めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★門番さくら組のみなさん★(平成29年7月27日更新)

 梅雨も明け、暑さも本格的になってきましたが、みなさんお元気にお過ごしですか?

 今回は、毎月第2水曜日放送の、FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」(生涯現役な人特集)にご出演いただいた「門番さくら組」のみなさんについて、アリーがご紹介したいと思います。

 以前にもこのブログで、活動の様子をお伝えしたことがある(2011年11月4日の記事)「門番さくら組」は、平成22年3月に発足したボランティア団体です。
 姫路城の大手門付近で門番の出で立ちをしたみなさんが、観光客にご案内をしたり、一緒に写真を撮ったりなど、おもてなし活動をされています。

 今回は、グループを代表して3名の方にご出演いただきました102.png
b0130041_17163313.jpg
 (写真左から佐藤章さん、貝森義忠さん、野田太一さん)

 門番の出で立ちとは??
 実は、写真で分かるとおり、収録の日も野田さんが衣装で出演されていました146.png
b0130041_17163980.jpg
 なんとこの衣装は手作りで、紙で作られているそうです!!
 アリーも近くで見たり触ったりさせてもらいましたが、とても紙とは思えない質感でした。
 でもやっぱり軽くできていて、長時間屋外で活動されるので、着用しやすいように工夫されているんだなと思いました。
b0130041_17165101.jpg
 貝森さんと野田さんは新人隊士ということで、さくら組に入って間もないそうですが、本当に活動が楽しいとおっしゃっていました。
 最初はちょっと恥ずかしいなと思っていても、衣装を着るとスイッチが入るそうです!

 姫路城を訪れる外国の方も多く、たとえ英語が話せなくても、一緒にカツラを被って、「イェーイ」とハイタッチするだけで、とても喜ばれるそうです。
 入り口でこんな楽しい人達に出迎えられると、姫路城への訪問もよりよい思い出となって皆さんの心に残ることと思います。

 貝森さんは少し前にご病気をされ、今も病院へ何度も通わなければならないそうです。
 でも、目的を持って活動していれば、心が明るくなるんですよと、話してくださいました。
 他にも趣味で、筆で絵や文字をたくさん描かれているそうです。
 
 こんなすてきな色紙をいただきました110.png
b0130041_17172501.jpg
 「門番さくら組」は絶賛会員募集中です!活動のメインは姫路城大手門付近だそうです。
 7月と8月の盛夏はお休みされているので、興味のある方は、9月以降の水・日曜日に、まずはお気軽に活動をのぞいてみてください!
b0130041_17171980.jpg
 
 「門番さくら組」のみなさん、本日はご出演ありがとうございました106.png

by himeji-geneki | 2017-07-27 08:35 | 飛び出せ!まちの元気人