めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:飛び出せ!まちの元気人( 22 )

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★ガンバルンバ体操ひろめ隊のみなさん★(平成29年4月27日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです。
 今年度もどうぞよろしくお願いします112.png

 さて、みなさんは、FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」というラジオ番組をご存知でしょうか?

 この番組には姫路を拠点に活躍している市民の皆さんがゲストとして登場します。
 そして、毎月第2水曜日は、生涯現役な人特集です!

 4月12日(水)のゲストはガンバルンバ体操ひろめ隊のみなさんです106.png
 
b0130041_14475576.jpg
 (上の写真) 左下から順番に福尾さん、代表の濱田さん、樋口さんです。

 実は代表の濱田さんは、以前にもこのFMゲンキに出演をされたことがあります。

 みなさん、生涯現役ガンバルンバ体操と聞いてどんな体操をイメージしますか?
 生涯現役ガンバルンバ体操とは、誰でも気軽にどこでも健康づくり166.pngに取り組むことができる姫路市オリジナルの体操です。
 ルンバのリズムに乗って、歌詞もあるので歌いながら自然に覚えることができます。
 
 そして、この体操を広める活動をしているのが、ガンバルンバ体操ひろめ隊のみなさんです。
 ガンバルンバ体操ひろめ隊は、現在約10名のメンバーがいます。
 代表の濱田さんと樋口さんは、初期からのメンバーなのでひろめ隊としての活動歴は7、8年目になります。
 みなさんの前でお手本として踊るため、生涯現役ガンバルンバ体操の振り付けを考案された松浦先生の厳しい検定も受けられたそうです。

 福尾さんはひろめ隊としての活動は2年ほどで、以前は10年ほど社交ダンスをされていました。そうした経験を生かしひろめ隊の一員として活動されています。
 まだ松浦先生の検定を受けていないので、合格をもらえるよう頑張っていらっしゃいます110.png

 毎回、収録の途中でリクエスト曲が流れるのですが、今回は生涯現役ガンバルンバ体操の曲をかけていただきました169.png
b0130041_14474902.jpg
 ひろめ隊の皆さんに教えていただきながら、曲に合わせて踊りましたよ165.png
 5分ほどの曲ですが、首の体操、腰の体操など1曲踊ると全身を動かすことができる体操です。

 収録後、ガンバルンバ体操&サプライズ教室にお邪魔したので、その模様もお伝えしたいと思います。
 
 このガンバルンバ体操&サプライズ教室では、毎回内容が変わるサプライズ教室や、ひろめ隊による生涯現役ガンバルンバ体操、松浦先生による体操などにより、楽しく体を動かすことができます。
b0130041_14474360.jpg
 今回のサプライズ教室はノルディックウォーキングでした。
b0130041_14475927.jpg
  普段は意識せずに歩いていますが、スティックを持つだけで手と足が一緒に前にでしまって難しいと苦戦されていました。
 
 この教室は定期的に開催しています。詳しくは以下のとおりです。
 
『ガンバルンバ体操&サプライズ教室』
 【開催日】 毎月第2・第4水曜日(8月の第2水曜日は休み)
 【時 間】 午後1時30分~午後3時5分
 【場 所】 姫路市民プラザ 市民アリーナA
 【持ち物】 運動しやすい格好、運動靴(室内用)、タオル、飲み物
 【参加費】 無料
b0130041_14480572.jpg
 興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね109.png

 また、生涯現役推進室では窓口で生涯現役ガンバルンバ体操のDVDやCDの配布も行っています。気軽にお問い合わせください。

 生涯現役推進室
  姫路市役所 東館2階(姫路市安田四丁目1番地)
  ☎079-221-2986

 ガンバルンバ体操ひろめ隊のみなさん、本日はご出演ありがとうございました101.png

by himeji-geneki | 2017-04-27 15:03 | 飛び出せ!まちの元気人

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」3月8日ゲスト ★銭太鼓「彩」のみなさん★(平成29年3月24日更新)

 こんにちは、みかんです029.gif
 いきなりですが、みなさんは、FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」というラジオ番組をご存知でしょうか?
 
