めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 10 )

FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」8月12日ゲスト ★姫路パソコンアドバイザーズクラブ★(2015/8/20)

 こんにちは。少し涼しくなってきましたね!マリリンです☆001.gif

 FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」というラジオ番組に、“生涯現役な人”として、8月12日、姫路パソコンアドバイザーズクラブ(通称:HPAC(エイチパック))の皆さんにご出演いただきましたー!038.gif

 ★姫路パソコンアドバイザーズクラブ(HPAC)は、姫路市の「平成27年度シニア社会貢献活動助成事業」の助成団体のひとつです。詳しくはコチラ

b0130041_9541695.jpg

 今回のゲストは、なんと8名!005.gif

 会長兼講師の櫻井 豊さん、講師の前田 克己さん、伊柿 滋宏さん、三木 久子さん、青山 みどりさん。
 そして、受講生の畑 数寛さん、小澤 恵子さん、村井 源七さんです。

 HPACHimeji Personal computer Advisors Club)は、姫路市でパソコンを指導しているボランティアグループです027.gif

 発足のきっかけは、櫻井さん(下の写真、右)が、生涯学習大学校の「平成23年度パソコン指導者養成講座」を受講し、そのとき一緒に学んだ修了生に呼びかけ、平成24年に勉強会を発足。その後、開講準備を進め、平成25年度から野里公民館と城の西公民館で、初心者を対象にパソコン教室を開講しました。 平成26年度からは、新たに安室公民館と野里公民館でも開講しています。
b0130041_9553483.jpg

 クラスは、入門・初級・応用コースとあり、受講生は現在60名(H27.8月現在)。
 HPACの講師15名が、講師として活躍されています。各クラスには、メイン講師とサブ講師(常時5~10名)がおり、メイン講師が説明しているときに、戸惑っている受講者に対して、サブ講師が助言するというスタイル。
b0130041_9592117.jpg

 マリリンは、7月3日に城の西公民館の教室に見学に行きましたが、「先生~、教えてくださーい!」と生徒さんの声が聞こえると、すぐに講師が丁寧に教える様子が見受けられ、とっても和やかな雰囲気でした!045.gif

 この日は、ペーパークラフト(飛び出す絵本)を作成していましたが、生徒さんは、インターネットから作りたい作品をダウンロードし、ハサミでチョキチョキ…と、とても真剣に、そして楽しそうに、作品を作られていましたよ!001.gif
b0130041_10123594.jpg


 出演中、講師のみなさんからは、

 「HPACの講師は、知識が豊富で、教え方が上手。講師によって、操作の仕方や知識も違うので、自分たちも勉強になります。」
「教えながら、自分たちも覚えられます。本当に楽しいですよ。」

とお話しされていました。


 受講生のみなさんからも、

「息子から、パソコンをプレゼントされ、パソコン教室に通い始めましたが、なかなか実用的な内容でなくて…。子どもたちに聞いても、同じことばっかり聞くと怒られ…。HPACの講師は、同じシニア世代だからか、私たちの気持ちを察して、丁寧に教えてくれます。」
「老人クラブのお世話をしていて、イベントの案内文を作っています。文字を大きくしたりして、色をつけたりと、会員さんが『参加したい!』と思ってもらえるように、工夫できるようになりました!」

など、喜びの声が聞かれました。
b0130041_1013295.jpg

 代表の櫻井さんによると、HPACでは、講師だけが集まって、月1回勉強会を開催しているそうです。問題点の話し合いや、教え方について研究するなど、日々情報を共有し、講師のスキルアップも目指しています。
 教えるだけではなく、自分たちも「学ぶ」という姿勢を持ち続けることは、“生涯現役!”の秘訣なのかもしれません043.gif

 「パソコンを今更、覚えられない…。」と諦めていたシニア世代の皆さんも、HPACでパソコンを学んでみませんか?新しい世界が広がり、毎日の生活がより充実したものになるかもしれません。
 興味をもたれた方は、HPACのホームページを覗いてみて、問い合わせてみてはいかがですか? 
 (HPアドレス)http://hpac.main.jp/


  ★FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」“生涯現役な人”特集!★
  放送時間:毎月第2水曜日13:15~13:45(再放送は18:30~19:00!)

