めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:生きがい推進課からのお知らせ( 67 )

ごあいさつ(2015/6/30)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 ・・・とこのブログでごあいさつをするのも、これで最後となりました。
 7月1日付の人事異動により、ワタクシひめ1号は、生きがい推進課を去ることとなりました007.gif

 思えば平成19年7月、生涯現役社会の実現を目指すために「生涯現役プロジェクト推進室」が新たに設けられ、そこに集められた一人がひめ1号
 他には仕掛人ひめ2号もいました。(お2人とも他の部署で活躍中です!)
 それから丸8年間、課の名前が変わったり、職場の場所が引っ越したりもしつつ、いろいろなお仕事を経験させていただきました026.gif

 シニア世代の市民モデルさんが登場するファッションショーをやったり・・・
b0130041_13403075.jpg

 生涯現役ガンバルンバ体操をつくったり・・・・
b0130041_13404133.jpg

 こんな雑誌を作っていた時期もありました045.gif
b0130041_13405097.jpg

 また、姫路市老人クラブ連合会の奥西会長をはじめ、老人クラブの皆さんには、大変お世話になりました040.gif
 生きがい推進課では、老人クラブの活動に対し補助金をお渡ししていて、その関係で様々な地域の老人クラブの会長さんや会員さんたちとお知り合いになることができました。
 活動を見に行かせてもらうことも多く、老人クラブの皆さんがいかに地域のためにがんばっておられるかを知ることができました。
 会長さんたちには、まるで孫(いや、年齢的には娘か!?)のようにかわいがっていただきました。
 本当にありがとうございました040.gif

 ひめ1号はいなくなりますが、この後もロビンソンマリリンBBがこのブログを盛り上げてくれると思います。それから、ひめ1号のあとにやってくる「○○(名称未設定)」もがんばってくれることでしょう。
 ぜひ今後も、ブログ「めざそう★生涯現役!」をご愛読いただきますようお願いしますm(_ _)m

 それではみなさん、さようなら~!!029.gif
by himeji-geneki | 2015-06-30 13:44 | 生きがい推進課からのお知らせ

ペタンクのススメ (2015/6/18)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先週末は、とっても良いお天気でしたね058.gif 晴天に誘われて、お出かけした方も多かったのでは?
 ひめ1号も、とあるところにおじゃましてきたので、その模様をお届けします。

 おじゃましたのは、6月7日に開催された「ペタンク指導者養成講習会」
 この講習会は、姫路市スポーツ振興課が毎年開催している高齢者向けの運動指導者を養成する講習会で、過去には、こんなスポーツや、こんなスポーツの講習会にもおじゃましました。

 さてここで、ペタンクについて少々説明をしておきましょう034.gif
 ペタンクは、フランス生まれのスポーツで、スタート地点から、目標球(ビュット)に金属製のボールを投げ合い、相手よりどれだけ多く、ビュットにボールを寄せることができるかを競うスポーツです。ちょっとカーリングに似てますね。

 ペタンクは、生きがい推進課が普及を目指しているニュースポーツ8種目のうちの1つでもあり、各地の老人クラブが普及活動をしています。
 体力よりも技術がモノをいうスポーツで、体力的に激しい運動は無理、という方でも楽しめます006.gif

 受講生は、スポーツ推進委員さんなど、地域のスポーツ振興に関わっておられる皆さん。
 講師は、市内でペタンクの普及指導を行う皆さんです。
 よろしくお願いします040.gif
b0130041_1664882.jpg

 最初にゲームの進め方等について説明がありましたが、実際に見てもらった方がよかろうということで、実演をしてくださいました。ゲームは、2人で対戦する「ダブルス」と3人で対戦する「トリプルス」があるそうです。

 まず、Aチームの最初のプレーヤーが、スタート位置を決めて、地面に直径35~50cmの円をぐるっと描きます。この円の枠内に立って、両足をそろえたまま、目標球のビュットを投げます。

 ※ ここでマメ知識。「ペタンク」の語源は、フランス語で足をそろえるという意味の「ピエタンケ」からきている   そうですよ(日本ペタンク・ブール連盟ホームページより)。
b0130041_1681749.jpg

 この小さな赤い球がビュットです。この球をめがけて、ボールを投げます。
b0130041_16102434.jpg

 Aチームが最初のボールを投げたら、次はBチーム。
 両チームが1球ずつ投げたら、どちらがよりビュットに近いかを見ます。ビュットに近い方のチームがポイントをとることになります。