 この番組には姫路を拠点に活躍している市民の皆さんがゲストとして登場します。
 そして、毎月第2水曜日は、生涯現役な人特集です!
 3月8日にゲストとして出演していただいたのは、銭太鼓「彩」のみなさんです024.gif
b0130041_10125689.jpg
 山本さん(写真上段左)今栄さん(写真上段中央)青田さん(写真下段右)、リーダーの岩崎さん(写真下段左)です。

 今回出演していただいたみなさんは、老人ホームなどの施設やイベントで銭太鼓を披露されています。

 みなさんは銭太鼓と聞くとどんなものをイメージしますか?

 大きな太鼓をイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、銭太鼓は長さ30センチほどの筒の中にお金(5円玉)が入ったものを使用します。この筒を歌にあわせて振ることでお金同士が擦り合わさりいい音060.gifがでます。

 銭太鼓「彩」は現在13名で活動をしており、結成してから今年で17年目を迎えるそうです。
 今回出演していただいた皆さんは、結成当時から在席するメンバーですが、一番遅く加入したメンバーでも今年で15年目になるというベテランのグループです。

 活動も盛んで、今年もすでに2月5日に開催された網干ふれあいフェスティバル(牡蠣まつり)にも参加されました。
 なんとこのイベントの総合司会を「飛びだせ!まちの元気人」のパーソナリティーである中村さん(写真上段右)がされていたということで、久しぶりの再会となりました005.gif

 その他にも12月11日(日)に開催した「ひめじ生涯現役フェスティバル2016」はつらつステージにも出演していただきましたよ。

 そして、今月もすでに活動の予定があり、網干交流館で行われるふれあい給食で銭太鼓を披露されるとのこと045.gif
 他にも4月は地域の春祭り、8月には納涼祭への参加と大忙しですが、行事へ参加した帰りにメンバーで行くお茶会も楽しみの1つになっているそうです。
b0130041_10122843.jpg
  上の写真からも伝わるように、終始笑い声の絶えない楽しい収録になりました。

 なにか1つのことを長く続けることは簡単なことではないと思うので、これからも何年、何十年と続けて元気に活躍していただきたいなと思ったみかんでした。
 銭太鼓「彩」のみなさん、今日は楽しいお話をありがとうございました040.gif

 FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」毎月第2水曜日13:15~13:45放送(再放送 月~土18:30~19:00)は、生涯現役で活躍されている方にゲストとして出演していただいています。
 みなさん、聴いてくださいね016.gif

by himeji-geneki | 2017-03-24 10:19 | 飛び出せ!まちの元気人

★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」2月8日ゲスト★荒川いきいきクラブのみなさん(平成29年3月1日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです。

 毎月第2水曜日といえば・・・
 「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」です!

 2月8日(水)のゲストは、荒川いきいきクラブのみなさんです。
b0130041_10272815.jpg
 荒川いきいきクラブ代表の梅澤さん(写真右)、木村さん(写真左)、乗船さん(写真中央)の3名にご出演していただきました。
 なんと、今日は梅澤さんのご主人も一緒に収録に立ち会っていただきました!038.gif

 この荒川いきいきクラブは、2月14日(火)に姫路市文化センターで開催された「第42回姫路市高齢者芸能発表会」の出演団体です。
 荒川校区老人クラブの中から芸能発表会に出演するメンバーで元気な人が多いため「荒川いきいきクラブ」と名付けられたそうです。
 今回は、この芸能発表会に向けての練習風景などについてお話していただきました。
b0130041_10273765.jpg
 代表者の梅澤さんは、高齢者芸能発表会に出演されるのは今年で6回目の出演になるそうです。そして、荒川校区は毎年リズムダンスを披露されていますが、今年はピンキーとキラーズの「恋の季節」という曲に合わせて21名で披露していただきます。
 以前は指導者がいらっしゃったのですが、今年は指導者なしで、振り付けも梅澤さんが手直しをされて発表会に臨むとのことです!005.gif

