めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 03月 01日 ( 1 )

★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」2月8日ゲスト★荒川いきいきクラブのみなさん(平成29年3月1日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです。

 毎月第2水曜日といえば・・・
 「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」です!

 2月8日(水)のゲストは、荒川いきいきクラブのみなさんです。
b0130041_10272815.jpg
 荒川いきいきクラブ代表の梅澤さん(写真右)、木村さん(写真左)、乗船さん(写真中央)の3名にご出演していただきました。
 なんと、今日は梅澤さんのご主人も一緒に収録に立ち会っていただきました!038.gif

 この荒川いきいきクラブは、2月14日(火)に姫路市文化センターで開催された「第42回姫路市高齢者芸能発表会」の出演団体です。
 荒川校区老人クラブの中から芸能発表会に出演するメンバーで元気な人が多いため「荒川いきいきクラブ」と名付けられたそうです。
 今回は、この芸能発表会に向けての練習風景などについてお話していただきました。
b0130041_10273765.jpg
 代表者の梅澤さんは、高齢者芸能発表会に出演されるのは今年で6回目の出演になるそうです。そして、荒川校区は毎年リズムダンスを披露されていますが、今年はピンキーとキラーズの「恋の季節」という曲に合わせて21名で披露していただきます。
 以前は指導者がいらっしゃったのですが、今年は指導者なしで、振り付けも梅澤さんが手直しをされて発表会に臨むとのことです!005.gif

 また、衣装にもこだわりがあり、「青いシャツ着てさ」という曲のフレーズにあわせて、ブルー系のシャツに黒のベスト・ズボン、ネクタイ、ハットで揃えていて、ハットには造花のバラをつける予定です056.gif
 このバラの花を人数分揃えるのにとても苦労したとおっしゃっていました。
b0130041_10274104.jpg
 木村さんはもともと踊りが苦手だったそうですが、梅澤さんのリーダーシップのおかげもあり、明日にでも披露できるくらいの完成度にまで仕上がっているとのこと。
 とてもやる気満々066.gifということで、10月中旬ごろから各町の公民館で練習を始め、本番までにおよそ25回も練習をされたそうですよ。
 本番が終わってしまうとみんなで集まる機会も減ってしまうため寂しいとみなさんおっしゃっていました。

 また、みなさんからとても慕われている梅澤さんは「元気・陽気・勇気」この3つの「気」を心がけていろんなことに挑戦するようにしていらっしゃるそうです。この言葉は、今日収録に立ち会っていただいたご主人にいつも言われている言葉で、ご主人の支えがあるからこそ楽しく元気に活動ができているとおっしゃっていました016.gif

 打ち合わせのときから笑い声が絶えず、収録中もとても楽しい時間になりました。明るくお元気で、「荒川いきいきクラブ」という名前のとおり、みなさんいきいきされていました。

 荒川いきいきクラブのみなさん、今日はありがとうございました040.gif
 芸能発表会では今までの練習の成果が発揮できるように、がんばってくださいね!006.gif
by himeji-geneki | 2017-03-01 10:35 | 飛び出せ!まちの元気人