めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★川西台生涯クラブのみなさん★(平成29年6月28日更新)

 みなさんこんにちは、みかんです。
 今年も梅雨176.pngの季節がやってきましたね・・・

 今回は6月14日(水)のFMゲンキ(ラジオ放送「飛び出せ!まちの元気人」)に、白鳥校区川西台生涯クラブのみなさんがご出演されたのでその様子をお伝えしたいと思います。
b0130041_13494738.jpg
 右から川西台生涯クラブ会長の垪和(はが)信次さん、クラブの活動推進委員である上野精市さん、猿飼幸雄さんの3名のご出演です106.png
 
 川西台生涯クラブは平成29年度姫路市生涯現役活動優秀団体表彰生涯現役大賞を受賞されたクラブです。
 5月19日(金)に市民会館で行われた、「平成29年度姫路市老人クラブ連合会大会」で姫路市長より表彰を受け、事例発表も行いました。
b0130041_13495362.jpg
 表彰式の様子はブログに掲載していますので、そちらもご覧ください。

 このクラブは、平成16年から「我が家の健康づくり」という健康をテーマにした講演会を開催しています。
 「歯はつらつ体操」、「やってよかった!!ヘルスアップ」など毎回テーマは異なり、講師は地域包括支援センターや保健福祉サービスセンター等から詳しい方を招いているので、本格的な講演会となっています。
 また、資料作りにもこだわり、参加者が家に帰ってからも、講演の内容を思い出し、役に立てることができるように、詳しい内容の資料を配布されています。

 上野さんと猿飼さんも講演会に参加されたそうですが、生活習慣の見直しにつながったり、こんなときはどうしたらいいのかなと思ったときに講演会の資料を見直すことで解決したりと、日頃からとても役に立っているそうですよ147.png

 こうした講演会を行うようになったきっかけは、川西台の地域はこれから急速に少子・高齢化が進んでいくという話がでたときに、介護予防対策として町内の公民館で誰でも気軽に参加出来る講演会をはじめようと生涯クラブが企画されたそうです。
b0130041_13500153.jpg
 他にもグラウンドゴルフをほぼ毎日行ったり、ホタルを守る会として河原の清掃や、介護予防体操(いきいき百歳体操や生涯現役推進室が推進している生涯現役ガンバルンバ体操)の実施などさまざまな活動を行っています。

 猿飼さんは、そのなかでも特に毎年1回行われる大根炊きをとても楽しみにされているそうです。
 およそ50人前の大根炊きを作られるそうで、材料を調達する人、薪を用意する人などそれぞれ会員で役割を分担して行うそうです。そして、出来上がった大根を食べながらカラオケ大会が行われます。とても楽しそうですね!

 川西台生涯クラブでは、住み慣れた地域で健康で助け合い、笑顔でいきいきと暮らせる町づくりを目指しており、クラブの活動が校区内そして姫路市全体へ広まっていけばいいなということをお話しいただきました。
 川西台生涯クラブのみなさん、今日はご出演していただきありがとうございました104.png

 ★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」★毎月第2水曜日13:15~13:45(再放送18:30~19:00)は、生涯現役で活躍されている方にゲストとして出演していただいています。
 みなさん、聴いてくださいね169.png

by himeji-geneki | 2017-06-28 13:59 | 飛び出せ!まちの元気人