 ポイントをとれなかったチームは、2球目、3球目と自分のチームがビュットに一番近くなるまで投げなくてはいけません。相手のボールやビュットにボールを当てるのもOK。
b0130041_16112946.jpg

 同じように見えるボールですが、実は表面に縞模様が彫ってあります(彫っていないものもあります)。
 だから、マイボールが分かるんですね005.gif

 1チームの持ち球は6球。トリプルスだと1人2球ずつ投げます。両チームとも投げ終わると、1セット(ペタンクでは1メーヌといいます)が終わりです。
 最終的にポイントを取ったチームが勝ち。相手チームのボールとビュットの間に、自分のチームのボールがいくつあるかを数え、それが得点となります。
b0130041_16141570.jpg

 上の写真、ビュットの上下にそれぞれのチームのボールがあります。どちらのチームがビュットに近いのか、ビミョーですね015.gif
 そんなときは・・・
b0130041_1615040.jpg

 そう、メジャーで測るのです。こういうところもカーリングっぽい。

 「習うより慣れよ」ということで、3人1チームに分かれ、対戦形式で練習しました。
b0130041_16161524.jpg

 さすが、普段からスポーツに関わっておられる皆さんですね。フォームも決まってる!
b0130041_1620940.jpg

 そうそう、ボールは上から握るように持つんです。
 こうやって投げるとバックスピンがかかるので、転がる距離をコントロールしやすいんですね。

 「こっちが近いかな」「いやいや、こっちやで」と盛り上がっています001.gif
b0130041_16205711.jpg

 ひめ1号も試しに投げてみました。
b0130041_16213017.jpg

 分かります?ビュットの真横にボールをピタッと寄せることができました!
 すごいな、私!(自画自賛)038.gif

 最後に、先生方の模範投球を見せていただきました。
 ボールの投げ方は、大きく分けて2種類あって、一つは、ボールがビュットの近くで止まるように投げる「ポワンテ」、もう一つは、相手のボールに当てるためにノーバウンドで投げる「ティール」です。

 実際にティールを見せていただきました。
b0130041_1623842.jpg

 これ、写真でお伝えしづらいんですけども、本当にノーバウンドで止まっているボールにガツン!と当てるんです。

 さらに上級テクニックとして、相手のボールを弾き飛ばし、自分のボールはその場にピタッと止める「カロー」という技もあるそうです。相手のボールの正面に斜め上45度から当てるとうまくいくそうですが・・・これは、先生方でも難しいようでした026.gif

 ひめ1号は、何度もペタンク大会の取材に行ったことはあるのですが、実際に投げてみるのは初めてでした。
 今回はまぐれでうまく行きましたが、いつでも同じ位置に投げられるようになるためには、相当練習が必要なんだろうなと思いました。

 スポーツ振興課では、ペタンク用具の貸出しも行っています。
 気軽にできるスポーツをお探しの方、一度体験してみませんか?
 詳しくは、こちらをご覧ください。
by himeji-geneki | 2015-06-18 16:33 | 生きがい推進課からのお知らせ

高齢者起業支援事業が募集されています!(2015/5/27)

 こんにちは。マリリンです001.gif

 これから生活支援サービス等の起業をしたい!というシニア世代の方に朗報です。
 現在、兵庫県では「平成27年度 高齢者起業支援事業」の募集を行っています。

 この事業は、60歳以上の高齢者のグループが、長年培った知識、経験、技能を活かし、地域社会に貢献するサービスの提供活動等を有償実施する際に、事業の立ち上げに要する経費を補助するというものです034.gif

 対象は、以下のとおりです。
 自分の知識や技能を活かして、地域のために役立ちたい!という方は、是非、応募してみてくださいね006.gif

 【助成対象団体】
  60歳以上の県民2人以上で構成される団体
 
  【対象事業】
  ・ 自らの生きがいを高めるための事業
  ・ 長年培った知識・経験・技能を活かした社会貢献活動
  ・ 地域の課題を発見し、解決する事業
  ・ 継続的に実施される事業・活動