 また、衣装にもこだわりがあり、「青いシャツ着てさ」という曲のフレーズにあわせて、ブルー系のシャツに黒のベスト・ズボン、ネクタイ、ハットで揃えていて、ハットには造花のバラをつける予定です056.gif
 このバラの花を人数分揃えるのにとても苦労したとおっしゃっていました。
b0130041_10274104.jpg
 木村さんはもともと踊りが苦手だったそうですが、梅澤さんのリーダーシップのおかげもあり、明日にでも披露できるくらいの完成度にまで仕上がっているとのこと。
 とてもやる気満々066.gifということで、10月中旬ごろから各町の公民館で練習を始め、本番までにおよそ25回も練習をされたそうですよ。
 本番が終わってしまうとみんなで集まる機会も減ってしまうため寂しいとみなさんおっしゃっていました。

 また、みなさんからとても慕われている梅澤さんは「元気・陽気・勇気」この3つの「気」を心がけていろんなことに挑戦するようにしていらっしゃるそうです。この言葉は、今日収録に立ち会っていただいたご主人にいつも言われている言葉で、ご主人の支えがあるからこそ楽しく元気に活動ができているとおっしゃっていました016.gif

 打ち合わせのときから笑い声が絶えず、収録中もとても楽しい時間になりました。明るくお元気で、「荒川いきいきクラブ」という名前のとおり、みなさんいきいきされていました。

 荒川いきいきクラブのみなさん、今日はありがとうございました040.gif
 芸能発表会では今までの練習の成果が発揮できるように、がんばってくださいね!006.gif
by himeji-geneki | 2017-03-01 10:35 | 飛び出せ!まちの元気人

★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」1月11日ゲスト★ 芸能ボランティアわくわく会(平成29年2月8日)

 みなさん、こんにちは。みかんです。
 寒い日がまだまだ続きますが、風邪などひかないように気をつけてくださいね006.gif

 今日は1月11日のFMゲンキ「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」(毎月第2水曜日)の収録の様子についてお伝えしたいと思います。

 今回ゲストとして出演していただいたのは、芸能ボランティアわくわく会のみなさんです038.gif

 去年12月に姫路市文化センターで開催した「ひめじ生涯現役フェスティバル2016」はつらつステージ(小ホール)にも出演していただき、ゲゲゲの鬼太郎の創作踊りを披露していただきました。(はつらつステージの様子はこちらをご覧ください。→ ブログ(はつらつステージ)
b0130041_09522785.jpg
 (上記写真)左から時計回りに、多田さん、代表の神戸さん、西濱さん、冨井さん、瀧口さんの5名です。

 まず初めに代表の神戸さんにグループについてお話していただきました。
 このグループは、西播磨文化会館ゆうゆう学園の大学院同好会として6人で活動を始めたのがきっかけで、同じような活動をしているグループとくっついたりして現在は16名で活動をされています。
 「芸能ボランティアわくわく会」という名前のとおり、踊り・カラオケ・手品・三味線・腹話術などさまざまな演目を介護施設、自治会行事や各イベント等で披露されています005.gif
 あくまでもメインは踊りなので、衣装替えの合間などに三味線などそれぞれの会員の方が得意とする演目を披露されているそうです。

 続いて、みなさんにも活動を始めるきっかけやグループ内での担当等についてお話していただきました。

 まずは冨井さんですが、60歳の頃からさまざまなところで踊り歩くくらい踊ることが好きだということで、このグループに入られたそうです。親子三世代で踊ったこともあり、北海道の大会にも参加されたそうです。また、わくわく会で使用するほとんどの衣装を冨井さんが制作されており「色のセンスが良くて仕上がりもすごいんですよ」とみなさん絶賛されていました043.gif
b0130041_09523399.jpg
 続いて今回出演ゲストの中で唯一の男性である西濱さんは、グループ内では音響などを担当されています。また、踊りで使用する小道具なども作られているそうですよ。例えば、牛乳パックをふやかしてお面をつくられたりと工作が得意だそうです。西濱さんが得意とする演目はどじょうすくいで、ゲゲゲの鬼太郎の踊りでは鬼太郎を演じたりと中心となってみんなを引っ張っておられます。

 そして、収録中もずっと笑顔の絶えない多田さんは、今も現役で老人大学に通われています。他のみなさんは地域文化を専攻されているのですが、多田さんは郷土研究を専攻されていて、古墳めぐりをしたりされているそうですよ。もともと民謡や三味線を披露するボランティアをされていたのですが、体を動かすことが大好きということもあり瀧口さんの紹介でこのグループに参加されたそうです。

