めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:生涯現役推進室からのお知らせ( 10 )

「50代からのセカンドライフ発見セミナー」を開催しました(第3回)(2016/12/20)


 みなさん、こんにちは。みかんですemoticon-0128-hi.gif

 第1回・第2回に引き続き「50代からのセカンドライフ発見セミナー」第3回についてお伝えします。

 第3回は前回から少し時間があいた11月12日(土)に開催しました。
 今回は、「いきいき楽しい毎日を!先輩たちの体験談」ということで、生涯学習大学校や、地域活動など各方面で活躍中の先輩方をお招きしましたemoticon-0144-nod.gif

 このセミナーは内容が前半と後半に分かれています。
 前半はお越しいただいた各先輩方の活動紹介を(1人5分という短い時間ではありますが)していただきました。

 まず初めにお話していただいたのは、シルバー人材センターよりお越しいただいた丸谷功さんです。
b0130041_09362847.jpg
 丸谷さんは退職から1年のブランクの後、職業訓練を受けシルバー人材センターに入会されました。
 植木の剪定作業をされており、平成20年に入会してから今年で8年目になるそうです。植木の剪定作業と聞くと昔経験されていたのかなと思いきや、まったく経験はなかったそうですよ。
 実際シルバー人材センターの会員のうち9割の人が現役のころは会社員をされており、未経験の方が多いそうですemoticon-0104-surprised.gif

 続いてお話していただいたのは、林田奇術クラブ苗倉澄代さんです。
b0130041_09365328.jpg
 林田奇術クラブは月に3・4回、老人ホーム、保育園、林田公民館や白鳥公民館を中心にマジックを披露されているボランティアグループです。現在会員は12名で、マジック以外にも子どもたちに楽しんでもらえるように風船アートや南京玉すだれなどさまざまな演目にも挑戦されているそうです。
 また、こうした活動が生きがいとなっており、身体が健康な限り続けていきたいと意欲に満ち溢れていらっしゃいます!emoticon-0165-muscle.gif

 3番目にお話していただいたのは、認知症サポーターをされている一岡洋子さんです。
b0130041_09374023.jpg
 一岡さんは、50歳から18年間生涯学習大学校に通われていました。また、お城踊り保存会や生涯現役ガンバルンバ体操のひろめ隊に参加したり、認知症サポーターや老人ホームを訪問して紙芝居を披露されてたりと多方面にわたって意欲的に活動されています。
 そんな自身の事をマグロだとおしゃっていました。マグロはずっと泳ぎ続けないといけない生き物で、一岡さんも常に何か活動をされており充実した日々を過ごされているそうですemoticon-0142-happy.gif

 4番目にお話していただいたのは、好古学園大学校園芸学科大学院2年生の長濱尋一さんです。
b0130041_09380201.jpg
 長濱さんは、働きながら京都の大学に通われ、67歳のときに大学院に入学されました。
 趣味として、山・川登りといったアウトドアライフ、書・水彩画・水墨画などさまざまなことに取り組まれています。58歳のときにはすでに50以上の山を登られており、目標は100個の山を登ることだそうですemoticon-0104-surprised.gif
 また、姫路から出雲まで歩いたり、70歳の記念に北海道700kmを23日間かけて歩いたりと医者いらず薬いらずでとってもお元気です。

 5番目にお話していただいたのは、生涯学習大学校版画コース1年生の垣本修さんです。
b0130041_09381623.jpg
 垣本さんは、退職前は中国で建設関係のお仕事をされており、退職後生涯学習大学校に入学されました。
 今までに陶芸コースや情報コースなども習得されています。4年前から図書委員となり、現在は図書委員長を務められています。
 また、バレーボールクラブにも所属し、月に4回楽しく明るく健康づくりにも取り組まれているそうです。がんの予防にもなっているそうですよemoticon-0133-wait.gif