  【想定される事業例】
  ・ 配食・家事援助等の在宅福祉活動
  ・ 生涯学習教室の開催
  ・ 人生経験を活かした電話相談・見守り活動 など。

 平成27年度は、12団体に対して補助を行い、補助上限額は1団体につき100万円です!005.gif

 詳しくは、兵庫県のホームページ(下記)をご覧ください。(締切:平成27年6月9日(火)
 https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf05/koureisyakigyousienn.html

by himeji-geneki | 2015-05-27 15:54 | 生きがい推進課からのお知らせ

生涯現役推進専門員のお仕事♪(2015/4/30)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif

 前回のブログでご紹介した「生涯現役推進専門員」のお2人が担当するお仕事の一つに、「市政出前講座」「校区登園教養講座」などの『生涯現役』に関する講演があります。

 講演のタイトルは「めざそう生涯現役!」043.gif
 市民の皆さんに、生涯現役で楽しく充実した人生を過ごすためのお話をしています。
 この4月から着任したばかりの専門員のお2人も、さっそく講演をこなしていただきました。

 トップバッターは、髙田専門員です038.gif
 4月14日にすこやかセンターで、校区登園で来館された大津校区の皆さんに講演を行いました。
 (※ 校区登園とは、各小学校区単位で、高齢者の皆さんを楽寿園又はすこやかセンターまでバスで送迎し、教養講座や健康リズム体操などを楽しみながら、交流・親睦を図っていただく事業のことです。)
b0130041_971263.jpg

 実は偶然にも、髙田専門員も大津校区の出身で、会場の皆さんとは共通の話題も多く、「私の父の同級生には、○○さんや、△△さんがいます」と紹介すると、会場からは「あー、知ってる知ってる!」と声が上がっていました。

 前回のブログでもご紹介したとおり、髙田専門員は元学校の先生なので、人前で話すのは大得意!だと思っていたら、なんと前日は緊張で眠れなかったとのこと005.gif
 学校の授業とは勝手が違うんですね~。
b0130041_974426.jpg

 講演の中で髙田専門員は、「年をとって、薬も飲まず、持病もないという人はほとんどいない。病気や障害とうまく付き合いながら、自分がしたいことをして楽しむのが一番大事。こうやってすこやかセンターに来ること自体が『生涯現役』です!」とお話しされていました。ひめ1号もそう思います!045.gif

 続いて、髙永専門員「市政出前講座」の様子をご紹介します。
 4月20日に、書写にあるシニア賃貸マンション「ヴィラ杣扇(そまおおぎ)」におじゃまして、講演を行いました。
b0130041_983356.jpg

 マンションにお住まいの方15人が集まって、講演を聴いてくださいました。
 講演の資料として「生涯現役応援ハンドブック」「生涯現役人材バンク」のパンフレットなどをお渡しして、生涯現役とは何ぞや?とか、姫路市の取り組みなどについてお話しされました。
 
 資料の中にはクスッと笑える「シルバー川柳」や「長寿の心得」などもあり、話す方も聴く方も笑顔があふれる講演となりました037.gif
b0130041_992365.jpg

 「市政出前講座」は、市内在住、在勤、在学の方10人以上が集まれば、職員を派遣することができます。
 自治会や老人クラブの総会、地域の敬老会などで「生涯現役」についてお話しさせていただけますので、ご希望の方は生きがい推進課(電話079-221-2986)までお問い合わせください!
by himeji-geneki | 2015-04-30 09:12 | 生きがい推進課からのお知らせ

新しい生涯現役推進専門員を紹介します!(2015/4/23)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 春は出会いと別れの季節ですね、と毎年言っていますが、今年ももれなくありました。

 まずは、悲しい別れのお知らせです007.gif
 生きがい推進課で2年間、生涯現役推進専門員として活躍していた吉田 紀専門員が3月末をもって退任しました。
 吉田さんは、相談窓口に来られる方一人ひとりのお話に熱心に耳を傾け、本当に親身になって相談業務に当たってくださいました。吉田さんに相談して、悩みが解決したり、心が少し軽くなったりした方も多かったと思います。
 
 吉田専門員、2年間どうもありがとうございました040.gif

 そして、新たな出会いのお知らせです。
 吉田専門員の後任として、お2人の方が着任しました038.gif
b0130041_1018408.jpg

 お1人は、髙永 武良(たかなが たけよし)専門員(写真左)です。
 勤務日は、月、水、木曜日です。

 髙永「4月に生涯現役推進専門員として着任しました高永です。人生の先輩のみなさんが、元気で引き続きそれぞれのお立場でご活躍されますように、お手伝いをさせていただきます。楽寿園では、出張相談もお受けしています。私自身、2月に高齢者の仲間入りひめ1号注:65歳になられました!)をしまして、みなさんと共通の話題もあろうかと思いますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。」