 みなさん、聴いてくださいね006.gif
by himeji-geneki | 2015-08-20 10:16

相坂公民館におじゃましました!(2013/8/7)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 暑い日058.gifが続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?こう暑いと、体を動かすのもなんだかおっくうになってしまいますよね。そうでなくても、ひめ1号は運動不足なのですが…008.gif
 しかし!こんな運動なら、そう苦にはならないのでは?そう、生涯現役ガンバルンバ体操です017.gif
 この体操に自主的に取り組んでいるグループがあるということで、香寺町相坂まで行ってきました。

 主催は、このブログでもご紹介したことがある、太極柔力球普及指導員の藤原綏子(ふじわら やすこ)さん。地域の皆さんに体を動かす機会を持ってもらおうと、相坂公民館で教室を開いています。
b0130041_9231682.jpg

 まずは、体をさすって温めてから、太極拳で準備運動。
b0130041_9235068.jpg

 そのあと、音楽に合わせてガンバルンバ体操を行いました。
b0130041_9241366.jpg

 4月から毎週続けておられるので、皆さん、振り付けはバッチリです016.gif
 そのあとは、太極柔力球の練習です。
b0130041_9251298.jpg

 太極柔力球とは、専用のラケットとボールを使って、リズミカルに体を動かすスポーツです。ラケットにボールを載せ、落とさないように振り子のように大きく腕を動かすのが基本の動き。他にも、ラケットを大きく一周させたり、ラケットを足の下にくぐらせ、ボールを投げあげたりと、様々な動きがあります。それを組み合わせて音楽に合わせて演舞するのです034.gif

 二人が向かい合って、ボールを放り合う対戦型の競技もあります。
b0130041_9255354.jpg

 ガンバルンバ体操はすぐに覚えられますが、こちらはなかなか…。ひめ1号も体験させていただきましたが、気を抜くとすぐにボールがラケットから落ちて転がって行ってしまうのです026.gif

 難しい動きは、皆でアドバイスしあいます。
b0130041_9262843.jpg

 最後に気功でクールダウンして終了。1時間半の教室でしたが、しっかり運動できました。

 藤原さんが地元の皆さんのためにと始めたこの教室ですが、地域外の方も参加できるそうです。興味がある方は、一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

 ○日時 毎月第1・3水曜日と第2・4木曜日 
 ○会場 相坂公民館(香寺町相坂)
by himeji-geneki | 2013-08-07 09:30

ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室(2013/7/4)

 生きがい推進課にやってきて1ヶ月がたちました! アリーです001.gif

 今回は、月に2回、イーグレひめじ地下2階の市民アリーナで行われている
「ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室」についてお伝えします。

 この日はあいにくの梅雨空057.gifでしたが、そんな中たくさんの方が足を運んでくださいました。

 この教室は2時間のプログラムで、最初の1時間はガンバルンバ体操の振り付けを考えられた、いつもとっても元気な松浦先生が講師となり、ガンバルンバ体操の他に、日頃の健康づくりに役立つ様々なストレッチや運動を教えてくださいます。

 まずは念入りにストレッチです。
b0130041_1422427.jpg

 足の筋肉をほぐすことによって、少し足が長くなりました!びっくりです005.gif

 次に、ガンバルンバ体操の中の動きをピックアップして練習します。
b0130041_1425499.jpg

 何を隠そう肩こりのひどいアリーですが、ガンバルンバ体操には、肩こりに効く動きもあるので、終わったあとは適度に血流がよくなり、じんわり肩こりも和らぎますよ016.gif
b0130041_1433534.jpg

 次に、きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」という曲にのせて、松浦先生のオリジナルダンスをしました!
 「きゃりーぱみゅぱみゅ」って、言えますか???034.gif
 それは別として、忍者の動きも取り入れたユニークなダンス、アリーは夢中で踊っていたので写真を撮りそこねてしまいました。すみません008.gif

 そして後半の1時間は、「サプライズ健康教室」として、毎回様々なジャンルの講師をお招きしています。

 その名のとおり、どんな内容かは当日までのお楽しみ。
 
 本日はなんと・・・
b0130041_1461575.jpg

 ソシアルダンス(社交ダンス)です!

