいそうですよ034.gif

 一方、室内ではスポーツ吹矢も同時に行われていました。
b0130041_13231376.jpg
 
b0130041_13232243.jpg

 スポーツ吹矢は狙いを定めて息を吹き矢を放つだけなので、大人から小さな子どもまで世代を問わず楽しむことができます。

 吹矢を吹く位置から的までは子供は4メートル、大人は6メートル離れていたのですが、ほとんどみなさん的に当てることができていました005.gif

 どちらの競技も特別な技術や体力を使わない簡単なスポーツなので、大人から小さな子どもまでわいわいとゲーム感覚で楽しむことができたみたいです045.gif

 今日の競技会には姫路ケーブルテレビが取材にきており、子どもたちは「たのしかったー!」003.gifと元気にインタビューに答えていました。
b0130041_1324076.jpg

 そして参加者全員が競技を終えると、輪投げの上位3グループの表彰があり賞品が渡されました。

 各グループ合計得点は大体40点台から80点台なのに対し、優勝されたグループの3名の方の合計得点はなんと144点でした。すごいですね~!!038.gif
b0130041_13251951.jpg

 今回の競技会には、富坂会長が予想していた人数よりも多い120名の方が参加されたそうです。
 来年も続けていきたいとおっしゃっていました。

 この城北校区の輪投げとスポーツ吹矢の競技会の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」8月から放送されます。
 みなさん、ぜひご覧下さいね001.gif
by himeji-geneki | 2016-07-19 13:26 | 生涯現役な人たち