 髙永さんは、元姫路市の職員。ひめ1号たちの大先輩です!
 3月までは「わかものジョブセンター」で若者の就業支援をしておられましたが、4月からは高齢者の支援をしていただきます。

 もうお1人は、髙田 明(たかた あきら)専門員(写真右)です。
 勤務日は、火曜日です。

 髙田「こんにちは。平成27年4月より、毎週火曜日のみ、生きがい推進課でお世話になることになりました髙田 明です。週1日だけでまともな仕事ができるのかかなり心配していますし、前任の吉田専門員の仕事を受け継いでのことだけに、プレッシャーも感じています。私は私なりに「めざそう生涯現役」ということにポイントを置いて、皆さんのお役に立つべくお話やご相談に全力投球しますので、よろしくお願いします。」

 髙田さんは、元高校の校長先生。生きがい推進課の他に、企画政策推進室にも籍を置き、播磨国風土記のお仕事に携わっておられるそうです005.gif

 生涯現役推進専門員の業務は主に3つです。
 1つ目は「生涯現役人材バンク」の運営です。
 これまでの人生で培った得意ワザを持つ高齢の方と、そのワザを必要とする市民の皆さんの橋渡しをするのが、専門員の役割。
 「こんなことできる人いないかな~?」とお探しの方、ぜひご依頼を!006.gif

 2つ目は「生涯現役相談窓口」です。
 「退職して時間ができたので、何か趣味を見つけたいけど、どんなのがあるかな?」、「ボランティアをしたいんだけど、どこへ行けばいいの?」など、生涯現役で過ごそうとする方の相談にお応えしています。
 生きがい推進課でも相談を受け付けていますが、週2回、出張相談を行っています。

【生涯現役出張相談】
 毎週火曜日10:15~12:00 すこやかセンター(姫路市市之郷町)(担当:髙田
 毎週木曜日10:15~12:00 楽寿園(姫路市梅ヶ谷町)(担当:髙永

 「生涯現役出張相談窓口」の表示を見かけたら、お気軽に声をかけてくださいね!

 3つ目のお仕事は、また次回のブログでご紹介します~001.gif
 新しいメンバーを迎え、生きがい推進課職員一同、これからも市民の皆さんの生涯現役生活を応援したいと思っていますので、よろしくお願いします!040.gif
by himeji-geneki | 2015-04-23 10:20 | 生きがい推進課からのお知らせ

50代からのセカンドライフ発見セミナー①(2015/3/2)

 こんにちは、マリリンです001.gif
 3月は卒業シーズン、そしてお仕事を退職される人も多いのではないでしょうか。

 これまで仕事一筋だった人も、定年退職をして、自分の時間をたっぷり持つことができたとき、「これからどう過ごそう?」「自分のやりたいことは何だろう?」と、一度は立ち止まって考えるのではないでしょうか。

 生きがい推進課では、定年退職を控えた人や、すでに退職している人で、これからの時間の使い方や過ごし方について考えたい方を対象に、毎年「50代からのセカンドライフ発見セミナー」を開催しています。

 全3回開催するこのセミナー、今年の第1回目のテーマは「自分の健康を管理しよう!」
 兵庫県立大学環境人間学部スポーツ科学専門の田路秀樹教授を講師に迎え、40代から70代までの受講生26名が、健康管理について考えました。
b0130041_933826.jpg

 まず、日頃の生活習慣を振り返りながら、イエス・ノー形式の簡単な質問で、運動不足度チェック・骨の健康度チェックなどを行いました。
 内蔵脂肪と皮下脂肪の違い、骨粗しょう症や筋力低下の話なども、分かりやすく教えていただきました045.gif

 このセミナーは、講師の話を聞くだけではありません!
 受講生のみなさんが、簡単な準備運動を始めましたよー013.gif
b0130041_9363659.jpg

 実は、ご自身の体力状態を確認していただくため、簡単な体力測定や運動を行いました!
 目を開けた状態で、片足立ち時間を計測したり…
b0130041_9372865.jpg