 最後にお話していただいたのは、健康体操講師中川愛子さんです。
b0130041_09383456.jpg
 中川さんは、月に2回公民館等や市民センターなどで健康体操の指導をされています。
 また自身でも体操を欠かさずおこなっており、朝起きる前に寝床で行う基本体操(ゴキブリ体操)を作られたそうです。起きる前に手足をぶらぶらさせることで、すっと起き上がれるそうですよemoticon-0142-happy.gif
 そして、姫路市がシニアの皆さんにいきいきと活躍していただくために設置している「生涯現役人材バンク」にも登録していただいてます。

 6名の先輩方のお話が終わってからは休憩をはさみ、後半は受講生の方々に3グループに分かれていただいてフリートークを行いました。     
b0130041_09390258.jpg
 林田奇術クラブの児島恵美子さんによるマジックの実演や、中川さんによる健康体操の実演などもあり、とても楽しくフリートークが進んでいました。お話が大変盛り上がっていたので時間が足りず、名残惜しそうにされる受講生の方がたくさんいらっしゃいました。
b0130041_09391758.jpg
 今日の先輩方のお話を聞いて、私もこんなことしてみようかな、こんなことに興味あるななどこれからのセカンドライフを楽しく充実したものにするためのヒントを発見していただけたのではないでしょうか。
 
 講師としてきてくださった7名の先輩方、素晴らしいお話をありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
 そして、全3回のセミナーに参加していただいた受講生のみなさんお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif

 この「50代からのセカンドライフ発見セミナー」は来年度も開催する予定です(時期未定)。
 このブログを見て興味を持たれた方はぜひご参加ください!よろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif

by himeji-geneki | 2016-12-20 09:41 | 生涯現役推進室からのお知らせ

高齢者スポーツ大会を開催しました(2016/11/28)

 こんにちは。BBですemoticon-0142-happy.gif
 今日は、10月27日(木)に開催された「第42回姫路市高齢者スポーツ大会」の模様をご紹介します。

 高齢者スポーツ大会は秋の恒例イベントになっており、輪投げとグラウンドゴルフの2競技を行いました。
 輪投げ競技は966名、グラウンドゴルフ競技は414名にご参加いただき、運営委員、応援を含め、3,000人以上の方々にお集まりいただきました。
 また、競技の他にニュースポーツ体験コーナーや生涯現役ガンバルンバ体操、姫路市老人クラブ連合会の女性部による踊りもあり、会場にお集まりいただいた皆様にとっては非常に充実した一日を過ごしていただけたのではないでしょうか。

 最初は入場行進です。
 各ブロックごとに行進していきます。みなさん笑顔で手を振っていますemoticon-0128-hi.gif
b0130041_15483834.jpg
 次に選手宣誓です。大津校区の中山さんによるとても力強い宣誓でした。
b0130041_15484490.jpg
 続いて始球式。
 姫路市議会の細野議長の一打です。グラウンドゴルフのクラブを握るのは初めてだったそうですemoticon-0104-surprised.gif
 結果は・・・
b0130041_15485183.jpg
 ホールインワン!とまではいきませんでしたemoticon-0125-mmm.gifが、初めてとは思えない好打で会場を盛り上げていただきましたemoticon-0144-nod.gif

 続いて準備体操に移ります。準備運動の基本、ラジオ体操ですemoticon-0165-muscle.gif
b0130041_15490184.jpg
 準備体操のあとは、いよいよ競技開始です。

 こちらは、輪投げ競技の様子です。
 高得点のポールに入ると、拍手と歓声がわき、会場は熱気に包まれていました。みなさんお上手ですね!
b0130041_15490741.jpg
 そして、グラウンドゴルフ競技の様子です。
 ボールの行方をチームメンバーが見守っています。ホールインワンがでると皆さんが飛び跳ねながらハイタッチをしていた姿がとても印象的でした。
b0130041_15491639.jpg
 こちらは、グラウンド脇に設置された、どなたでも参加できるニュースポーツ体験コーナーの様子です。
 
