めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

西播三友会

 今日は風が強いですねえ。執筆はやっぱり[仕掛人]です。

 去る3月30日の日曜、姫路市すこやかセンターのいきいきグラウンドにて開催された、西播三友会(せいばんさんゆうかい)姫路支部の「シニア・ニュースポーツ伝達講習」にお邪魔してきました。西播三友会とは、高齢者大学「いなみ野学園」の地域指導者養成講座修了生のうち西播地区在住者で結成されている団体で、趣味・スポーツ活動を通じて様々な社会貢献活動を週1回は必ず行っているとのことです。

 「ニュースポーツ」とは、体へ大きな負荷をかけることがない、年齢や性別に関係なく誰もが生涯にわたって楽しめるスポーツのこと。この日のメニューは「ダーツ」「クロリティー」「囲碁ボール」の3種目でした。ダーツはご存知の方が多いと思いますが、他の2つはそうでない方も多いと思うので写真を載せておきます。

b0130041_17191435.jpg

 クロリティーとは、古来からの輪投げと、アメリカで親しまれている「ホースシューズ(馬蹄投げ)」を組み合わせたスポーツ輪投げです。

b0130041_17193432.jpg

 囲碁ボールとは、白と黒の球をスティックで打って五目並べをするもの。地味そうに見えますが・・・

b0130041_17195081.jpg

 一番盛り上がっていたのは囲碁ボールなんですねえ。

 さて、競技の後の昼食時にお話を聞いてみると、皆さん口々に「この会の活動は、今までやってもらったことの恩返し」と。中には「恩返しがクセになってやめられんねや~」とおっしゃる方も。誰かのために役に立とうと活躍する、これもまた自分の生きがいになるということですね。とにかく元気な方々ばかりでした。またお会いしましょう。
by himeji-geneki | 2008-04-03 17:22 | 生涯現役な人たち