 そんな瀧口さんは、多田さんと一緒に民謡や三味線を披露するボランティアをされていました。また、グループができた当初からの会員であり、踊りの振り付けは瀧口さんが考えているそうです。ゲゲゲの鬼太郎の踊りでは、かさおばけを担当しており、本物の傘を衣装として使用されているそうです。
b0130041_09524067.jpg
 最後にお話いただいたのは、代表の神戸さんです。わくわく会の楽しそうな活動を見て、ぜひ自分も参加してみたいと思ったのがきっかけでこのグループに入られたとのこと。大学の同期だけの活動ということで1度は加入を断られてしまったのですが(神戸さんは西濱さんや瀧口さん、冨井さんよりは1つ後輩だそうです)、グループの存続のためにも若い人を入れていこうということで一転加入することになったそうです。この会の活動はただ楽しいだけではなく、社会勉強にもなるとおっしゃっていました045.gif

 そんなわくわく会のみなさんは、昨年は80回も活動をしており、今年の1月もすでにデイサービスや自治会行事など3ヶ所での活動が決まっていたりと大忙しだそうです。
 そして、毎年4月29日には県の西播磨元気プロジェクト主催の「出る杭大会」に参加されているそうなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

 芸能ボランティアわくわく会のみなさん、今日はお忙しいなかご出演いただき、ありがとうございました040.gif
by himeji-geneki | 2017-02-08 10:02 | 飛び出せ!まちの元気人

★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」12月14日ゲスト★ Tow ever(平成29年1月17日)

 みなさん、こんにちは。みかんです。
 
 毎週第2水曜日「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」です。

 12月14日(水)のゲストは、Tow ever(トゥーエバー)久保健二郎さんと高井薫さんです038.gif
b0130041_10024560.jpg
 12月の収録だったため、スタジオには大きなツリーがありました! 016.gif
b0130041_10022875.jpg
 Tow everのお二人は、12月11日(日)に開催した「ひめじ生涯現役フェスティバル2016」の小ホール「はつらつステージ」にご出演いただきました。

 このフェスティバルに出演されたのは2回目で、5年前にも1度出演していただきました。
 客席が満員だったためとても緊張されたとのことで、久保さんはギターのアルペジオ演奏について、リハーサルのほうがうまく演奏できたと残念がられていました。そして、来年も出演したいと意気込んでおられました。

 ところでTow everが発足したきっかけは、好古学園大学校音楽科の同期6名でボランティアとして演奏活動を始めたことだそうです。
 その時は、フォーエバーというグループ名で活動しており、現在は久保さんと高井さんのお二人だけで活動を続けていらっしゃいます。
 人数が減ってからは特にグループ名はなかったそうですが、生涯現役フェスティバルに出演するときにグループ名が必要ということで、久保さんが「Tow ever」と命名されたそうです005.gif
b0130041_10023733.jpg
 そして、現在は月に2・3回程度練習を行っており、老人ホーム、校区老人クラブの敬老会のイベントやふれあい喫茶等で演奏活動をされているそうです。
 ただ披露するだけではなく、みんなで一緒に歌えるように歌詞カードも持参したりとみんなで楽しめるように工夫されています043.gif 
 
 久保さんはさらに個人でも活動をされており、姫路市が設置している「生涯現役人材バンク」にもご登録いただいています。

 高井さんは、シャンソン教室に通われて3年目だそうです。
 生まれて初めてドレスを着て、美容院でお化粧もしてもらい発表会に参加したことは、今でも忘れられない思い出になっているとおっしゃっていました。

 そんなTow everのお二人は今年のクリスマスに2ヶ所、来年は老人会のアトラクションでの演奏が決まっていたりと大忙しです。
 また、久保さんの演奏を生で聞いてみたいという方はぜひ、生涯現役人材バンク(電話079-221-2991)にご依頼ください。

 久保さん、高井さん、今日はお忙しい中ありがとうございました040.gif

 ★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」“生涯現役な人”特集!
  放送時間:毎月第2水曜日13:15~13:45(再放送は18:30~19:00)

 みなさん、ぜひ聴いてくださいね!
by himeji-geneki | 2017-01-17 10:12 | 飛び出せ!まちの元気人

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★シニアファッションショー「気持ちバラ色コレクション」出演モデルのみなさん★(2016/12/9)

