めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八幡校区のペタンク大会におじゃましました(平成29年7月19日更新)

 こんにちは。みかんです109.png
 今年の梅雨はあまり雨も降らず、梅雨らしくないお天気が続きますね175.png

 このたび、7月11日(火)に行われた、八幡校区ペタンク大会におじゃました。
 
 少し曇っていましたが、外で大会をするにはぴったりのお天気でした。

 初めに準備運動として、参加者全員でラジオ体操を行いました。
b0130041_11073652.jpg
 ラジオ体操が終わると、いよいよ大会が始まりました。1試合20分の制限時間を設け、1チーム2試合行い得点の高かったチームが準決勝に進むことができます。

 そして、今回の大会で優勝したチームは、9月頃に開催されるニュースポーツ大会(姫路市老人クラブ連合会主催)に出場できるということで、みなさん気合が入っておられました160.png

 ところで、みなさんはペタンクとはどのようなスポーツかご存知でしょうか?
 ルールはとっても簡単で、スタート地点からビュットという目標球に向けて金属製のボールを投げ合い、相手よりどれだけ多くビュットにボールを寄せることができるかを競うスポーツです。
 
b0130041_11074464.jpg
 八幡校区ではペタンクの大会は今年で2回目の開催となるそうですが、みなさんとてもお上手でどの試合も接戦となっていましたよ。  
b0130041_11080152.jpg
 残念ながら決勝戦には進めなかったチームも一緒に応援を行ったりと、決勝戦も大変盛り上がりました106.png
 
b0130041_11080611.jpg
 どのチームからも笑い声が絶えず、会員同士の仲の良さがとても印象に残りました。
 
 八幡校区では、吹き矢大会、輪投げ大会、歩こう会などさまざまな活動にも取り組んでおられます。
 まさに「生涯現役」という言葉がぴったりの八幡校区のみなさんでした104.png
b0130041_11075155.jpg
 このときの模様は8月放送の「めざそう生涯現役!」でも放送されますので、ぜひご覧ください!
 (八幡校区のみなさん、取材させていただきありがとうございました。)

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
        水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
        金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
        日     7:15~7:30   19:45~20:00

by himeji-geneki | 2017-07-19 11:31 | 生涯現役な人たち