 握力を測ったり…
b0130041_938042.jpg

 はたまた、上体起こしや、上座体前屈(下の写真の左端)を行ったり…。
 測定中、受講生のみなさん、真剣です009.gif
b0130041_9384596.jpg

 グループ分けして、協力しながら測定していただきましたので、受講者同士おしゃべりして、楽しみながら測定していただけたようです。
 その後、田路先生に、自宅でできる簡単な運動を教えていただきました。
 無理せず、継続的に運動を続けることが大切ですね034.gif
b0130041_9392265.jpg

 「自分は健康!大丈夫!」となんとなく思っていた人も、実際に測定して数値で見ることで、自分の体力状態をより確認できたのではないでしょうか001.gif
 そして、普段の生活の中で、今までよりちょっと意識して運動するなど、「自分の健康は自分の管理しよう」と意識していただけたらと思います。
 
 田路先生、分かりやすく健康管理について教えていただき、ありがとうございました040.gif
 受講生のみなさんも、自分で健康を管理し、充実したセカンドライフを送ってくださいね!006.gif
by himeji-geneki | 2015-03-02 09:40 | 生きがい推進課からのお知らせ

ひめじ生涯現役フェスティバル2014を開催します!(2014/11/7)

 こんにちは!
 風邪気味のロビンソンです。みなさん、季節の変わり目です!油断しないでくださいね。

 いきなりですが、今年度もまた、生涯現役フェスティバルを開催します!038.gif
 「ひめじ生涯現役フェスティバル2014」と銘打ち、今回も姫路市文化センターで、内容盛りだくさんのイベントを開催します!
b0130041_9212319.jpg

 大ホールでは、テレビでおなじみ!ドン小西さんによるトークショー。
 そして、おなじみとなったシニアのファッションショー
 今回は「幸服(こうふく)コレクション」と題して、華やかに開催します001.gif

 小ホールでは「わいわいマイステージ」を開催。シニアの団体による楽器演奏やダンスなどがステージで披露されます。

 展示室で行うのは「いきいき発見コーナー」。ウォーキング教室やネイル体験、女子サッカーチームASハリマアルビオンの選手を招いてのキックボーリング大会があります。

 現在、この大ホールイベント(ドン小西トークショー・幸服(こうふく)コレクション)の観覧希望者を募集中です!
 観覧を希望される方の、郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号をはがきかファクス、電子メールで生きがい推進課までご応募ください。ホームページからの応募もできます(こちら)。なお、1件の申込で2名まで応募でき、応募多数の場合は抽選となりますので、ご了承ください040.gif

 送り先は以下のとおり!
 締切は11月14日(金)です!
 どしどしご応募ください!お待ちしております006.gif

 【姫路市 生きがい推進課】
  〒670-8501 姫路市安田四丁目1
  ファクス 079-221-2045
  電子メール ikigai@city.himeji.hyobo.jp
  ホームページアドレス http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2212986.html
by himeji-geneki | 2014-11-07 09:25 | 生きがい推進課からのお知らせ

覚えていらっしゃるでしょうか?(2014/10/31)

 みなさん、こんにちは。
 先日湯豆腐を食べたロビンソンです。
 もうすぐ冬ですね018.gif

 今回はお知らせです。
 みなさん、覚えておられますか、昨年度に開催した「ひめじ生涯現役フェスティバル」大ホールの催しを。
 
 そうです!034.gif
 シニア世代の市民で結成された劇団「喜楽楽(きらら)」による演劇『恋するセブンティワン』です。
 姫路で活動する劇団えす★ぷろのサポートもあり、大成功に終わりました。
 このブログでも2回にわたり、その模様をお伝えさせていただきました。
 (詳しくはこちら 前編 後編

 その後、劇団えす★ぷろシニア演劇塾という講座を開催し、劇団「喜楽楽(きらら)」に参加されていた人たちの一部が受講されていたのですが、その成果発表ということで、公演が行われることになりました038.gif

 公演のタイトルは『人生ゲーム(仮)』
 シニア演劇塾生3名(3名とも劇団「喜楽楽(きらら)」に参加されていました)と劇団えす★ぷろのメンバーが出演されます。あらすじは以下のとおり。
b0130041_155998.jpg

 とある天使によって、日常生活をゲームのような世界にされてしまった山田。
 「でも、ゲームみたいだなんて、なんだか楽しそう!」
 大学生活に恋愛に、絶好調。ところが…。
 