 みなさん、こんにちは。みかんです。
 急に寒くなったので風邪をひかないように気をつけてくださいね!006.gif
 今日は11月9日のFMゲンキ「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」の収録の様子についてお伝えしたいと思います。

 突然ですが、12月11日(日)に姫路市文化センターでひめじ生涯現役フェスティバル2016を開催します024.gif
 大ホールでは西川ヘレンさんのトークショーやシニアファッションショー、小ホールではグループによるコーラスやダンスのステージ、展示室では来場者が気軽に楽しめる体験型ブースなどがあります。

 そして、今日の「生涯現役な人特集」のゲストは、大ホールイベントのシニアファッションショー「気持ちバラ色コレクション」にご出演されるモデルの方々です038.gif

b0130041_13332757.jpg
 (上写真)左奥から時計回りに、中野さん、佐藤さん、大西さん、福畑さんです。

 今回は、シニアファッションショーに応募されたきっかけや普段の活動などについてお話していただきました。

 まず初めにお話していただいたのは、福畑さんです。福畑さんはファッションショーのフォーマル部門にご出演していただきます。ファッションショーには今回で2回目の出演ということで、以前ランウェイを歩いた楽しさが忘れられず今回も応募されたそうです。普段はスニーカーを履いていることが多いため、毎日ヒールを履いて歩く練習をされているそうですよ!
 そんな福畑さんの趣味は60歳から始めたマラソン!今年の11月20日に開催する神戸マラソンに出場予定で、昨年度は70~74歳枠で入賞したため今年はシード権で出場されるそうです。マラソン、ファッションショーととても充実した日々をすごされています!
b0130041_13330447.jpg
 続いておまかせ部門にご出演していただく大西さんです。今回大西さんがファッションショーへ出演の応募をされたのは、以前お友達がファッションショーに出演されたときに、きれいなドレスを着ることができてとても楽しかったということを聞き、自分も出演してみたいと思ったのがきっかけだったそうです。これから徐々に歩く練習をしていきたいと意気込んでおられました。
 おまかせ部門ということで、スタイリストにコーディネートしていただくのですが、衣装がまだきまっていないため11月27日に衣装合わせを行うのをとても楽しみにされていました。
 
b0130041_13331475.jpg
 3番目にお話していただいたのは佐藤さんです。佐藤さんは、広報ひめじでファッションショーの出演モデル募集の記事を見て、こんな機会は滅多にないと思いファッションショーへご応募されたそうです。
 今回は、おまかせ部門のうち市内の高校生がデザインした衣装をもとに服飾の専門学校が仕立てたオリジナルの衣装を着てご出演していただきます。11月の初旬に仮縫いを行い、実際に衣装をご覧になられてとても素敵な衣装!と大変気に入られたご様子でした。
 また、3B体操の先生をされたり、劇団を立ち上げたりとさまざまな活動もされています。
 
b0130041_13332121.jpg
 そして最後にお話いただいたのは、中野さんです。中野さんは、3才と8才のお孫さん2人と一緒に「ファミリーでちょっとお出かけ部門」に出演していただきます。福畑さんと同様、ファッションショーは今回で2回目の出演となり、前回緊張で早歩きしてしまって失敗したことを後悔されたそうで、今回は緊張しないようにお孫さんと楽しみたいと意気込んでおられました。

 今回みなさんお話されるのは初めてでしたが、和気あいあいとした収録になりました。ファッションショー頑張ろうね!と、ファッションショーを楽しみにされていました。そして、みなさんそれぞれ積極的にされている活動があり、お話している姿はとてもキラキラしていました016.gif

 本日はみなさんありがとうございました040.gif
 そして12月11日はよろしくお願いします040.gif
by himeji-geneki | 2016-12-09 13:36 | 飛び出せ!まちの元気人

★FMゲンキ 市民ロビーシニア作品展2016出展者★(2016/10/28)

 みなさん、こんにちは。みかんです。

 毎月第2水曜日といえば・・・
 FM GENKI「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」です。
 10月の「生涯現役な人特集」のゲストは、「市民ロビーシニア作品展2016」の出展者のみなさんです038.gif
b0130041_14063123.jpg
 左上から宇野さん、青山さん、左下から梶原さん、さんの4名です。
 4人の作品は、8月31日~9月5日に開催した「第42回姫路市高齢者作品展」に出展されており、来場者アンケートで「印象に残った作品」として人気を集め、9月26日~9月30日に市役所1階ロビーで開催した「市民ロビーシニア作品展2016」の再展示作品に選ばれました。