 真ん中に写っているのが今回の講師、三好信二先生です。ピンと伸びた背筋がさすがという感じです。
 さて早速ステップから
b0130041_1464177.jpg

 ペアになって練習します。
b0130041_1464082.jpg

 初心者にはなかなか手強いステップで、男性役、女性役と別れてパート練習を繰り返し行いました042.gif
b0130041_147926.jpg

 皆さん真剣です。
b0130041_1473242.jpg

 そして最後には、全員がステップをマスターし、輪になって音楽に合わせて踊ることができました。なんだかちょっと舞踏会気分016.gif皆さん楽しんでおられました。

 今回は時間がなくてできませんでしたが、このステップをマスターすれば、ワルツも踊れるらしく、先生がお手本を見せてくださいました。
b0130041_1481552.jpg

 とっても華麗なダンスで、見とれてしまいました038.gif


 今回紹介させていただいた「ガンバルンバ体操&サプライズ健康教室」は、毎月第2、第4水曜日に、イーグレひめじ地下2階の市民アリーナで行っています。
 時間は午後1時30分~午後3時30分です。
 参加費は200円で、運動しやすい格好と運動靴(室内用)、タオル、飲物を持参してください。

 次回開催は7月10日(水)です。
 このブログで興味を持っていただけたら幸いです。
 皆様のお越しをお待ちしております!!040.gif
by himeji-geneki | 2013-07-04 14:26

姫路市生涯クラブ連合会「ニューリーダー研修会」(2013/7/2)

 こんにちは001.gif
 ほぼ1年ぶりのブログの登場となりましたなつ♪です。

 今回、梅雨の晴れ間が広がった058.gif6月27日にイーグレひめじで行われた、姫路市生涯クラブ連合会
「ニューリーダー研修会」におじゃましてきました。
b0130041_90965.jpg

 この研修会は新しく老人クラブの会長になられた方々の資質の向上と研鑽のため毎年行われています。
 会場には約150名の新しいリーダーの方々。
b0130041_904237.jpg

 姫路市生涯クラブ連合会の奥西会長のご挨拶の後、現在、精力的に活動をされている老人クラブの事例発表がありました。小学校で絵本の読み聞かせをしたり、昔あそびを伝承したり、また、互いの交流を深めるため楽しいイベントを開催したり043.gif
 皆さん、地域のため、また会員の健康増進のため様々な活動をされています034.gif
b0130041_915499.jpg

b0130041_92174.jpg

 このあと、高齢者同士の相互支援のため、一人暮らし家庭を訪問する『友愛訪問』について原副会長よりお話がありました。原副会長は「『友愛訪問』は安否確認だけではなく、聞き上手となって相手の気持ちをくみ取ることも大切だ。」と、自らの体験を交えて話されました045.gif
b0130041_932245.jpg

 そして、仁王副会長の閉会挨拶をもって、ニューリーダー研修会は終了しました038.gif

 姫路市では生涯現役社会の実現を目指してさまざまな事業に取り組んでいるところですが、そんな中で老人クラブのみなさんにはいつもお力添え、ご協力をいただいています。ありがとうございます001.gif
 このたび、会長という責を担われることになった皆さまにはこれから何かとお世話になることがあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします040.gif

 この研修会の様子は8月「めざそう生涯現役!」(姫路ケーブルテレビ)で放映061.gifします。ぜひご覧ください。
by himeji-geneki | 2013-07-02 09:16

生涯現役活動優秀団体を表彰しました!(2013/05/27)