 下の写真は、ラダーゲッターをされているところです。今年度始めて導入した種目なので、一度体験してみようと大勢の方が参加されていましたemoticon-0105-wink.gif
b0130041_15544651.jpg
 各競技の採点作業の間は、お馴染みの炭坑節、播州音頭と生涯現役ガンバルンバ体操で体を動かしましたが、参加されたみなさんは各競技の順位が気になっていたのではないでしょうか?
b0130041_15492386.jpg
b0130041_15550234.jpg
 それでは表彰式です。各競技の優勝校区の発表です!
 輪投げ男子団体の部は、余部校区が優勝されました。おめでとうございます!emoticon-0123-party.gif
b0130041_15553029.jpg
 輪投げ女子団体の部は、大塩校区が優勝されました。おめでとうございます!emoticon-0115-inlove.gif
b0130041_15553861.jpg
 グラウンドゴルフ団体は、津田校区が優勝されました。おめでとうございます!emoticon-0137-clapping.gif
b0130041_15493308.jpg
 参加された選手・観客の皆さん、開催に協力いただいた皆さん、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
 
 朝早くから長時間、お疲れ様でした。
 この日の模様は姫路ケーブルテレビ「めざそう 生涯現役!」(デジタル111ch)12月に放映します。
 ぜひ、ご覧くださいemoticon-0142-happy.gif
 
 <放送予定>
 (放送期間)
  12月1日から12月31日まで
 (放送時間)
  月・火曜日:8時から8時15分まで
        20時から20時15分まで
  水・木曜日:8時から8時15分まで
        18時30分から18時45分まで
  金・土曜日:13時30分から13時45分まで
        20時45分から21時まで
    日曜日:7時15分から7時30分まで
        19時45分から20時まで

by himeji-geneki | 2016-11-28 16:18 | 生涯現役推進室からのお知らせ

50代からのセカンドライフ発見セミナー(第2回目)を開催しました(2016/11/21)

 みなさん、こんにちは。みかんですemoticon-0128-hi.gif
 今回も引き続き「50代からのセカンドライフ発見セミナー」第2回の様子についてお伝えしたいと思います。

 第2回は「いきいき充実した毎日を!セカンドライフの心構え」というテーマで、夢こらぼ主宰松尾弥生先生にお話していただきました。(松尾先生には、前回の50代からのセカンドライフ発見セミナーでもお世話になりました。emoticon-0139-bow.gif
b0130041_10072255.jpg
 
 まず初めに、人のご機嫌度は何から判断できるでしょう?
 ということで、A)表情・態度・しぐさ、B)声の大きさ・言葉の早さ・トーン、C)話の内容、それぞれ何%ずつでしょうか予想してみてください!
 今回は、受講生の方にグループに分かれていただいたため、グループで相談していただきました。
b0130041_10065944.jpg
 法則によると、 A) 表情・態度・しぐさは70%、B) 声の大きさ・言葉の早さ・トーンは23%、C)話の内容は7%だそうです。
 人はほとんど表情や態度でその人のご機嫌度を判断してしまうそうですemoticon-0104-surprised.gif

 また、人の表情ですが、3つの種類があるそうです。
 まず一つ目は、笑っていなくても口角が上がり穏やかな表情のオープンフェイス
 二つ目は、無表情のニュートラルフェイス。このニュートラルフェイスは人に怖い印象を与えてしまいます。
 三つ目は、眉間にシワがよったり、目つきがきつくなったりとういうブロックフェイス
 表情は創っていくものだそうです。
 みなさんもオープンフェイスを意識して人と接するように心がけてみてください!emoticon-0144-nod.gif

 続いて、人は2つの10万時間をもっているそうです。
 1つ目の10万時間は、20歳~60歳までの40年間の生涯労働時間です。
 そして、2つ目の10万時間は、60歳~80歳までの自由時間です。

 10万時間といわれてもイメージがわかないかもしれませんが、この膨大な時間をうまく使うために生き方上手と楽しみ上手についてのコツを教えていただきました!

 1.自己選択・自己決定・自己責任 自分の方向感覚を大切に
 2.アドバイスや正論よりも 共感の言葉
 3.表情と気持ちを開く 自分から、自分から、はじめの一歩
 4.感謝の言葉・いたわりの言葉・有要感
 5.1人専門家や評論家にならない・人まかせにしない
 6.自分に制限を設けない、人にやわらかく生きる 2%の軌道修正


 の6つです!