 1人目のゲスト青山さんの作品は、「松樹千年翠」です。読み方は「しょうきせんねんのみどり」と読むそうです。
 漢字だけ見ると難しい言葉ですね。
b0130041_14064289.jpg
 青山さんは書道を始められて27年目になるそうです。書道では、1作品仕上げるためには普通100枚ほどは書かなければいけないのですが、作品展の締め切りもあったためこの作品は30枚ほどで完成したそうです。
 ちなみに青山さんは姫路市高齢者作品展への出展は今年で8回目になるそうで、毎年楽しみにされていらっしゃいます。

 続いて2人目のゲスト宇野さんの作品は、工芸「竹細工 バッタによる夢のオーケストラ」です。
 宇野さんは今回、姫路市高齢者作品展に初出展されましたが、来場者の方々からとても人気のあった作品でした。1つ1つがとても細かく、49匹のバッタが14種類の楽器を演奏しているそうです034.gif
b0130041_14064742.jpg
 この作品を作るにあたって、竹を伐採するところから始まり、オーケストラの並びなども本を読んで勉強されて細部にまでこだわっています。もともと彫刻をすることが好きで、好古学園大学校で6年間能面の打ち方などを学ばれたそうです。

 3人目のゲスト梶原さんの作品は手芸「つるし雛」です。エビ、鯛、花、鳥や野菜などいろいろなものがつるされていて、色鮮やかでとてもきれいです043.gif
b0130041_14065380.jpg
 このつるされている人形は着物の生地で作られているそうです。椿の花を作るために、椿の柄がはいっている着物を購入されたりとこだわりがあるため、失敗作の人形もたくさんあるそうです。
 この作品が完成するまでに5年もかかったそうですよ005.gif
 現在は、ハロウィーンのかぼちゃなどを制作されているそうです。

 4人目のゲストさんの作品は日本画「猫」です。
 俵さんは昨年度の姫路市高齢者作品展でも「猫」という題名で出展されました。
b0130041_14065977.jpg
 
 この絵は中国画で輪郭は墨で描き、中国絵の具で着色をしているそうです。墨で描かれているため、色あせることもないそうですよ。
 また、細い筆を使うため、書道をしている方でないと描くことができないそうです。

 今日ゲストとしてお越しいただいたみなさんは、趣味や目標をもっていて、明るく、とてもいきいきとされていました。
 みかんもみなさんのような生涯現役な人になりたいなと思いました016.gif
 青山さん、宇野さん、梶原さん、さん今日は楽しいお話をありがとうございました040.gif
by himeji-geneki | 2016-10-28 14:15 | 飛び出せ!まちの元気人

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★生涯現役大賞 佐土新第1・第2老人クラブのみなさん★(2016/9/2)

 みなさん、こんにちは018.gif

 8月10日(水)は、FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」という番組に、生涯現役な人として別所校区佐土新第1・第2老人クラブのみなさんにご出演していただきました。(毎月第2水曜日は生涯現役な人特集です。)
 ちなみに、みかんも少し出演させていただきました026.gif
b0130041_09240150.jpg
 写真の左手前から時計回りに、佐土新第2老人クラブ会長高谷修さん、佐土新第1老人クラブ会長岸田隆さん、別所校区会長馬場武司さん、前姫路市老人クラブ連合会副会長原恒子さんの4名のご出演です。

 この佐土新第1・第2老人クラブは、平成28年度生涯現役活動優秀団体表彰で生涯現役大賞を受賞されたクラブです。

 この団体の主な活動は、老人クラブ役員11名が月当番を決め、毎日お地蔵さんの清掃・供花を行っています。
 また、毎月23日はお地蔵さんの日と定め、導師さんを招いて30名ほど集まり読経を行っています。
 雨の日でもみなさん傘をさして読経を行うことが、習慣になっているそうです。
 この集まりが、地域の方との交流を図ることにもつながっているそうですよ034.gif