こんにちは!まるです。
日中はもう暑いくらいですね。そろそろ扇風機を出さなくては…026.gif

今回は、5月21日に市民会館で行われました、生涯現役活動優秀団体表彰の模様をお届けします。
 まるたち生きがい推進課一同は、生涯現役社会の実現を目指して日々お仕事をしています。が、もちろん、その実現のためには市民のみなさんに意識し、活動していただくことが不可欠です。姫路市では毎年、生涯現役社会の実現を目指して活動する団体の功績をたたえるため、「生涯現役活動優秀団体表彰」を行っています。今年は、姫路市の単位老人クラブの中から、生涯現役大賞1団体と、生涯現役賞13団体が表彰されました。
以下、受賞された団体です。おめでとうございます!038.gif

生涯現役大賞 
 大釜老人クラブ

生涯現役賞
 中地老人クラブ
 北今宿老人クラブ
 国分寺東・西老人クラブ
 上鈴B老人クラブ
 継老人クラブ
 坂上老人クラブ
 下太田老人クラブ
 しろさん豊友会
 白国老人クラブ
 御立老人クラブ
 野畑永寿会
 中寺第2老人クラブ
 行重老人クラブ


 表彰式は、姫路市生涯クラブ連合会(老人クラブ連合会)の総会の中で行いました。
 生涯現役大賞を受賞された大釜老人クラブに、姫路市長から賞状と記念品をお渡ししました。
 
b0130041_9183748.jpg
b0130041_9191441.jpg


 そして、生涯現役賞を受賞された団体の代表として、中地老人クラブに賞状と記念品をお渡ししました。

b0130041_9195594.jpg
 

 大賞に輝いた大釜老人クラブには、取り組みについて報告をしていただきました。

b0130041_921644.jpg


 一昨年、台風により大釜川が氾濫し、床上・床下浸水の被害がありました。日頃から高齢者同士がつながりを持ち、声をかけあい避難すること、誰かの助けを待っているのではなく、まず自分が率先して避難行動をすることが大切だと考え、老人クラブが主体となって、避難訓練を行ったそうです。この避難訓練の模様は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」でも放映され、ロビンソンがこのブログでも紹介しています(その時の記事はこちら)。 訓練によって今後の課題も明確になり、地域住民の親近感がより一層高まったそうです。報告の最後には、「これからも生涯現役を目指して頑張ります!」と力強く066.gif宣言してくださいました。

 他の受賞団体も、今回は惜しくも受賞を逃した団体も、本当に様々な活動をされています。みなさん、これからも生涯現役を目指して活動を続けてくださいね!まるも、そのお手伝いができるように頑張ります!018.gif

 また、この模様は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」6月の番組内で放送されますので、ぜひご覧ください。040.gif
by himeji-geneki | 2013-05-27 10:01

姫路市民ラジオ体操のつどい&生涯現役ガンバルンバ体操(2012/7/18)

 みなさんこんにちは!まるです016.gif
 梅雨も明けて、いよいよ夏058.gif!という暑さですが、夏バテなどしていませんか?
 今回は、先日のブログひめ1号が紹介した、「姫路市民ラジオ体操のつどい」の模様をお伝えします。

 「姫路市民ラジオ体操のつどい」は、毎年海の日に姫路城三の丸広場で開催されています。
 今年も「生涯現役ガンバルンバ体操」を行ってくださるということで、まるも参加してきました016.gif
 当日は6時から受付開始でしたが、今年はお天気にも恵まれ(去年は微妙な空模様に、いつ降り出すかとヒヤヒヤでした・・・042.gif)みなさん続々と集まってきます。
 いつもならまだまだ夢の中014.gifまるですが、この日はがんばって早起きしました!
 ちびっ子もたくさん来てくれていました。早起きでえらいな~!
b0130041_105714.jpg

 小学校の先生方による簡単な導入指導のあと、6時半にラジオ体操の音楽が流れ始め、体操開始です。
b0130041_10574440.jpg

b0130041_10575170.jpg

 ラジオ体操第1、第2が終わると、いよいよガンバルンバ体操です!
 振り付けの松浦先生と、ガンバルンバ体操ひろめ隊のみなさんが登場。簡単な説明のあと、音楽スタート060.gif
b0130041_1058252.jpg

b0130041_1058144.jpg


b0130041_1059180.jpg

 ちょっと高い場所から撮影してみました。こんなにたくさんの人が・・・005.gif!短い時間でしたが、みなさん楽しそうに体操してくださいました。071.gif
 夏の思い出になればいいですね。
 参加してくださったみなさん、ありがとうございました!029.gif
by himeji-geneki | 2012-07-18 11:02