 そして、セミナーの間には新聞を使った簡単なゲームをしたりもしました。
 1枚の新聞紙を誰が1番長くちぎることができるかをグループで競ったり・・・
b0130041_10073158.jpg
 新聞にはちぎりやすい方向があるそうで、渦巻状にちぎるよりは、縦にちぎるほうがちぎりやすいそうですよ! 
 グループで協力して、新聞紙を折ったりせずにちぎってたこの形をつくったり・・・
 
b0130041_10074276.jpg
 ここでも、人まかせにしない、いたわりの言葉をかけるなど教えていただいたコツを実践しながらゲームに取り組みました!

 グループトークや簡単なゲームで、受講生どうしの交流も深まり楽しくセカンドライフの心構えについて学んでいただきました。
 松尾先生、今日は楽しくセカンドライフの心構えについて教えていただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
 次回で最後となる第3回目は、すでに充実したセカンドライフをすごされている先輩方にお話をうかがいます。
 みなさんお楽しみに!emoticon-0105-wink.gif
by himeji-geneki | 2016-11-21 10:09 | 生涯現役推進室からのお知らせ

市民ロビーシニア作品展2016 開催中!(2016/9/27)

 みなさん、こんにちは。
 少し朝晩が涼しくなってきましたね、ロビンソンですemoticon-0142-happy.gif

 さて、先日イーグレ姫路地下1階市民ギャラリーで第42回姫路市高齢者作品展を開催しました。
 姫路市内の60歳以上の方にご出展いただくこの作品展、今回は390点の力作が集まりました。
 8月31日(水)から9月5日(月)までの6日間の開催期間で、計2,778名と多くの方にお越しいただきましたemoticon-0104-surprised.gif
 ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

b0130041_09553791.jpg
b0130041_09555831.jpg

その作品展に来場された方のアンケートで、特に人気があった作品39点を、9月26日(月)から9月30日(金)まで、姫路市役所1階のロビー「市民ロビーシニア作品展」として再展示しています。

 ○市民ロビーシニア作品展2016
  会場:姫路市役所1階 市民ロビー
  開催期間:平成28年9月26日(月)から9月30日(金)まで
       ※30日は午後3時まで
  展示作品:絵画、書、水墨画、陶芸、彫刻、写真、工芸、手芸 等  39点


 開催期間内に市役所にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
 よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

by himeji-geneki | 2016-09-27 09:57 | 生涯現役推進室からのお知らせ

生涯現役応援ハンドブックを作成しました!(2016/7/1)

 こんにちは。ご無沙汰しています。ロビンソンですemoticon-0100-smile.gif
 早いもので、もう7月ですね。梅雨空emoticon-0156-rain.gifの下、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 今回は、「姫路市生涯現役応援ハンドブック」についてのお知らせです。

 このたび、平成28年度版の「姫路市生涯現役応援ハンドブック」が完成いたしましたemoticon-0137-clapping.gif

 毎年度発行しているこの冊子、今までは表紙の色が青や緑(昨年度は緑)だったのですが…
ガラッと変わって、今年度の表紙はオレンジ色となりました。
b0130041_10324645.jpg

 このハンドブックには、姫路市等が行っている、生涯現役でいきいきと健康に過ごすために役立つ事業を分野別に掲載しています。
b0130041_1033385.jpg

 様々な事業が掲載されており、シニアの方だけでなく、若い世代の方にも参考にしていただける内容となっていますemoticon-0144-nod.gif
b0130041_10333836.jpg

b0130041_10334564.jpg

 このハンドブックは、生涯現役推進室をはじめ、地域事務所や支所、出張所、サービスセンター、市民センターといった市の施設等に置いてありますので、ぜひ一度手にとって見ていただければと思います。
 よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
by himeji-geneki | 2016-07-01 10:34 | 生涯現役推進室からのお知らせ

姫路市立楽寿園 中寺校区の校区登園におじゃましました!(2016/4/14)

 こんにちは、すっかり春ですねemoticon-0155-flower.gifロビンソンです。
 新生活が始まった方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうかemoticon-0100-smile.gif