 さんは「この読経で使用するみなさんの般若心経の本と、収納袋は役員の方が手づくりで作ってくださったんですよ」と、うれしそうにおっしゃっていました。(少し見にくいですが、下の写真で、原さんの前にある花柄の黒い袋のものです。)
b0130041_09241571.jpg
 また、8月23日はお地蔵さんの縁日(地蔵盆)として、地域住民でお地蔵さんを礼拝し、盆踊りを行っています。
 この盆踊りに向けて、みなさん練習されているそうです。
 そして、生涯現役大賞を受賞されたときどう思いましたか?というパーソナリティーの質問に「まさか受賞するとは思っていなかった。周りの方には内緒にしていたので、本当にびっくりした。」と岸田会長はおっしゃっていました。
b0130041_09234206.jpg

 高谷会長が今回この活動を推薦しようと思ったのは、さんから相談を受けたのがきっかけだったそうです。
 どこのクラブもグラウンドゴルフなど似たような活動をしているところが多い中、佐土新第1・第2老人クラブは他とは違う活動をしているのでぜひ推薦してみてはどうかと声を掛けられたそうです。
 また、馬場会長も役員の方々が汗をかいて大変なことを毎日されているのを知っていたので、何らかの形で残したいという思いがあったので、今回の受賞を喜ばれていました。

 今日のお話を聞いてたくさんの方たちの思いが今回の生涯現役大賞の受賞につながり、みかんもうれしく思います。
 また、単体のクラブのみで活動するのではなく、他のクラブと協力したり、関わりあって活動しているのはすばらしいなと思いました。

b0130041_09242139.jpg
 佐土新第1・第2老人クラブのみなさん、収録に参加していただきありがとうございました040.gif

 ★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」“生涯現役な人”特集!
  放送時間:毎月第2水曜日13:15~13:45(再放送は18:30~19:00)

 みなさん聴いてくださいね!016.gif
by himeji-geneki | 2016-09-02 09:28 | 飛び出せ!まちの元気人

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」7月13日ゲスト★笑いヨガ講師 中原 孝子さん★(2016/7/26)

 みなさん、こんにちは、みかんです001.gif
 
 毎月第2水曜日といえば・・・
 「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」(FMゲンキ)です016.gif

 7月「生涯現役な人特集」のゲストは、笑いヨガ講師中原孝子さんです038.gif
b0130041_10583662.jpg
 
 みなさん、笑いヨガってご存知ですか?笑いヨガは正式にはラフターヨガといい、インドが発祥地なのだそうです。
 年齢関係なく、座ったままでも立ったままでも身ひとつでできるのが魅力の1つだとおっしゃっていました。

 中原さんは仕事一筋で働かれていましたが、定年後どうしようかと悩んでいた時に笑いヨガと出会い、退職後すぐに講師の資格を取得されました。

 最初はボランティアで初められ、その後は口コミで評判が広まっていき、講座を開いて欲しいという声がかかるようになったそうです。
 現在、小さい会場では35人、大きい会場では100人もの方たちの前で講座を開かれています005.gif

 現在は主に、公民館や老人ホーム等で教えられているとのことで、身体を動かしながら1時間ほど声を出して笑い、参加された方は、「1年分くらい笑ったわ~003.gif」と言って帰られるそうです。
 
 老人ホームなどでも中原さんの笑い声を聞いて、ニコッと反応してくれたとき講師をしてよかったなと感じるそうです。
 
 普段、なかなか声をだして大笑いをするという機会があまりないかもしれませんが、笑うことで、免疫力が高まる、病気の予防、血流のサラサラが24時間続くなど良いことばかり!034.gif

 笑うことは一人でもできますが、家の中で大笑いをできないというかたでもおすすめなのが、「無声笑い」です。
 この「無声笑い」は、鏡を用意して声を出さずに笑った顔をするだけで、脳が笑っていると錯覚するというものだそうです。
b0130041_10585647.jpg

 笑いヨガ講師以外にも、姫路市オリジナルの健康体操の普及に取り組む「生涯現役ガンバルンバ体操ひろめ隊」の一員としても活動されたり、2月13日に開催した「50代からのセカンドライフ発見セミナー」でお話していただいたり多方面で活躍されています。