 公演の詳細については、以下の通り。入場は無料です!
 【日時】 11月8日(土) 18:00~
       11月9日(日) 13:00~
      ※開場は30分前
 【場所】 イーグレひめじ地下1階のアートホール

 このように演劇を続けていただいているのは、「生涯現役社会」を目指す生きがい推進課としても、ロビンソンとしても嬉しい限り001.gif
 みなさん、シニアの方がえす★ぷろの劇団員と創り上げるこの舞台に、ぜひ足を運んでみてください!040.gif
by himeji-geneki | 2014-10-31 15:07 | 生きがい推進課からのお知らせ

高齢者作品展を開催しました(2014/9/18)

 お久しぶりです!三代目です。

 今日は、8月27日(水)~9月1日(月)にイーグレひめじの姫路市民ギャラリーで開催された「姫路市高齢者作品展」の模様をお届けします。今回で第40回目を迎える歴史と伝統ある作品展です。
b0130041_910429.jpg

 今年も高齢者の皆さんに数多くの素晴らしい作品を出展していただきました001.gif 
 毎年、作品を見るたびに、力作揃いでただただ感心しています。
b0130041_995841.jpg
b0130041_910447.jpg

 この作品展に向けて作られた方、この作品展を見るのを楽しみにされていた方、本当にありがとうございます040.gif
 いったいどうすればこんなに上手にできるのでしょうか?三代目には到底マネできません026.gif
b0130041_911525.jpg

b0130041_911364.jpg

 もし、作品を出展するかどうか迷っている方がおられましたら、ぜひ出展してみてください。
 他の出展者の方々との交流も深まっていくと思いますよ045.gif
b0130041_913115.jpg

b0130041_9121667.jpg

 こちらの方は最高齢者 衣笠克己さん(93歳)です。作品は、絵手紙「旬菜」です。毎年、素晴らしい作品を出展されています。
b0130041_9123741.jpg

 最後にお知らせです。
 作品展で実施したアンケートをもとに、市役所ロビーで人気のあった作品約40点の再展示をします038.gif
 詳しくは以下のとおりです。ぜひ皆さんお越しください!

「市民ロビーシニア作品展2014」
 日時 平成26年9月29日(月)~10月3日(金) 午前8時35分~午後5時20分
 (初日9月29日は午後1時から、最終日10月3日は午後3時まで)
 会場 姫路市役所1階 市民ロビー
by himeji-geneki | 2014-09-18 09:16 | 生きがい推進課からのお知らせ

広告付き生涯現役啓発ポケットティッシュを作成しました!(2014/8/28)

 こんにちは。
 また一つ夏が終わる、音も立てずに…026.gifと思っているロビンソンです。

 さて、みなさん。ポケットティッシュをご存知でしょうか?
 と、冗談はさておき、われわれ生きがい推進課では、生涯現役社会の実現を目指す取り組みの一環として、各種イベント・講座等で、「生涯現役」を啓発するため、ポケットティッシュを作成し配布しておりました。よくご存じの方もいらっしゃるかと思います。

 そして、このたび、新たなデザインのポケットティッシュが完成しました。
 それが、こちら!043.gif
b0130041_11151225.jpg


 今までのポケットティッシュとは異なり、今回はなんと広告が入りました!038.gif
 
 姫路市では、民間事業者の皆様のご協力を得て、新たな財源の確保等を目的として、広告事業を推進しております。その一環で、広告付き生涯現役ポケットティッシュを寄付提供していただける事業者を募集したところ、姫路ケーブルテレビ(WINK)さんから、ポケットティッシュをご提供いただくことができました。

 姫路ケーブルテレビ(WINK)さんといえば、このブログでもおなじみ「めざそう生涯現役!」も現在放送中です。月ごとに、各地の老人クラブの活動や、姫路市の生涯現役に関する事業の紹介をする番組です。

 このように、いつも姫路市の生涯現役を推進する取り組みを応援してくれている姫路ケーブルテレビ(WINK)さん、本当にありがとうございました!040.gif

 現在、このティッシュを、イーグレひめじ地下1階の姫路市民ギャラリーで開催中の「第40回高齢者作品展」で配布しています。(こちらのブログもご覧ください。)

 今後も、生きがい推進課のイベント等でどんどん配布していく予定ですので、見かけたらぜひ手にとってみてください。
by himeji-geneki | 2014-08-28 11:18 | 生きがい推進課からのお知らせ