めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウンチク友の会@御国野公民館

 梅雨のうっとうしいお天気が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?ひめ1号です。
 さて、姫路市には生涯現役を実践している方がたくさんいらっしゃいますが、先日はそのうちのお1人のお話を聞くことができました。

 御国野町御着にある御国野公民館では「ウンチク友の会」という地域講座を開催しています。同館の櫻井豊館長が「地域の団塊世代の方たちが、これまでの職業生活や趣味を通じて得た知識や技術、いわゆる“ウンチク”を生かさないのはもったいない」と考案されました。
 町内で“ウンチク”をお持ちの方が講師を勤めますが、講師と聞き手が入れ替わることももちろんあります。お互いに学び交流を深める、いわば「知恵の地産地消」です。

 今回の講師は、ものづくりウン十年の木下忠雄さんです。木下さんは、製造立国日本のものづくり現場で創意工夫を凝らしながら悪戦苦闘してこられた方で、定年退職してからは、御国野で地域活動に取り組んでおられます。
b0130041_14381210.jpg

 お話の中身はバラエティに富んでいてまさに“ウンチク”。就職のために上京された昭和38年当時の日本のこと、製造工程のことや仲間と協力して創意工夫を重ねたこと(まさに○ロジェクトX!)、ドイツに技術指導に行ったときのエピソード、さらには国民性の違いからその背景にある日本の歴史に至るまで、いろんなお話をしてくださいました。
 聞き手の中には木下さんの工場で作られた部品を使って製品を作っていた方もいらっしゃって、補足説明のためにその場で講師と聞き手が入れ替わることもありました。
 話す方も聞く方も本当にいきいきとしておられて、生涯現役の現場を見た!という感じでした。
b0130041_14383357.jpg

 誘ってくださった櫻井館長、貴重なお話を聞かせてくださった木下さん、そして御国野のみなさん、ありがとうございました!
 次回の「ウンチク友の会」は8月に開催されるそうです。興味のある方は一度のぞいてみてはいかがですか?

 御国野公民館 電話番号079-253-1876
           メール mikunino@hi-net.city.himeji.hyogo.jp
by himeji-geneki | 2008-06-20 14:50 | 生涯現役な人たち