めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

城北校区 輪投げとスポーツ吹矢競技会におじゃましました(2016/7/19)

 こんにちは。みかんです001.gif

 今回は7月3日(日)に城北校区老人クラブ主催の輪投げとスポーツ吹矢の競技会におじゃましました。
 
 旧城北幼稚園で行われたこの競技会は、城北老人クラブと子ども会との交流を目的に開催されました。

 10時頃、城北校区老人クラブの富坂会長よりあいさつがあり、競技が始まりました。
b0130041_1322087.jpg

 グラウンドで行われた輪投げは、3人1組のグループ対抗戦で行われました。
b0130041_13222135.jpg

b0130041_13222944.jpg
 
 1人9本の輪を2セット投げることができ、輪が引っかかったところにかかれている番号が得点となります。
b0130041_13225032.jpg

 輪投げは投げるだけ、とルールはとっても簡単ですが、実際にやってみるとなかなか輪が引っかからず難しいです。みかんも輪投げをさせていただくと18本中4本しか引っかかりませんでした。
 アドバイスをいただいたのですが、狙いすぎるよりは何も考えずに投げるほうが引っかかりやすいそうですよ034.gif

 一方、室内ではスポーツ吹矢も同時に行われていました。
b0130041_13231376.jpg
 
b0130041_13232243.jpg

 スポーツ吹矢は狙いを定めて息を吹き矢を放つだけなので、大人から小さな子どもまで世代を問わず楽しむことができます。

 吹矢を吹く位置から的までは子供は4メートル、大人は6メートル離れていたのですが、ほとんどみなさん的に当てることができていました005.gif

 どちらの競技も特別な技術や体力を使わない簡単なスポーツなので、大人から小さな子どもまでわいわいとゲーム感覚で楽しむことができたみたいです045.gif

 今日の競技会には姫路ケーブルテレビが取材にきており、子どもたちは「たのしかったー!」003.gifと元気にインタビューに答えていました。
b0130041_1324076.jpg

 そして参加者全員が競技を終えると、輪投げの上位3グループの表彰があり賞品が渡されました。

 各グループ合計得点は大体40点台から80点台なのに対し、優勝されたグループの3名の方の合計得点はなんと144点でした。すごいですね~!!038.gif
b0130041_13251951.jpg

 今回の競技会には、富坂会長が予想していた人数よりも多い120名の方が参加されたそうです。
 来年も続けていきたいとおっしゃっていました。

 この城北校区の輪投げとスポーツ吹矢の競技会の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」8月から放送されます。
 みなさん、ぜひご覧下さいね001.gif
by himeji-geneki | 2016-07-19 13:26 | 生涯現役な人たち