めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

白浜校区 スポーツ吹矢大会(2016/9/13)


 こんにちは、まだまだ暑いですね042.gif・・・
 早く秋が来てほしいと思うみかんです。

 老人クラブでは、スポーツ吹矢が大人気です!016.gif
 今回は、灘の松原公民館で行われた、白浜校区高年者クラブ連合会主催のスポーツ吹矢大会におじゃましました。
 
 会場には7つの的が設置され、白浜地区の14もの単位クラブが1位を目指して競い合いました。
b0130041_13375246.jpg
 スポーツ吹矢は、6メートル先の円形の的をめがけて、息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。的は、中心の白い部分が7点で、外側に向かって5点→3点→1点と、順に点数が低くなります。黒枠から外側や、的を外すと0点です。
b0130041_13391721.jpg
 そして、礼儀を重んじるスポーツでもあるため、構え、放ての掛け声に合わせて矢を放ちます。全ての矢を吹き終わると、みんなで一礼し終了となります。
b0130041_13394162.jpg
 事前に練習会をされていたこともあり、ほとんどみなさんの矢が的に命中していてとてもお上手でした038.gif
 矢が中心付近に当たると、拍手や「おぉ~」という声があがったり、はちまきを巻いて応援されている方がいたりと、祭りが盛んな白浜らしい雰囲気の大会になりました!024.gif
b0130041_13403182.jpg
 そして、気になる結果発表ですが・・・
b0130041_13410102.jpg
 1位はさつきクラブ!なんと433点とダントツでした!
b0130041_13412280.jpg
 そして2位は亀クラブ、3位は鶴クラブとなりました。この2クラブの得点差はなんと・・・わずか1点でした!005.gif
 本当にどのクラブも接戦で、大変盛り上がった大会になりました。

 白浜校区高年者クラブ連合会のみなさん、今日はありがとうございました!040.gif
 
 この白浜校区のスポーツ吹矢大会の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」9月から放送されます。
 みなさん、ぜひご覧下さいね006.gif
by himeji-geneki | 2016-09-13 13:43 | 生涯現役な人たち