 中原さんがひろめ隊の一員として活動している「生涯現役ガンバルンバ体操」の教室を、毎月第2・第4水曜の13:30からイーグレ姫路の市民アリーナAで開催しています。(お休みの日もあります。)
 興味のある方は、ぜひ参加してみてください001.gif

 中原さん今日はお忙しい中、ありがとうございました040.gif

 ★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」★
 毎月第2水曜日13:15~13:45(再放送18:30~19:00)には、生涯現役で活躍されている方にゲストとして出演していただいています。
 みなさん、聴いてくださいね006.gif
by himeji-geneki | 2016-07-26 10:59 | 飛び出せ!まちの元気人

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」6月8日ゲスト★旭陽校区 福井老人クラブの皆さん★(2016/6/22)

 こんにちは。みかんです。
 雨の日057.gifが多くなり、梅雨の季節がやってきましたね026.gif

 6月8日(水)、FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」という番組に、生涯現役な人として旭陽校区の福井老人クラブのみなさんにご出演していただきました038.gif
(ちなみに毎月第2水曜日生涯現役な人特集です。)

 福井老人クラブは、平成28年度生涯現役活動優秀団体表彰で、生涯現役賞を受賞されました。
 (詳しくはこちら
b0130041_14424481.jpg

 活動としては、公園や墓地などの花壇の整備や、道沿いにプランターの設置を行ったり、他にもさまざまな老人クラブ活動をされています045.gif
 今回の収録では、老人クラブの活動について森本会長(写真左)にお話していただきました。

 毎月1回、会員が集まり公園や墓地などの掃除をしたり、花壇の整備をされています。
 この活動は、福井老人クラブができた当初からされており、なんと50年位になるそうです005.gif

 また、毎年500株の花の苗を植えて056.gif、一昨日はサルビアとレゴニアというお花を植えられたそうです。
 しかし、公園には薬を撒けないので、手作業で雑草を抜いたり、蚊にかまれたりとこの時期はとても大変なのだそうです008.gif

 地域の清掃活動に取り組まれているみなさんですが、今年から吹き矢を始めたりと老人クラブの活動がとても盛んなのです!034.gif
 お一人ずつ老人クラブの活動についてお話をうかがいました。
b0130041_14431229.jpg

 福尾さん(写真右から2番目)は、もともと婦人会で活動をされていましたが、3年前から老人クラブへ加入し活動されています。婦人会では本部での活動が多かったため、老人クラブに入会してからは地域活動が多く年齢問わずに仲良くなれたとおっしゃっていました。

 慈父田さん(写真右から3番目)は、老人クラブの活動の中ではグラウンドゴルフがとても楽しいとおっしゃっていました。慈父田さんのグラウンドゴルフ歴は、なんと8年にもなるそうです。週に3回行っており、みなさん参加されて楽しまれているのだそうです。
b0130041_14435791.jpg

 続いて西尾さん(写真左)ですが、みなさん声をそろえて縁の下の力もちであるとおっしゃっていました。森本会長もよく老人クラブのことについて西尾さんに相談されるとのことで、頼れるお姉さん的存在なのだそうです。
b0130041_14441841.jpg

 最後に森崎さん(写真中央)にお話していただきました。森崎さんもグラウンドゴルフ、ボーリングや輪投げといった活動が楽しいとおっしゃっていました。輪投げは簡単そうにみえて実はなかなか難しく、そこがまた楽しいのだそうです。

 みなさん老人クラブの活動以外にも手芸を教えていたり歩こう会に参加したりと、個人でもさまざまな活動に参加されており充実した毎日を送られているそうです。手帳を見せていただいたのですが、空白のところがないくらい予定がうまっていましたよ001.gif

 お話をきいているとみなさんとってもいきいきとされていて、みかんも将来は生涯現役な人になりたいなと思いました。

 福井老人クラブのみなさん、収録お疲れ様でした。
 聴いている人も老人クラブで活動したくなるようなお話をしていただき、ありがとうございました040.gif

★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」生涯現役な人特集!★
 放送時間:毎月第2水曜日13:15~13:45(再放送は18:30~19:00)
   みなさんぜひ聴いてくださいね!006.gif
by himeji-geneki | 2016-06-22 14:45 | 飛び出せ!まちの元気人