 さて、姫路市では高齢者の方に対し、市内の老人福祉センター2箇所(楽寿園、すこやかセンター)で「校区登園」という事業を行っています。
 この事業は、姫路市内の各校区・地区に老人福祉センターへの送迎バスを派遣し、それぞれ施設で充実した一日を送っていただくというものです。

 今回、中寺校区楽寿園での校区登園におじゃましましたので、その時の様子をお伝えします。

 午前9時頃にバスでみなさん到着し、まずは楽寿園2階の大広間で午前9時半から40分間、教養講座を行いますemoticon-0133-wait.gif

 今日の講師は、小林道子先生。
 生涯現役で過ごすための心構え等をお話いただきました。
b0130041_10444962.jpg

 先生の楽しくもためになるお話に、みなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいましたemoticon-0144-nod.gif
b0130041_1045794.jpg

 その後は10時15分から25分間、「健康コーラス」を行います。
 歌詞カードが配られ、講師の木村真守先生が弾くアコーディオンにあわせて、歌を歌いますemoticon-0159-music.gif
b0130041_10452893.jpg

b0130041_10453818.jpg

 やっぱり声を出すのは健康にとって大切ですよねemoticon-0142-happy.gif

 楽寿園の校区登園は、1日1から2の校区・地区で、月曜日から土曜日までの週6日間行っています。
 またその曜日によって教養講座の後に、生涯現役ガンバルンバ体操(月曜日)や先ほどの健康コーラス(平成28年4月からは金曜日となり、講師の方も変わります!)を行っています。
 (なお、毎週木曜日の午前中は生涯現役推進室の「出張相談窓口」も開設中です。)

 その後は社会福祉協議会飯島理事長による講演の後、昼食、そして自由時間となりました。
b0130041_10462677.jpg

 みなさん、楽寿園のそれぞれの場所で、思い思いの時間を過ごされているようです。
b0130041_10464191.jpg

 中寺校区のみなさん、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

 今回は姫路ケーブルテレビ(WINK)の取材の方も来ていらっしゃいました。
b0130041_10494442.jpg
 
 「ウインクひめじチャンネル」で放送している「めざそう生涯現役!」という番組の取材です。
b0130041_1047479.jpg

 生涯現役推進室とも縁が深いこの番組、実はこのたびリニューアルする運びとなりました!emoticon-0137-clapping.gif
 15分番組となり、1ヶ月間同じ内容を1日2回放送します。
 また、放送時間も変わります。時間帯は以下のとおりです。

【姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」放送時間】
 (月・火) 8:00~ 8:15  20:00~20:15
 (水・木) 8:00~ 8:15  18:30~18:45
 (金・土)13:30~13:45  20:45~21:00
 (日)   7:15~ 7:30  19:45~20:00

 みなさん、ぜひご覧下さい!emoticon-0105-wink.gif
by himeji-geneki | 2016-04-14 10:53 | 生涯現役推進室からのお知らせ

生涯現役推進室からのお知らせ(2015/1/5)

 あけましておめでとうございますemoticon-0157-sun.gif
 お正月ということで少し食べ過ぎてしまったロビンソンですemoticon-0125-mmm.gif

 ところで、新年早々、みなさんにお知らせです。
 なんと、生涯現役推進室に、この1月から新しいメンバーが加わることとなりました!emoticon-0137-clapping.gif

 その名も「みかん」さんです。
 それではあいさつ、どうぞ!

 「1月から生涯現役推進室に加わることになりましたみかんですemoticon-0100-smile.gif
 みなさんのお役に立てるように頑張りますので、よろしくお願いします!」

 それでは、新たなメンバーも加わった生涯現役推進室を、本年もどうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
by himeji-geneki | 2016-01-05 09:00 | 生涯現役推進室からのお知らせ

今年度も広告付き生涯現役啓発ポケットティシュを作成しました!(2015/9/11)

