めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

すこやかセンターの校区登園におじゃましました!(平成29年2月16日)

 みなさん、こんにちは。みかんですemoticon-0128-hi.gif

 今回、1月14日にすこやかセンターで行われた校区登園におじゃましたのでその模様をお伝えしたいと思います。

 校区登園とは、姫路市が実施する、各小学校区単位で高齢者の皆さんを楽寿園又はすこやかセンターまでバスで送迎し、教養講座の実施等により教養を高め、校区内の交流や親睦を図る事業です。

 今回は網干・網干西校区の皆さんの校区登園です。

 この日は朝から雪が降っていてとても寒かったですが、みなさん元気にバスから降りていらっしゃいました。
b0130041_09574813.jpg
 まずは教養講座ということで、しろまる会から講師として2名の方に姫路城の特徴や歴史について講演していただきました。
b0130041_09575576.jpg
 お城の上にのっているしゃちほこですが実は性別があり、口を開けているのがオスで閉じているのがメスだそうですemoticon-0104-surprised.gif
 そして、姫路城には高さ約1.8m、重さ約300kgのしゃちほこがなんと68匹もあり、全て口を閉じているメスだそうですemoticon-0104-surprised.gif

 会場のみなさんの中から「へ~!!知らなかった!」とおどろきの声が多数聞かれました。

 そして講師の方が代わり、姫路城の歴史についてもお話していただきました。
 写真をたくさん使った講演で昭和の姫路城の様子など見ることができとてもおもしろいお話でした。
b0130041_09580222.jpg
 
 最後に姫路城全体を眺めることができるおすすめの場所を教えていただきましたよemoticon-0105-wink.gif
 それは、イーグレ姫路の屋上だそうです。
 みなさんもぜひ見てみてください。

 姫路に住んでいても姫路城について知らないことがたくさんあったので、お話を聞いていてみかんも勉強になりました。

 そして、少し休憩を挟んでから健康リズム体操emoticon-0169-dance.gifが行われました。

 歌に合わせた簡単な体操で、先生の掛け声に合わせて楽しく体を動かされていました。
b0130041_09580991.jpg
 この体操が終わると自由時間ということで、各部屋でみなさん自由な時間を過ごされました。

 お菓子やお茶を飲んでわいわいしたり、将棋をさしたり・・・。
b0130041_09581505.jpg
 14時20分ごろになると送迎のバスが到着し、校区登園は終了となりました。

 網干・網干西校区のみなさん、おじゃまさせていただき、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

 この網干・網干西の校区登園の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で現在放送中!
 2月末まで
、以下のチャンネル及び時間で放送しています。

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch 
 ○放送時間: 月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
       水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
       金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
       日     7:15~7:30   19:45~20:00

 みなさん、ぜひご覧下さいねemoticon-0142-happy.gif
by himeji-geneki | 2017-02-16 10:19 | イベント・施設レポート