めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

城東校区のニュースポーツ普及事業におじゃましました!(平成29年3月29日更新)

 みなさん、こんにちは。みかんです101.png

 ところでみなさん、姫路市では誰もが生涯にわたり親しめる8種のニュースポーツ(ペタンク、クロリティー、囲碁ボール、ビーンボーリング、マウンテンボール、ディスコン、スポーツ吹矢、ラダーゲッター)を地域に普及させるための活動に取り組む校区老人クラブを応援していることをご存知でしょうか?

 そこで、このたび2月20日(月)に、城東町総合センターで行われた城東校区が行っている「ニュースポーツ普及事業」におじゃましました!そのときの様子をお伝えしたいと思います!
 
 今回の会場では囲碁ボール輪投げラダーゲッターマンカラスポーツ吹矢の5つの種目が行われました。
 参加者のみなさんは得点表をもち、それぞれ順番に競技していきました。すべての種目を見学させていただいたので、その模様をそれぞれお伝えしたいと思います。
 
 まずは、囲碁ボール
b0130041_15433826.jpg
 囲碁ボールとは木製のスティックを用いてボールを打ち、ボールの色を縦・横・斜めのいずれかにそろえて得点を競うニュースポーツです。
b0130041_15432175.jpg
 線が交差している部分はくぼんでいるのですが、色が揃わなくてもくぼみにボールを入れることができれば点数がもらえます。

 次はラダーゲッター
b0130041_15431478.jpg
 ラダーゲッターは両端にゴム球がついたロープをはしご(ラダー)に向かって投げ、引っかけるという簡単なニュースポーツです。
 バウンドして引っかかったらボーナス点があったり、引っかかった場所で点数が変わります。この会場のなかでは、このスポーツが一番盛り上がっていました!

 そして・・・マンカラです。
b0130041_15432729.jpg
 マンカラはスポーツではありませんが、古くからアジアなどでも遊ばれているゲームです。
 おはじきを動かしていくというシンプルなゲームですが、頭を使わないと勝つことができず、大人から子どもまで楽しむことができます。
 みかんもお相手をしていただきました。結果は・・・負けてしまいましたが145.png、とても楽しく、はまってしまいました106.png

 最後に各校区の老人クラブではおなじみとなっている、スポーツ吹矢輪投げです。
b0130041_15433396.jpg
b0130041_16493187.jpg
 約70名の方が参加されとてもにぎやかな大会となりました。

 みかんは、ラダーゲッター囲碁ボールマンカラが実際に競技されているところを見るのは初めてだったので、見ていて楽しく勉強にもなりました。

 城東校区のみなさん、今日はありがとうございました102.png

 この城東校区ニュースポーツ普及事業の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」4月から以下のとおり放送されます。 

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火    8:00~ 8:15  20:00~20:15
       水・木    8:00~ 8:15  18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45  20:45~21:00
       日      7:15~ 7:30  19:45~20:00

 みなさん、ぜひご覧下さいね110.png

by himeji-geneki | 2017-03-29 15:47 | イベント・施設レポート