山之内校区におじゃましました♪

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は、山之内校区寿会(老人クラブ)の定例教室をご紹介します。
b0130041_16351238.jpg

 こちらが今日おじゃまする「コミュニティハウス雪彦」です。以前は姫路市の老人福祉センターだったんですが、夢前事務所の横に「夢前福祉センター・ぱるむ」ができて廃止になり、今は山之内のみなさんの活動拠点として使われています。

 ひめ1号がおじゃますると、大広間には既にたくさんの方が!皆さんスポーツを楽しんでおられました。

 ペタンク
b0130041_16303550.jpg


 ビーンボウリング
b0130041_16305257.jpg


 輪投げ
b0130041_1631962.jpg

 高得点が出ると手をたたいて大盛り上がり!ひめ1号もペタンクに初挑戦しましたが、これ、見た目より難しいですね~。球が思った位置に止まってくれないんです。投げ方にコツがあるそうなんですが・・・なかなか難しいです008.gif

 スポーツを楽しんだ後はふれあい喫茶。コーヒーにポテトサラダやフルーツヨーグルトなどがついた豪華版です♪ひめ1号も一緒にいただきました063.gif
b0130041_16325324.jpg

 ふれあい喫茶の用意をしておられるのは社会福祉協議会山之内支部のみなさんです。毎回60人分ほど用意するそう。みなさんが喜んでくださるのが何よりです、と話してくださいました。

 この後は音楽鑑賞。この日は三味線の演奏でした。民謡に聴き入ったり、おなじみの曲に合わせて一緒に唄ったり手拍子したり・・・みなさん思い思いに楽しんでおられました。

 山之内校区寿会の岡会長にいろいろとお話をうかがいました。
b0130041_16331186.jpg

 この定例教室も最初は30人ほどしか人が集まらなかったとのこと。でも今では評判が広がり、毎回80人くらい来られるようになったそう。教室の内容もマッサージの講習やリズム体操など、皆が興味を持ってもらえるようにいろいろ工夫を凝らしたそうです。外に出かけるとなると身なりにも気を使うし、張り合いが出ていいことだとおっしゃっていました。皆さんがいきいきと楽しんでおられる様子を見て、ひめ1号も「やっぱりお出かけすることは大事だな~」と思いました。
 岡会長、山之内のみなさん、どうもありがとうございました!
by himeji-geneki | 2009-05-19 16:37

ボランティアと生きがい

 おはようございます、仕掛人です。職場に届いた姫路市連合婦人会の会報「婦人ひめじ」を観ながら、やっぱりゴキブリ退治には団子か・・・としみじみ思う今日この頃。ちなみにこのブログでは「どんな単語で検索して、このブログにたどり着いたのか」という検索記録が分かるのですが、一位は「生涯現役プロジェクト」・・・ではなくて4/1の記事に出てきた「ホウ酸団子」という状態です。(泣)

 さて・・・5月27日の火曜日、西播三友会姫路支部の方々と一緒に、「杣緑(そまみどり)デイサービスセンター」(姫路市書写)におじゃましてきました。趣味・スポーツ活動を通じて様々なボランティア活動を行っている西播三友会、「デイサービスを利用されている方々にもグラウンドゴルフの面白さを知ってもらいたい、元気になってもらいたい」とのことで、こちらの杣緑デイサービスセンターでは月に2回、グラウンドゴルフを通じた交流をされています。
b0130041_8435470.jpg

  良い天気に恵まれて心地いい気候のもと、デイサービス利用者の皆さんは職員の方々と一緒になってグラウンドゴルフを楽しまれていました。職員の方は力が余りすぎで?転がりすぎることもしばしば。そして利用者の中には「こんな楽しい遊びがあるんですなあ」と初めてのグラウンドゴルフに感激し、最後には「楽しませてくれてありがとう」と涙を流された方もいらっしゃったようです。「これを機会にグラウンドゴルフを始めて、元気になってもらえたら」と世話人の吉本さんは嬉しそうにおっしゃいました。
b0130041_8532675.jpg

