めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」 ★ガンバルンバ体操ひろめ隊のみなさん★(平成29年4月27日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです。
 今年度もどうぞよろしくお願いします112.png

 さて、みなさんは、FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」というラジオ番組をご存知でしょうか?

 この番組には姫路を拠点に活躍している市民の皆さんがゲストとして登場します。
 そして、毎月第2水曜日は、生涯現役な人特集です!

 4月12日(水)のゲストはガンバルンバ体操ひろめ隊のみなさんです106.png
 
b0130041_14475576.jpg
 (上の写真) 左下から順番に福尾さん、代表の濱田さん、樋口さんです。

 実は代表の濱田さんは、以前にもこのFMゲンキに出演をされたことがあります。

 みなさん、生涯現役ガンバルンバ体操と聞いてどんな体操をイメージしますか?
 生涯現役ガンバルンバ体操とは、誰でも気軽にどこでも健康づくり166.pngに取り組むことができる姫路市オリジナルの体操です。
 ルンバのリズムに乗って、歌詞もあるので歌いながら自然に覚えることができます。
 
 そして、この体操を広める活動をしているのが、ガンバルンバ体操ひろめ隊のみなさんです。
 ガンバルンバ体操ひろめ隊は、現在約10名のメンバーがいます。
 代表の濱田さんと樋口さんは、初期からのメンバーなのでひろめ隊としての活動歴は7、8年目になります。
 みなさんの前でお手本として踊るため、生涯現役ガンバルンバ体操の振り付けを考案された松浦先生の厳しい検定も受けられたそうです。

 福尾さんはひろめ隊としての活動は2年ほどで、以前は10年ほど社交ダンスをされていました。そうした経験を生かしひろめ隊の一員として活動されています。
 まだ松浦先生の検定を受けていないので、合格をもらえるよう頑張っていらっしゃいます110.png

 毎回、収録の途中でリクエスト曲が流れるのですが、今回は生涯現役ガンバルンバ体操の曲をかけていただきました169.png
b0130041_14474902.jpg
 ひろめ隊の皆さんに教えていただきながら、曲に合わせて踊りましたよ165.png
 5分ほどの曲ですが、首の体操、腰の体操など1曲踊ると全身を動かすことができる体操です。

 収録後、ガンバルンバ体操&サプライズ教室にお邪魔したので、その模様もお伝えしたいと思います。
 
 このガンバルンバ体操&サプライズ教室では、毎回内容が変わるサプライズ教室や、ひろめ隊による生涯現役ガンバルンバ体操、松浦先生による体操などにより、楽しく体を動かすことができます。
b0130041_14474360.jpg
 今回のサプライズ教室はノルディックウォーキングでした。
b0130041_14475927.jpg
  普段は意識せずに歩いていますが、スティックを持つだけで手と足が一緒に前にでしまって難しいと苦戦されていました。
 
 この教室は定期的に開催しています。詳しくは以下のとおりです。
 
『ガンバルンバ体操&サプライズ教室』
 【開催日】 毎月第2・第4水曜日(8月の第2水曜日は休み)
 【時 間】 午後1時30分~午後3時5分
 【場 所】 姫路市民プラザ 市民アリーナA
 【持ち物】 運動しやすい格好、運動靴(室内用)、タオル、飲み物
 【参加費】 無料
b0130041_14480572.jpg
 興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね109.png

 また、生涯現役推進室では窓口で生涯現役ガンバルンバ体操のDVDやCDの配布も行っています。気軽にお問い合わせください。

 生涯現役推進室
  姫路市役所 東館2階(姫路市安田四丁目1番地)
  ☎079-221-2986

 ガンバルンバ体操ひろめ隊のみなさん、本日はご出演ありがとうございました101.png

by himeji-geneki | 2017-04-27 15:03 | 飛び出せ!まちの元気人