めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★生涯現役推進専門員 照本寿和さん★(平成29年5月22日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです102.png

 毎月第2水曜日といえば・・・ 「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」です。

 5月10日(水)FMゲンキ『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」に、生涯現役推進専門員照本寿和さんにご出演していただきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

 照本さんは、昨年度まで養護学校、小学校や中学校で教師として、その後教頭、校長として36年間勤務されてきました。
 そして3月末に定年退職し、この4月から生涯現役推進専門員に就任されました。
b0130041_10594654.jpg
 生涯現役推進専門員の主な業務は、「生涯現役相談窓口」「生涯現役人材バンク」です。

 生涯現役相談窓口では、「退職して時間ができたので何か始めたい」「こんなことを始めたいがどこに行けば習えるか教えて欲しい」など、シニアのみなさんからの相談を受けています112.png

 場所は姫路市役所東館2階の生涯現役推進室の他、出張相談も行っており、下記のとおり相談窓口を開設しています。
  火曜日・・・すこやかセンター(10:15~12:00)
  木曜日・・・楽寿園(10:15~12:00)

 まだ1ヶ月ほどしか経っていませんが、照本さんはすでに22件もの相談を受けています。
 とても熱心に聞いてくださるので、みなさん気軽に相談してみてくださいね。他愛もない世間話でも笑顔でお伺いしていただけますよ109.png

 後半からは生涯現役人材バンクについてお話していただきました。
 
 生涯現役人材バンクでは、長年培ってきた知識や経験、技能をお持ちのシニア世代の方々にご登録いただき、市民の皆さんからの要望に応じて、登録された方の中から適した人材を紹介しています。ギターの弾き語り、マジック、パソコン指導、笑いヨガなどさまざまな分野での登録があります。

 市内在住又は在勤の方ならどなたでもご利用できますので、ぜひご活用ください。
 また、登録者の募集もしています。60歳以上であること、市内在住又は在勤であればどなたでも登録していただくことができます。
 ぜひ知識や経験、技能を地域のために生かしてみませんか?
 興味のある方は一度お問い合わせください。

 こうした業務の他、月に1回すこやかセンターで校区登園の教養講座講師としてお話されたりもしています。
b0130041_10595338.jpg
 配布資料もすべて手づくりで、難しい話ばかりではつまらないだろうと、歌を歌ったり169.png、クイズを出したり172.png「みんなで一緒に楽しく」をモットーにした講座です。
 実際に講座を受講した参加者の方からお礼の手紙が届いており、とても好評の講座となっています。
 照本さんもこうした手紙を頂くことはとてもうれしく、やりがいにもなっているとおっしゃっていました。

  (照本さんの講座の様子は、こちらのブログにも掲載しています。そちらもぜひ、ご覧くださいね。)

 悩み相談や人材バンクについて疑問等ありましたら、下記までお問い合わせください。
 (ちなみに照本さんは月・火・木・金の勤務です)

 お問い合わせ
  姫路市 生涯現役推進室(相談専用電話079-221-2991)

 「生涯現役相談窓口」「生涯現役人材バンク」では、みなさんのご利用をお待ちしています。
 よろしくお願いします!166.png

by himeji-geneki | 2017-05-22 11:14 | 飛び出せ!まちの元気人