めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

平成29年度姫路市高齢者教養講座を開催しました(平成29年5月12日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです。
 日中は暑くなりましたが、朝晩はまだ肌寒いですね。体調を崩さないように気をつけてくださいね109.png

 今回は、4月21日(金)に姫路市民会館大ホールで開催した「平成29年度姫路市高齢者教養講座」の模様をお伝えしたいと思います。
b0130041_09162117.jpg
 講師として、NPO法人兵庫県健康管理士会藤川一郎さんをお招きしました。

 藤川さんは自然食品会社を経験後講師として独立され、現在は一般講演・企業研修など全国各地で活躍されています。講演のテーマは「やる気のスイッチ」「人間関係」「就活」など多岐にわたり、年間200回以上もの講演をされています。

 高齢者教養講座では、『「輝くセカンドライフを生きる」~ストレスに悩まない3つの習慣~』と題して講演をしていただきました。  最初は簡単なクイズから始まり、会場が盛り上がったところで本題のストレスについてお話をしていただきました101.png
b0130041_09162736.jpg
 ストレスとは・・・
 何らかの刺激で起こる「身体と心の反応」のこといいます。例えば、好きな友人等と一緒に行く「食事会」は楽しい!しかし、近所付き合いで仕方なく行く「食事会」は、楽しくない!こういったときにストレスを感じたりします。

 こういったストレスに悩まないための3つの習慣を教えていただきました。

 まず1つ目は「行動を変える」
 ストレスを感じたら、とにかく身体を動かす、普段しない体験をしてみるなど、昨日までと違った「行動」をすることで、ストレスに対する感じ方が変わります。

 2つ目は「捉え方を変える」
 同じものを見たり、同じ体験をしても人によって感じ方は違います。そのため自分の人生を肯定することでストレスに対する感じ方も変わってきます。
 例えば、「私は、幸せに生きていい」「私は元気になっていい」「私は、人と違っていい」などいろんな自分を認め、許可を与えてあげることが大切です。

  そして3つ目は「感情を変える」
 感情そのものを変えるとしてもなかなかすぐには変えることができません。感情を変えるコツは「気づく」こと「今ある幸せ」に気付くことです。

 必ずしも「ストレス=嫌なこと」とは限りません。ストレスがある方が寿命が伸びるという結果もでているそうです。みなさん、藤川さんに教えていただいたストレスに悩まない3つの習慣をぜひ実践して、ストレスとうまく付き合っていただきたいなと思います。

 藤川さん、参加者のみなさんありがとうございました112.png

 この平成29年度姫路市高齢者教養講座の模様は、姫路ケーブルテレビ『めざそう生涯現役!』で現在(5月中)放送中です!

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
       水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
       日     7:15~7:30   19:45~20:00

 みなさん、ぜひご覧下さいね177.png

by himeji-geneki | 2017-05-12 09:23 | イベント・施設レポート