 「誰かのために役に立つことも、自分の生きがいになる」
 この集合写真で青い帽子をかぶっている方は80歳を超えた今も仕事を続け、そして休みの日は積極的にボランティア活動に参加して人生を楽しんでおられます。ぜひとも紹介したいので、また改めて。
by himeji-geneki | 2008-05-30 08:59

菓子博ボランティア

 仕掛人です。連休、そして多忙につき更新が随分滞りました。気づけば5月も半ば...(汗

 さて、今日は5月11日に閉幕した姫路菓子博2008について。連休最終日の5月6日、姫路市老人クラブ連合会の女性部リーダーの方々がボランティア活動に参加された様子を撮影してきました。この日は女性部長の松村さんをはじめとして5名の方が、会場案内マップの配布等の活動にあたられました。
b0130041_16562513.jpg

 動物園ゲートは入場者が途切れることがなかったため、その場で話をお聞きすることも、ポーズを取っていただくこともできませんでした。皆さんのいきいきと、親切にご説明されている表情を撮りたかったのですが・・・また別の機会に改めて紹介させていただくこととします。日差しの強い中でしたが、お疲れさまでした。

 (余談)私は菓子博期間中のある土曜日に「そうだ、京都行こう」とそぞろ歩きに。京都駅から四条烏丸交差点経由で、鴨川デルタと吉田神社に徒歩で行ってきました。なんと...吉田神社境内には菓祖神社があるんですね~。菓子博には特設の菓祖神社があることは知っていましたが、あるとは知らずにいった先にも菓祖神社。今はどこへ行っても菓子とは縁が切れないのかなと思いつつ、参拝後には超有名な金平糖専門店で「さくらんぼの金平糖」その他を買って帰りました。
by himeji-geneki | 2008-05-15 17:40

ツール・ド・北条

 今回も[仕掛人]が執筆します。

 4月8日の火曜日、城陽校区老人クラブ会員を対象とした「自転車による交通事故防止教室」が山陽自動車教習所(姫路市北条)にて開催されました。自転車は「ちょっとそこまで」出かける場合に便利な交通手段。維持費はかからないし、温室効果ガスを出さないので環境にもやさしいし、何より健康づくりに役立ちます。脂肪燃焼効率のいい運動なのでダイエットしたい人には最適です。

 正しい知識とマナーを持ち合わせていれば、自転車は生涯現役にもってこいな道具と言えます。しかし交通事故はいつ起こるかわかりません。健康でいきいきと長く過ごすためには、スポーツや健康づくりも重要なことですが、交通事故に遭わないことも重要なことです。この日は「座学・筆記テスト」「自転車の実技コンテスト」に加え、「ひったくりに注意」の三本立てで行われました。

b0130041_1630961.jpg

 筆記テストは合格・不合格が決まるわけではないので気楽に受けられるとはいえ、不正解だと悔しいのが人間の性でしょうか。「引っ掛け問題はあかんわ!」と、ある方に言われました。(でもね、私が作った問題じゃないんですよ..........)


b0130041_16302446.jpg

 二輪車コース全体を使っての実技コンテストでは、足のつき方、一旦停止や後方確認など様々な項目を交通安全協会婦人部の方々が細かくチェック。


b0130041_16304382.jpg

 最後に姫路市安全安心推進課による、バイクを使ったひったくり犯の実演がありました。
 「手さげかばんは車道の反対側に持ちましょう」
 「自転車の前カゴには防犯ネットを張るか、何かかぶせ物をしましょう」


 姫路警察署の交通安全係長さんからは「高齢者の皆さんも安全確認を十分にしていただいて、交通事故に遭わないで元気で長生きしていただきたい、そう思うばかりです」とコメントをいただきました。春の全国交通安全運動は4月6日から15日まで。交通マナーを守って、めざそう生涯現役!
by himeji-geneki | 2008-04-11 16:33