 こんにちは。ロビンソンです。
 とうとう9月ですね。いやー、月日が立つのは早いですねemoticon-0125-mmm.gif

 生涯現役推進室では、生涯現役の意識啓発の一環として、各種イベントで配布するポケットティッシュを作成しています。また昨年度からは、姫路市が新たな財源の確保等を目的として、広告事業を推進しており、今年度もポケットティッシュを寄付提供していただける事業者を募集しておりました。

 そして、今年度もポケットティッシュを寄付提供していただけることとなりました。
 ご提供いただくのは、公益社団法人姫路市シルバー人材センターさんからですemoticon-0137-clapping.gif
 ありがとうございますemoticon-0100-smile.gif
b0130041_8562780.jpg


 みなさんすでにご存知のこととは思いますが、シルバー人材センターは、健康で働く意欲のある高年齢者の豊かな経験と能力を生かし、働くことを通じて生きがいの充実と福祉の増進を図り、高年齢者の能力を活かした活力ある社会作りに寄与することを目的とする団体ですemoticon-0133-wait.gif
 姫路市内在住60歳以上で働く意欲のある健康な方であれば誰でも会員登録ができます。また、入会についての説明会を毎月第2・第4水曜日に開催されています。

  「知識や経験を生かして働きたい」といった方や「手軽に仕事を頼みたい」といった方は、一度姫路市シルバー人材センターに相談してみてはいかがでしょう?

【公益社団法人 姫路市シルバー人材センター】
 〒670-0955 姫路市安田三丁目1番地
 電話番号 079-282-4000

 姫路市シルバー人材センターさん、このたびは本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

 今後、生涯現役推進室の窓口生涯現役推進室のイベント等でどしどし配布する予定ですので、皆さん是非お手にとって見てくださいemoticon-0105-wink.gif
by himeji-geneki | 2015-09-11 09:04 | 生涯現役推進室からのお知らせ

今年も高齢者作品展を開催します。(2015/8/25)

 こんにちは。そろそろ秋の足音が近づいてきた…かなemoticon-0122-itwasntme.gif、と思うロビンソンです。
 
 今回は、明日から開催される、第41回姫路市高齢者作品展の開催についてお知らせします。
 
 今年は8月26日(水曜日)から8月31日(月曜日)までイーグレひめじ地下1階の市民ギャラリーで開催しますemoticon-0137-clapping.gif
 (開催の詳細については、下の方に記載しています。)

 すっかりお馴染みとなった感があるこの高齢者作品展
 絵画、書、彫刻、盆栽、手芸などなど、今回はなんと400点を超える作品が展示されていますemoticon-0104-surprised.gif

b0130041_18375064.jpg

                       (写真は昨年度の様子です。)

 土曜日、日曜日も開催していますので、ぜひ、みなさん会場に足を運んで、年齢を感じさせない力作の数々をご覧ください!emoticon-0100-smile.gif

【第41回姫路市高齢者作品展】 
日時:平成27年8月26日(水)~8月31日(月)
    午前9時から午後5時まで(最終日31日は午後4時まで)
会場:姫路市民ギャラリー(イーグレひめじ地下1階)
by himeji-geneki | 2015-08-25 08:35 | 生涯現役推進室からのお知らせ

お知らせ(2015/7/2)

 こんにちは! 暑くなりましたね!emoticon-0157-sun.gif
 暑くて溶けてしまいそうなロビンソンですemoticon-0125-mmm.gif

 今回は、お知らせが3つあります。

 まず、最初のお知らせは名前の変更についてです。
 7月1日より「生きがい推進課」「生涯現役推進室」という名前に変更となります。

 次に、場所についてのお知らせです。
 7月21日(火)から場所が変わります
 今までの市役所本庁4階から、市役所東館の2階に引っ越しします。

 最後に、この前の記事のとおり、7月1日付けの人事異動により、生きがい推進課長と、このブログの登場回数ナンバーワンのひめ1号ひめ1号からの最後のあいさつはこちら)が、別の部署に異動となりましたemoticon-0106-crying.gif

 以上、このたびガラッと変わることとなりましたが、みなさま、今後とも、生きがい推進課改め生涯現役推進室をよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
by himeji-geneki | 2015-07-02 09:34 | 生涯現役推進室からのお知らせ